050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. プロフィールの体型「ぽっちゃり」と「太め」どちらを選ぶのが正解?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

プロフィールの体型「ぽっちゃり」と「太め」どちらを選ぶのが正解?

婚活プロフィールに記載するときの体型問題ですが、あなたはスタイルに自信があるでしょうか? 自信があれば「スタイル良し!」と書けますが、体型に自信がない人はそうはいきません。

 

しかし、「太っている」などと書くと魅力的なプロフィールにはなりませんし、悩みどころです……。

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
プロフィールを見て、太っていると思われたくない。
れんちゃん
れんちゃん
でも、嘘を書くのも忍びないわよね……。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔体型に自信がない女性が婚活で上手くいく方法

✔体型に自信がなくても男性から選ばれる女性の特徴

✔婚活プロフィールに「体重」を書く女性、書かない女性の心理

 

プロフィールの体型「ぽっちゃり」と「太め」どちらを選ぶのが正解?

[イラスト/阿部友美]

 

婚活女性に伝えたい「体型に自信がないときのプロフィールの書き方」

婚活プロフィールを作成するときに、体型に自信がない女性、ハッキリ言うと太っている女性は「体重」やアピールポイントに困る人も多いでしょう。

 

例えば、素直に体重を書いて良いものか、サバを読むとしたらマイナス何Kgが許容範囲なのか……。

 

客観的に自分を見れない人は、プロフィールの書き方に強いこだわりを持ちます。しかし、実際に男性が見ているところは「写真」です。つまり、どんなにプロフィールの書き方を試行錯誤したところで、あなたの雰囲気は男性にバレているのです。

 

そういう話をすると、「本気でプロフィールを作るのがバカみたい!」とムキになる人がいます。本質はそこではなく、別に書かなくていいことは無理に書かなくて良いのです。

 

あれこれ文章を詰めようとすると、逆に怪しさが増すものです。プロフィールのコメントにはあなたの長所を端的にアピールする、という心がけが大切です。

 

婚活女性はとにかく写真を雰囲気で勝負だ!

プロフィールをあれこれ考えて試行錯誤する女性に限って、写真を見ると、思いっきり無表情だったりします。表情がガチガチなのです。

 

理想の男性からお見合いのお申し込みがいただけない原因の多くは、写真映りが問題です。もちろん、体型も条件の一つに入りますが、ウィークポイントを跳ね除けるような笑顔や表情があれば、理想の出会いをつかめる女性は多いものです。

 

このとき大切なのは、笑顔は日頃から作っておくべきということです。日頃から口角を上げて笑顔でいなければ、カメラの前でいきなり満面の笑みを作るのは難しいでしょう。たとえ写真は良くても、実際にお見合いをすると、生活習慣などで人となりがわかるものです。

 

婚活を通じて、笑顔が良くなった、スタイルが良くなった、美魔女になった、という女性も数多くいます。それだけ出会いによって人は変われます。だからこそ、出会うための仕組み作りも大切です。

 

自分が見て完璧なプロフィールでも、男性からウケが悪いこともあります。それでは、体型に自信がない女性はどのような心構えが必要なのでしょうか?

 

この記事では、体型に自信がない女性の婚活事例と解決策について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

プロフィールの体型「ぽっちゃり」と「太め」どちらを選ぶのが正解?

体型を気にする女性は、プロフィールの項目で自分の体型を「普通」「ぽっちゃり」「太め」で悩むらしいのよ。どうしたらいいと思う?

 

普通はありえないでしょう。悩んでいるのに、普通ってことはない。

 

でもさ、世間の普通と、日本の適正体重は違うじゃん。太ってるくらいが、実は標準体重だったりするし。ややこしいよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいや、別にややこしくない。お腹出てても日本の適正体重を信じて、「私って、標準体重だったんだ、まだまだイケるじゃん!」みたいな勘違いのほうがややこしい。

 

都合の良いように解釈する人は多いからね。

 

まぁ、どちらにしても、ぽっちゃりも太めも興味がないな。僕は、8頭身のS級美女じゃないとお申し込みしないよ?

 

えにしくん、世界中の女性を敵にしたわ。好感度300%下がった。しっかりだだ下がり。

 

うそです。ぽっちゃりも太めも好きです。体型に自信がない人も大歓迎です!

 

それはそれで最悪や……。それで、体型に自信がない女性はどうすれば?

 

うーん……どっちでも問題なし。それよりも大切なのは写真だよね。表情とか?

 

写真を見て判断すると?

 

うん。体型を気にしすぎて自信がなさそうな表情だったら嫌だけど、満面の笑みだったらポイント高いよね。

 

そんなこと言っても、ちょっと太ってそうだったら「辞退ボタン」とか押——。

 

なるほどね! 結局は雰囲気が大事ってことね! 明るく素敵な笑顔で写真を撮ったらいいよね!

 

会ったときにイメージ通りだったら嬉しいし、話が弾めば会って良かったと思えるし!

 

確かにね! でも私は、『スレンダー』で、『美人と言われる』にチェックをつけるね! そして、イケメンをゲットよ!

 

解説

ぽっちゃり太い結婚相談所婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

女性にとって体型は気になる問題です。例えば、マッチングアプリの場合は、顔出しをしなくても登録できます(横や後ろ向き、ボカシ写真もO.K.)し、実際どのような雰囲気の人柄かわかりにくい場合がほとんどです。

 

一方、結婚相談所では、女性は体重が非公開でも掲載できますが、ほとんどの女性がしっかり公開しています。しっかり写真撮影をするので、お写真を見れば雰囲気がわかるのです。

 

つまり、体重よりも大切なのが写真のクオリティ……。多少、体型に自信がなくても、明るく満面の笑顔の写真だと、男性も「会ってみたいな」と思う事実があります。

 

もちろん、実際にお見合いにつながって結婚するケースが多々あります。体型に自信がないからといって、表情が暗くて覇気がなければ会ってみたいと思えません。

 

そういう意味で、真剣に結婚を望む女性は、身元が保証されて安心して出会える結婚相談所での婚活が最も効率的と言えますね。

 

「結婚したいけど出会いがない」という人は、ぜひ一度、結婚相談所を活用してみましょう。ラポールアンカーは、全ての女性の味方です!

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 毎週 金曜日17時に発行

 

【Q.1】

30歳女性。私は体型に自信がありません。体重を非公開にしても良いでしょうか? それとも載せた方が好印象でしょうか?

 

A.変に勘ぐられるよりも、載せた方が良いのでは? 男性は第一印象(写真)で判断しがちなので、まずは素敵な写真を撮りましょう。写真撮影のコツはこちらをどうぞ。

 

ラポールアンカー
【年代別】女性がお見合い写真を上手に撮るコツ!年代別の撮影方法
【年代別】女性がお見合い写真を上手に撮るコツ!年代別の撮影方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合い写真を撮影するときに、自分に合ったファッシ...

 

【Q.2】

33歳女性。スタイルが良くても顔のパーツが悪い女性と、顔のパーツは整っているのにスタイルの悪い女性がいます。この二人だったらどっちが男性からモテますか?

 

A.男性の好みによるので一概にはいえないですが、そういうことを気にしない明るく前向きな女性がモテるのでは?

 

【Q.3】

32歳女性。写真館によっては撮影料が1万円以上もするところがあります。婚活写真のためになぜそこまでしなければいけないのでしょうか?

 

A.婚活写真のためだけでなく宣材写真に使ったり、記念にする人もいます。ある意味、自分の魅力を200%の魅力を引き出してくれる写真を1枚でも持っていれば、何かとモチベーションになりませんか? ちなみに、もっと安価で丁寧に撮影してくれるフォトスタジオもあります。

 

【Q.4】

42歳女性。素敵な写真を撮ってもらいました。婚活のモチベーションが上がったのですが、お見合いしたときに相手から「写真と違いますね」と言われました。失礼な話だと思うのですが、こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

 

A.写真よりもキレイで仕方がない私、と満面の笑みを見せる。

 

【Q.5】

49歳女性。写真は多くの光が入って肌ツヤが良いです。実際は枯れています。あまりにも写真と実物が違いすぎるのも良くないと思うのですが。

 

A.賛否ある話題です。私は素敵な写真で良いと思いますが。気持ちが枯れなければ、いつまでも若々しいです!

 

【Q.6】

37歳女性。若い女性ならスナップ写真でも十分通用する気がします。結局、男性は写真と年齢しか見ていないのでしょうか。

 

A.基本的にはそうですね。ただ、若い女性でも不モテはいますよ。考え方次第です。

 

【Q.7】

35歳女性。どれだけ写真をキレイに撮っても、20代の女性に負ける気がします。ハイスペは全て20代の若い女性を狙います。30代後半の女性は全て搾取されると思いますが、どうやって若い女性に勝てば良いのでしょうか。

 

A.戦う土俵が違うって話です。30代でも十分ハイスペ男子と結婚できます。

 

【Q.8】

57歳男性。写真は20代なのに、来たのはおばさん。バカにしてるのか?

 

A.お互い様の精神が大事です。

 

【Q.9】

33歳女性。高身長に見えた彼でしたが、いざ会ってみると靴で誤魔化していました。きっとプロフィールの身長も誤魔化しています。これはプロフィール偽造ではないでしょうか? 本人に確認する必要はないですか?

 

A.確認する必要があります。男のプライドもわかりますが、身長の偽造は良くないですね。

 

【Q.10】

33歳女性。プロフィール写真は素敵な男性だったのに、実際に会ったらカツラでした。そんな悲劇ありますか?

 

A.上手くごまかせますよね。最近のカツラは。

 

Q&Aコーナー編集後記

写真もリアルもお互い様の精神で

婚活男女のよくある特徴として、自分のことは棚に上げて相手のことばかり責めること……。

 

「私はしっかりやっているのに、相手は全くだらしない」「私にはもっと素敵な人がお似合いなのに、変な人しか寄ってこない」などと、いかにも不釣り合いな出会いに躍起になっています。

 

婚活の本質として、「たった一人の最愛との出会い」がゴールです。良い意味で、あなたにとってどうでもいい人は無視して構いません。

 

婚活がスムーズにいった人は、このような気持ちのコントロールが上手いです。良くも悪くも、出会いに対して淡々としていて、自分にピッタリの人に情熱的になれます。

 

興味のない人に対してああだこうだ言っていても前には進めません。不甲斐ない出会いをしたとしても、全ては経験です。この経験をバネに、次の出会いを心から楽しめる人こそ理想の出会いを見つけられるといえるでしょう。

 

本当にいろいろな人が婚活をしています。あなたは自分の見た目に自信がなくても、異性から見れば魅力的に見えることも多々あります。そう考えると、悩んでいるのがバカバカしくなるでしょう。

 

さて、今回の事例をもとに勇気を持って明るく前向きに婚活を楽しみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP