050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 重複交際したら一気にフラれた!仮交際中に気をつけたい本命の選び方
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

重複交際したら一気にフラれた!仮交際中に気をつけたい本命の選び方

結婚相談所は仮交際中の、重複交際が認められています。仮交際とは、お茶をする程度のお付き合いなので、そこまで深い仲ではありません。

 

仮交際中は、まだお互いに結婚を意識した仲ではありませんし、他の人とのご縁も見てみたい、という感じで、他の人ともお見合いをして重複交際をするパターンもあります。

 

このとき注意したいのは、今まで良いご縁がなかったり、恋愛経験が少なかった人が婚活を始めて、重複交際をすると「モテた気になる」ということです。

 

「俺(私)って、もっと良い人狙えるんじゃない?」と感じて(勘違いをして)、どんどん重複交際をしていった結果、結局誰とも真剣になれず、全ての仮交際相手にお断りをされてしまうのです。

 

二股、三股は恋愛であれば面白いシチュエーションかもしれませんが、真剣に結婚相手を見つけている人からすれば、重複交際は効率が悪いことも……。

 

それでは、重複交際をしても誰にも選ばれない人は、どのようなポイントに気をつけて交際を続けたら良いのでしょうか?

 

(※重複交際とは:お見合いから交際が決まる、いわゆる仮交際期間。約2ヶ月の仮交際期間を設けていて、そこから本交際に進むか、お断りをするか選択できる)

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

れんちゃん
れんちゃん
私って、恋愛の女帝よ。モテてモテて仕方がないのよね。
えにしくん
えにしくん
ところで、そこまでしても結婚できない人って何が原因なの?

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔重複交際中にフラれる人の特徴と改善策

✔真剣交際から成婚につながる人の特徴

✔結婚相談所の正しい選び方

 

重複交際したら一気にフラれた!仮交際中に気をつけたい本命の選び方

結婚相談Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「たった一人を愛し抜く勇気を持て!」

婚活は即決力が意外と大事で、スムーズに結婚できる人は、何も悩まず(※本人にも葛藤があるだろうが、外から見たらそんな風には見えない)「私はこの人に決めました」と言って結婚していきます。

 

それだけフィーリングの合う人と出会ったわけで、大変喜ばしいことですが、悩んでしまう人は「本当にこの人で大丈夫なんだろうか。幸せになれるんだろうか」とクヨクヨする人も多いはずです。

(※むしろこのパターンの方が多いわけで、だからこそ結婚相談所は、婚活アドバイザーに相談できるという価値がある)

 

クヨクヨしたときの行動パターンが2つあって、一つはその人と真剣に向き合って解決できる人。もう一つは、様子見で他の人とお見合いをして重複交際をする人です。

 

これはどちらが良い悪いという話ではありません。具体的に見ていきましょう。

 

(ケース1.)悩んだときに真剣に向き合って解決できる人

結婚相談所での出会いはとてもシンプルで、合わない人とはサッとお断りできるということです。しかも、お断りは婚活アドバイザーがしてくれるので、下手に気を揉む必要もありません。

 

一人でウジウジ悩む前に、婚活アドバイザーに相談するなり、交際相手に面と向かっていろいろ聞いて、寄り添えなければそれまでです。このスピード感が、時間を無駄にしない秘訣ともいえます。

 

一人で悩んでも、やはり解決はできないので、それならいっそのこと交際相手に悩みを打ち明けて、寄り添う努力をすることをおすすめします。

 

このときの注意点として、相手の気持ちを考えず、「早く決めてよ」とゴリ押しすること。白黒ハッキリさせたい気持ちはわかりますが、あまりプレッシャーを与えてしまうと、「じゃあ、交際終了で」となる可能性が高いです。

(※こればかりは言い方や雰囲気次第なので、わからない場合は婚活アドバイザーにご相談ください)

 

交際を続けるなり、交際を終了するなり、どちらにしてもパッと「解決」できる人に素敵な出会いが訪れるのです。

 

(ケース2.)様子見で他の人とお見合いをして重複交際をする人

次に、今の交際相手では決めかねるので、他の人のお見合いをして「比較」したいという人です。選べる結婚相手はたった一人なので、慎重になる気持ちもわかります。

 

正直この選択も間違いではありません。どんどんお見合いをしてみて、フィーリングを確かめ合っても良いのです。

 

このときの注意点として、重複交際中の人を「おざなり」にしないこと。つまり、交際中の、全てに優しくして、デートの約束もしっかり取り付けて、マメに連絡をして、その中から最適な誰かを選ぶならオッケー、という話です。

 

つまり、不器用な人にはおすすめできません。重複交際しているからといって、「誰かと結婚できる」と安心するのは間違っているのです。

 

ケース1と2、あなたはどちらを選ぶタイプでしょうか? 婚活にもコツが必要で、やり方を間違えると婚期を逃してしまいます。あなたの性格に合わせて、適切な交際環境を作りましょうね。

 

余談「あなたに騙されてもいいから入会します?」

ラポールアンカーでは毎日、各所で結婚相談を行っています。すると、いろいろな人と出会うことができます。

 

今週、個人的に驚いた出来事は、「あなたに騙されてもいいから入会します」と、無茶苦茶なセリフを言ってきた某男性がいたことです。

 

事の経緯を説明すると、婚活を決意したその男性は、いろいろな結婚相談所でカウンセリングを受けて、いったんはラポールアンカーへの入会を決めました。

 

しかし、それを知った他の結婚相談所が、「あんなところで婚活したら絶対に損するからやめて、私のところに入会しなさい」と鬼電があったそう……。

(※無茶苦茶な言われようだ!)

 

それから彼は、その電話を無視していたら、次は長文のメールが届いてやっぱりラポールアンカーがディスられている。

 

メールの概略としては、「ラポールアンカーなんて会員が10人もいないんだから、あなたは不幸になります。絶対にラポールアンカーへの入会などやめて、こちらにくるべきです」という……。

(※もはや呪いのメールだ! そして会員が10人もいないとは何事だ!)

 

さすがにその彼は半信半疑に陥り、婚活アドバイザーにどちらが正しいのか相談を持ちかけます。こういうときに、ああだこうだ言っても仕方ないので、うちの婚活アドバイザーは「目を覚ませ!」の一言……。

 

その言葉で改心(?)したのか、「騙されてもいいので、ラポールアンカーで婚活を始めます」という結果に。

(※決して騙してはいないが、呪いをかけられたのかもしれない!)

 

何がいいたいかというと、結婚相手を選べるのは一人、結婚相談所に登録するのも一つ(※資金力があれば複数登録できるけど)です。重複交際をして迷ったあなたに、おすすめの選択をする方法について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

重複交際したら一気にフラれた!仮交際中に気をつけたい本命の選び方

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー今回の「騙されてもいいから入会します」って、なかなかインパクトあるわよね。騙されたと思って食べてみて、的な。

 

まぁ、いろんな人がいるからね。結婚相談所も集客に大変だよね。でも、惑わすのは良くないね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそもそも、結婚相談所を選ぶ基準って何? どういう結婚相談所がおすすめなの?

 

それは大きく3つあって、「会員数の多さ」「料金プラン」「婚活アドバイザーとの相性」よ。ラポールアンカーは会員数と料金プランに定評があるから、それで他と迷ったなら、婚活アドバイザーとの相性で決めるべき。

 

だね。楽しく婚活するためにも、接しやすい人、好きな人と一緒に婚活ができたら嬉しいでしょ。

 

たしかに! それなら私は、イケメン婚活アドバイザーがいいなあ……。あ、でも知的で、教養があって、ユーモアも抜群で、お金持ちで、ファッションセンスの良い人がいい。

 

担当する婚活アドバイザーにそこまで要求して何がしたいわけ?

 

そりゃ、癒着と愛に塗れるのよ……。

 

やめれ。

 

ラポールアンカーのイメージが……。

 

解説

 

[イラスト/阿部友美]

 

結婚相談所の選び方という3匹の掛け合いでしたが、これは婚活中のあなたにも言えることです。

 

つまり、交際につながったら、「この人はお金持ちだけど性格が」「性格がいいけどスペックが」「見た目はいいけどケチ」など、いろいろ思うところがあるでしょう。

 

しかも、重複交際の相手が3人いたとしたら、3人とも一長一短あるから曲者で……。そして、全て中途半端に交際を続けた結果、全ての相手にフラれるという大惨事!

 

結果的に、「まぁ、運命の相手じゃなかったし? 私とは釣り合う人じゃなかったんだ」と他人のせいにしておしまい、なんていう人もいます。

 

これを切り抜けて、一人を選ぶためには「とにかく愛を叫ぶ」しかない。愛情表現もせず、ああだこうだしているから、他のライバルに抜き去られてしまうのだ!

 

今回は、悩むだけ悩んで行動できない人のご質問に回答しています。ぜひ以下のあるあるを参考にしてみてくださいね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

34歳女性。交際相手が全くアプローチしてくれません。私にはその気があるのですが、デートをしても全くです。好きかどうかハッキリしてくれないと不安です。何か良い方法はありませんか?

 

A.あなたからストレートに気持ちをぶつけてみることですね。

 

【Q.2】

41歳男性。交際中の相手に告白したいのですが、今一歩勇気がありません。勇気を出せと言われてもできないから困っています。仲人さんが相手の気持ちを聞いてくれたりしないのですか?相手の気持ちがわかれば告白できるかもしれません。

 

A.告白は出来レースなので、女性の気持ちを聞くことはもちろんできます。女性から好感を持たれていることがわかって、それでも告白できなかったらしっかり説教です(笑)。

 

【Q.3】

33歳男性。重複交際している女性がいて、見た目がタイプですが性格が合いません。でも一方の女性は、性格はそこそこなのですが、見た目がちょっと……。こういう場合、どちらを選べば幸せになれますか?

 

A.毎回言っていますが、どちらか選択しようとする時点で、どちらも本命ではありません。

 

【Q.4】

28歳女性。交際中の男性と良い感じですが、どうも本音で話ができない様子です。まだ壁があるというか。自分から積極的に話すのが苦手なのですが、こういう場合どうやって会話を進めたらいいですか?

 

A.思ったことを本音で話すしかないです。本音で話せないと、結婚しても苦労しますよ。例えば、会話を始める前にワンクッション置くとか。

 

【Q.5】

40歳男性。本交際中の女性がいます。でも正直、まだ良い女性がいるかもと思うと、プロポーズできません。今より素敵な女性との出会いがあると思ってしまう場合は、どうしたらいいですか?

 

A.今の女性にフラれれば、大切かどうか気づけるのでは?

 

【Q.6】

34歳女性。二人の男性から本交際をお申し込みされました。どちらも私には申し分ない相手だと思います。本交際を申し込まれて保留にするのは失礼だというのはわかります。この場合、どちらを選べば幸せになれると思いますか?また保留に近い方法で、最適な案があれば教えてください。

 

A.もう一人交際相手がいて迷ってる、とも言えないですからね(笑)。誠実にいくなら二人とも保留にして、もう少しデートを重ねてみますね。その期間に男性の本性がわかりますし。例えば、保留にされたことにより焦りを見せたり、不機嫌になったり……。その後の器の大きさで考えてみては?

 

【Q.7】

41歳女性。私は寂しさを紛らわせるための交際だとわかっているので、交際相手が一人だと不安です。もし一人にフラれたらひとりぼっちになってしまうからです。なので複数人との交際を望むのですが、やっぱり結婚はしたいと思っています。こういう私ですが、どうしたらいいですか?

 

A.私は浅く広い付き合いよりも、たった一人でも心からつながれる深い付き合いをしたいですけどね。

 

【Q.8】

37歳男性。まだ結婚は考えていません。とりあえず恋愛を楽しみたいです。このような僕が40代になったとき、独身でいる寂しさを感じると思いますか?

 

A.そのときの状況によりますね。とりあえず、毎日を楽しむに限ります。

 

【Q.9】

39歳男性。複数人と交際するどころか、今まで誰とも付き合ったことがありません。重複交際なんて夢のまた夢です。重複交際とか贅沢なことを言ってないで、早く結婚すればいいのに。重複交際なんてしてるから、僕たちのような非モテに女性が集まってこないんです。

 

A.バツ2やバツ3、重複交際がなくなっても、非モテな男性に女性が集まってくるかは謎ですが……。まぁ自己成長しかないですね。

 

【Q.10】

30歳男性。女性に困らないモテる人は、婚活をしても選び放題だと思います。それでも婚活を始めると、さらなる理想を追い求めて美女を狙う人もいます。なぜ目の前の人で満足できないのでしょうか?

 

A.人間とは、欲深い生き物なのです。

 

Q&Aコーナー編集後記

交際から成婚につながる人の絶対的特徴

最後に、交際から成婚につながる人の絶対的な特徴について解説いたします。

 

まず、婚活が上手くいかない人は、自らのスペックへの不安や過去のトラウマに囚われすぎて、前に進めない人です。大切なのは「今」であり、自分がどうとか関係なく、相手とどうなりたいかが本当に大切……。

 

交際から成婚につながる人は、今を大切に、とにかく愛を叫んでいます。何事にもクヨクヨ悩まずに、好きな人にはハッキリと想いを伝えられて、どんどん前に進んでいます。

 

その結果として交際相手と共感できたり、将来をイメージできる関係になれて、結婚相手として認められます。

 

婚活にスペックや複雑なコツなどなく、ただただ愛を伝えていくだけ。この単純で、そして生物的な行為こそが、婚活成功への道なのです。

 

もし立ち止まってしまったら、頼れる婚活アドバイザーに相談し、どんどん前に進みましょう。そしてあなたにとってぴったりの結婚相手を見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP