050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 結婚を決断できない心理は?婚期を逃さない局面を作る方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

結婚を決断できない心理は?婚期を逃さない局面を作る方法

結婚願望があり、交際相手はいるものの、その相手との結婚を考えたとき決断できない人がいます。結婚したくて婚活を始めたのに、いざ結婚となると優柔不断で躊躇してしまうのです。

 

結婚は人生の一大イベントです。優柔不断な人が、悩む気持ちもわかりますし、すぐには即決できるものではありません。

 

一方で、決断できない性格が災いし、フラれてしまう人がいます。一度フラれたら後の祭りで、その相手とは二度と出会えないのです。

「まぁ、仕方ないか」と思うか、「あのとき、しっかりO.K.していれば!」と思うかは本人次第ですが、どちらにしても婚期を逃す原因になります。

 

それでは、結婚を決断できない人は、何を基準に結婚に踏み切ったら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔結婚を決断できない人の心理

✔結婚を決断できない人への対処法

✔優柔不断で婚期を逃さない秘訣

 

結婚を決断できない心理は?婚期を逃さない局面を作る方法

[イラスト/阿部友美]

 

婚活女性に伝えたい「決断できないのは誰のせい?」

彼からの突然のプロポーズ。普通なら嬉しいはずなのに、「結婚」を考えると躊躇してしまう……。そのような女性も多いはずです。

 

決断できない心理としては、以下のような理由があります。

「私は交際相手を本当に好きなのか?」

「本当にこの人と結婚して幸せになれるのか?」

「もっと他にいい人がいるかもしれない(※打算的だ!」

 

全ては自分の気持ち次第ですが、結婚となれば重大な選択になります。相手のことを好きかどうか、幸せになれるのかどうか、他にいい人がいるのかどうか……。

 

このときのポイントとして、あなたが相手に対して幸せにしてあげたいか、愛しているのかどうかを考えてみましょう。

「幸せにしてくれるの?」という考え方は、良くも悪くも相手のせいにしてしまっています。ずっと幸せな結婚生活を送れたら良いですが、ときには雨模倣のときもあるでしょう。

 

相手に依存すると、パートナーとの関係が悪くなったときに相手のせいにしてしまいます。

「やっぱり結婚したのが間違いだったわ!」という具合に……。

 

結婚を決断するためには、全ては「あなたありき」です。迷ったときは日頃の行いを見直して、本当に幸せにしてあげられるかどうか、愛せるかどうかで判断してみましょう。

 

この記事では、結婚を決断できない男女の事例を集めました。同じような境遇の人から、参考になる情報を見ていきましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

優柔不断婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

結婚を決断できない心理は?婚期を逃さない局面を作る方法

素敵な出会いだと思うけど、それでも結婚を決断できない人は多いよね。

 

人生の一大イベントだから悩む気持ちもわかるわ。

 

でも、イケメンでお金持ち、居心地の良さも半端なかったら悩む必要ないじゃない。理想の彼と出会うってそういうことでしょ?

 

極端ね……。でも、それでも結婚に悩む女性もいるわよ。条件とか相性とか関係なく、一度は必ず立ち止まってしまうのよ。

 

プロポーズしてくれた男性の気持ちを考えてみてほしいな。彼を待たせてることになるわけだし。

 

そうね。そこまで考えられたらいいけど……幸せってなにかしらね。

 

いきなりシリアスね。

 

人生は自分で作っていくものでしょ。ときには相手に委ねることも大切だけど、まずは自分がどうなりたいかだよね。

 

その通りね! 相手がどうとかではなく、自分の気持ちにまっすぐに、相手を幸せにしてあげたいかどうかを基準に考えてみると良いかもしれないわ。

 

相手の性格や行動は変えられないからこそ、自分が変わるしかないってことね。

 

そうだよ。良くも悪くも、選択することでしか前に進めないからね!

 

解説

結婚決断

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活において、決断を先延ばしにすればするほど、悪い状況を生んでしまいます。自分の気持ちも沼にハマりますし、相手も待たせてモチベーションが下がるからです。

 

決断力がない人は、基本的にどっちつかずで「のらりくらり」とやってしまいます。決断するときには時遅し、相手はもう冷めてしまっているのです。

 

結婚を決断できない人の正しい選択は、とにかく行動することです。成功か失敗か、それは後になってみなければ誰にもわかりません。

「そんな投げやりな……」と思うかもしれませんが、結婚生活は選択の連続です。日々の暮らしによる二人の絆が、良くも悪くも二人の仲を左右するのです。

 

そう考えると、良くなるのも、悪くなるのも、全てはあなたがどう行動するか次第です。相手に依存するのではなく、あなたがどうしたいかを基準に考えてみましょうね。

 

結婚について本当にわからなくなったときは、第三者の私たちラポールアンカーが結婚相談をしています。

「相談する」というのも一つの行動です。理想の出会いをするためには立ち止まらず、行動からカタチに変えていきましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

32歳女性。交際中の彼にプロポーズされました。条件は良いのですが、いまいち結婚生活のイメージができずに悩んでいます。思い切って結婚すれば幸せになれるでしょうか?

 

A.まずは、居心地の良さを感じないなら待つべきです。条件で結婚しても続かないです。気持ちが上がる場所で、もっと話してみては?

 

【Q.2】

36歳男性。結婚相談所に登録して、女性から積極的にアプローチされるのは初めての経験でした。戸惑いもありますが、嬉しくもあります。プロポーズしても良いか悩んでいるのですが、タイミングを教えてください。

 

A.今でしょ!

 

【Q.3】

28歳女性。収入面で生活が不安定な彼と交際しています。性格など相性は良いのですが、将来を考えると不安です。生活レベルを上げたいとは思いませんが、安定はしたいです。彼に「年収を上げて」とも言いづらいのですが、どうしたら良いでしょうか。

 

A.彼の年収はわかりませんが、共働きしないですか?

 

【Q.4】

35歳女性。結婚相談所に入会して、今まで出会ったことのないスペックの男性と交際できて喜んでいます。ありがとうございます。交際3ヶ月ですが、結婚して問題ないでしょうか? もっとお付き合いしてから籍を入れるべきでしょうか。

 

A.10年交際して結婚した途端に離婚する夫婦もいます。結婚のタイミングは一緒にいた年月ではないですね。今の彼との関係性を大切にしましょう。

 

【Q.5】

38歳女性。結婚はギャンブルです。この先、一人でいても不安ですが、結婚してギクシャクした関係になるのも嫌です。居心地良く人生を過ごすためにはどうすれば良いでしょうか? やはり結婚という選択になるでしょうか。

 

A.結婚して男性を大切にできる関係を作っていけば、幸せな結婚生活が続く確率は上がります。男性におんぶにだっこで「幸せにしてー」では、厳しいですね。

 

【Q.6】

35歳男性。子どもがほしくて婚活する女性の気持ちはわかりますが、男性は養っていったり、気を遣ったりと、結婚に後ろ向きな考えを持ってしまいます。幸せなことばかりではない結婚生活を想像すると、決断に躊躇してしまいます。それでも僕は婚活をしているので、結婚願望がある自覚はあっていろいろ混乱します。この不安とどう向き合ったら良いのでしょうか?

 

A.一人で背負い込む必要はない女性(※自立した女性)もたくさんいるので、しっかりした女性と結婚しましょう。「養っていくことが不安」と、女性に言わないように(笑)。

 

【Q.7】

28歳女性。レストランでメニューもパッと決められないような男性にイライラします。せっかちではありませんが、優柔不断だとしっかりしろ! と言いたくなります。素直に言っても良いのか、それとも黙っておいた方がいいのか……。

 

A.メニューをパッと決められる男性と結婚する。

 

【Q.8】

33歳女性。今週末、交際相手の彼からプロポーズされます(雰囲気で察しましたw)。プロポーズする側も緊張すると思いますが、私が特に注意すべき点はありますか? 思い出に残るプロポーズにしたいです。

 

A.最高ですね! 思いっきりの笑顔で1秒即決オッケーしましょう。待たせるが最も悪いので。

 

【Q.9】

29歳男性。今付き合っている彼女は、長所も短所も五分五分です。データ的には結婚してもいい確率が50%ですが、あともうひと押し決めてを作るとする場合はどうしたらいいでしょうか?

 

A.データ的には、って(笑)。「好き」なところが100個あっても、「超大嫌い」なことが1個あるだけで嫌になるのが結婚です。詳しくはこの記事を読んでみてください。

ラポールアンカー
交際が長続きする秘訣は?恋人の大嫌いなことを知るといい理由
交際が長続きする秘訣は?恋人の大嫌いなことを知るといい理由
【関連記事】この記事を読む >
仲良しのカップルは、お互いに好きなものを知っていて...

 

【Q.10】

44歳男性。パパ活アプリで知り合った20歳の女性と付き合っています。結婚を催促していますが、なかなかYESと言ってくれません。年齢的にあと1年で結婚したいのですが、振り向かせるためにはどうすれば良いでしょうか?

 

A.残念ですが、無理ゲーです。結婚願望のある女性を探しましょう。

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚願望のある人と出会えば決断できるかも

結婚したいけど、結婚に躊躇してしまう……。一見、矛盾しているようで、実は正常な心理です。結婚とはそれなりに重たい決断だからです。

 

決断力がない人も、決断力がない人と付き合っていて無駄な時間を過ごしていると感じている人も、出会い方一つで解決されることがあります。

 

元々、結婚願望がない人と交際しても、結婚するまでに決断できず時間がかかるのは明白です。一方、始めから結婚願望があれば、多少悩んだとしても、結婚までの「もたつき」は短くなります。

 

結婚相談所の存在意義はその点にあるといえるでしょう。結婚して幸せな生活を送りたい人は、貴重な時間を無駄にされることを嫌います。

 

優柔不断な出会いを避けて、飛び級で理想のパートナーを見つけられるのが、結婚相談所のメリットだといえるかもしれませんね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP