050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. コミュ障で婚活が苦痛!コミュ力0だけど結婚できる方法はある?
NEWS
2022.12.16 結婚相談Q&Aコーナー ブックマーク一覧ページへ

コミュ障で婚活が苦痛!コミュ力0だけど結婚できる方法はある?

婚活中はある程度のコミュニケーション力が求められます。あなたは異性との会話に自信があるでしょうか? 誰とでも臆せず話せる人もいれば、初対面の人が苦手、慣れてからなら大丈夫とう人もいるでしょう。

 

婚活は第一印象が大切なので、「慣れてからなら話せる」という人は、交際につながりにくいかもしれません。初対面での対人力が求められるのです。

 

それでは、コミュニケーションに自信がない人は、どのように婚活を成功させたら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
『自分でも何話してるか意味不明!』って人いるよね。
れんちゃん
れんちゃん
落ち着けたらいいんだけど、それができたら苦労はしないってね。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔コミュ力がなくて婚活に苦戦している人の心理

✔コミュ力がない人と出会ったときの、相手の気持ち

✔コミュ力がなくても婚活に成功する方法

 

コミュ障なので婚活が苦痛!コミュ力0だけど結婚できる方法はあるの?

 

婚活男性に伝えたい「『コミュ力ない』って言うコミュ力ない人」

「コミュニケーション力がないから交際にもつながらないし、交際につながったとしてもすぐにフラれる……」

 

婚活中にこのような悩みを持つ人も多いでしょう。特に男性に多いはずです。この打開策として、そもそも「コミュ力とは何か?」という説明をしなければなりません。

 

例えば、芸人のように面白い話ができて、気持ちよく女性の話が聞けて、相槌もバッチリで……。このように対応できれば、確かに女性の心を開かせられるかもしれません。

 

しかし、そのようなスキルがない人でも、当たり前のように結婚していて子供もいたりする……。イケメンでもなければ、スペックも並程度(※失礼!)。

 

それであればコミュ力がなくても結婚できるはずなのに、なぜか自分はできない……?

 

その理由は単純で、間違いなくお見合いやデートのときに「コミュ力がないんです、僕」という話をしている(またはそういう雰囲気を出している)からです。

 

「僕はコミュ力ないです」と言うと、「そんなことないですよぉ」とフォローされつつも、心の中では「だよね、わかる」という冷たい反応をされています。

 

その時点で相手の心は冷めきっていて「この人は、交際無理!」と無情にも候補から除外されているのです。

 

あらためて言われると、なんだか心が冷めきっちゃう……。それにも関わらず、あえて言ってしまうので、今までふわっとしていた気持ちが現実化して、あえなくフラれてしまうのです。

 

この記事では、コミュ力がない人が、婚活に成功する秘訣について徹底解説いたします。

 

コミュ力がなくて婚活に苦戦している人の事例を反面教師にして、素敵なパートナーを見つけましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

コミュ障なので婚活が苦痛!コミュ力0だけど結婚できる方法はあるの?

あー、ダメだ。みんな聞いてよ。

 

どうしたの? 嫌な予感しかしないけど、まぁ聞いてあげるわ。

 

僕なんて弱虫で、泣き虫で、いくじなしで、オスらしさなんてこれっぽっちもないんだよね。

 

えっと、これは韻を踏んでるの? ラッパーなの?

 

いやいや、もう知ってるし。周知の事実だし。

 

あらためて言われても……的なところはありますね、ええ。

 

「そんな僕でも一緒にいてほしい」みたいな感じで、責任感を押し付けられても困っちゃうよね。

 

みんなボロクソやんか……。

 

ネガティブの押し付けは、誰の得にもならないわけよ。

 

わかった。僕は対面に向かないわ。このご時世、全てオンラインで解決!オンラインお見合いからの、オンライン結婚。これで僕の短所もバレないってわけ。

 

それ何が楽しいの?それにコミュ障な人ほど、ビデオ通話とか苦手でしょ。苦手を克服するからこそ成長につながるし、やっぱり対面でしっかり出会って、コミュ障を乗り越えようか!

 

まぁどっちでもいいけど、家族型ロボットとか飼えば、コミュ障に悩まされることもないかもね。ペット型ロボットは最近人気だし。

 

あー、ロボットに癒されるえにしくん、乙だねぇ。

 

解説

コミュ障結婚相談所

 

「僕、コミュ障なので……」と、カミングアウトする人の心理として、「僕は会話が苦手だから、盛り上げるのそっちの役目ね」と、人に押し付けている節があります。コミュ障と言うことで、ある意味安全な位置を確保して、防衛基地をせっせと作っています。

 

大抵こういう人は「相手に嫌われたらどうしよう」「自分と価値観が違ったらどうしよう」と、相手との相性に対して深読みしがちです。

 

これが続いて「何を話したらいいかわからない」という気持ちにつながっていくのです。

 

コミュ障の人は、基本的に「こう思われたらどうしよう」と自分に意識が向いています。その意識を相手に向けて、「相手のことをもっと知りたい」「仲良くなるにはどうしたらいいかな」と考えてみるようにしてみましょう。

 

相手に意識を向けることで、自然と話を盛り上げようと努力するきっかけになるのです。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

36歳男性。お見合い当日、緊張しすぎて自分から女性に声をかけられません。相手が近寄ってきてくれるまで、ソワソワしてしまいます。どうやって声をかけたら良いでしょうか?

 

A.「挙動不審な姿を見られたらお断りされるかもしれない」と、自分の気持ちを奮い立たせましょう。第一声は「こんにちは!」です。

 

【Q.2】

33歳女性。いつも交際につながっても、彼の気持ちが聞けずにモヤモヤしてしまいます。明るい女性だったら「私のこと好き?」と聞けるのかもしれませんが、私はそういう性格ではありません。どうやって彼の気持ちを引き出したらいいですか?

 

A.直接聞くのではなく、遠回しでいいです。例えば「今日は一緒にいれて楽しかった!」とか。それで相手も良さそうな反応で、次回につながれば脈ありです。そうやって自信につなげていきましょう。

 

【Q.3】

42歳男性。ゲームが好きなオタクです。ゲームでは大胆に攻められるのに、女性になるとめっぽう弱いです。ゲームをするように、女性にもハイテンションで接するにはどうしたらいいですか?

 

A.そこまでゲームが好きなら、ゲーム好きな女性と出会ってゲームトークでハイテンションになればいいのでは?

 

【Q.4】

28歳男性。交際した彼女が就活中です。就活で悩んでいる彼女に対し、上手い言葉が出てきません。こういうとき話が上手ければ彼女の笑顔が見られるのに、と思ってしまいます。もし代表が声をかけるとしたらどんな風にしますか?

 

A.僕の稼ぎで何とでもなるから、気負わず君らしく生活したらいいよ、とか(笑)。

 

【Q.5】

44歳女性。私はうつ病のコミュ障です。このような状況ですが、寂しさの解消と安定の欲しさだけで婚活に成功できるでしょうか?

 

A.結婚したい動機は人それぞれですからね。いろいろな動機で婚活をしている人がいますよ。まずは気楽に婚活を始めてみてはいかがですか?

 

【Q.6】

24歳女性。結婚相手を選ぶとき、「つまらないお金持ち」と「面白い貧乏」だったら、どっちを選びますか? 私が結婚するなら面白い貧乏が良いです。お金がなくても楽しく過ごせたらいいと思ったからです。でも、結婚するとなるとお金も大事ですよね。

 

A.そういう考え方で男性を見ませんね。自分に合った面白いお金持ちと結婚するために努力します。

 

【Q.7】

41歳男性。「自分はコミュ障なんだ」という言う人ほど、実は話が上手かったりします。女性にモテていたりもします。本当のコミュ障は、それこそ恥ずかしくてカミングアウトなんてできません。どちらの方が、本当のコミュ障だと思いますか?

 

A.普通に話が通じれば、どちらでも良いです。自分と話が噛み合わない人は、一緒にいてもキツイですね。

 

【Q.8】

30歳男性。僕はオンラインお見合いができる世の中に賛成です。でも実際に会ったときに、落胆するケースはありませんか?実物とオンラインでは全然違う、みたいな。そうならないか心配です。

 

A.このケースはリアルなお見合いでもあるでしょ? お見合いのときはスーツでカッコ良かったけど、初デートの私服はダサくて嫌いになった、みたいな(笑)。それに、写真と実物が全然違った!という場合もありますし。

 

【Q.9】

31歳女性。ドライブ中の沈黙が苦手です。なんと言って話を切り出したら良いかわかりません。相手からの話を待っているのですが、それでも沈黙が続く場合はどうしたら良いでしょうか?

 

A.本当は沈黙が苦手なのではなくて、男性との相性が合わないからですね。沈黙でも居心地が良い、という関係はたくさんあります。沈黙が気まずい場合こそ、無理に何も話さなくて良いです。

 

【Q.10】

37歳男性。いつも質問に答えていただきありがとうございます。質問しているだけで、実際に婚活はしていません。話が上手くないので、婚活を始めることに勇気が入ります。こういう男性も多くないですか? 

 

A.たくさんいます。婚活を始めないと何も進まないので勇気を持ってやりましょう。

 

Q&Aコーナー編集後記

コミュ障は「相手の気持ちを深く考えられる人」

コミュ障と婚活の関係について語りました。さて、コミュ障だと婚活でマイナスになることばかり紹介しましたが、実はコミュ障は悪いことばかりではありません。

 

最後に、コミュ障だと思っている人をフォローする形になりますが、実はコミュ障は「相手の気持ちを深く考えられる人」という長所があります。

 

「こう言ったら嫌われる」「相手にどう伝えたら良いかわからない」というのは、相手の気持ちを考えるからできることであり、それができない人は相手を傷づけることお構いなしでどんどん発言する人もいるでしょう。

 

私なんかはそのタイプで、とりあえず言いたいことを言う。しかもかなりストレートに伝えるタイプです(笑)。

 

なので、コミュ障だと思われることはないかもしれませんが、誰かを傷つけたことはあると自覚しています。それでも伝えたい熱い気持ちがあるからやめられない(笑)。

 

つまり、コミュ障の人は相手の気持ちを考えられるほど優しく、そして繊細な人なので、一度理解を得られたら、絆が深まるのも早い傾向にあります。

 

今あなたがコミュ障だと自覚しているなら、相手に対して誠実に優しさを表現すること。そこで素敵な出会いを生んで、婚活を成功させるきっかけになるかもしれませんね。

 

そのような出会いができるように、ほんの少しの勇気を持って接してみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 6つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.5
    Rated 4.5 out of 5
    5 点中 4.5 (総レビュー数 1885)
    とても良い76%
    良い11%
    普通5%
    悪い4%
    とても悪い4%
    Rated 5 out of 5
    2023年2月5日

    よい!

    たまこ
    Rated 5 out of 5
    2023年2月5日

    デートに自信つきました

    平岡
    Rated 5 out of 5
    2023年2月3日

    いつもありがとうございます

    羽田

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP