050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,成婚エピソード婚活体験談
  4. 本音トークが結婚できる秘訣!交際相手と本音で話すときの作法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活成婚エピソード婚活体験談

本音トークが結婚できる秘訣!交際相手と本音で話すときの作法

交際相手ができても、上手く距離を縮められない人がいます。あまり自分のことを本音で話せなかったり、聞きたいことも聞けないような人です。

 

質問の内容によってはデリケートになるので、相手に不愉快な思いをさせてしまう会話になることもあるでしょう。それでも、ずっと本音で話せないと仲良くなるきっかけがつかめないカップルも多いです。

 

それでは、本音で話して交際相手と急接近するためにはどのような工夫ができるのでしょうか?

 

この記事では、交際相手と本音で話すときの作法について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
本音トーク最高!
自分をさらけ出せる人がいいわね!

 

この婚活ブログで学べること

✔交際中の本音トークが成婚の秘訣になる理由

✔笑いが共感を生む成婚エピソード

✔交際相手に結婚を意識させるなら未来を語れば良い理由

 

本音トークが結婚できる秘訣!交際相手と本音で話すときの作法

 

【成婚エピソード】33歳女性(初婚・高卒・会社員)と36歳男性(初婚・大学卒・一部上場企業)がご成婚されました!

 

婚活歴5ヶ月。交際歴4ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:吉川宏美(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「ずっと大切にしたいです。結婚しましょう」

「本音トークから結婚を意識した!」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

吉川宏美(婚活アドバイザー)からのご紹介

印象:決め手は、お互いに趣味がお酒なので相性が良いと思いました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 楽しくお見合いできたら嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー明るそうな雰囲気に好感が持てました。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお見合いのときは「何となく気が合うかな?」という程度で、もう一度お会いしてみようと交際を希望しました。断る理由もありませんでした(笑)。

 

——お見合いのときは、それくらいの感覚で大丈夫です。相性100%の出会いのほうが珍しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女はいろいろな意味で素直です(笑)。僕は、彼女の優しい雰囲気が気に入りました。僕から先に交際希望を出したので、交際が決まって嬉しかったです。

 

——二人とも感じが良いので、私も交際が決まって嬉しかったです。実際に、交際中はいかがでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーありがとうございます。交際中は、実はいきなり相性の良さを感じました。

 

——えっと、お酒ですね?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい(笑)。僕たちはお酒が共通の趣味というか、好きだとわかったので、さっそく二人でご飯に行きました。お酒が好きなので、初デートはディナーで。

 

——ディナーデート良いですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。交際が決まってから、毎日まめに連絡をしていたので、初デートするときも安心感がありました。初デートでもお酒を飲んで大丈夫だと(笑)。

 

——結婚相談所という立場もあって安心できますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。ディナーでお酒を飲み交わしたところ、お互いにいろいろなお話が出てきました。特に、過去の話では大いに盛り上がりましたね。

 

——お酒の力もあって、一気に距離が縮まったのですね?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーだと思います。学生時代のこととか、それこそ過去の恋愛なんかもいろいろと話して、二人で大笑いしました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー普通、初デートは相手の様子を見ながら会話を進めていきますよね? 僕もそういう感じだと思ったのですが、彼女からいきなり本音の数々を聞いて。そのとき思ったのが、素直で純粋だなと(笑)。純粋というか、何も考えていないのか、とにかくこういう時間も良いと感じました。

 

——私も彼女さんの過去のエピソードを聞いてみたいですね。始めから本音で話せる相手って良いですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕もそう思います。ちなみに本気で酔っ払っているのではなくて、しっかりと記憶はあります(笑)。彼女はそういう気質なのだとわかって嬉しくなりました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼にならなんでも話せる気がしました。私からすれば、とても話しやすいタイプでした。それでもしお断りされたら、まぁそれもご縁だと割り切れます。

 

——結果的に、二人の絆が深まった時間になったのですね。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー初デートで本音トークを炸裂させてから、彼女のことを一気に好きになりました。どんどんデートに誘うようにして、そこからは当たり前のようにデートできる関係になりましたね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼の温度感が伝わったので、私もどんどん誘いにのりました。結婚相手はノリ良く楽しい人が良いですから。

 

——二人を見ていると、相性の良さがわかります! 彼の積極的な誘いも嬉しいですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー吉川さん(婚活アドバイザー)のおかげです。本当にありがとうございます。それからは、過去だけでなく未来の話も増えるようになりました。結婚したらあれがしたい、これがしたい、という風に。

 

——すごく幸せな流れです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私もそう思いました。彼のやりたいこととか想いがハッキリと伝わって、私も共感できたのです。

 

——お互いに同じ想いだったのですね。とても素敵です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそれもお酒を飲みながらだったんですけど(笑)。二人でのんびりとした時間を共有できて心が満たされました。ここでプロポーズを決意しました。

 

——プロポーズはお酒を飲みながら?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーまさか(笑)。デート中に景色のキレイなところです。

 

——素晴らしいです。男前です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーオンとオフがハッキリしているようです。今更ですけど、アル中とかじゃないです。

 

——わかっていますよ(笑)。お酒を飲んで、二人でのんびりと語る時間が好きなのですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー上手くまとめていただきました(笑)。ありがとうございます。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこんなに素直に自分の気持ちを話せる人と結婚できて、とても嬉しいです。

 

——心から本音を話せる相手は、なかなか見つからないものですからね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。友達にも言えないようなことも彼になら話せて、しかも思いっきり笑ってくれます。最高に幸せです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー初デートは過去の話から始まりましたけど、大切なのは今と未来ですからね。彼女としっかり寄り添っていきたいと思えました。素敵な女性です。

 

——彼女さんの過去の話、やっぱり聞きたいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいや、大したことじゃないですよ(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいやいや、しっかり笑えます。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー毎日、笑って生活したいですね。

 

——この時間だけで、かなり笑っていますよ。出会ったその日から実現していますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー吉川さん、ロマンチストですね。

 

——いや、ずっと笑ってるじゃないですか。そのままですよ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー良い毎日は、良い笑顔から。

 

——なんか、まとめに入りましたね(笑)。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー笑いといえば、吉川さんともとにかく笑いました。吉川さんも面白いです。

 

——あ、ありがとうございます(笑)

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー緊張しながら結婚相談をした私に、「婚活は楽しくやっていこうよ」と笑顔で言っていただきました。そのときの優しさが身に染みました。泣けます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー間違いなく泣いてないやつです。

 

——泣いてはいないですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー真面目な話、吉川さんと出会えて良かったです。何事も楽しく笑顔でいればいいんだ、と明るい気持ちになれる人でした。婚活していると上手くいかないときもあると思います。そんなときに、ふと優しさとエールを与えてくれた存在だと思います。

 

——そう言っていただけて嬉しいです。悲壮感を漂わせながら婚活をするよりも、やっぱり笑顔が魅力的な人にこそ素敵な出会いがやってきますよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー心から実感できました。本当にありがとうございます!

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーとても楽しく、素直に婚活ができる場所です。まずは自分の気持ちに正直に婚活をしてもいいのだとわかってもらえました。おすすめです!

 

——ありがとうございます。素直が一番です。結婚生活も素直が良いです!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当に素直が一番ですね。体裁を取り繕っていても疲れるだけですから。本音で話せる相手が、理想の相手だと実感できました。ありがとうございます。

 

——自分が自然体でいられれば、それが最上級の理想ですね。こちらこそ、ありがとうございます!

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

とても明るく、ユーモアたっぷりの二人でした。二人と一緒にいると、周りの人まで笑顔になれます。私もたくさん笑って過ごせました。本当にありがとうございます!

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
心が寛大な人と結婚したい!交際相手と確かな絆を生み出す方法
心が寛大な人と結婚したい!交際相手と確かな絆を生み出す方法
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談をしていて、よくある希望条件を聞いてみると...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

ディナーデートで一気に距離を縮めた二人の成婚エピソードです。本音トークで話す二人には、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

本音トークで理想の相手を見つけた成婚エピソードについて見ていきましょう。

 

1.本音トークが居心地の良さにつながる

あなたの結婚相手は条件さえ良ければ、それだけで十分ですか? 男性であれば、若くて美人でスタイルが良くて、料理が上手で……?女性であれば、高学歴でお金持ちのハイスペックなイメージです。

 

実際はそれだけでは結婚相手として選ばないはずです。なぜなら結婚生活という一つ屋根の下で過ごす以上、居心地が良くなければ心から笑って過ごせないでしょう。

 

それでは、あなたが心から笑って過ごすためには、どうすれば良いでしょうか? それがまさに本音トークです。

 

2.本音で話せる人、話せない人の特徴

「交際相手と本音で話そう」というお話をすると、どうしても躊躇してしまう人がいます。

 

今回の女性は、そこを割り切って考えました。結婚相談のときに、私が「あなたが笑顔になれる人と結婚しましょう」とアドバイスしたところ、彼女さんは満面の笑みで「わかりました!」と理解されたのです。

 

結婚相談所は、結婚を前提にした出会いです。そのため、自分に寄り添ってくれる人(寄り添いたいと思う人)の出会いがあれば、結婚までの道のりは最短です。

 

だからこそ、あなたの本音が通用しないと感じたら、無理に交際を続ける必要はありませんし、次の出会いに期待すれば良いだけです。

 

本音で話せる人がいれば、どんどん積極的に交際を続けて、そうでなければお断り……。この好循環を生み出せるのが、結婚相談所のメリットです。

 

3.正しい本音の出し方を学ぼう

「本音トークで向かっていこう」とは言っても正しい本音の出し方を忘れてはいけません。どんなことでも話せば良い、というわけではありません。

 

相手が気持ちいい時間を過ごせる工夫が必要です。今回の二人は、学生時代などの「今なら笑える話」をお互いに共感し合いました。例えば、黒歴史でも相手が笑えれば最高です。

 

一方で、自分を卑下してネガティブな会話ばかりをする人がいます。これは相手にとって何も得がありません。自分の話ばかりして、相手を楽しませられない人は、「自分主義」です。

 

本音トークにも相手に笑ってもらいたいという「相手主体」の考え方で絆を深めていきました。

 

これが正しい本音トークのあり方です。ぜひ一度、試してみてくださいね。

 

4.本音トークは未来を語れ!

最後に、お互いの過去で盛り上がったら、「二人の未来」も語ることをおすすめします。

 

「こんな結婚生活にしたい」「休日はどこに出かけたい」など、二人で共感できる未来があれば、結婚を意識できるでしょう。

 

お互いに幸せな未来を語っているうちに「この人となら幸せな結婚生活を歩めるかも?」という考え方に変わります。

 

本音トークは未来も交えて、交際相手との仲を深めていってくださいね!

 

ラポールアンカー
婚活男性がデートに誘う口実と本音!デートの誘いに警戒する女性の解決策
婚活男性がデートに誘う口実と本音!デートの誘いに警戒する女性の解決策
【関連記事】この記事を読む >
男性が女性をデートに誘うときは、ひとまずデートプラ...

 

まとめ

「本音トークが結婚できる秘訣!交際相手と本音で話すときの作法」はいかがでしたか?

 

「本音トークで嫌われたらどうしよう」「もっと自分を良く魅せないと……」と悩んでいる人は、今回のように気軽に婚活をしてみてはいかがでしょうか?

 

肩の力を抜いて、楽しさ重視で婚活をしてみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 111 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 111 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP