050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,40代婚活成婚エピソード婚活体験談
  4. 親同居でも結婚できる!親との同居問題を解決して結婚する秘訣
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活40代婚活成婚エピソード婚活体験談

親同居でも結婚できる!親との同居問題を解決して結婚する秘訣

結婚後の親との同居について、どのようなイメージを抱かれているでしょうか。核家族化が進む現代では、高齢化社会に対する問題点も多く残されています。

 

若年層や、子育て世代の収入面での負担が多く、少子高齢化は進んでいます。国や社会全体で問題に対しての取り組みも検討される一方で、一部のカップルは、親との同居を家庭内の経済負担を軽減するための手段や、親への支えとして取り入れています。

 

しかし、同居には一定の条件が満たされていない場合のデメリットによって、同居に踏み切れない人も多くいるのが現状です。

 

親との同居の不安やデメリットをメリットへとシフトして、快適で幸せに溢れる親同居ありの結婚生活を成功させるポイントとはどのようなものなのでしょうか?

 

この記事では、親との同居する結婚生活のメリットや、成功のポイントについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
うちの両親と一緒に住みたいって?
優しいむすびちゃんのご両親なら大歓迎だよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔親と同居するメリット

✔親同居の注意点

✔同居を考えている人におすすめの婚活方法

 

親同居でも結婚できる!親との同居問題を解決して結婚する秘訣

親同居 世帯 義両親

 

【成婚エピソード】34歳女性(初婚・大卒・会社員)と44歳男性(初婚・高卒・漁師)がご成婚されました!

 

婚活歴4ヶ月。交際歴4ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:吉川宏美(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「必ず幸せにするので僕と結婚してください!」

「お互いの家族同士とも寄り添い合える、幸多いご縁だと感じられました」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

婚活アドバイザーからの紹介

印象:笑顔の雰囲気が似ているので、マッチングすると感じました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 彼女とお見合いが決まり嬉しいです。少し歳が離れていますが、会話が弾むように頑張ります。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープロフィール写真から、明るい笑顔が印象的で優しそうな男性だと感じました。お見合いが楽しみです。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーイメージ通りの爽やかで可憐な女性でした。笑顔で「はじめまして。お会いするのを楽しみにしていました。」と伝えてくれた彼女に育ちの良さを感じました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーおおらかで優しい彼の雰囲気に安心しました。とても楽しそうに彼が会話をしてくれるので、すごく嬉しい気持ちになりました。

 

——お互いに好印象で素敵な時間となりましたね。第一印象で、爽やかに感じの良い声がけができると、相手に対して安心感や親近感が持てますね。交際中はいかがでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女と一緒に美味しいものをたくさん食べました。地元で獲れた活きの良い海産物が僕の自慢ですから、彼女が美味しそうに食べてくれるのが嬉しかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私の地元は盆地で海がないので、彼の地元デートがとても新鮮でした。いつも美味しい浜焼きをたくさん食べさせてもらい、お腹も心も幸せいっぱいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女が海鮮好きでとても嬉しいです。何度か彼女が地元へ来てくれたので、今度家に遊びに来ないかと彼女を誘いました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー港で浜焼きを食べているときに、彼のお父様とお会いするとは思いませんでしたが、すごく優しくて素敵なお父様でしたので、嬉しい気持ちになりました。「次回はぜひご挨拶にお伺いします」とお返事しました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーうちは代々漁師で、親父ももちろん漁師ですから、お付き合いや結婚となると家族ぐるみでお祭りみたいに喜ぶわけです。僕は彼女の気持ちが心配でしたが、そのときは親父が一役買ってくれましたね。

 

——彼のお父様は、彼が可愛らしい彼女と交際しているのを知って、すごく嬉しいお気持ちになったのに違いありませんね。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼の人柄はもちろんですが、彼のご両親がとても素敵なご両親でした。彼のご自宅にうかがったときに温かく迎えてくれたときの嬉しい気持ちはずっと忘れません。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女がとてもリラックスして楽しそうに過ごしてくれたのが嬉しかったです。親父もお袋も彼女をとても気に入って、あんなに嬉しそうなお袋の顔は久しぶりに見たので……(涙)。すみません……感謝しています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼にも彼のご両親にもずっと寄り添って行きたいと感じる温かい時間でした。早朝から、彼とお義父さんが漁にでて美味しい海産物を獲ってきてくれて、それをお義母さんが腕に縒りを掛けた美味しい海鮮料理をつくってくれました。おもてなしにも感動しました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーその朝の漁船で親父が「こんな、めでたい気持ちで海に出たのはお前が生まれたとき以来いだ」と、ぽつりと呟いた背中を見たときに、彼女と幸せになって親父のような父親になろうと覚悟が決まりましたね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー次のデートで、彼がプロポーズをしてくれました。心から嬉しくて、これからの彼との結婚生活や、素敵な彼のご家族との関わり合う生活が待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女は僕の両親と同居する形ですが、両親ととても上手くやってくれていて感謝の気持ちでいっぱいです。毎日生き生きとした気持ちで海に出られますし、以前よりも張り合いが増しました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼のご両親はとても優しいので、「お嫁にきてくれたけれども、家族が増えたという感覚で良いんだよ」と言っていただき、本当の娘のように可愛がってくれます。私の両親との繋がりもとても大切にしてくれて美味しい海鮮をたくさん送ってくれるので私の家族も喜んでいます。

 

——結婚をすることで、お互いの家族同士が家族になるという感覚はとても素敵な感覚ですね。みなさんがハッピーになれる二人の結婚生活はとても理想的ですね。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー来年、生まれてくる子供の誕生が今から待ち遠しいです。来月、親父の八十寿のお祝いに親戚みんなで集まってお祝いをするので、この子の名付けについても話し合いたいと考えています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいつもお世話になっているお義父さんに感謝の気持ちを込めて、お義母さんとご馳走を作るのが今からとても楽しみです。お腹の子も安定期に入り順調です。いつも皆から大切に気遣ってサポートしてもらい、初めての出産ですがとても心強いです。

 

——素敵です。可愛い家族が増えるのがとても楽しみですね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー頑張りました!

 

——可愛らしいお子さんが増えて、より一層幸せになられますね。本当におめでとうございます。彼のお父様の八十寿お祝いでは、素敵な名付けの案が多く出る楽しい時間となりそうですね。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー宏美さん(婚活アドバイザー)のサポートが素晴らしかったです。親同居希望の僕にピッタリの可愛らしくて家族想いの女性を紹介してくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

——ラポールアンカーでは結婚相談の際に、丁寧で寄り添った結婚感のお聞き取りを心がけています。一人ひとりに合わせた特別なマッチングを実現できるのが結婚相談所のメリットです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私は結婚相談所で婚活をしてとても良かったです。人柄重視で、家族を大切にする男性との結婚が理想だったので、理想を叶えられる結婚相談所のサポートは私に合っていたと感じます。

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー親父が身体を痛めたのがきっかけです。今まではがむしゃらに漁師をやってきましたが、親孝行は今しかできないなと感じて、婚活をするきっかけになりました。ネットで調べるとラポールアンカーはとても親身にサポートをしてくれるということで、藁をも掴む思いで入会しました。

 

——彼はお会いしたときに、結婚後の同居のご希望についてお悩みでしたが、結婚相談をするうちに明るい表情になられたのが印象的でした。どのような結婚観をお持ちでも素敵なご縁をみつけやすいのが結婚相談所のメリットです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー自給自足の生活や、スローライフに憧れていましたが、日々の生活をただ街中で働きながら過ごす私にはご縁がありませんでした。ラポールアンカーのYouTubeを視聴しはじめた頃に、一度の人生を後悔したくないという想いが募り安心と信頼が魅力のラポールアンカーに入会しました。

 

——婚活は、結婚したいと感じたときに一日でも早くはじめるのが婚活成功のコツです。ご自身の結婚観に合うお相手を探しに一歩踏み出す行動力が大切です。婚活アドバイザーが全力でサポートします。

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー産まれてくる子供のために、家全体をリノベーションする予定です。ご縁に感謝して大切な家族の笑顔を守って行きます。皆さん、美味しい海鮮食べに来てください!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー立派な家がリノベーションで更に素敵になるのが楽しみです。彼や、彼のご両親のお陰で安心して出産できます。元気な赤ちゃんを産みます!

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

同居 二世帯住宅 土地

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

親同居カップルの成婚エピソードでした。彼女さんを愛おしそうに見つめる彼の姿に、私まで幸せな気持ちになりました。

 

親御様と良好な関係を築きながら、お子様のご誕生を待ち望む二人は幸せいっぱいの表情でした。これからもお二人で協力しあって、幸せな結婚生活を歩んでくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
糖尿病でも結婚できた!持病持ちでも結婚できるアプローチ方法
糖尿病でも結婚できた!持病持ちでも結婚できるアプローチ方法
【関連記事】この記事を読む >
日本の糖尿病患者数は、生活習慣と社会環境の変化に伴...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

始まったばかりの新婚生活は、新たなスタートとワクワクする期待感が溢れる楽しい時期ですね。

 

そのような時期にどちらかの家庭の事情により、親と同居となると少し複雑な感情が交錯する人も多いのではないでしょうか。

 

確かに親との同居にはリスクも存在しますが、その一方でデメリットを上手くシフトすれば、多くのメリットを享受できる素敵な判断といえます。

 

そもそも、結婚生活は夢物語ではありません。困難なときも、幸せなときも分かち合い手を取り合う覚悟ができていれば、大抵の問題は管理したり解決するのが可能です。

 

親との同居を考えている人はメリットの伝え方を工夫して、安心感や充実感を伝えるのが大切です。ご自身の家庭やご家族の状況をイメージしながらメリットについてイメージしてみましょう

 

⒈経済的なサポートが受けられる

住居費や光熱費、食費などの生活費を分担できるので、経済的に余裕が生まれやすいです。中には、金銭面でサポートしてくれる両親もいます。

 

いたお金を学資や貯蓄に回せるのはとても有り難いです。一家の経済的な負担を和らげることができるので、新居や新車の購入を考えているカップルには目標達成しやすい環境です。

 

また、料理や清掃などの家事についても少量を作るよりも大量にまとめて作ったり、清掃区域を手分けした方が時間やお金の節約になります。

 

家事の経験が無くて苦手意識のある人にとって家事を習う良い機会ともいえます。

 

⒉子育てのサポートが容易な環境になる

親と同居をして近くに居ると、子育ての際に手助けを得られやすいです。特に小さな子供がいる場合や両親が共働きの場合にはとても有益です。

 

妊娠・出産の際には思いがけない出来事が起きたり、体調面がすぐれずに大変な思いをする人も多くいます。順調な経過には、ストレス対策や栄養面でのサポートが特に大切です。

 

実家に帰省する女性もいますが、お父さんになる男性にとっても妊娠・出産の期間はかけがえのない大切な時間です。安心できる環境で家族一緒に過ごせるメリットは大きいといえます。

 

⒊親孝行の機会が近くにある

親との同居は、家族で一緒に過ごす時間を増やせます。そのため、親孝行の機会を作りやすいです。

 

特に、介護が必要になった際などには、引っ越しなどをすることなく、そのまま介護作業を行えます。

 

高齢になると一日を過ごすだけでもとても大変です。最近は元気な高齢者が増えていますが、認知症予防や、怪我や病気の予防にもなるなど、安心感は大きいです。

 

もともと同居していると、相互に支え合ってきた経験や、相手のタイプや勝手も理解しているので戸惑うことも少なくて済みます。

 

元気なうちによく話し合っておく機会も持てるので、お互いに安心感を提供できて、良い関係のまま介護に入りやすいです。

 

⒋家を空けるときの安心感がある

旅行の際などに家を空ける場合にも、ペットのお世話をお願いしたり、不在時の荷物や書類の受け取りなども嬉しいポイントです。

 

両親が共働きの場合は、子供が一人で過ごす時間が増えてしまいます。しかし、親と同居していれば、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんがいるので寂しい思いをせずに過ごせます

 

たまには夫婦で、子供の入店できないラーメン店や、居酒屋などに子供を預けて出かけるのも可能でしょう。

 

⒌家業をしている場合は新たな環境で発見が多い

相手の実家が、お寺であったり、農業や漁業、など家業を営まれている場合には新たな環境で心機一転過ごせるのの魅力です。

 

今まで自分の中になかったカルチャーを取り入れて、第二の人生を楽しむ生活に憧れる女性は多いです。家業を営まれてる人は自身を持って、そこにしかない魅力を相手に伝えましょう。

 

ラポールアンカー
運動音痴に癒された!運動神経が悪くても婚活に成功する秘訣
運動音痴に癒された!運動神経が悪くても婚活に成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
運動ができる運動神経の良い人は、とても素敵で輝いて...

 

結婚生活をスタートして親と同居するときの注意点

結婚は、相手だけではなく家と家との結びつきです。結婚後は両親と同居するのか、それとも別居するのか、という選択についてはよく考えましょう。

 

自分の両親、もしくは義両親との仲が良好でも、同居するとなると身構えてしまうという方が多く、同居についてよくわからないからこそ、なんとなく抵抗があるという人もいるでしょう。

 

居住スペース、子どもの有無、共働きかどうかや収入状況、両親の年齢や健康状態によっても事情は変わってくるので、自分のケースに当てはめてじっくりと検討するのが大切です。

 

両親との関係を良好に保ちながら、ストレスなく暮らす方法を見つけられると嬉しいですね。人間には相性があり、お互いに不完全です。

 

ある一定の自立した大人同士であれば、衝突も少なく済む可能性がありますが、世代や性別、考え方の違う者同士の集合には摩擦やストレスを解消する策が必須となります。

 

どこまでを干渉し合い、どの程度の距離感を保つのかはとても難しい問題ですが、お互いを尊重し合える相手だと感じられたなら上手くいく可能性は上がります。

 

人と向き合う作業は、一周回ると自分自身と向き合う作業です。どのような生活を営みたいかを、まずは自分自身のイメージを明確化するのが大切です。

 

ラポールアンカー
処女でも結婚できた!恋愛初心者の女性が婚活に成功した方法
処女でも結婚できた!恋愛初心者の女性が婚活に成功した方法
【関連記事】この記事を読む >
処女についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。...

 

まとめ

「親同居でも結婚できる!親との同居問題を解決して結婚する秘訣」はいかがでしたか?

 

同居について詳しく考えた経験のない人も、パートナーと二人でよく話し合うと、家族や老後についてどのような価値観を持っているのかが見えてきます。

 

同じ結婚観を持つ人との出会いには、たくさんのメリットがあります。あなたの理想を叶えるために、素敵な素顔や魅力を伝えていくことが婚活ではとても大切です。

 

「親同居でも結婚したい!」と思える環境作りをしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP