050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. どの公務員と結婚するのがおすすめ?公務員と結婚する7つのメリットと公務員の種類
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

どの公務員と結婚するのがおすすめ?公務員と結婚する7つのメリットと公務員の種類

いろいろな面で安定しているイメージのあるのが公務員です。一方で、公務員の人は生活も安定志向で結婚相手としてはつまらない、と思われる場合もあります。

 

しかし、結婚相手に求める職業で常に上位にランクインしているのには、しっかりとした理由があります。

 

それでは、安定志向の女性は公務員男性に何を求めるのでしょうか?

「公務員」の種類にもいろいろあるので、どの公務員が結婚生活に向いているかも気になるところです。

 

この記事では、公務員と結婚するメリットや人気の公務員ついて徹底解説いたします。

 

「公務員と結婚したい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
どの世も人気の公務員!
れんちゃん
れんちゃん
結婚に安定を求めるわよね。

 

この婚活ブログで学べること

✔公務員と結婚するメリット

✔公務員の種類と職種

✔公務員と結婚するおすすめの職種

 

どの公務員と結婚するのがおすすめ?公務員と結婚する7つのメリットと公務員の種類

公務員と結婚する7つのメリットと公務員の種類 公務員との結婚を望む人にわかりやすく紹介した記事です。

結婚相手の職業は、結婚生活や老後の見通しを左右する要素の一つです。公務員は収入が安定していて、不景気でも職を失う不安が無いこともあって結婚したい職業ランキングで男女共に、常に上位です。

 

他には、男性であれば会社員や医者、女性であれば看護師や医師がランキングに入ることが多くなっています。

 

公務員もランキングでTOP3に入ることが多く、男性も女性も結婚したい相手として人気の職業となっています。

 

公務員を結婚相手に選ぶ7つのメリット

公務員と結婚したい!と思う人はどのような点に魅力を感じるのでしょうか?

 

収入や休暇の多さ、世間体など結婚相手に求める要素にはいろいろなものがありますが、ここでは公務員と結婚するメリットをまとめています。

 

メリット1. 土日祝日など休暇が確保されている

公務員と結婚したらどんな休日が過ごせるか気になる方も多いはずです。公務員は所属する部署によって休める曜日が異なることもありますが、基本的には充分な休暇が確保されているのが公務員のメリットです。

 

一般的な役所では土日祝日にしっかり休める上に、公務員は全体的に有給の取得率も高いので、休暇を利用して家族の時間を確保できます。

 

結婚する相手とはできるだけ一緒にいたい、という人に公務員はぴったりの職業といえるでしょう。

 

メリット2. 給料が安定している

結婚は二人の気持ちが何より大切と言っても、生活を考えると収入も気になるものです。ここ数年は正社員の平均年収が400万台前半で推移していますが、公務員は平均年収が約600万円と高い部類に入る年収です。

 

年功序列で給料も増えやすく、不景気でも安定した給料が見込めるのも人気の秘訣といえます。給料の高い公務員と結婚したら、女性は専業主婦として十分にやっていけるでしょう。

 

メリット3. 雇用が安定している

突然のリストラや会社の倒産などによって、急に職を失ってしまう……。これほど夫婦にとってショックな出来事はありません。男性はもちろんショックですし、専業主婦希望の女性にとっても影響は大きなものです。

 

しかし公務員は運営の主体が国家や自治体のため、倒産のリスクがほとんどありません。また、よほどのことが無ければクビになることもなく、雇用や給料の安定性で言えばナンバーワンと言えるほどです。

 

メリット4. 銀行からの信用が高く、ローンが組みやすい

結婚してからマイホームを買おうとしたのに、銀行から充分な融資を受けられず断念した、というのはよくある話です。

 

銀行からの信用というのは雇用や給料の安定性や社会的な地位によって左右されますが、公務員は銀行からの信用が高い職業の一つです。

 

そのため、住宅など高額なローンであっても、あっさり審査が通るケースが多いです。安定感のある公務員ならではの特権といえるでしょう。

 

メリット5. 福利厚生が充実している

年収と同様、職業や会社によって大きく差が出る要素の一つである福利厚生もメリットの一つです。

 

公務員は家賃補助や通勤手当などの金銭的な補助が多く出る他、保養所や運動施設などの非金銭的な福利厚生も充実している勝ち組の職業と言われています。

 

公務員の福利厚生は本人だけでなく、家族でも利用することが可能なので、収入面だけでなく生活面でも大きなメリットです。福利厚生を十分に活用し、結婚生活を豊かにする家族も多いのです。

 

メリット6. 真面目で誠実な人が多い

結婚相手に求める資質として、真面目で誠実という要素を掲げる人も多いはずです。公務員は規則が多く、働く人は規則に従って職務を果たさなければなりません。

 

そのため、公務員には真面目で誠実な人が多く、結婚相手として理想的と感じる人も多いです。仕事も真面目にこなすため、将来的な出世を見込めるというメリットもあります。

 

恋愛ならまだしも、結婚相手は生涯寄り添って歩むもの……。だからこそ、真面目で誠実な人が良いという人の気持ちがわかります。

 

メリット7. 親の安心感にもつながる

「大事な子供の結婚相手は、どのような職業に就いているか?」というのは親にとって関心事の一つです。

 

公務員は収入も安定している上に、世間からの反応も良い職業なので、親としても子供が公務員と結婚した思えば安心するものです。結婚のご挨拶にうかがうときも、難なく対応できるでしょう。

 

ラポールアンカー
公務員は婚活に有利?婚活が上手くいかない公務員男性が改善すべきポイント
公務員は婚活に有利?婚活が上手くいかない公務員男性が改善すべきポイント
【関連記事】この記事を読む >
婚活市場で「公務員男性は有利」と聞いたことがあるあ...

 

公務員にも種類が豊富!公務員の種類と一覧

公務員は全国で約330万人ほどおり、労働者の約5%を占めるといわれています。例えば「国家公務員」「地方公務員」と呼ぶことが一般的ですが、その中でも細かく職種がわかれています。

 

国家公務員の種類

国家公務員は約60万人です。メジャーなところをいくつか抜粋します。

 

国家総合職

1府12省庁の職員で、いわゆる「キャリア官僚」。エスカレーターで本省の課長級まではたどり着くことができます。(本省の課長級は年収1,200万程度)

 

給料も公務員の中では高いですが、全国転勤もある上に激務でも有名で、残業が月100時間に達することもあります。

 

国家一般職

いわゆる「ノンキャリア」です。霞が関で働く一般的な公務員です。キャリアとは対照的に、本省の課長が天井となっています。(稀に部長級までいく人も)

 

また、国家一般職の場合はエリアごとの採用区分があり、該当するエリア内で異動するので、国家総合職ほど転勤は発生しません。

 

自衛官

自衛隊に勤める人たち。全国にある駐屯地等に配属されます。実は異動はほぼなく、昇級を伴う場合などを除き、初めに配属された駐屯地に居続けることが多いです。

 

その他専門職(国税専門官・刑務官など)

税務署やハローワーク、刑務所の職員さんを指します。国家一般職と概ね同じイメージです。

 

地方公務員の種類

地方公務員は約270万人です。

 

都道府県庁職員

都道府県庁に勤務する職員です。県内全体に庁舎があるため、転勤を伴うことが多いです。

 

市役所職員

市役所に勤める職員です。政令市などでは各区間での異動があるものの、市内から出ることはないため異動はありません。政令市は県庁よりも給料が高いことが多いです。

 

警察官

県庁所在地にある警察本部又は、各地域を所管する警察署(所轄とも呼びます)が勤務先になります。

 

県庁と同じく、県内すべてが異動対象です。基本は土日休みですが、当直や緊急時の呼び出しなど、不規則な勤務形態になる場合もあります。

 

警察官は危険を伴う仕事でもあるため、給料は県庁、市役所と比べてやや高めの水準になっています。教員と異なり、残業代は支給されます。

 

教職員

高校は県に採用、小中学校は各市町村の教育委員会の採用となり、学校が勤務先になります。

 

県内の各エリアを管轄している「教育事務所」という行政機関があり、この管区内で異動をしていきます。

 

他の職種との決定的な違いは、残業代が出ないことです。ただし、教職員の場合は基本給が行政職よりも4%程度多く上乗せされており、これが事実上の時間外手当となっています。

 

ラポールアンカー
高校教師は婚活で人気あり?高校教師と結婚するメリット・デメリットを徹底解説
高校教師は婚活で人気あり?高校教師と結婚するメリット・デメリットを徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
高校教師といえば、どのようなイメージをお持ちでしょ...

 

結婚するならどの公務員を狙うのがおすすめなの?

さて、公務員にもいろいろな種類がある中で、あなたはどの公務員と結婚したいと考えているでしょうか?

「公務員と結婚したい!」と言っても、職種によって働き方も変わるので、具体的な戦略が必要です。

 

キャリア重視なら国家公務員総合職、体育会系が好きなら自衛官や警察になります。安定した生活を求めるのなら地方公務員の中でも市役所職員がおすすめです。

 

市役所職員は県職員と異なり転勤を伴う異動はなく、ずっと同じところに住み続けることができます。政令市の職員ならば異動もなくて、県庁よりも給料が高いことが多いです。

 

あなたが思い描く「安定した結婚生活」が、どのような職種なら叶うかを、今一度考えてみましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚相手の経歴は同程度がおすすめ?高学歴重視で婚活している女性が注意すべきこと
結婚相手の経歴は同程度がおすすめ?高学歴重視で婚活している女性が注意すべきこと
【関連記事】この記事を読む >
女性のあなたが婚活を始めるとき、男性の何を意識して...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

35歳の女性(初婚・大卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、安心の料金プランに納得されお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、入会をご決断いただきました。

 

笑顔の素敵な、優しい印象の女性です。

「結婚している友人が多く、友人の家族を見ていると私も幸せな家庭を持ちたいと思うようになりました。将来子供も考えているので、安定した職種の男性と良いご縁があればいいなと思います」と、笑顔でお話いただきました。

 

収入や福利厚生などがしっかりしている職種は、生活に安心感を感じます。結婚相談所には様々な職種の人が登録されていますので、自分の理想とする生活に合う人を一緒に見つけていきましょう。

 

特にラポールアンカーは自会員に公務員が多く、毎週60組以上のお見合いを実施しています。公務員との婚活ならラポールアンカーにお任せくださいね。

 

ラポールアンカー
結婚するなら将来性のある男性がいい!結婚願望のない男性を見極める特徴4つ
結婚するなら将来性のある男性がいい!結婚願望のない男性を見極める特徴4つ
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所に相談してみようと思うきっかけは、「婚活...

 

まとめ

「どの公務員と結婚するのがおすすめ?公務員と結婚する7つのメリットと公務員の種類」はいかがでしたか?

 

公務員にもいろいろな職種がありますが、公務員が良いと言われる理由も納得できますね。

 

女性は、妊娠出産や家事と仕事の両立などで、今までのように働けなくなる場合もあります。その時に公務員のような安定した仕事をしているパートナーがいると、とても安心できます。

 

結婚相談所のラポールアンカーは、市役所職員など安定した職に就く人が真面目に婚活をしています。相手を選ぶときにどこを大切にするのか、結婚後の生活まで想像できると良いですね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,394)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年5月18日

    成婚できました。ありがとうございました。僕の担当は阿部さんでしたが、とても丁寧にアドバイスしてくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

    ida
    Rated 5.0 out of 5
    2024年5月15日

    成婚のお祝いをしていただきましたので口コミします。担当さんと仲良くできましたし、1年以内に成婚できたので満足しています。なにからなにまで本当にありがとうございました。幸せな生活を送ります。

    いいづ
    Rated 5.0 out of 5
    2024年5月10日

    ブログの内容が充実していてとても参考になる。実際、カウンセリングをしてもらったら腑に落ちることも多かった。交際してくれる女性もすぐにできて満足しています。

    pd
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP