050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 薄毛でも結婚できる?ハゲを気にする男性が婚活に成功する秘訣
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

薄毛でも結婚できる?ハゲを気にする男性が婚活に成功する秘訣

婚活男性の中に、髪を気にしている人がしませんか? 男性によくある悩みとしては、薄毛のことです。特に婚活男性は、「自分のハゲ具合」を気にしてしまいます。

「ハゲてたらモテないんじゃないか」「薄毛だと思われたら恥ずかしい」など、コンプレックスに感じてる男性もいるでしょう。

 

それでは、ハゲを気にする男性はどのようにして婚活に成功すれば良いのでしょうか? 女性の本音も気になるところです。

 

この記事では、ハゲを気にする男性が婚活に成功する秘訣について徹底解説いたします。

 

「薄毛だけど結婚できる?」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
薄毛……。
むすびちゃん
むすびちゃん
なんだか意味深ね!

 

この婚活ブログで学べること

✔薄毛の男性が結婚する方法

✔薄毛男性と出会ったときの女性の本音

✔コンプレックスを解消する秘訣

 

薄毛でも結婚できる?ハゲを気にする男性が婚活に成功する秘訣

ハゲ結婚相談所婚活

 

薄毛で悩んでいる男性に向けて、女性から評価され、結婚できる方法を解説していきます。メンタル面から婚活の仕方まで、詳しく紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

1.薄毛の悩みは自分だけではない

「こんな悩みを抱えているのは自分だけなのではないか」という孤独感があります。コンプレックスはなかなか人に相談できないので自分一人で抱え込んでしまいがちです。

 

しかし、当然ながら薄毛で悩んでいる男性は、あなただけではありません。 薄毛は、男性の美容に関する悩みの中でも第一位となっています。薄毛の悩みは年代問わずあるもので、10~20代でも約10%、30代前半になると13%の人が薄毛で悩んでいるというデータがあります。

 

「誰の目が気になるか」というアンケートでは、女性の目が気になるという回答が20%という結果が出ました。薄毛で悩んでいるのが自分だけではないということがわかれば、多少は孤独感も薄れ、精神的な負担も軽減されるのではないでしょうか?

 

2.薄毛に対する女性側の印象

薄毛の男性を、女性は恋愛対象として見ているのでしょうか? 女性500人に対して行われた薄毛男性の印象についてのアンケートでは、「恋愛対象になる」という回答は72%という結果が出ました。

 

さらに年代別に見てみると、20代では60%以上が、30~40代では実に75%以上の女性が「薄毛の男性でも恋愛対象になる」と回答しています。 回答に寄せられたコメントも「内面や人柄がよければ気にしない」「清潔感があれば気にしない」というように、決して外見だけが結婚の決定的要因となるわけではないのです。

 

3.外見だけがアピールポイントではない

婚活によるアピールポイントは、決して外見だけではありません。もちろん、外見も重要な要因ではあるものの、女性はそこばかりを見ているわけではありません。女性は外見以上に内面や人柄を重視しています。

 

また、外見は顔だちが整っているかどうかというよりは、「身だしなみがしっかりしているか」 「身なりに清潔感があるか」などを重視しているところです。

 

外見のコンプレックスばかり気にしていると、せっかく内面に良いところがあってもそれを上手く相手に見せられません。女性は内面もしっかりと見てくれていることを忘れないようにしましょう。

 

3.自己流で取り組んではいけない

男性は女性に比べて、髪の悩みをどこにも相談できない傾向にあります。その場合、何かと自己流で改善を図ろうとしますが、正しい知識がないと危険です。

 

薄毛の症状は全て同じではなく個人差があります。そのため、有効な対策は人によって異なります。どのような対策が有効なのかは遺伝や薄毛の進行状態、体質などが影響します。そのため、下手に対策をしても、効果がないどころか薄毛を悪化させてしまいます。

 

薄毛の有効な対策を選定するには、高度な専門知識が必要だということは覚えておくべきでしょう。

 

4.出会いの場を多くすることで悩みを減らす

薄毛の直接的な解決法を見つけるのも大切ですが、女性が薄毛に対してどう思っているのかを実際に確認することも重要です。 勝手にあれこれ想像して不安になっている男性も多いからです。

 

しかし、自分の目で異性がそれほど薄毛を気にしていないことがわかれば、必要以上に悩むこともありません。また、異性との出会いの場を積極的に増やすことで、外見上のコンプレックスの解消も図れます。

 

5.専門家に相談するほうが早めの解決につながる

薄毛の改善のための第一歩は、自分でどうにかしようとするのではなく、まずは医療機関に行くところから始めましょう。自分にとって正しい対策なのか、専門的な知識がなければ判断できません。

 

自力での解決にこだわらず、 素直に専門家の診断を受ければ、はるかに安全かつ早く対策を見つけられます。プライバシーも守られるので相談をためらう必要はありません。薄毛の悩みをすぐに解決できるのです。

 

ラポールアンカー
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めると、自分のコンプレックスを気にする人が...

 

薄毛や抜け毛の原因を探ってコンプレックス解消

薄毛についての正しい知識を身に着けることも大切です。特にその原因がわかれば対策も講られるので、薄毛の原因やその仕組みについて知ることはとても大切です。

 

具体的に薄毛になる原因を見ていきましょう。

 

1.男性ホルモンにより影響

薄毛の原因として代表的なものは、遺伝的要因とホルモンの影響です。生活の中での原因として挙げられるのはストレスです。睡眠不足や不規則な生活などがストレスを生むので、自分の生活を見直してみましょう。

 

また、髪を染めたりすることで頭皮がダメージを受けて、薄毛になるケースもあります。

 

薄毛は男性ホルモンであるテストステロンがα-5リダクターゼという酵素と結びついて、DHT(ジヒドロテストステロン)という物質が生成されることでも引き起こされます。 このDHTの生成を抑えることが、薄毛対策として有効な手段の一つです。

 

2.ストレスによる影響

薄毛はストレスによっても引き起こされます。薄毛は男性特有の悩みであるというイメージもありましたが、現代では女性でも薄毛に悩まされている人もいます。

 

日本では薄毛に悩む男性の割合が年々増えているという調査結果があり、特にその中でも、20代、30代の若年層に薄毛の悩みを抱えている人が多いと報告されています。

 

人体にストレスがかかると血行不良やホルモンバランスの乱れなどのトラブルが生じて、これが薄毛を引き起こすのです。それを防ぐためには、ストレスの原因を取り除くのが先決です。また、頭皮のマッサージなどで血行不良の改善も効果的です。

 

3.食生活や生活習慣

栄養の偏った食生活や、睡眠不足などの不規則な生活習慣も薄毛の原因です。食生活は脂っこいものや塩分の多いものばかり食べていたり、 毎日同じものばかり食べていたりすると高血圧や栄養の偏りといった問題が生じます。

 

頭皮や毛髪を健康に保つためには、たんぱく質やビタミン、ミネラルのバランスが取れた食生活を摂取しましょう。

 

生活習慣の改善も大切で、特に睡眠時間は重要なポイントです。極端に短かったり、時間は足りていても質が低かったりするとホルモンバランスの崩れて、薄毛を引き起こします。睡眠は一日最低7時間の確保がおすすめです。

 

食事、睡眠ともに決まった時間に摂らないと、生活のリズムが乱れてしまいます。規則正しい生活を送るように心がけましょう。

 

4.遺伝は諦めるべき?

一昔前は、自分の父親は祖父が薄毛だった場合は、「自分も将来ハゲるのか……」と思ったものですが、現代では、薄毛は遺伝しないといわれています。

 

実は遺伝といっても、結局は薄毛の人の身体のメカニズムでハゲてるわけです。食生活なども、遺伝や子供の頃からの生活習慣で似てきます。親の生活習慣によって、子も左右されると考えたらわかりやすいかもしれません。

 

5.カツラで誤魔化すのはやめよう

断言できますが、婚活で大切なのは髪の毛ではありません。絶対にやってはいけないのは、内面を磨かずにカツラで誤魔化そうとすることです。

 

カツラをかぶるのが悪いわけではありませんが、いずれバレて(※すぐにバレる)気まずい思いをするのは明白です。女性もカツラのことを言い出しにくいですし、それで交際を続けようとは思えません。

 

カツラをかぶってお互いにモヤモヤするくらいならさっぱりと坊主にするほうが好印象です。

 

それでも、カツラをつけたいという場合もあるかもしれません。カツラをつけても良い状況は以下の2つです。

 

①相手の女性にお願いされた

交際が順調に進み、交際している女性からお願いがあって、あなたが納得できた場合は検討しても良いでしょう。

「そこまでして結婚したくない!」と感じたのであれば、しっかりと話し合うか、お断りをおすすめします。

 

②髪の毛があれば自信が絶対につく!

極端な事例ですが、あなたがハゲているせいで、どうしても自信をもって前に進めずにネガティブになるというならカツラにチャレンジしてみても良いかもしれません。

(※そもそも、カツラよりAGAクリニックをおすすめします)

 

どうしても、「髪の毛さえあれば自信がつく!」というのであれば、それは本人が決めたことなので仕方がありません。そこまで言うなら、カツラをつけて内面も磨くと良いでしょう。

 

ラポールアンカー
男と女どちらが悪いの?つまらない話をする男と高飛車な女の婚活劇
男と女どちらが悪いの?つまらない話をする男と高飛車な女の婚活劇
【関連記事】この記事を読む >
男性と女性では本能的に考え方が異なる場合があります...

 

婚活で重要なのは何?

そもそも、婚活で髪型はどれくらい重要視されているのでしょうか? 一般的に婚活女性がが気にしているポイントはこちらです。

 

女性が婚活で気にしているポイント上位

 

  • 性格が合うこと(趣味など)
  • 価値観が合うこと(金銭感覚など)
  • 年収

 

確かに、何も条件を考えずに「結婚したい男性はどんな人?」と聞かれたら、顔やスタイルなどを挙げる女性が多いかもしれません。(※全ては理想像です)

 

しかし、真剣に婚活している女性は違います。大事なのは中身です。まずは婚活女性の薄毛に対する意見をチェックしてみましょう。

 

ラポールアンカー
お見合い写真と全然違う人が来た!婚活写真の詐欺はどこまで許される?
お見合い写真と全然違う人が来た!婚活写真の詐欺はどこまで許される?
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所では、相手のプロフィールを見てお見合いす...

 

ハゲ・薄毛が気になる女性の意見をまとめました

世間一般の女性に、薄毛の男性の印象を聞いてみました。賛否両論あります。

 

ハゲが気になる女性

・ハゲは気になります。自分が慣れてきても、他人に紹介したりするときに気まずい感じがします。

・ハゲてる人は不潔の人が多いので嫌(※偏見)です。でも、ハゲてても清潔にしてくれているならいいか……。

・シンプルに見た目が苦手です。オシャレしてデートしても見栄えが悪くて、スーツでもカジュアルでも、何かしっくりこない気がします。

 

ハゲが気にならない女性

・ハゲ方によります。てっぺんハゲは間抜けなので嫌ですが、前からハゲてるなら、あまり気になりません。変なハゲ方をしているなら、ショートヘアとか坊主でいいのでは?

・40代にもなると正直髪型があやしい男性も多い。それよりは髪型よりも性格や年収が気になります。60代になれば髪型は気にならなくなって、髪型の優先順位は低いです。

・ハゲ自体は全然気になりません。むしろ、かつらを被ったりされたら嫌です。堂々としていてほしい。

 

婚活女性の意見でした。あなたが思ったより肯定的な意見もあったはずです。薄毛が理由で婚活を諦めるのはもったいないのです。

 

ラポールアンカー
恋は長所に惚れて、愛は短所も惚れられる!恋だけで結婚相手の選ぶリスクは?
恋は長所に惚れて、愛は短所も惚れられる!恋だけで結婚相手の選ぶリスクは?
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めたあなたは、どんな条件を求めていますか?...

 

薄毛の男性は堂々とできれば全て上手くいく!

確かに薄毛を気にする女性もいますが、それだけが理由で結婚できないはずがありません。そもそも、婚活はたった一人の自分に合った女性を見つければ大成功です。

 

あなたがコンプレックスを抱いたまま暗い表情で婚活を続けるほど、虚しいものはありません。逆にいえば、髪の毛がフサフサでも結婚できない男性は数多くいるのです。

 

1.婚活歴で差が出る薄毛のイメージ

実は婚活歴によって薄毛に対するイメージが異なります。婚活歴が長い人は髪型のことを気にしている余裕はないからです。外見で相手を選んでも、最終的には上手くいかないことを実感しています。

 

あなたのコンプレックスは、相手には何も気にしないことが往々にしてあるのです。

 

2.薄毛でも問題なく婚活に成功した男性の体験談

最後に薄毛でも婚活に成功した男性たちの頼もしい体験談をご紹介いたします。

「男性は中身が大事!」という事実がわかるはずです。

 

30代男性「成婚してから言われましたが、『髪の毛は気にならなかった。それよりも清潔感が大事なポイントだった』という妻の話を聞いて、無駄に気にしすぎてたのがバカらしく思えました。ハゲてても清潔感だけは気をつけていて、スッキリとしたファッションを心がけていたのが成功の秘訣です」

 

50代男性「私は、ハゲてることは仕事を頑張っている証拠だと、今の妻に言われました。多少のストレスはありますが、仕事のやりがいを感じますし、年収も1,000万円以上稼いでいます。もちろん、生活レベル(お金)が全てではありませんが、一生懸命頑張っている男性を応援したくなる女性は多いみたいですね。

 

20代男性「僕は若ハゲで悩んでいましたが、そもそも僕の頭を好きだと言ってくれる女性と結婚できました。ハゲてる男性をセクシーに感じる女性もいるのですね。20代での薄毛を気にしていましたが、妻のおかげで吹っ切れました」

 

ラポールアンカー
婚活パーティーで上手くいかない!婚活パーティーに参加する心理的デメリット
婚活パーティーで上手くいかない!婚活パーティーに参加する心理的デメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活パーティーでは大勢の人と出会えます。それでも、...

 

3.結婚相談所を活用していく方法

薄毛を重大なコンプレックスとして悩み続けて、結婚から自分を遠ざけてしまうのはもったいないことです。薄毛の改善も大切かもしれませんが、あくまで目的は結婚です。

 

積極的に婚活するためにも、婚活アドバイザーに相談しながら婚活できる結婚相談所を利用することをおすすめします。 結婚相談所に登録して出会いの場を増やしていけば、自信もつきますし、実際に出会うと薄毛はそれほど大きなハンデにはならないことも理解できるでしょう。

 

実際のところ、多くの女性は薄毛を理由に男性を恋愛対象として見ないことはわかったはずです。そのため、結婚相談所に登録して、積極的に出会いの場を増やしていくことをおすすめします。

 

実際に女性が薄毛をあまり気にしないことを自分の目で確かめれば、コンプレックスも薄れ、恋愛の場に出ることに自信がつくでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活中の自己アピールの方法は?女性にアピールしてもフラれる理由
婚活中の自己アピールの方法は?女性にアピールしてもフラれる理由
【関連記事】この記事を読む >
あなたは婚活中に、女性に対してどのように自己アピー...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

ハゲ婚活薄毛

34歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、コンプレックスを解消しながら婚活できると実感し、入会をご決断いただきました。

 

清潔感のある爽やかな男性です。

「実は……薄毛に悩んでいました。外見に自信がなく、異性からモテる実感もありません。しかし結婚はしたいです。結婚相談してみたら、外見のネガティブポイントは自分の思い込みが大半であることを知って、なんだか吹っ切れました。明るい気持ちで婚活していきたいです」という彼の笑顔に誠実さを感じました。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

見た目の理由で婚活に自信がなく、消極的な性格で出会いもなかったそうです。一方、結婚願望はありました。薄毛が理由で一人悩んでいても仕方ないと感じた男性は、結婚できる可能性を確かめるために、第三者に悩みを打ち明けられる結婚相談を希望されたのです。

 

ラポールアンカー
チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?コンプレックスのある男性が婚活を成功させる方法【婚活動画】
チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?コンプレックスのある男性が婚活を成功させる方法【婚活動画】
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めると、自分のコンプレックスを気にする人が...

 

まとめ

「薄毛でも結婚できる?ハゲを気にする男性が婚活に成功する秘訣」はいかがでしたか?

 

薄毛でも問題なく交際から結婚につなげられるチャンスは多々あります。薄毛よりも問題なのは内面です。婚活市場において、外見はそれほど重要ではありません。

 

薄毛が原因で婚活に不利だと感じるのは、あなたの清潔感やネガティブな雰囲気に左右されます。まずは薄毛に悩むよりも、その他のNG部分を改善していくようにしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月28日

    ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP