050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. デートをドタキャンされた!ドタキャン時の考え方と結婚相談所の事例
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

デートをドタキャンされた!ドタキャン時の考え方と結婚相談所の事例

楽しみにしていたデートをドタキャンされて、テンションガタ落ちになる人がいます。期待値が高かった分、ドタキャンされたときはメンタルがやられてしまう気持ちがわかります。

 

相手の都合がどうしても悪かったのか、はたまた始めからドタキャンするつもりだったのか……。とにかくドタキャンされてしまうと、惨めな気持ちになってしまいます。

 

それでは、ドタキャンされてテンションが落ちたときはどのように考えたら良いのでしょうか? そして、婚活中の人はこのような不遇に合わないためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
待ち合わせ場所に着いたのに、かれこれ1時間待ちぼうけ……。
むすびちゃん
むすびちゃん
今晩、枕を濡らすやつだわ……。

 

この婚活ブログで学べること

✔ドタキャンされたときの対処法

✔ドタキャンする人の心理

✔ドタキャンはペナルティ?結婚相談所の事例

 

デートをドタキャンされた!ドタキャン時の考え方と結婚相談所の事例

婚活男女に伝えたい「ドタキャンされたくなったらメンタルを鍛えるか、結婚相談所を利用する」

婚活中のドタキャンはよくあるケースで、された方はガッカリするでしょう。当日、気になる人とデートをする約束をしていて、そのために仕事を張り切ったのに、「ごめん。やっぱり今日無理だわ」という連絡が入ったら、それはもう早退して寝込みたいレベルです。

 

ドタキャンされたら相手を恨みたくなりますし、「詐欺」とか「弄ばれた」とか、とにかく言いたい放題で糾弾したくなる人の気持ちもわかります。

 

しかし残念なのは、あなたの恨みをよそに、当の本人はそこまでなんとも思っていないこと……。あなたの貴重な時間を使ってボロクソ言っている間に、相手はきっと何かに夢中なのです。そんなの悲しい。とても虚しい。

 

さて、そのような無駄な時間を過ごさないためには、出会いの質を上げるのか、ドタキャンされても良いメンタルを身につけるのか……。

 

あなたはどちらの選択を選ぶでしょうか。そして、出会いの質を上げる。つまり、ドタキャンされない誠実な出会いをするなら結婚相談所がおすすめかもしれません。

 

その理由として結婚相談所は一風変わったルールが存在するからです。

 

結婚相談所の確かなルールがあるからこそ、効率よく素敵なパートナーを見つけられるのかもしれません。

 

この記事では、ドタキャンされたときの心構えや正しいブチギレ方、そして結婚相談所のルールについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

デートをドタキャンされた!ドタキャン時の考え方と結婚相談所の事例

気になる人とデートの約束してて、たまにドタキャンされることあるでしょ?やっぱりイラッとする人の方が多いのかな?

 

別にイラっとしないでしょ。そういうときもあるって感じで。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそんなにフランクだったらいいけど、真面目に婚活している人ほど、イレギュラーなことには敏感だよね。

 

そうなんだよね。ちょっとしたことが気になって、ネガティブになってしまうからね。気持ちはわからなくもないけど。

 

「自分を軽く扱われた」という感覚が嫌なんだろうね。相手の都合もあるけど、やっぱり自分を大切にしてほしいものだからね。

 

その日、どうしても優先したい予定があることもあるけど、やっぱり「私ファースト」が鉄則なのでしょうね。

 

まぁ、リスケ(予定変更)されたことは仕方ないとして、ドタキャンされたらどうしたらいいの?

 

答えは一つ! 相手が好きなら嫌味を言わず、自己啓発に勤しむ。嫌いならお断りですね。

 

何? 自己啓発に勤しむって?

 

用事があってリスケされるのは仕方ないから、考えても仕方ないってこと。イライラする時間があるなら好きなことをする。そして、次の予定を決めればいいでしょ。それに、次デートしたときはドタキャンされた手前、自分の立場は有利になる。

 

なるほどね。ドタキャンに怒ってご縁を逃すのも損だからね。不都合なことにもポジティブに考える器の大きさも大事というわけね。

 

たしかに。冷静に考えると、ドタキャンされても減るものはないからね。気持ち次第ってわけね。

 

ドタキャンされたら期待を裏切られた気持ちになるけど、本当に都合が悪くてドタキャンしているなら相手も同じ気持ちだろうからね。結婚したら同じ家に住むわけだから、もうちょっとの辛抱ということで。もちろん、平気でドタキャンする時間泥棒ならお断りね。

 

ドタキャンされたときこそ、冷静に対処しなくちゃね!

 

そうそう。そして次のデートは回らないお寿司屋さんに連れていってもらいましょう!

 

解説

ドタキャン婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

交際にドタキャンはつきものです。それを前提に付き合うと気持ちが楽です。忙しい社会人なので、たまにはドタキャンされることもあるでしょう。

 

一方で、大好きな恋人からドタキャンされたら、期待を裏切られた気になるのもわかります。しかし、一度のドタキャンで失望していたら身が持ちません。なぜなら、結婚生活は山あり谷ありの連続だから……。

 

末永い結婚生活を送るためには、良くも悪くも結婚相手に寄り添って上手に生きていく力が必要です。

 

だからこそ、相手のドタキャンも寛大に受け入れて、常に感じ良く接する心構えが大切です。少しでも嫌なことがあったらブチギレの人は、もう少し広い視野で交際相手の気持ちを大切にしましょうね。

 

ラポールアンカー
デートをドタキャンされたら怒る?ドタキャンされたらチャンスな理由
デートをドタキャンされたら怒る?ドタキャンされたらチャンスな理由
【関連記事】この記事を読む >
デートの約束をしてもドタキャンされて、イライラする...

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

31歳女性。彼にデートをドタキャンされました。楽しみにしていたのに……。この怒りをどうやって処理したらいいですか?

 

A.とにかく好きなことをやりましょう。そして次のデートのときにランチをご馳走してもらえばいいです。

 

【Q.2】

35歳男性。どうしても仕事の都合で、交際相手との約束をキャンセルしてしまいました。別の日で提案しようとしたのですが、そのとき交際相手から「あなたって詐欺師ですか?」というメッセージがきて唖然としました。どうしてそういう受け止め方をされるのでしょうか?

 

A.プライドが高い女性によくある受け止め方ですね。

 

【Q.3】

41歳男性。仮交際中の女性が二人います。残念ながらデートの日取りが被ってしまいました。どちらか一方にカミングアウトして日程をずらしてもらいましょうか。

 

A.いや、残念でもないし、カミングアウトするのもダメだし、普通にどちらか一方の予定をずらしたら良いだけでは?

 

【Q.4】

38歳男性。彼女と遠距離恋愛をしています。遠距離恋愛なのに、デートの予定をずらされ続けています。これは脈なしと考えた方が良いでしょうか。日程変更された回数は3回です。

 

A.他を探しましょう。

 

【Q.5】

33歳女性。交際して1週間経ちますが、彼があまり連絡をくれません。やる気がないなら断ってくれた方が良いですが、断られるのも嫌な気分がします。苛立ちを感じる場合はどうしたら良いでしょうか。

 

A.次のデート日時を押さえておいて、他のことに目を向けましょう。

 

【Q.6】

25歳女性。あたしは真剣に婚活をしています。なので一度のドタキャンも許せません。でもそういう考えだと上手くいかないのは分かっています。でも気持ちがついていけません。どうすれば気持ちが安定するのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

 

A.結婚したら絶対に妥協も必要なので、そのときの勉強だと思って今を乗り越えましょう。

 

【Q.7】

41歳男性。彼女との待ち合わせについてですが、いつも彼女は数分遅れて到着します。なんというか、もどかしい気分になります。軽く見られていないか心配です。どう考えるのが正しいでしょうか。

 

A.数分の遅刻にだらしなさを感じますけどね。まぁ、そういう気質の女性も多いですよ。嫌なら待ち合わせ時刻を10分前倒しすると変化が見られる人もいますよ。

 

【Q.8】

34歳男性。ドタキャンは精神的ダメージがでかいし、僕自身の時間も無駄になります。そういう女性とはすぐに別れた方がいい。僕はそう思いますが?

 

A.スケジュール管理がしっかりできる人は魅力的ですね。自分の時間をハンドリングできる人はハイスペックな証拠です。

 

【Q.9】

35歳女性。お見合いをドタキャンされました。お見合いのために、コーディネートも気を使ったのに拍子抜けです。延期とキャンセルならどちらが良いと思いますか?

 

A.お見合いのドタキャンはペナルティーになるので、相手もそれ相応の理由があったのでしょう。そういう場合の選択は、会員様の意思に寄り添っています。

 

【Q.10】

31歳女性。ドタキャンの理由が仕事なら仕方ないと思いますが、趣味のためにドタキャンする人をどう思いますか? どうしてもほしいものがあった、とか理由にならないと思うのですが。

 

A.Amazonでも買えないものが、その日、その場所にあったのでしょうね。

 

Q&Aコーナー編集後記

「結婚相談所のドタキャンはペナルティーの対象に」

結婚相談所では、不用意なドタキャンは基本的にペナルティーの対象となります。

 

具体的には、以下のような事例があります

  • お見合いが決まっていたのにキャンセルをする
  • お見合い当日にドタキャンする
  • 連絡先を交換したのに初デートを迎える前にお断りをする

これらは全てペナルティーの対象となり違約金が発生します。今回の記事で紹介の通り、ドタキャンをされたことにより婚活へのモチベーションが大きく下がる人も多いです。

 

ペナルティーを設けることにより、確かな質で出会いを楽しめるようになる、というわけです。こういう話をすると、「ペナルティーがあるなんてこわくてできない」と言う人がいますが、これも発想の転換が大切です。

 

つまり、みなさんはペナルティーを承知で婚活をしているので、それなりに誠実な人が集まっていて真面目に婚活をしているのです。

 

「ドタキャンなんてしないのが当たり前」

そういう考え方の人こそ、効率よく結婚相手を見つける素質があるといえるかもしれませんね。

 

ドタキャンをされてモチベーションが下がった人は、ぜひ結婚相談所で婚活を始めてみましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP