050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 転勤族は婚活で不利なの?婚活が上手くいく方法を教えて!【結婚相談Q&AコーナーVol.101】
NEWS・DIARY
2019.7.12 結婚相談Q&Aコーナー

転勤族は婚活で不利なの?婚活が上手くいく方法を教えて!【結婚相談Q&AコーナーVol.101】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

たった15年で結婚相手を見つけて出産妊娠できるのは奇跡的なこと

20代から婚活を始める女性にとって、婚活を妊娠出産と関連づけて考えます。

「子供が欲しいから結婚したい」「子供を授かって、幸せな結婚生活を送りたい」。

 

このように、「結婚したら○○したい」という願いの中に、結婚適齢期の女性には妊娠出産がセットです。

 

ところで、あなたが妊娠出産できるリミットは何歳まででしょうか?

最近では、40代前半でも出産をする女性が増えてきました(ラポールアンカーが産婦人科の先生にヒアリングしました)。

 

 

上記のグラフを見るとわかりますが、1980年当時、女性の平均初婚年齢は25.2歳、第1子出生時の母親の平均年齢は26.4歳でした(厚生労働省「人口動態統計」調べ)

 

1980年代は、30歳以上が「高齢出産」とされていた時代がありました。しかし、医学の進歩により高齢出産も可能となったのです。

 

さて、今あなたが20歳で独身(彼氏なし)だったとします。35歳までに出産するためには、15年の猶予があります。

 

それが、30歳で出産を意識すると、5年しか期間がありません。晩婚化と言われる時代で、結婚を意識する年齢が遅れている中、いざ「子供が欲しい」と思っても、年齢的に間に合わないことが出てくるかもしれません……。

 

「人生100年時代」と呼ばれる昨今で、妊娠できる期間がたった15年(20歳に婚活を意識したら)だとしたら、それこそ妊娠出産は奇跡的なことです。

 

そのように考えると、漠然と婚活している人にとって、この奇跡的な出来事が明確な目標になれば幸いです。

 

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

 

[イラスト/阿部友美]

 

新型「Nintendo Switch Lite」9月20日発売!小さく軽く持ち運びやすい携帯専用機器に

https://www.inside-games.jp/article/2019/07/10/123364.html

「婚活と何が関係あるの?」と思ったあなた……。大いにある!

なぜなら、実はこういう話題がお見合いで使えるのです。

 

「お見合いで何を話したらいいかわからない」「オタクっぽい話をしたら相手にどう思われるかな」と考えて、自分に制御をかけてしまう人がとても多いです。

 

会話の流れで相手もゲームが好きだと知ったにも関わらず、「自分がここでゲーム好きだとバレたら幻滅される。やめとこ……」っていう考えは、むしろ損。

 

ゲームが好きなら、「僕もゲームをしますよ。今度、新しい『Switch』が出ますよね!」でいいのです。

 

相手と距離を縮める絶好のチャンスにも関わらず、だんまりを決め込むのは、やっぱり損(2回目)。

 

多趣味な人こそ、相手と何かしら共通点があるはずなので、一つでも共感できることがあればどんどんアピールしましょうよ、というお話でした。

 

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

転勤族は婚活で不利ですか?婚活が上手くいく方法を教えて!

大手企業に勤める男性って、転勤を伴うでしょ?転勤する男性は不利だと聞いたことがあるけど、どうなのかな?

 

地元志向の女性は、地元に残りたいよね。わざわざ男性のために引っ越しするのは嫌なんじゃない?

 

その男性が年収1,000万円以上で、預貯金もたくさんあるようなハイステータスでも?

 

ラポールアンカー私は大好きよ?!

 

いや、むすびちゃんのことじゃなくて……。

 

地元が好きな女性からすれば、地元にいるってことがステータスだから、お金を持っているとか関係ないんじゃない?

 

じゃあ、地元志向の女性とどうやったら結婚できるの?

 

グローバルな女性を探せばいいじゃん。

 

でも、地元志向の女性に惚れることもあるじゃん。

 

それなら思いっきり女性を惚れさせるしかないよね。「あなたについていきたい!」と思わせるくらいの魅力があれば?

 

そもそも、惚れさせるためにはどうすればいいの?

 

初対面から「僕は転勤族で引っ越しがあるから、ついてきてくれる人を探してるんだ」って言わなければいいんだよ。

 

ラポールアンカーいきなり条件を突きつけるからダメだってことね?

 

何事も順序が必要よねぇ。

 

解説

転勤族の独身男性は、「転勤が原因で結婚できない」と思いがちです。

 

しかし、転勤が原因なのではなく、惚れさせてもいないのに、転勤を盾にしているから女性が寄ってこないんだ、ということ……。

 

そのような男性は、惚れさせる努力もせずに、初対面のうちから「僕は転勤族だから、ついてきてくれる女性を探してる」と言います。

 

逆に、女性から「私は持ち家があって、車を2台持っていて、毎月30万円お小遣いをくれる男性を探してる」と言われたら、もし持っていたとしても絶対に嫌でしょう。

 

男性のあなたは、惚れた女性なら多少のことも頑張れるはず。それは女性も一緒です。

 

あなたが大好きで「結婚したい!」と思って、初めて相手の心を柔軟にするのです。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

34歳男性。僕は転勤族です。転勤族が理由でお断りされてしまいます。どうやったら僕でも結婚できますか?

 

A.転勤族だから結婚できないのではありません。もっと惚れさせる努力をしましょう。

 

【Q.2】

36歳男性。超ど田舎に住んでいます。そのため女性は僕の地元に来てまで結婚したいと思ってもらえません。どうしたらいいでしょう……。

 

A.過疎化が進行して、街おこしをする自治体が増えているのですが、それは人手不足(人気がなくて)で困っている証拠ですよね。出会いはタイミングということで、粘り強くやるしかないですね。

 

【Q.3】

40歳男性。同じ年齢の人と交際していますが、なかなか好きになれずに困っています。若い女性を見ると、そっちの方がいいと思ってしまいます。でも、お見合いをしてもお断りされてしまって。若くて可愛い子と付き合えたら、なにか変わりますかね?

 

A.若くて可愛い子と付き合えたとしても、他にももっといい子がいれば、同じように目移りします。たった一人の女性を愛する決断が足りないってことです。

 

【Q.4】

44歳男性。女性のプロフィールを見ると、やる気がないのか、プロフィールのコメントが3行くらいの人がいます。結婚する気があるのでしょうか?

 

A.結婚する気があるので結婚相談所に登録しています。プロフィールの充実も大切ですが、写真の雰囲気や実際にお会いしての人柄がもっと大切です。プロフィールの見栄えだけで結婚できるほど、簡単ではありませんよ。

 

【Q.5】

39歳女性。交際中の彼がいます。彼と結婚したいです。ただ、彼から成婚の意思が感じられないのですが、どうしたらいいでしょうか?私から気持ちを伝えても良いですか?

 

A.はい。伝えましょう。そのときはネガティブにならず、明るく前向きな表情と発言で!

(笑顔で前向きに伝えた結果、ハッキリとした成婚の意志をいただきました。おめでとうございます)

 

【Q.6】

44歳男性。仕事柄、日本人だけでなく、外国人との結婚も視野に入れています。実際に、外国人とお見合いしたり、結婚できる事例はありますか?

 

A.在日外国人もたくさん登録していますし、お見合い事例も多々ありますよ。

 

【Q.7】

32歳女性。交際中の彼がいます。次のデートで成婚するかどうかハッキリしてほしいと言われています。正直、迷いがあるのですが、どうしたらいいですか?

 

A.どちらを選択しても正解なので、直感で決めましょう!

 

【Q.8】

38歳男性。彼女とお祭りに行きました。楽しいのですが、屋台の値段が高いです。フランクフルトは300円出さなくても、コンビニなら100円で買えます。もちろん彼女にはそんなこと言いませんよ。でも、高いですよね!

 

A.「コンビニなら100円で買えるよね!でも君と一緒ならお祭りも楽しいし、なんでも気軽に話せるよ!」って言えばいいです(笑)。結婚したらそういう話題になりますし、それが家族というものです。

 

【Q.9】

35歳女性。交際中の彼がいますが、彼の反応が気になって、あまり自分の思ったことを言えません。私自身そういう性格なので仕方ないと思っているのですが、どうしたら思ったことが言えるようになりますか?

 

A.言いたいことがあるときは、一言目を準備してみたらどうですか?

私の妻は、ブチギレるとき「ねぇ、言っていい?」と、高圧的に言ってきます。これで私も身構えるわけです。これを応用して、「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど、」と笑顔で言って、相手に聞いてもらう姿勢をとったらいいですよ。

 

【Q.10】

37歳男性。交際中の彼女がいます。ご紹介ありがとうございます。でも、僕は来月から海外出張が決まりました。婚活を諦めて、海外に行きます。今までありがとうございました。

 

A.こちらこそ、ありがとうございました。さらなるご活躍を影ながら応援していますね!

 

Q&Aコーナー編集後記

カジサックチャンネル100万人登録達成!

YouTuberの「カジサック」がついに100万人登録を達成しました。すんばらしい!

チームや家族に支えられて偉業を成し遂げた姿は、純粋にかっこいいと感じました。

 

私もコツコツとではありますが、婚活Q&Aコーナーを毎週やってきて、先週100回目を迎えることができました。といっても、何が起こるわけでもなく、今週は101回目を書く……。

 

何が難しいって、続けることが一番難しいんですよね。毎日何かをコツコツ続けている人がどれほどいるかといえば、そう多くない気がしています。

 

婚活も同様に、良い出会いを信じてコツコツやる人に本当の出会いが訪れます。諦めるのは簡単だからこそ、幸せな結婚生活を想像して楽しく婚活をしましょうね。

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP