050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. お見合い写真と全然違う人が来た!婚活写真の詐欺はどこまで許される?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

お見合い写真と全然違う人が来た!婚活写真の詐欺はどこまで許される?

結婚相談所では、相手のプロフィールを見てお見合いするかどうか決めます。このとき、写真の出来映えがとても大切です。第一印象が良ければ、お見合いにつながる確率も上がります。

 

一方、写真の出来映えに力を入れすぎて、「実際に会ったみたら別人やん!」と心の中でツッコミを入れられてしまう人もいます。

 

婚活においてプロフィールは大事ですが、実際に会ったときのギャップも大切にしなければいけないとなると、なかなか難しいものです。

 

それでは、婚活写真に力を入れすぎて、もはや詐欺だと思われないためには、どのように注意したら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
お見合い場所まで行ったら写真と全く違う、おばさ……
むすびちゃん
むすびちゃん
それ以上言ったらしばき倒すわよ!!

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔婚活には写真映りが大切な理由

✔写真と実物が違うと思われないための方法

✔いざ写真と実物が違ったときのメンタル術

 

お見合い写真と全然違う人が来た!婚活写真の詐欺はどこまで許される?

結婚相談Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「写真に期待しすぎて、本質を見誤るな」

婚活において写真映りはとても重要です。第一印象で「可愛いな」「清潔感があるな」「優しそうだな」と判断されるからです。もちろん、逆のネガティブイメージも然りです。

 

第一印象が良ければ、実際にお見合いしたときもモチベーションが維持されます。だからこそ、写真撮影は万全の状態で挑んでほしい……。

(お見合い写真は目力入れて、カメラ目線でお願いします!)

 

しかし、婚活写真にもいろいろな意見があり、「あまりに盛り過ぎたら、お見合いのとき違った人だと思われる。だから自然体でお願いします」ということもしばしば。

 

筆者の私は思うのですが、お見合いが成立したということは、少なからず期待感があって出会っているはずです。どんな写真であっても、です。

(全く期待していないモチベーションでお見合いするのは失礼だ!)

 

その期待感は日に日に膨らんで、いつの間にか、まだ会っていない人のことを勝手にイケメンや美女だと想像してしまう……。

 

そして、お見合い当日、出会った瞬間に「あれ、なんだかイメージと違った」と、勝手に落胆しているのはあなたの方です。もう、どうせ落胆するなら婚活写真も120%のキメッキメで撮影しても良いではありませんか。

 

さて、婚活の本質とは、お見合いをする前の期待感でもなければ、会ったときのガッカリ感でもありません。大切なのは、出会ったときにどうやって目の前の相手と全力で向き合うかです。

 

最短で婚活に成功する人は、その日のお見合いが当たりだろうと外れだろうと、目の前の相手と本気で向き合う力があります。

 

今回は、そのような婚活写真と婚活の本質について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

お見合い写真と全然違う人が来た!婚活写真の詐欺はどこまで許される?

婚活写真の詐欺って、全く別の人が来たって話?

 

それはただの詐欺じゃん? むしろホラーじゃん。写真と実物が全く違ったって話でしょ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー写真なら、お肌のツヤとか「光」でなんとでもなるからね……。

 

厳しい現実よね。20代ならまだしも、30,40代以降になると、どうしても照明に頼りたくなるよね。

 

今の発言、30代以降の女性を敵に回した。ゼッタイに嫌われるやつ。

 

いやいや、事実だから仕方ない。本人たちも気づいてるわよ。それでも美しく撮影するのが基本なの。やっぱり女性はいつでも美しくいたいものだから。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーグサっとくるけど、本音だわ……。

 

いいじゃない、私たちは常にピチピチで可愛いうさぎさんだから。

 

そうよね。私のモテ期は一生ものよね、むすび先輩! 今日も明日もモテモテなんだから。

 

そんな二匹にも、いずれ「おばさんうさぎ」と言われるときがくるのでした。

 

しばき倒す!

 

解説

 

 

 

[4コマ/阿部友美・さすがにETは失礼だ!]

 

「写真詐欺? いいえ、美しく撮れただけです、というかこれがベストな私です。」

これが「盛れた」女性の言い分です。

 

それに対して男性は、「全く違う人だった」「別人でしょ」「上手く誤魔化してるわ」と、ボロクソです。

 

ここで口論が始まると、「そんなこと言ったってあんたもデブだし、ハゲだし、盛ってるじゃん」と、永久ループが始まります……。要はお互い様なのです。

(心の中で叫んでいるだけで、実際に口喧嘩が始まるわけではない)

 

婚活写真は「会いたい」と思わせるための第一歩。つまり、会えれば全てはオッケーです。なぜなら、たとえ写真が良くても、性格がダメ、タイプじゃなかった、とどちらにせよケチをつける人が出てきます。

 

写真はほとほど……相手との相性を見極めることです。会ってしまえば写真では判断できないあなたとの相性が大切であり、結婚観を共感するに限ります。

 

プロフィールが完璧でも、会ってみたら全然タイプじゃなかった、という出会いもあるでしょう。

 

だからこそ、出会えたときの時間を大切に、一人ひとりと真剣に向き合ってみましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

48歳男性。40代前半の女性とお見合いがありました。写真映りは良かったのに、会ってみたらひどかったです。詐欺じゃないですか?

 

A.あまり期待しすぎないことですね。

 

【Q.2】

43歳女性。写真映りが良すぎると、会ったときにガッカリされませんか? それなら無難にいく方が良いと思うのですが……。

 

A.スナップ写真かかスタジオで撮影されるかは、ご自身の判断に任せていますが、どうせならプロに撮影してもらって、出会えるチャンスを増やしましょう。お見合いのときの感覚が大切です。

 

【Q.3】

45歳男性。スタジオで撮った写真を見るとタイプでした。でも2枚目の写真はスナップでしたが、微妙でした。お見合いしようか迷います。あまりにもおばさんだと嫌だから。

 

A.スナップ写真が真実の姿です。

 

【Q.4】

35歳女性。写真を見ると清潔感があって爽やかな男性でした。でも実際に会ってみると全然違いました。むしろ身長までごまかしてるのかな? と思えるほどです。写真の力ってすごいですね。

 

A.フォトショの名人とか。

 

【Q.5】

34歳女性。「写真は万全に」と、フォトスタジオで撮影しました。写真を選ぶときは自分で選んだ方がいいのか、カウンセラーさんに選んだもらった方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか? 私の好きな角度とかもあるので考慮してもらえたらと思うのですが。

 

A.自分で見る顔と、他人が見る顔では判断基準が違います。写真は相手が見るものなので、他人から選んだもらった方が良いかもですね。

 

【Q.6】

46歳男性。40代後半になると、写真よりも年収とかステータスが大事ではないでしょうか? イケメンでもステータスが低いと、どちらにせよ選ばれない気がします。40代女性は職業や年収と顔ならどっち判断ですか?

 

A.女性によって価値観が違います。どちらも満遍なくですね。

 

【Q.7】

54歳男性。肌艶の整った女性と結婚したいです。そう考えると30代前半を狙っていきたいのですが、可能性はありますか? どうせ結婚するなら美人がいいのです。

 

A.まずはやってみましょう。

 

【Q.8】

51歳男性。あまりに写真と違いすぎる女性がきたら、「お写真と違いますね」と言ってもいいですか?

 

A.その通り言ったら怒られますね(笑)

 

【Q.9】

37歳女性。女性(同性)のプロフィールが見られないのでもどかしいです。私よりも美人がいたら、私は選ばれないと思うのですが、どうやって婚活を進めていったらいいですか?

 

A.美人とか関係なく、誰にでも平等に結婚できるチャンスがあります。詳しくは、以下のブログを参考にしてみてください。みなさん興味があるのかアクセスが集まっています。

 

参考

結婚できる条件は男と女で違う!女性が結婚できるまさかの条件が明らかに

 

【Q.10】

39歳男性。お見合いするときは、写真に期待しなければ、逆に期待を裏切られたときは喜びが増すと思うのですが? 何も期待しない、何も感じない、とりあえず会ったときの直感でいこうと思います。

 

A.「何も期待しない」「何も感じない」と言う時点で、いろいろ考えていると思うのですが(笑)。とにかく自然体でいけばいいです。

 

Q&Aコーナー編集後記

[イラスト/阿部友美]

 

美人といえば米倉涼子や中村アンみたいな女性を勝手に想像するよ

最後に、婚活あるあるをご紹介します。よくある男性の心理として、美人さんの写真を見ると「過度に期待する」ということです。

 

どれくらい「過度」かと言うと、女性のプロフィールを見て美人がいると、米倉涼子さんや中村アンさん、上戸彩さん並の美人さんに会えると想像してしまう……。

 

そして出会った結果、「全然違った!」と怒る! 勝手に想像しておいて、そのガッカリ感はないだろう……。

 

どうしてこういうことが起こるのかというと、シンプルに経験値が足りないからです。美人といえば、米倉涼子や上戸彩という、ごく単純な考え方しかできないので、勝手なガッカリ感が起こります。

 

これを聞いた婚活アドバイザーは、「いやいや、そんな美人さんはどこにもいないからね?」と当たり前のツッコミをしてしまう……。

 

婚活中のあなたへ、ここに忠告します。

「写真だけを見て、過度な期待は禁物です。」

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP