050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 婚活女性は臭いに敏感!口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

婚活女性は臭いに敏感!口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由

婚活女性は臭いに敏感です。男性の見た目や性格など第一印象が良くても、嫌な臭いを感じた瞬間に結婚を躊躇ってしまいます。これは厄介なことに、体臭・口臭問題を抱えている男性ほど、自分の臭いに気づかないのです。

 

「こんなに臭いのに、なんでわからないわけ?」と思うかもしれませんが、日頃から付き合っている身体と当たり前のように暮らしているので、自分の臭いには鈍感になっています。

 

もちろん、臭いは生活習慣が影響しているので、臭い人は何かしらの原因があります。

 

それでは、臭いのキツイ男性にはどのような問題点があるのでしょうか。そして、婚活女性が臭いに敏感になる理由を見ていきましょう。

 

この記事では、婚活では口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
くさっ!
れんちゃん
れんちゃん
くっ、くさ!
えにしくん
えにしくん
えっ、僕のこと……?

 

この婚活ブログで学べること

✔臭い男性の特徴や生活習慣

✔婚活女性が臭いに敏感な理由

✔臭いを取り除く方法

 

婚活女性は臭いに敏感!口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由

臭い婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活女性は臭いに敏感です。お見合いした瞬間に「この人、ニオイに問題ある……」と、見た目でわかる人もいます。明らかに不潔な人は見た目で判断できますし、雰囲気でもわかるのも確かです。

 

婚活をするなら、この「スメハラ問題」はなんとかしなければなりません。いくら年収が良く、ハイスペックでも、臭いが元となって交際をお断りされる事例が多々あるのです。

 

『スメハラ』とは?

「スメルハラスメント」の略で、ニオイによるハラスメント。最近の社会ではパワハラ・セクハラと共に大きな問題になっています。スメハラが厄介なのは注意しにくいということ。相手を傷つけてしまうのがわかるので、とても言いにくいわけです。言った方も、言われた方も、変な雰囲気になりますからね……。

 

1.臭いは重大な問題!婚活も臭いで差がつく

あなたは自分の匂いに自信がありますか? 

 

第一印象を良くするためには、匂いも重要です。とあるアンケートで、職場の同僚が、「髪の毛ボサボサ」と「臭いがキツイ」だったら、どっちが”まし”ですか? という質問をしたところ、圧倒的に「髪の毛ボサボサ」がまし、という回答結果がありました。

 

つまり、臭いだけは耐えられないという話です。見た目や収入などが同レベルの男性と差をつけるには、ニオイ問題を解決することです。

 

臭いは生活習慣を見直すだけで改善されます。年収を上げたり、顔のパーツを良くしたり(整形デモするのか?)するよりキツイ問題ではありません。

 

しかし、自分の臭いに気づかないことには始まらないのが、重大なポイントです。婚活だけじゃなく、健康や生活習慣の改善にもつながるので、ぜひ確認してください。

 

それでは、臭い問題の原因から見てみましょう。

 

2.年代は関係ない!今すぐ改善するべし!

臭いに年齢は関係ありません。10代でも臭い人は臭いです。もちろん、年齢を重ねれば、臭いがキツくなっていくことはあります。

 

簡単な話ですが、毎日歯を磨いていなければ、子どもだって悪臭を放つのです。少なくとも、30代になったら体臭や口臭対策を始めて、危機感を持ちましょう。

 

3.口臭が一番嫌われる!

加齢臭や疲労臭とは違い、言い訳が許されないニオイなのが、口臭です。

  • 葉を磨いていないから
  • 胃の調子がおかしく健康に問題があるから
  • 近寄ったら臭い
  • 話したくない

という具合に、恋に発展する可能性はゼロに等しくなります。さらに、明らかな口臭はダメ人間のレッテルを貼られるので、男性としても最低ランクになってしまいます……。

 

4.アルコールやタバコが原因の、体臭・口臭も最悪!

婚活をするとわかりますが、喫煙者は総じてモテません。ハイスペックは別にしても、なぜかタバコを吸っているだけで敬遠されてしまうのです。これは臭いと密接な関係があるからでしょう。

 

アルコールはDVやモラハラに発展する危険性があり、タバコは健康問題に発展します。そして、この2つは見事に体臭と口臭の原因になっています。

 

アルコールは胃の中の状態を悪化させて口臭につながります。タバコは煙やニオイそのものが、身体だけでなく、部屋中に残ってしまいます。

 

婚活女性には、特にタバコは要注意です。臭いの元となる原因を今からやめておきましょう。

 

ラポールアンカー
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながった男性の、次の課題は初デ...

 

5.体臭は毎日の着替えから?

あなたは服を毎日着替えてますか? 外出しないからといって、毎日同じ服を着ていませんか? 当たり前のことを言いますが、清潔感を保つためにも服は毎日着替えましょう……。

 

例えば、スーツで仕事に行く男性も、シャツは汚れがなくても毎日着替えましょう。当たり前の話ですが、できていない男性も多いと感じています。だからこそ臭ってしまうのです。

 

加齢臭や疲労臭の臭いは服に染み付いてしまいます。洗濯しないと臭いはなかなか落ちませんし、蓄積することで悪臭が倍増していきます。

 

服と同様に、布団や枕も重要です。加齢臭は頭部や首に溜まるので、枕を嗅いでみて、臭いと思ったらすぐ洗濯です。できれば、枕カバーは毎日洗濯しましょう。

 

ラポールアンカー
婚活は生活力が試される!交際相手のテンションを下げる生活習慣
婚活は生活力が試される!交際相手のテンションを下げる生活習慣
【関連記事】この記事を読む >
あなたは日頃から健康的な生活習慣を送れているでしょ...

 

身体のどこが臭い?部分別の体臭対策テクニック

さて、抜本的な生活習慣を見直そうとしている男性は、具体的にどこの臭いが気になるでしょうか? 

 

臭う場所によっても、対策が変わってきます。まずは自己分析をして、部分的に臭いを撲滅しましょう。

 

1.わき臭

皮脂と汗の不快な臭いは、専用シートで脇汗をオフしましょう。

 

汗をかきやすい部位なので、わき臭は発汗を抑制すればいいと考えがちです。しかし、加齢臭は皮脂腺内部の脂肪が酸化して出るので、発汗を抑えるだけでは力不足……。

 

デオドラント剤も良いですが、使いすぎると体温調整など重要な役目を果たす汗を強制的に止めるので、汗腺機能の衰えが促進されます。結果、より濃く、臭いが強い汗になる可能性があるのです。

 

濡れたタオルや汗ふきシートでこまめにオフするのが賢明です。

 

2.頭皮臭

頭を手でこすって臭いと感じたときは、頭皮と髪をていねいに洗って、皮脂に繁殖する細菌を防ぎましょう。

 

皮脂腺が多く、細菌の好物である皮脂が出やすい頭皮。常に清潔に保つことは大前提ですが、過剰に洗うと皮脂が流れすぎて皮脂腺からの分泌が活発化し、むしろ脂臭が強まる要因になります。

 

乱暴に洗って髪が傷んでも、傷んだ部位に臭いが付着するので、頭皮と髪の洗浄はひたすら優しくていねいに洗いましょう。

 

また、ぬれ髪で寝るとぞうきんより雑菌が繁殖するので、睡眠前の完全乾燥は絶対です。

 

3.首まわり臭

不衛生にしていると、特に首から悪臭を放ちます。集中的に出る臭い汗と皮脂汚れは専用ソープで一掃しましょう。

 

臭いの原因は、加齢などによる汗腺機能の低下もあります。汗腺機能は手足の末端から衰えるので、手足で上手く汗をかけなくなった結果、汗腺が多い頭部や首まわりに集中的にくさい汗が出やすくなるのです。

 

鼻から遠い首後ろの臭いは自己判断しにくいので、頭皮と同じく睡眠中に接触する枕をチェック! 臭いと感じたら、加齢臭予防効果のあるボディソープなどに切り替えましょう。

 

ラポールアンカー
婚活男性は気をつけたい身だしなみのマナーとNGポイント4選
婚活男性は気をつけたい身だしなみのマナーとNGポイント4選
【関連記事】この記事を読む >
婚活男性が身だしなみに気をつけるとき、どの点に注意...

 

なぜ婚活女性は臭いに敏感なの?女性心理を考える

「イケメンで、高身長、高学歴、高年収で女性想いだったら、多少臭くても良いのでは?」

この記事を読んでも、まだこのようなことが言えるでしょうか? なぜ臭いのは婚活において致命的なのか……。女性心理を見ていきましょう。

 

心理1. 鼻をつまみながらデートするなんて無理!

ブサイクは目を閉じればなんとかなるかもしれません。うるさかったら耳をふさげばなんとかなります。

 

臭いは鼻をつまめばなんとか……なりません。だって、鼻をつまんでいる姿なんて見られたくありませんから……。

 

冗談はさておき、精神衛生上、メンタル的にも臭いニオイは耐えられないのです。

 

心理2. キスとか無理!

というわけで、近くにも寄り難い男性とは、その後のスキンシップにも発展しないことは容易に想像できるでしょう。

 

妊娠出産を考える女性にとって、先の先まで考えます。キスもできない男性と一緒になっても仕方ない……。この乙女心を忘れてはなりません。

 

心理3. 清潔感のある暮らしを求む

結婚するからには清潔感のある暮らしを望みます。せっかく結婚したのに、生活レベルを下げたいと思う女性などいないからです。

 

清潔感とは具体的に、ゴミや散らかっている自宅とは無縁なことはもちろん、臭いもなく快適であることが条件です。

 

部屋が散らかっていて、ゴミがそのままになっている家庭は悪臭も付き物です。つまり、出会った段階から臭っている男性は、清潔感のある暮らしができないと思われても仕方がないのです。

 

この流れからわかる通り、女性は出会ったときに「結婚を意識できるかどうか」を臭いで判断し、結婚生活をイメージすることもあります。

 

第一印象は大切ですが、見た目だけでなく臭いにも気を使い、女性との出会いを楽しみましょうね。

 

ラポールアンカー
食べ方が汚すぎてゾッとする!デートのテーブルマナーを身につける方法
食べ方が汚すぎてゾッとする!デートのテーブルマナーを身につける方法
【関連記事】この記事を読む >
デート中にテーブルマナーが身についていなくて、あっ...

 

女性が好きな男性の香り

最後に、女性が好きな香りを見ていきましょう。このとき、間違っても、臭いを誤魔化すために香水やフレグランスを使わないようにしましょう。

 

清潔感があって無臭だからこそ、香水やフレグランスは生きてきます。

 

香り1. シトラス系の香り

シトラス系の香りは清涼感があり、『爽やかさ』『親しみやすさ』などの印象を女性に与えられます。

 

爽やかな男性は、誰と接しても好印象です。臭いに悩んで店員さんなどに相談するときは、「爽やか系の香り」を選びましょう。

 

香り2. シャンプーや石鹸の香り

普段、フレグランスをつけない男性でも、清潔感のある日々を送っていれば、シャンプーや柔軟剤の香りを身に纏うことができます。この香りが最も定番で、外さない匂いです。

 

「香水をつけている男性が苦手」という女性もいる中で、好き嫌いなく好印象を持ってもらえるメリットがあります。

また、ファッションや髪型に関係なく、清潔感のある印象を与えられるのもポイントです。見た目と香りのギャップを感じさせないことも重要なモテ要素です。

 

清潔感を第一に、ナチュラルな香りを身に着けましょう。

 

ラポールアンカー
婚活でやるべき事前準備とは?やっておきたい3つの準備
婚活でやるべき事前準備とは?やっておきたい3つの準備
【関連記事】この記事を読む >
コミニュケーション能力が高い人は、どんな人とも出会...

 

まとめ

残念な婚活事例集

 

「婚活女性は臭いに敏感!口臭・体臭の臭いニオイが致命的な理由」はいかがでしたか?

 

婚活において悪臭は絶対にNGです。清潔感のある結婚生活を送りたいという女性の心理を忘れてはいけません。

 

知らず知らずのうちにスメハラを与えているかもしれないあなた。まずは自分の体臭をチェックして、問題があれば根本原因となるものから改善していきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP