050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. エスコートできる男性になりたい!紳士的に女性を守れる男性の特徴(シーン別)
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

エスコートできる男性になりたい!紳士的に女性を守れる男性の特徴(シーン別)

デートで紳士的な振る舞いをしたかったら、女性へのエスコートは必須です。デート中、さりげなくスマートにエスコートできる男性は、女性からの評価も高いです。

 

エスコートになれば、「また会いたい」と思ってもらえる確率も上がりますし、なによりデートが楽しくなるでしょう。

「男性ばかり気を遣うなんて……」と思っている男性は、今すぐ考え方をあらためましょう。エスコートは愛情表現の一種でもあるのです。

 

それでは、スマートにエスコートするためには、どのようなコツが必要なのでしょうか?

 

この記事では、スマートにエスコートできる男性になる秘訣についてシーン別に徹底解説いたします。

 

「エスコートが苦手だけど、どうすればかっこよくできるの?」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
また会いたいと思ってもらうためには、ニンジンをたくさんあげればいいのか……。
むすびちゃん
むすびちゃん
エサで釣るのはやめなさいよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔エスコート上手な男性の特徴

✔紳士的にエスコートできる男性になる秘訣(シーン別)

✔エスコートされる女性の心理

 

エスコートできる男性になりたい!紳士的に女性を守れる男性の特徴(シーン別)

エスコート婚活男性

 

エスコートとは英語で、「従者として同行する」「人やものに付き添う」という意味があります。デートでは「男性が女性を守るためにリードすること」というニュアンスで使われます。

 

エスコートは「レディファースト」の精神に基づくもので、女性に心地よく、安全にデートを楽しんでもらうために必要です。女性を気遣い、女性の立場に立って行動する秘訣を見ていきましょう。

 

■待ち合わせのエスコート

まずはじめに待ち合わせの場面から見ていきましょう。デートも最初が肝心です。

 

1.待ち合わせ場所に気を配る

会う前からデートは始まっています。女性が先に到着したことを考えて、カフェや本屋など相手がゆったりと待てる場所を指定しましょう。先に待ち合わせ場所に着いたら、すぐに彼女を見つけることができるように、周りを観察するのも忘れないようにしましょう。

 

女性がわかりにくい場所や最寄り駅などから遠くなる場所を指定するのは避けるべきです。

 

2.会ったら褒める

女性はデートのためにいろいろ気を遣うものです。例えば、髪型やファッション、メイク、ネイル、アクセサリーなど、さまざまな部分に気を遣っています。

 

その頑張り(魅力)に気づいて、笑顔で伝えることが紳士の振る舞いです。大げさに褒める必要はなく「今日も素敵だね」というだけでも、女性は「頑張って良かった」と安心できます。

 

それと同時に、あなたへの好感度も上がるのです。

 

■食事のエスコート

次に、食事のときのエスコート方法を見ていきましょう。食事のマナーは当たり前のことで、食べることに集中して、女性をないがしろにしないように注意しましょう。

 

1.お店は事前予約がベター

雰囲気の良いお店を見つけても、席が空いていなくて入れなかったという事態は避けたいものです。

 

気になるお店位があれば、スムーズにお店に入れるように、事前に予約をして確実に席を確保しておきましょう。

 

お店選びは、事前に彼女の好みを聞いて尊重します。お店を決めず、長い間街中を歩いてしまっては紳士的とはいえません。彼女を疲れさせてしまうだけでなく、要領が悪い男性というレッテルを貼られてしまいます。

 

2.女性は奥の席に座らせる(または景色の良い方を選ぶ)

基本的に女性は奥側に座らせます。店内を一望できるというメリットもあるからです。また、向かい合わせの席の場合、奥がソファ席であることも多いです。荷物やアウターをゆったり置いてくつろげるように配慮してあげましょう。

 

しかし、場合によって例外はあります。景色がキレイなお店の場合などは、女性が見やすい席にエスコートするなど、臨機応変の対応も必要です。

3.食事中も気を抜かない(食事のマナーは必須)

食事中のエスコートも忘れてはいけません。女性のグラスが空きそうになったら声をかけるなどの気遣いを忘れずに行いましょう。

 

また、お店の人とやりとりする場合も、男性が主導で行えると良いです。お店の人にも紳士的な対応を心がけましょう。

 

エスコートとは異なりますが、ナイフやフォーク、お箸の持ち方や食事の仕方も女性は見ています。正しく使って、マナーを守って食事を楽しみましょう。

 

4.スイーツを提案する

全て食べ終えたからといって、席を立つのはまだ早いです。女性はスイーツ好きで、デザートは別腹です。しかし、女性から「スイーツが食べたい」と言えないこともあります。これも乙女心です。

食事が一段落した段階で「デザート食べましょう?」と聞いてあげましょう。スイーツを選ぶときには、お口直しのコーヒーか紅茶を訪ねるのもエスコートの一つです。

 

本当にお腹がいっぱいでデザートは食べられない、という状態なら別ですが、念のためデザートの有無を忘れずに!

5.会計はスマートに決済する

お会計は、男性がスマートに済ませましょう。割り勘を迫ったり、金額を見せたりしてはいけません。また、お会計をスマートに済ませるためには、クレジットカードやQR決済を取り入れましょう。小銭をジャラジャラさせるのはスマートとはいえません。

 

「男性が全て払わないといけないの?」と思うかもしれませんが、女性から「次のカフェは私が払うよ」と言ってくれたときに、気持ちよくご馳走してもらったら良いのです。

 

■移動中のエスコート

次は移動中のエスコートの方法です。移動中も、ただ並んで歩くだけでなく、紳士的だと思われるコツがあります。移動中も好感を持ってもらえるようになりましょう。

 

1.車道側を歩く

これはよく言われる定番のエスコートですが、だからこそ女性からの評価も高くなっています。車道側を歩くというのは、彼女を車の危険から守る行為です。彼女の安全をきちんと配慮しましょう。

 

また、車道側に寄せるときは女性の肩を優しく持って、笑顔でエスコートすると好感度アップです。

2.歩幅と速度を合わせる

男性に比べて女性は歩幅が狭いので、いつものペースで歩いていると女性がついていけないことがあります。

 

特にヒールを履いているときは、足元が不安定になりやすく、歩幅が狭まりがちです。彼女が小走りにならないように歩幅を合わせて、彼女の速度で歩きましょう。

 

3.重い荷物は持つ

女性が荷物を抱えている場合、重そうなものは持ってあげましょう。しっかりとエスコートできる男性は、これをさりげなくやります。自然と荷物を持つ姿に、女性は男らしさを感じる瞬間です。

4.階段やエスカレーターは男性が下側になる

「高いヒールを履いた彼女が、もし足を踏み外してしまったら……」などと考えると、いつでも男性が下側になるのが、紳士的なエスコートです。

 

上りも下りも、女性の下側にいれば、不測の事態にもしっかり対応できます。女性には「お先どうぞ」とさりげなく声をかけて、女性を誘導しましょう。

 

ラポールアンカー
デート中はプレッシャーを感じる?試す女と試される男の末路
デート中はプレッシャーを感じる?試す女と試される男の末路
【関連記事】この記事を読む >
あなたは気になる人とのデート中にプレッシャーを感じ...

 

やってはいけない3つのNGエスコート

「エスコートをして女性に好かれよう! 」と張り切っても、過度なエスコートは女性が引いてしまいます。気づかないうちに女性を窮屈にさせてしまわないように、やってはいけないエスコート事例を見ていきましょう。

 

1.小さな手荷物まで無理に持とうとする

例えば、小さなハンドバッグしか持っていないのに、無理に荷物を持とうとする……。この行動は、マニュアルに従い過ぎてしまっています。

 

女性心理を考えると、「周囲から傲慢な女だと思われそう」と、逆に落ち着かない気分にさせてしまう場合もあります。

 

また、女性にとってハンドバッグはファッションアイテムの一つです。荷物を持つときは、彼女が重そうなものを持っているときにするのがおすすめです。

 

2.女性を座らせるときに椅子を引く

よく聞くエスコートですが、日本人女性にとって「やりすぎでは?」と思われてしまう傾向にあります。

 

素敵な男性というよりも、「家来」のようなイメージを与えてしまうのはもったいないものです。女性のタイプを見極めて、どこまでエスコートすべきか様子をみましょう。

 

3.独りよがりのエスコートでドヤ顔しない

例えばデートのとき、細かく予定を立てすぎて、女性がゆっくり楽しむ暇を与えないようなプランはダメです。いくら評判の良いレストランやカフェを一日に何軒も予約しても、気ままに行動したいタイプの女性には窮屈で好感度を下げてしまいます。

 

自己満足ではなく、女性の気分によって柔軟な提案ができるほどの余裕ができてこそエスコート上手といえます。

 

ラポールアンカー
千葉お見合い場所
【関連記事】この記事を読む >
      それでは...

 

そもそも、なぜエスコートが必要なの?

エスコート上手な男性とデートをすると、女性は「女性扱いされている」「大切にされている」と感じます。男性はしっかり観察していないと、女性が喜ぶエスコートはできません。女性の嬉しそうな姿が見られると考えれば、積極的にエスコートしたいところです。

 

また、スマートにエスコートする男性の姿は、「自信があって男らしい」「余裕がありそう」などの男性の魅力を感じるきっかけにもなります。

 

無理をしすぎないように、あくまで自然にお互いが気持ちよくデートできる環境を作っていきましょう。

 

ラポールアンカー
ナイーブな婚活女性とのデートテクニック!些細な行動が破局の原因に?
ナイーブな婚活女性とのデートテクニック!些細な行動が破局の原因に?
【関連記事】この記事を読む >
婚活する人の中には、とてもナイーブな性格の女性がい...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

エスコート婚活

 

33歳の男性(初婚・大学卒・国家公務員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容に魅力を感じて、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、魅力的な女性が多く、真面目に婚活していることを実感し、入会をご決断いただきました。

 

容姿端麗なスーツが良く似合う男性です。清潔感のある見た目に第一印象から好感が持てました。

「女性を上手にエスコートして、素敵な出会いを見つけたいです。これまでの経験を活かして、婚活を楽しもうと思います」という姿に誠実さを感じました。

 

女性を丁寧にリードして、想いに寄り添える男性は魅力的ですね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

仕事が多忙で、効率よく婚活したいと考えたときに、結婚相談所を視野に入れられました。婚活パーティーに参加したり、マッチングアプリを使って異性を探すより効率的だという考え方です。

 

また、年収や職業など、身元がハッキリしている点も、ハイスペックな男性にとって有利となる点です。お互いにフラットな関係で出会えるのが、結婚相談所の魅力ですね。

 

ラポールアンカー
交際から結婚に繋がる秘訣を徹底解説!初デートで失敗するワースト3とは?
交際から結婚に繋がる秘訣を徹底解説!初デートで失敗するワースト3とは?
【関連記事】この記事を読む >
お見合い後、二人とも「もう一度お会いしてみたい」と...

 

まとめ

「エスコートできる男性になりたい!紳士的に女性を守れる男性の特徴(シーン別)」はいかがでしたか?

 

いろいろなエスコート方法を紹介しましたが、最も大切なのは女性を思いやる気持ちです。全て実行しようとしてギクシャクしては逆効果です。

 

スマートにできるようになるまでは、テクニックにこだわるよりも、女性の様子を見ながらのエスコートして、女性の心を掴みましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP