050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,ご入会成婚エピソード
  4. 介護職は婚活で人気あり?介護職で働く男性の印象と結婚する方法
NEWS・DIARY
2019.7.2 40代婚活ご入会成婚エピソード

介護職は婚活で人気あり?介護職で働く男性の印象と結婚する方法

【入会アンケート】44歳の男性(初婚・大学卒・専門職)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、リーズナブルな料金プランを評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、婚活するイメージを持てたので、入会をご決断いただきました。

 

昨今では、介護等の仕事が数多くあります。高齢化社会を背景に介護施設が増加し、それに伴い介護スタッフを募集している企業が多い現状です。

 

今では女性に限らず、介護職をする男性も増えてきました。それでは、実際に介護職をする男性はどのようなイメージでしょうか?そして、婚活中の男性にとって、介護職が婚活に有利か不利かも気になるところですね。

 

今回、ご入会が決まった男性会員様のご入会エピソードをご紹介いたします。

「介護職は婚活に有利?介護職だけど、どうやったら結婚できる?」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

 

介護職の現状

超高齢社会となった日本において、介護職はこれからも必要不可欠な仕事です。しかし、その仕事内容に見合っただけの報酬が得られていないのも事実です。

 

介護業界は、「キツイ、汚い、給与が安い、3Kと言われる職場です。働く時間は日中だけでなく、夜勤があるなど変則的な勤務体系のため、休みが取りにくいという現実もあります。

しかし、このような介護職の現状でも、介護のお仕事に充実感を感じている男性は数多くいます。介護の現場で活躍する人の中には、介護職は「感謝、感動、感激」の3K、さらには「かっこいい」、「クリエイティブ」と表現する男性もいるのです。

 

介護の現場では、厳しい労働環境を強いられながらも、高齢者や障がい者の方が介護を通じてイキイキと暮らす姿を実現するため自分らしい介護のあり方を追求している人や、介護技術をさらに高めようとキャリアアップに励む人も多く見られます。

 

介護職が、ネガティブな意味での3Kであることは否定できませんが、それを乗り越えられるだけの魅力ある仕事であることがわかるのです。

 

ラポールアンカー
尊敬できる人ってどんな人?結婚相談所で尊敬できる出会いとは?
尊敬できる人ってどんな人?結婚相談所で尊敬できる出会いとは?
続きを読む
「尊敬できる人と結婚したいです」という女性は多いで...

 

介護の職場で出会いはある?

社会人になると出会いの場として多いのは職場です。介護業界でも、同業者で結婚する事例は多々あります。同業者同士、仕事の苦労を理解し合えるため、気持ちがつながりやすい印象があるのでしょう。

 

しかし、介護業界というと、女性の方が多いイメージですが、当然未婚女性ばかりではありません。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、社会保険、社会福祉、介護事業の勤続年数は男性が約1年も長く、平均年齢は女性が高いです。

 

つまり、男性に比べて女性が勤続年数が短い割に、年齢は高くなっていることがわかります。女性の場合は、再就職先として介護職を選んでいる可能性もありますね。

 

そのため、女性が多い割に既婚者の女性だったり、年齢が自分より高いというように、理想の出会いはないとされています。

 

ラポールアンカー
婚活で相性抜群の出会いを実感!安心できる出会いになる3つの共通の話題とは?
婚活で相性抜群の出会いを実感!安心できる出会いになる3つの共通の話題とは?
続きを読む
婚活で相性抜群な出会いを実感できるのは、大きく3つ...

 

介護職の結婚へのイメージ

さて実際に、介護職をしている男性との結婚へのイメージはどのようなものでしょうか?介護職をしている男性のリアルと、介護職のイメージを女性に聞いてみました。

 

年収が低く、共働きのイメージ

厚生労働省発表の賃金構造基本統計調査(平成25年度版)によると、福祉施設で働く介護員の平均年収は307万円(平均年齢38.7歳)でした。

 

国税庁発表の民間給与実態統計(平成25年版)によると、30代前半の正社員男性の平均収入は438万円なので、介護職に就く男性の年収は残念ながら平均より低く抑えられています。

 

では、どれだけ年収が上がれば安定した結婚生活ができるのでしょうか?

「国土交通白書」(国土交通省発表)に、年齢別の既婚率が載っています。

年収200300万円は14.6%300400万円は26.0%400500万円は32.1%という結果です。つまり、300万円を超えると、一気に12%もアップしています。ちょうど結婚適齢期を迎える頃と重なりますが、安定した結婚生活を望むには、ある程度の経済力が必要といえるでしょう。

 

収入面で自分より少ない相手とは結婚したくないという女性が7割という調査結果もあります。
介護職は、一般的な職業よりも年収の上り方が緩やかなことが、晩婚化を進める要因の一つだといえるでしょう。

 

休日が思うようにとれない

介護施設に勤務する場合は、24時間体制で介護しているところが多いため、平日昼間はもちろん、早朝、深夜や週末も当然仕事です。また、お正月やゴールデンウィーク、お盆も当然利用者は施設で生活しているので仕事があります。

勤務体制はシフト制が多いので、まとまった長い休みを取ることは難しいでしょう。たとえ休みが取れたとしても、職場からの急な呼び出しで結局仕事ということもあるようです。


また、デイサービスなら昼間勤務だけですが、その分収入も減ってしまいます。男性がしっかり稼ぐなら、夜勤手当もある介護施設での仕事がメインとなるでしょう。

 

そのため、結婚しても長期休みで、家族合わせてお出かけするというシーンは減りそうですね。

 

以上、勤務体制と年収の面から、結婚生活へのイメージをご紹介しました。介護職はネガティブなイメージを持たれがちですが、それでも介護職で結婚している男性は数多くいるのも確かです。

 

そのような男性は、どのようにして婚活を成功させたのでしょうか?

 

ラポールアンカー
【男性編】婚活に有利なモテる職業ランキング!婚活に必要な経済力とスペック
【男性編】婚活に有利なモテる職業ランキング!婚活に必要な経済力とスペック
続きを読む
婚活するときは、「男性の職業が大切」という女性がい...

 

介護職の男性が婚活で成功する方法

次に、介護職の男性が結婚する秘訣について見ていきましょう。

 

仕事熱心で思いやりのある心

女性が結婚相手を選ぶ場合、いくつか条件がある中で、必ず出てくるのは年収です。女性は結婚したらどのような結婚生活が送れるか思い描きます。その目安となるのが経済力です。

 

しかし、年収が高ければ結婚できるわけではありません。どのような姿勢で仕事をしているかも重要です。年収が高くても、毎日愚痴ばかりで、つまらなそうにしている男性に魅力はありません。

 

そう考えると、あなたが介護職を目指した元々のきっかけは、「お年寄りの役に立ちたい」などという志の高さからではありませんか?その志に共感してくれる女性こそ、あなたにピッタリの女性といえるでしょう。

 

休日は土日祝関係なしの女性を

一般企業は土日祝休みの会社が多いですが、一方で、同業種の医療や介護職、サービス業など、土日休みにならない職種も増えています。

 

そのため、土日休みにこだわらず、平日休みの女性も結婚相手となります。そして、平日休みのメリットは多いです。

 

例えば、休日は混み合っている観光地やショッピングモールも平日なら空いていて、家族でのんびり過ごせるでしょう。

 

お店側もお客様に来てもらおうと、平日限定で割引セールをしています。また子供ができたら、保育園への送り迎えなど、パパとしての役割も十分発揮できます。

 

条件にとらわれず、相性の良い女性と楽しい結婚生活を創造しましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚を決めた理由はお金?それとも愛?婚活でいい男を捕まえる秘訣がわかる成婚物語
結婚を決めた理由はお金?それとも愛?婚活でいい男を捕まえる秘訣がわかる成婚物語
続きを読む
【成婚エピソード】30歳女性(初婚・高卒・会社員)...

 

ご入会いただいた会員様の素敵な人柄をご紹介!

スタイルの良く、笑顔の素敵な男性です。一緒に話していると穏やかで、居心地の良さが伝わります。

 

介護職をしている男性で、「利用者さんと楽しく過ごしています。やりがいのあるお仕事で、この仕事を選んでよかった」と、明るい表現が印象的でした。

 

気の合う女性との素敵な出会いを応援しています!

 

ラポールアンカー
結婚しても共働き希望!共働きを望む女性が婚活を成功させる秘訣
結婚しても共働き希望!共働きを望む女性が婚活を成功させる秘訣
続きを読む
結婚しても共働きしたいという女性が増えてきました。...

 

まとめ

介護職の婚活事情についていかがでしたか?

3Kと言われる仕事でも、やりがいを持って働いている人はたくさんいます。働き方に対する姿勢は、自分の考え方次第でなんとでもなるのです。

 

事実、職業に関係なく、結婚できている人はたくさんいます。だからこそ、いつも感じ良く、楽しい毎日を送りましょう。その結果として、素敵な出会いがあると感じています!

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする

お問い合わせはこちらから

家親 利絵
婚活アドバイザー・美容スペシャリスト・笑顔もピカイチ
1971年12月8日、岡山県倉敷市生まれ。現住所は岡山県岡山市。
岡山で婚活アドバイザーや結婚式の司会、ウグイス嬢など多岐に渡り活躍中。美容はスキンケアやサプリメント、健康グッズなど多くの商品を研究。
常に笑顔全開で、誰とでも一瞬で仲良くなれる特技を持つ。
結婚は1回。二人の娘を溺愛している。動物好き。
尊敬する人は、母。
美声と愛嬌は岡山一で、うっとりさせる魅惑的な人柄が特徴。
 
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.6
    4.6 rating
    5 点中 4.6 (総レビュー数 585)
    とても良い69%
    良い26%
    普通2%
    悪い1%
    とても悪い2%
    5.0 rating
    2020年11月26日

    結婚後の相談にものってくれるのはとても心強い。

    アキラ
    5.0 rating
    2020年11月25日

    結婚できました!

    12f
    5.0 rating
    2020年11月19日

    結婚できました。諦めずにやってよかったです。

    tt

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP