050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 性格がきつい女性の5つの特徴!きつい性格になった女性の深層心理とは?
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

性格がきつい女性の5つの特徴!きつい性格になった女性の深層心理とは?

婚活をするといろいろな女性と出会うはずです。自分にピッタリの優しく穏やかな女性と出会えれば良いかもしれませんが、中には性格がきつく、穏やかな気持ちではいられない経験をした男性もいるでしょう。

 

それでは、性格がきつい女性にはどのような特徴があるのでしょうか? そして、きつい性格の女性にはどのような心理を持っているのでしょうか?

 

この記事では、性格がきつい女性の特徴や心理について徹底解説いたします。

 

「性格がきつい女性の特徴を知っておきたい!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
あなたって、鈍感でバカそうに見えるわ。
むすびちゃん
むすびちゃん
ハッキリ言うにも程がある!

 

この婚活ブログで学べること

✔性格がきつい女性の特徴

✔きつい性格になってしまった女性の深層心理

✔性格がきつい女性と上手くやっていく方法

 

性格がきつい女性の5つの特徴!きつい性格になった女性の深層心理は?

性格がきつい女性の5つの特徴! きつい性格になった女性の深層心理を紹介した記事です。

性格がきつい女性には特徴があります。その特徴を見抜いておけば、婚活でも下手に傷つくことを避けられるかもしれません。

 

性格がきつい女性のタイプを知っておきましょう。

 

タイプ1. 人をバカにする見下す女性

人のことをバカにしたり、見下したりする女性がいます。いつも上から目線で、自分が上位にいないと気が済まない性格です。自分の意見が一番で、人の意見は聞き入れずに行動しています。

 

また、人によって態度を変えることが得意で、媚びを売るのが上手いです。逆に嫌いな人に対しては嫌いオーラを出して顔に出やすいわかりやすい性格をしています。

 

タイプ2. プライドが高い女性

プライドが高すぎる女性は人から見下されるのが許せないので、きつい態度を取って、自分が上に立とうとします。自信家の表れかもしれません。

 

また、下手に群れないのも特徴です。特に女性はお互い同調することでグループを作る傾向がありますが、性格がきつい女性は、自分からわざわざ人に同調したり、寄ったりしません。

 

もしプライドの高い女性がグループを作るのであれば、自分より格下を従えたグループのリーダーを作る特徴があるでしょう。

 

タイプ3. 言いたいことをズバズバ言うが、義理堅い

性格のきつい女性はイライラしやすく、言いたいことをズバズバ言って、心にない言葉を止めることができなかったり、人や場の空気が読めないときがあります。自分中心の考え方をする人は、自然と気が強くなっているのかもしれません。

 

一方、性格がきつい人は最初は接しにくいですが、仲良くなると誰よりも情に厚く、芯が強い人が多いともいえます。一度仲良くなると裏切りもなく、信頼が厚いです。

 

タイプ4. 目が怖くて、笑ってても冷ややかな女性

笑ってても冷ややかな印象がするのも、きつい女性の特徴です。優しく言ってるつもりでも、高圧的だと感じた人もいるのではないでしょうか?

 

性格のきつい女性は、冷めている人が多いものです。そっけない態度をしたり、そっけない返答をします。クールな人を装っていたり、心の底から冷めているなど、どちらの場合もあるかもしれません。

 

タイプ5. 勝ち気

普段からあまり人と関わらず、近寄りたくない雰囲気を醸し出しています。勝ち気な分、行動力があり意欲にも満ちているので、成果を出して周囲から評価されることも多いかもしれません。

 

その一方で、自己主張が強く協調性に欠けたり、チームメイトを競争相手と見なすなど、自分の成功のために他人をないがしろにする傾向もあります。

 

自分本位な行動を取って場の空気を乱す場合もあるので注意が必要です。

 

ラポールアンカー
条件が良くても心が弾まない人と結婚するな!理想的な結婚相手の見つけ方
条件が良くても心が弾まない人と結婚するな!理想的な結婚相手の見つけ方
【関連記事】この記事を読む >
  あなたが理想とする結婚相手はどのよう...

 

性格がきつい女性の5つの深層心理

次に、性格がきつい女性は、どのような本音を持っているのでしょうか? 性格がきついというだけで近寄りがたいので、きつい女性から本音を聞いたことがある男性も少ないでしょう。

 

性格がきつい女性の心理を知って、そのような女性に出会った場合、心に余裕が持てる秘訣をご紹介いたします。

 

本音1. 周囲から認められたい

厳しい口調の女性が身近にいたら、傷つけられてしまう場合もあります。あなたに悪気がなかったとしても、想定外の対応をされてしまうケースもあります。

 

これは周囲から認められたい願望が強いからだといえます。自分の思いをより多くの人に理解してもらいたく、そのためには高圧的な態度に出なければならないという考え方です。

 

実際は穏やかでわかりやすい言い方をすれば周りに認めてもらえるものですが、それをイメージする余裕がないのです。

 

性格がきつい女性の心理には、かっこいい女性、頼もしい人という人物像に憧れが関係しているケースもあります。

「優しく接するようにしよう」という発想につながらないのは、仕事のできる女性をイメージしているからなのです。

 

本音2. 共感してほしい

女性ならではの深層心理が、きつい言い方をする行動には大きく関わっています。自分が大切に思う人や、親しくなりたい人に対して「共感されたい」との気持ちになりやすいです。

 

この思考は、性格がきつい女性の心理にも影響を与えているといえます。厳しい物言いをして、自分の意見を聞き入れてもらおうという心理です。しかし、理解されたのは上辺だけで、ただ女性の強引さに押されただけという可能性もあります。

 

好きな男性には、いつも自分の味方でいてほしいという乙女心もあるのです。

 

本音3. 面倒見がよい

性格がきつい女性の心理は、面倒見の良さが関係している場合もあります。他人の世話を焼くことが好き、もしくは無意識のうちに面倒を見ています。このとき、相手の行動が納得いかないと、指摘せずにはいられなくなります。

 

きつい女性は、好きな男性ができても、甘やかしたり、褒めて伸ばそうせず、ときには厳しい言葉も伝えるようにしています。

これにより相手が成長してくれると考えるので、きつい言い方になってしまうケースも多いのです。

 

普段からきつい言い方をする女性は、面倒見の良い中でも、叱ることをメインにしているタイプです。

 

本音4. 相手を納得(説得)させたい

交際相手に話し合いの決着がつかないときも、性格のきつい女性は男性を言いくるめてしまいたいという心理が働いて、つい強い口調になります。

 

相手が高圧的な態度に出てきたら、それに対抗するかのように厳しい言い方をするケースは一般的です。

 

しかし、相手が声を荒げていないにも関わらず、畳みかけるように話している女性に違和感を覚えてしまう場合もあるでしょう。男性を納得させるための行動として、きつい口調になってしまうのです。

 

本音5. 正論を好むタイプ

いつも正論を大切にして、周囲に主張しようとする人がいます。これは相手が誰でも同じであり、曲がったことが嫌いな性格です。

 

例えば、他人の発言に対して、「間違っている」「根拠のないことを言っている」と思ったら、遠慮なく訂正する女性もいます。たとえ空気の読めていない行動でも、割り切ってそのままにできない性格です。

性格がきつい女性の心理の中には、とても真面目な性格が影響しています。好きな男性には、正論よりも居心地の良さや雰囲気を大切にするだけでも、男性と仲良くなれるチャンスです。

 

ラポールアンカー
厳しい性格の女性は苦手!キツイ女性の特徴と出会ったときの考え方
厳しい性格の女性は苦手!キツイ女性の特徴と出会ったときの考え方
【関連記事】この記事を読む >
結婚するなら、優しくて穏やかな女性と結婚したいと考...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

性格きつい結婚相談所

 

39歳の女性(初婚・大学卒・一部上場企業勤務)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、充実したカウンセリングに納得し、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、満面の笑みが印象的な女性です。

「私は普段から気の強さを自覚しています。慕われることもあれば、近寄りがたいといわれることも……。男性とは居心地の良さを大切に、素敵なパートナーを見つけたいです」と言ったときの笑顔に愛らしさを感じました。

 

気の強さは、ケースバイケースで魅力を発揮します。よく仕事ができるという印象もあるでしょう。婚活では、この気の強さを良い意味で活かしてみてくださいね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

「近寄りがたいと思われる」という自分の欠点を考えたときに、どのように理想の出会いを見つけたら良いかと悩まれていました。

 

一人で婚活をしても上手くいかないと感じた女性は、婚活アドバイザーに相談してみようと決意されたのです。

 

自分の長所、短所を婚活で活かす方法が知りたいという人は、結婚相談所がおすすめです。ラポールアンカーでは、7つの連盟に加盟し、豊富な出会いを質の高いサポートを実現しています。

 

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

ラポールアンカー
婚活女性は臭いに敏感!口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由
婚活女性は臭いに敏感!口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活女性は臭いに敏感です。男性の見た目や性格など第...

 

まとめ

「性格がきつい女性の5つの特徴!きつい性格になった女性の深層心理は?」はいかがでしたか?

 

性格がきつい女性は、共感されたい、仲良くなりたいけど不器用などの特徴や心理があります。それを男性が理解できて寄り添えたら、最愛の関係になれるといえるかもしれません。

 

婚活を始めると、いろいろな異性に出会えます。だからこそ、居心地の良い人を積極的に見つけていきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP