050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,ご入会成婚エピソード
  4. 結婚するならタバコNG!喫煙者が結婚できない6つの理由と禁煙のススメ
NEWS
2021.3.2 40代婚活ご入会成婚エピソード ブックマーク一覧ページへ

結婚するならタバコNG!喫煙者が結婚できない6つの理由と禁煙のススメ

女性が婚活を始めると、男性に求める最低条件として「タバコを吸わない男性がいいです」という意見を多く聞きます。

 

近年では、飲食店で禁煙化が進むなど、国として受動喫煙対策が講じられていますが、それでも自宅や職場でタバコを吸う人はいます。

 

タバコを吸う人からすれば肩身の狭い世の中ですが、これは婚活市場にも当てはまります。

 

それでは具体的に、タバコを吸う人はなぜ人気がないのでしょうか?

 

そこで今回は、タバコを吸う人がモテない理由について徹底解説いたします。

 

「タバコを吸うのは婚活で不利?それでも結婚したい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相手は非喫煙者が良い最も過ぎる理由

✔タバコを吸う人のイメージとモテない理由

✔結婚観と禁煙のススメ

 

結婚するならタバコNG!喫煙者が結婚できない6つの理由と禁煙のススメ

 

まず始めに、タバコに対する意識調査結果を見てみましょう。

 

国立がん研究センターがまとめた「家族のたばこ意識調査報告書」で、独身男女の約7割は「結婚相手は非喫煙者がいい」という考えが明らかになりました。

※成人男女2000人(うち喫煙者独身者は794人)を対象に実施。

 

男性の場合、非喫煙者で「絶対、たばこを吸わない人が良い」「できれば、たばこを吸わない人が良い」と答えた人は合計79%、喫煙者では36.9%でした。

 

女性の場合、非喫煙者で、吸わない人が良いと答えた非喫煙者は80.3%、喫煙者は19.4%でした。

 

つまり、タバコを吸わない人が増えている中で、相手にも非喫煙者を求める傾向が強くなっています。

 

特に、結婚相手とずっと一緒にいることを考えると、非喫煙者が敬遠しがちなのがわかります。

 

ラポールアンカー
有能な男性は婚活でも能力を発揮できる!有能で人間力のある男性の5つの特徴
有能な男性は婚活でも能力を発揮できる!有能で人間力のある男性の5つの特徴
続きを読む
多趣味で万能タイプの男性がいます。   ...

 

喫煙者のイメージと結婚できない6つの理由

それでは具体的に、非喫煙者のイメージと結婚できない理由について見ていきましょう。

 

婚活中で禁煙するか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

健康に結婚生活を送りたい

大前提として、喫煙者がいると、受動喫煙により周りの人の健康にも大きな影響があります。

 

タバコは決して健康的な楽しみではありませんし、喫煙している人は健康面のリスクが高いと感じています。

 

結婚相手は末永く一緒に暮らす人なので、お互いに健康で長生きしてほしい考えるのは当たり前です。

 

タバコを吸っているだけで不健康な人だと評価されてしまうのが現実です。

 

口臭やヤニ汚れが不衛生

「タバコの臭いが嫌」という人も多いです。喫煙スポットが減り、タバコの臭いに慣れていない人も多くなりました。

 

近くの人が吸っているタバコの煙、臭いだけでも気分が悪くなったという人の声を耳にすることもあります。

 

歯や爪にタバコの汚れが不着している人はタバコを吸わない人にとって、不衛生なイメージが先行しています。

 

タバコに感じる不衛生なイメージを結婚生活でも感じてしまうと、敬遠する人の気持ちがわかりますね。

 

体臭が気になる

タバコを吸っている人は、体臭そのものの臭いも気になります。

 

近くに寄っただけで吸っている感じがわかると、吸っていない人からすればどうしても居心地の悪さを感じてしまいます。

 

結婚生活はスキンシップも大切なので、そもそも体臭が気になっては、幸せな結婚生活をイメージできません。

 

不衛生と同様に、臭いのチェックも重要です。

 

タバコ代の心配がある

タバコ1箱の価格はおよそ400円~です。一日1箱吸えば、1年間のタバコ代は、15万円~という計算になります。

 

結婚相手が使う年間約15万円のタバコ代を貯金した場合、10年後には約150万円が貯まる計算になります。

 

タバコを吸わない人からすれば、健康も害してお金もかかるとは、デメリットしか感じられないようです。

 

味覚や嗅覚が気になる

タバコを吸うと味覚や嗅覚が鈍感になります。一緒にグルメを楽しんだり、繊細な香りを体験するならタバコを吸わない人を選ぶべきです。

 

「家族で温かい食卓を囲みたい」という人も多い中で、タバコと食は相反するものを感じてしまうのです。

 

時間ももったいない

健康も害して、お金もかかる、さらに「時間ももったいない」という意見もありました。

 

デート中、タバコのために席を立ち吸っている姿を見ると、あまり良い印象は受けないとの評価もありました。

 

「幸せな結婚生活を送る」という意味では、個々の価値観が尊重されますが、それにしてもタバコへの不快感はあるようです。

 

ラポールアンカー
スイーツ男子が婚活で有利な3つの理由!スイーツ男子のおすすめデートプラン
スイーツ男子が婚活で有利な3つの理由!スイーツ男子のおすすめデートプラン
続きを読む
男性でもケーキやパフェなど、スイーツ好きの人がいま...

 

タバコは百害あって一利なし!生活習慣と結婚観

「百害あって一利なし」という言葉の通り、タバコを吸ったところで、身体に悪いことばかりです。

 

生活習慣に影響するだけでなく、婚活にも不利な状況を考えると、やはり禁煙をおすすめします。

 

禁煙によって身体も健康になり、素敵なパートナーも見つかる……。まさに一石二鳥です。

 

婚活中のあなたは、幸せな結婚観を想像し、できることから一つずつ改善していきましょうね。

 

ラポールアンカー
とにかく人生が不安で仕方ない!人生の不安を解消するために婚活は効果的?
とにかく人生が不安で仕方ない!人生の不安を解消するために婚活は効果的?
続きを読む
とにかく何事も不安で「人生どうしよう!」と悩む人が...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

41歳の女性(初婚・大学卒・専門職)にご入会いただきました!

 

ご友人からのおすすめで、ラポールアンカーのホームページを見てお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、充実したサービスに納得し、入会をご決断いただきました。

 

色白の、笑顔が素敵な美人さんです。

「煙や臭いが嫌なので、タバコを吸う男性はNGですね。結婚生活は健康的に過ごしたいです」と理想の結婚生活についてお話いたしました。

 

タバコを吸う人はどうしても敬遠されがちです。婚活を機に、禁煙に成功した人や、子供のことを考えて止めた人など、いずれはタバコを止めることが必要かもしれませんね。

 

ラポールアンカー
生理的に無理?婚活中に「生理的に無理」と思った人に出会ったときの対処方法
生理的に無理?婚活中に「生理的に無理」と思った人に出会ったときの対処方法
続きを読む
婚活中に出会いがあっても、「生理的に無理!」と感じ...

 

まとめ

「結婚するならタバコNG!喫煙者が結婚できない6つの理由と禁煙のススメ」はいかがでしたか?

 

タバコによって出会いを逃したと実感した人も多いでしょう。素敵な出会いを見つけるために、ぜひ婚活を機に禁煙を始めてみましょうね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

増井 えり
札幌で一番接しやすい婚活アドバイザー・縁結びの神様と親友
1968年1月9日、北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。
二人の子供がいて、長女は2018年に関西人と入籍。長男はイマドキ大学生。
趣味の旅行では「縁結びの神様」へのお参りを欠かさない。札幌で一番、婚活アドバイスが的確と評される仲人。会員様を温かく包み込む人柄で大人気。心理カウンセラーの資格を持ち、特技の手相占いはバッチリ当たる。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
※対面とオンラインによる結婚相談を、毎日実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.2
    Rated 4.2 out of 5
    5 点中 4.2 (総レビュー数 1041)
    とても良い58%
    良い20%
    普通8%
    悪い7%
    とても悪い7%
    Rated 1 out of 5
    2021年9月15日

    マジで言ってます?
    横浜に何のゆかりもない人にとやかくいう筋合いないかと
    たとえば栄区は高齢者率ナンバーワンだから自動的に課税率は低くなる。ただし区役所に来てみれば、人の質が高いこと。
    馬鹿げてますよ

    高田
    Rated 5 out of 5
    2021年9月15日

    2ヶ月で婚活に成功しました。ありがとうございます。

    清見
    Rated 5 out of 5
    2021年9月14日

    ブログを見て勉強したところ結婚できました。すごく参考になる。

    u-ji

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP