050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 高身長の男性と結婚したい!高身長のメリットと身長に関する女性の本音
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

高身長の男性と結婚したい!高身長のメリットと身長に関する女性の本音

身長にコンプレックスを抱いている人は男女問わず数多くいます。これから婚活したいと考えている人の中にも、身長のコンプレックスから自信を持てず、勇気が持てない人もいるかもしれません。

 

それでも、正しい知識を取り入れて異性と向き合えば、理想の出会いが見つかるだけでなく、身長コンプレックスも克服できるチャンスとなります。

 

それでは、高身長と男性と結婚したい女性は、どのような本音を持っているのでしょうか?

 

この記事では、高身長のメリット、デメリットと身長に関する女性の本音について徹底解説いたします。

 

「高身長の男性と結婚したい!」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
婚活に身長って関係あるの?
れんちゃん
れんちゃん
気にしてる人はたくさんいるんじゃないかな……。

 

この婚活ブログで学べること

✔身長コンプレックスを克服する婚活方法

✔高身長男子のメリット、デメリット

✔高身長の男性と結婚したい女性の婚活方法

 

高身長の男性と結婚したい!高身長のメリットと身長に関する女性の本音

身長婚活

 

「身長が低いから結婚できないのではないか……」

このように考えている男性もいるのではないでしょうか? なんとなくのイメージで、高身長の方が婚活に有利とされていますし、恋愛でも背の高い方がイケメンというイメージがあります。

それでは、実際に求められる身長の数値を見ていきましょう。

 

1.男性の身長は170cm以上を求める(女性もいる)

男性の身長は170cm以上を求める女性が多いです。身長170cmは20~60歳の日本人男性の平均身長と同じ数値なので妥当な気もしますが、一部の高身長が平均を引き上げていることも考えて、街を歩くともう少し低い男性も多いでしょう。

 

そもそも女性が身長の高い男性を好むのには理由があります。その一つが、昔から言われていた「三高」という理想の男性像で「高収入」「高学歴」「高収入」です。

 

今では古めかしく聞こえますが、この名残りが「高身長男性が良い」というイメージを作っているのです。

 

2.女性の身長は自分よりも低い女性であれば良い

女性の身長を気にする男性は少ないですが、どちらかといえば自分よりも背の低い女性を選ぶ傾向があります。身長の160cm以下の女性に対して、「可愛い」「守ってあげたくなる」と思う男性も多いです。

 

だからといって、身長の高い女性がコンプレックスを抱く必要はありません。背の高さを気にして猫背になるほうがかっこ悪いです。正しい姿勢の高身長女性は、凛々しい印象を与えます。

 

3.高身長男子は実際にモテるの?

高身長な男性は本当にモテるのでしょうか? とある調査結果がありました。気になるポイントは以下の通りです。

 

1位:顔がかっこいい…41%

2位:背が高い…27%

3位:いつもニコニコしている…18%

4位:品、清潔感がある…9%

5位:オシャレ…5%

 

この第2位に「背が高い」がランクインしています。やはり高身長だとカッコよく見えて、二人で並んだときにも見栄えが良いと感じるのです。

 

もちろん、婚活男性はこのランキングを鵜呑みにして悲観的になる必要はありません。こだわりがないという女性も数多くいるからです。やはり結婚となれば、身長などの見た目より性格や価値観の一致などの中身を重視する傾向が強いのです。

 

ラポールアンカー
結婚相手に条件しか求めない女性の末路!全ての条件をクリアしていないとダメ?
結婚相手に条件しか求めない女性の末路!全ての条件をクリアしていないとダメ?
【関連記事】この記事を読む >
婚活やお見合いをすると、相手に対して「条件しか見て...

 

高身長男性と結婚するメリット

すらりとした外見が注目を集める高身長の男性は、女性の自尊心が満たされる面も大いにあります。それでは、高身長男性と結婚すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

メリット1.どのファッションでも格好良く着こなせる

容姿の問題になりますが、ファッションセンスの良い男性だと思われやすいことです。背が高いと脚も長く腰の位置も高いので、全体のバランスが整っています。

 

シンプルなファッションでも着こなしている印象を与えるので、「モデルみたいだね」と周囲に褒められることも多いでしょう。

 

そのような男性と結婚することで、自分もワンランク上の女性に見られる可能性が高いと女性は理解しているのです。

 

メリット2.高身長の女性でも気にせずヒールを履ける

結婚してもオシャレをしたい女性は数多くいます。最近は、平均身長よりも背が高い高身長女性もいます。背の低い男性だと、ほぼ身長が変わらないので、デートで高いヒールを履くのを躊躇することもあります。

 

しかし、高身長の男性と結婚したら、そのような気遣いは不要です。自分が身長何センチでも、気にせず好きなヒールをいつでも履けて、高身長カップルとして、人から注目される憧れの的になる場合もあるのです。

 

メリット3.高身長の旦那さんは羨ましいと言われやすい

高身長の男性と結婚すると、かっこいい夫婦という印象を周囲に与えやすいです。高身長の男性は自然と目立つので、友人やママさんなど周囲の女性から羨ましがられることが増えます。

 

自分の旦那さんを褒められると、奥さんもまんざらではありません。見た目の良い高身長男性と結婚すれば、自分も魅力のある女性に思われやすく、優越感に浸れるのです。

 

高身長彼氏のデメリット

何もしていなくても、背の高さで自然と目立ってしまう高身長の男性ですが。女性にとってデメリットだと感じることもあるのでしょうか?

 

高身長の男性と結婚すると、どのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

 

デメリット1. 低身長女子の場合、見上げるため首が痛くなる

平均身長よりも背が低い女性は、背が低めの男性でもバランスがとりやすいものです。一方、高身長の男性と一緒に歩くと背の高さが違いすぎて不便な場合があります。

 

特に話すときは、いつも大きく顔をあげて男性の顔を見ることになるので、首を曲げる角度がきつくなってしんどさを感じるのです。

 

デメリット2. 一緒に歩くと女性が子供っぽく見えてしまう

高身長の男性と一緒にいると、女性は背が小さい印象を与えがちです。背が低いと可愛らしさがある反面、子供っぽいイメージが強くなります。

 

大人らしい雰囲気の女性になりたいと思っている人は、結婚した男性が高身長だと自分が子供っぽく見られて嫌になることがあるでしょう。

 

デメリット3. 歩幅が広いので、一緒に歩くペースに気を使う

身長の差は脚の長さの差と関係しています。背が高ければそれだけ脚も長いので、普通に歩いていても歩幅が広くなりやすいです。

 

高身長の男性と一緒に歩いていると、歩幅の違いから彼だけどんどん進んでしまいペースが合わないこともあります。身長差があるとペースを合わせるのが大変なときもあるのです。

 

ラポールアンカー
身長コンプレックスで婚活が無理?身長差を認め合って結婚する秘訣
身長コンプレックスで婚活が無理?身長差を認め合って結婚する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
  身長がコンプレックスで、婚活に消極的...

 

男性の身長に関する女性の意見は?

次に、女性の率直な意見を見てみましょう。身長に関する本音をまとめてみました。

 

背の高い男性が好き!

  • 自分より背の高い男性がカッコいいと思ってしまう。
  • 背が低いと異性として見れない。
  • できれば私より高い方がいいです。見た目が良い。

 

見た目、背の高い男性が好みという意見が多く挙がりました。これは個人の好き嫌いの問題なので、どうにも変えようがなさそうな部分です。

 

ヒールが履きたい!

  • 彼は低身長を気にしていたようで、私はヒール履かないように気を使っていた。
  • オシャレでヒールも履きたいので、ヒール込で身長差はあってほしい。
  • 普段ヒールの高い靴を履くので、高身長の男性だと助かります。

 

オシャレを楽しむ女性は、ヒールのある靴を履けないというのはマイナスイメージになるかもしれません。デートの度に気を使うのは面倒になりそうな予感ですね。

 

自身のコンプレックスも……

  • 私が高身長なので、差をつけたくない。
  • 女性が大きく見えると、なんだかマイナスイメージを感じてしまいます。

 

高身長がコンプレックスの女性もいます。男性が高身長でなければ、身長を比べられそうで不安になるようですね。

 

男性の魅力は「身長」じゃない!

  • 結婚相手は人間性の方が大切
  • 全てが見た目で判断できないから
  • 身長で好きになってないから

 

結婚生活を末永く過ごすためには、当然ですが「身長が好き」だけではやっていけません。一緒に過ごす時間が長く、恋愛を重ねている人ほど、身長は関係ないという意見が多く挙がります。

 

低身長は、むしろメリットもある!

  • 気持ち的にも背伸びをしなくていいから
  • 身長は同じくらいが歩いてるときに顔が近くていい
  • 目線が同じで良い

 

身長差があると背伸びをしなければならない場面もありますが、同程度の身長であれば同じ目線で会話ができます。これにメリットを感じる女性も多いのです。

 

ラポールアンカー
高身長イケメンと結婚する秘訣!イケメンと結婚できた素直さの作法
高身長イケメンと結婚する秘訣!イケメンと結婚できた素直さの作法
【関連記事】この記事を読む >
高身長の男性との結婚を希望する女性がいます。高身長...

 

身長コンプレックスを無くして理想のパートナーを見つける方法

結婚相談所では、婚活アドバイザーが身長のコンプレックスを無くすためのアドバイスや、その活用方法をお伝えしています。

 

身長を気にして婚活に躊躇している男性こそ、正しく婚活する方法を身につければ理想のパートナーに巡り会えるチャンスがあります。

 

それでは具体的に、身長にコンプレックスを持っている男性はどのように婚活を進めたら良いのでしょうか?

 

1.プロフィールの身長はごまかさずに記載する

プロフィールに身長を記載する欄がありますが、明らかに嘘をついてお見合いしても、結局は上手くいかない可能性が高いです。

 

結婚相談所では、そもそも身長による影響が低いことを教えてくれます。それよりも、自分の良い所に目を向けて、まずは自信を持つことをおすすめしています。

 

2.ネガティブな気持ちを抱えたまま婚活しない

実際に、身長そのものよりも、ネガティブな気持ちを抱えながら婚活するほうが、悪影響を及ぼします。

「身長が低いから結婚できない……」と暗い表情のまま出会いを求めても、上手くいかないのは一目瞭然です。

 

「自分の身長を認めてもらえる人を探そう」とするよりも、身長以外の居心地の良さなど前向きな気持ちを持つほうが婚活では大切です。

 

3.身長よりも清潔感のほうがずっと大切

極端ですが、高身長でも不潔で小汚い人はモテません。高身長だからといって無条件でモテるわけではないのです。

 

そう考えると、身長に自信がなくても、清潔感や明るい表情づくりなど相手に与える印象を良くする努力が大事です。これは婚活を始めると、よりハッキリしてきます。第一印象は大切ですが、「身長が低いからダメ」と、切り捨てられることは少ないのです。

 

4.会員数が多い結婚相談所で婚活する

結婚相談所選びでは、会員数の多い結婚相談所を選ぶと良いでしょう。人数が増えると、身長に対する価値観も会員様によって様々で、身長を気にしない人の母数が格段に増えます。出会いや紹介のチャンスも増えるでしょう。

 

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

高身長イケメン婚活

 

32歳の男性(初婚・大学卒・一部上場企業勤務)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、充実したサービスに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、婚活に成功する秘訣や目標を共有し、入会をご決断いただきました。

 

清潔感のある高身長イケメンです。素敵な笑顔(※歯並びもキレイ!)に好感を持ちました。

「身長が高くて得したことはありますね。スポーツなんかも有利に働きますからね。婚活では相性の良い素敵な女性を見つけたいです」という誠実な姿が素敵でした。

 

結婚願望のある高身長イケメンと結婚するなら、ぜひ結婚相談所を活用してみましょう。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

大手企業で働く男性は、仕事もプライベートも充実しています。一方、結婚願望はあるものの職場などでも出会いがなく悩んでいました。周りに結婚願望のある女性がいなかったといいます。

 

婚活を始めるにも、恋愛より結婚したい男性は出会いの質にもこだわりたいと感じました。恋愛を長引かせるよりも、理想のパートナーと結婚に向けての時間を使いたかったのです。

 

結婚相談所であれば、結婚願望のある女性と将来について語ることができると考えました。子どもを授かり、未来を見据えた交際を希望したのです。

 

ラポールアンカー
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めると、自分のコンプレックスを気にする人が...

 

まとめ

「高身長の男性と結婚したい!高身長のメリットと身長に関する女性の本音」はいかがでしたか?

 

身長によって見た目の影響が変わることは間違いありません。これは異性から見たときはタイプの問題なので、悲観する必要もないのです。正しく婚活をして、素敵なパートナーを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP