いつも頼りないと言われる……。女性心理として、男性にはリードしてもらいたいものです。その反面、自分で何事も決断できない男性も意外と多いものです。
「デートはどこに行きたい?」「何食べたい?」「任せるよ!」
このようなセリフで、何気に女性に全てを丸投げしていませんか? 生きていれば決断の毎日です。特に婚活中の男性にとって、決断力がないのは致命的になります。
それでは、婚活女性は、決断力のない男性のどこに不安や不満を感じているのでしょうか?
この記事では、決断力がない男性はNG!婚活女性が決断力を重視する理由について徹底解説いたします。決断力がない男性と交際するメリット、デメリットも紹介していますので、婚活の参考にしてみてください。
「婚活しても、すぐに決断できない!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!
✔決断力がない男性の特徴
✔決断力がない男性と出会った女性の心理
✔決断力がないと婚活に成功しないシンプルな理由
もくじ
「何も決めてくれない」「何もしてくれない」「責任もとってくれない」
そんな男性は周囲にいませんか? そんな頼りない男性がいると、女性はとてもストレスを感じます。頼りない男性が苦手な人は、頼りない男性を見分ける特徴を知っておくと良いでしょう。
ここでは、頼りない男かどうかを見分ける特徴を紹介します。これらの特徴がほとんどあてはまるようであれば、「頼りない男性」認定をしてもいいでしょう。
「自分も当てはまっている……」と感じた男性は改善が必要なので、そちらも合わせてチェックしてみましょう。
デートで食事に行くとき、どこのレストランにすれば良いかなかなか決められない……。そんな決断力のない男性はモテません。
決断力のない男性は、大金や人生がかかったプレッシャーの大きい決断だけでなく、レストランを選ぶだけでも自分では決められない傾向があります。
女性が「どうしよう?」と聞くと、男性に「どうしようか?」と返されたりします。頼りない男性は優柔不断な性格で、自分ではなく相手に決断を委ねる傾向があります。
誰にでもニコニコと愛想よくしているのは、悪いことではありません。しかし、大事な決断をする場面でもヘラヘラしてしまうのは悪い癖です。
頼りない男性は何事も自分で決められないので、相手に合わせてしまいがちです。また、対立を避けるために、相手の言いなりになってしまう場合もあります。
八方美人は「いい人」に見えますが、交際相手として見たとき、頼りにならない男性でしかないのです。
行動が消極的なのも頼りない男性の特徴です。会社で新しいプロジェクトのメンバーを募集していたとしても、積極的に参加することはありません。
また自分のためではなく、みんなのために率先して行動することも少ないでしょう。例えば、婚約食事会などの大人数での食事の場面で、大皿の料理を取り分けようとすることはまずありません。
このように率先して行動できない男性は、デート中も同じようなパターンが多いので、そういう男性に出会ったら「仕事もできない」と考えて良さそうです。
デートの待ち合わせに遅刻されるとイライラしますね。こういった小さな約束が守れないのが、頼りない男性です。
また、頼りない男性はお金の管理が苦手です。給料日前にお金が足りなくなって「悪いけど一万円だけ貸して? 来月返すから」などと言う男性もいます。
時間やお金にルーズで、一人前の大人として信頼しにくく、二人で結婚生活をする際には大きな障害になる可能性があります。
頼りない男性が自分で決断できない理由は、「自分で責任を負いたくない」と無意識的に避けているからです。
もし何か思い通りにいかないことがあっても、自分にその原因があるとは考えません。頼りない男性の心理としては、ひたすら他人や周囲、環境や条件のせいにして、自分を正当化しようとします。
気が小さいことや見栄っ張りなこともあり、基本的に責任から逃げる傾向があるので、失敗しても、責任を認めて謝ることができない男性が多いでしょう。
頼りない男性は我慢ができません。苦手や面倒などと感じると、粘りづよく立ち向かうより、逃げる選択をします。
例えば、部屋に嫌いな虫が出たときも、自分で処理しようとしません。
「やりたくないものは自分でせず、人任せにすればいい」と思っているのです。
また、仕事が大変になるとすぐに「辞めたい」などと言い出し、呆れるほど根気がないのも頼りない男性の特徴です。婚活においても、自分から積極的に動かないでしょう。
恋愛においても、頼りない男性はやっぱり頼りないです。デート中や日常生活の中での決断は、ほぼ彼女任せにしようとします。
頼りない男性には「マザコン気質」の人が多い傾向があります。そのため、恋愛という関係においても、恋人に母親の役割を求めてしまいます。
見た目は大人でも、中身は幼稚で甘えん坊の大きな子どもが多いでしょう。
もし付き合った彼が、頼りない男性だったら……。
交際を続けるかどうか迷うと思います。そのときのために、交際を続けていいかどうか目安になるメリットとデメリットをご紹介いたします。
交際後に後悔しないためにも、ぜひ知っておきましょう。
頼りない男性と付き合うのはデメリットばかりのように思いますが、そうではありません。実はメリットも存在します。
これらのメリットに魅力を感じるなら、頼りない男性と付き合うのもいいでしょう。
自分の要望が通りやすいのでラクな関係
頼りない男性は何事も自分で決断をしません。彼に頼りがいを求める女性にとってはつらい状況です。しかし、自分で意思決定がしたい女性にとっては、問題ではありません。
自分の要望が通りやすくなるので好都合といえます。また、自己主張が強く、リーダーシップのある女性にとって意のままに動かせる頼りない男性が魅力的に映ることもあります。
母性本能がくすぐられる
頼りない男性に母性本能がくすぐられる女性もいるでしょう。
「この人には私がいないとダメだから」と考える女性も世の中にはいるものです。
世話好きな人や女子力の高い人など、「相手のために何かしてあげたい」と考える女性にとっては、頼りない男性はある意味では理想の相手にもなりえるのです。
頼りない男性と交際を続けるのは、やはりデメリットが多いように感じます。それは結婚してから顕著になるかもしれません。
なぜなら、女性の多くは男性に頼りがいを求めます。
「こんなはずじゃなかった……」となる前に、チェックしてみてください。
何も計画してくれない
一緒にどこかに出かけたり、遊びたいと思っても、頼りない男性は何も計画してくれません。
「次のデートどこ行こうか?」と言ってみても「任せるよ」と返されたりします。頼りない男性は、自分で考えて決めるという行動をしないのです。
結果として、主に女性がデートの計画をたてる役回りになります。しかし、もしそのデートがつまらないと感じると、頼りない男性のくせに一人前に不満だけは言ってくるので要注意です。
リードしてくれない
頼りない男性はリードしてくれません。電車の乗換えを確認したり、レストランでどれを注文するか決めたり、リードすべき場面でもしてくれません。
また、頼りない男性が中途半端にリードしようとするとかえって時間がかかったり、良くない結果になることも珍しくありません。
積極的に話題を提供したりしないため、会話をしようにも話が弾まない場合もよくあります。
なんでも母親に相談
頼りない男性はマザコン気質のため、なんでも母親に相談しようとします。本来は二人で相談すべき内容や、相手の母親には知られたくないような内容まで……。
しかし、その母親がきちんとした人格者ならよいのですが、ややこしいタイプの人だと、特に結婚後に嫁姑問題が発生する危険性が高いです。
結婚まで発展しにくい
頼りない男性は決断できないので、結婚まで発展しにくい傾向があります。小さなことも決められない男性が、結婚のような人生の重大な決断をできるわけがありません!
頼りない男性はいつまで待っても、プロポーズはしてくれないでしょう。場合によっては、女性側からプロポーズをしなければいけない可能性もあります。
婚活は、男性が決断しなくては成功しない場面が多々かります。基本的に男性がリードする側なので、男性からアプローチしていかなくては進展がありません。
最終的にプロポーズを待っているのは女性です。慎重すぎて、なかなか決断できない、プロポーズできない男性もいますが、決断力のない男性はご存知の通り婚活が長引きます。
交際も同じで、長引けば長引くほど女性は不安になり、男性を信用しなくなるのです。そうなると、女性は(こっそり)違う男性とお見合をして、そのまま決断力のある男性を選んでしまいます。
優柔不断な男性に、女性はついて行けないというのは自然の原理です。だからこそ、一度決めたことには責任を持って、目の前の女性を大切にしましょうね。
36歳の男性(初婚・高卒・会社員)にご入会いただきました!
ラポールアンカーのホームページを見て、サービスの充実さに納得しお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、効率よく婚活ができそうだと入会をご決断いただきました。
落ち着きのある、真面目な印象の男性です。今までも出会いはあったものの、なかなかその先へ進めなかったとご相談いただきました。
理由をうかがったところ、「優柔不断で、出かけてもどこのお店に入るかですごく悩んでしまいます。気になる女性ができても、告白をするかしないかで悩み、結局言えずに終わってしまうのがいつものパターンです……」と恥ずかしそうにお話いただきました。
決断力に欠ける男性は、結婚相談所がおすすめです。婚活中に自分で判断ができない場合も、すぐに婚活アドバイザーに相談できるメリットがあります。
いつまでも悩んで時間やタイミングを逃してしまうのを防げるのです。
優柔不断で決断力がないと感じている男性は、婚活においてもこの傾向がありました。このような性格の自分が、一人で婚活をしても上手くいかないだろうと想像したといいます。
しかし、結婚願望のある男性は、結婚するために、誰か頼りになる人を見つけて一緒に婚活ができれば、結婚できる確率は高まると考えました。
このとき、結婚相談所の婚活アドバイザーを頼る、という決断をされたそうです。この決断も結婚するための大きな一歩ですね。
「決断力がない男性のNG行動7選!婚活女性が決断力を重視する理由」はいかがでしたか?
優しさからくる女性への気遣いも、一歩間違えれば「何も決めてくれない人」と思われてしまいます。決断するのはとても勇気がいりますが、自分の人生、自分で選択していかないと理想の結果にはならないでしょう。
それでも迷ってしまったときは、第三者の目線で婚活アドバイザーが親身に相談にのりますので気軽にご相談ください。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
希望する方と結婚できました。これからも大切にします。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。