050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,40代婚活成婚エピソード婚活体験談
  4. 事実婚できる方法!事実婚を求める人の出会い方と手続きの仕方
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活40代婚活成婚エピソード婚活体験談

事実婚できる方法!事実婚を求める人の出会い方と手続きの仕方

婚姻届を提出していない状態で、夫婦と同様の関係を有し共同生活を送るカップルを事実婚と表します。

 

事実婚は内縁関係とも言われます。 実際に戸籍を入れている状態と同程度に夫婦関係があると認められれば、事実婚でも法律婚と同程度の権利が得られる場合もあります。

 

そのことからも、最近は事実婚を結婚の形として選択する人も増えてきています。一人ひとりに合った一番良い選択をできる社会が望まれています。

 

それでは、事実婚を選択するカップルのメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

 

この記事では、カップルで事実婚を選択するメリットや、事実婚の手続きについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
結婚しても今までのキャリアは大切にしたいわ!
えにしくん
えにしくん
ライフスタイルに合わせた選択が大切だね。

 

この婚活ブログで学べること

✔事実婚を選ぶメリット

✔事実婚をする際の4つの手続き

✔事実婚を希望する人におすすめの婚活方法

 

事実婚できる方法!事実婚を求める人の出会い方と手続きの仕方

戸籍法 婚姻関係 相続

 

【成婚エピソード】38歳女性(初婚・大学院卒・公認心理士)と45歳男性(再婚・大卒・エンジニア)がご成婚されました!

 

婚活歴7ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:鐘ヶ江麻梨菜(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「あなたの笑顔が大好きです。これから先二人で未来を歩んでいきましょう。」

「二人で決めた、お互いを尊重した結婚観は幸せな未来へと繋がりました。」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:清楚で落ち着いた印象を受けました。プロフィールの、お仕事での誠実さや、家庭的なところにとても好感を持ちました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー お会いできるのがとても嬉しいです。趣味などのプライベートな会話や、将来への結婚イメージなどもお話しできると嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー穏やかで優しそうな男性からのお申し込みがとても嬉しいです。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー会話のテンポや仕草など、とても上品でお淑やかな女性でした。プロフィールのイメージ通りのとても素敵な女性だと感じました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー人柄重視でお相手を探していましたが、爽やかな見た目もとても素敵だと感じました。

 

——お互いに第一印象への好感度がとても高くて素敵なお時間となりましたね。お見合いでは趣味や結婚観についてのお話もできましたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー趣味の話題についても、共通の旅行の趣味の話題で盛り上がりました。日頃は節約をして、旅行や貯蓄などにお金を使いたいタイプなので金銭感覚も合っていると感じました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼と趣味や金銭感覚が合うと感じたので、将来のイメージやフィーリングについても合うと感じました。旅行の趣味で、一緒に計画をしたり節約をするイメージも似ていて嬉しく感じました。

 

——趣味や価値観が似ていると、将来のイメージも一気に広がりやすいですよね。どのような内容についても、夫婦でよく話し合って決めるからこそ仲良く取り組みやすくなります。交際中はいかがでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー交際中は、将来についての会話をたくさんするように心がけました。結婚後もキャリア大切にを続けていきたいことや、事実婚で夫婦別姓を名乗りたい気持ちについても早い段階から彼に相談していました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女の仕事への向き合い方や、意欲的な姿勢をとても尊敬していますし、応援しています。彼女は公認心理士として開業をしているので、事実婚で夫婦別姓を名乗る方が働く上で良いという理由にもとても納得できます。

 

——現代の多様性を認められる社会では、一人ひとりが自分にとっての一番適したライフスタイルをパートナーと相談し合いながら実現していくのが大切ですね。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女の人柄の良さや、優しい笑顔です。仕事や趣味、将来の話をしているときも、ポジティブで優しい笑顔で語る彼女が大好きです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいつも温かく私を応援してくれる優しさや、将来について一緒に真剣に向き合ってくれるところに誠実さを感じました。

 

——お互いのお気持ちを尊重し合える関係はとても素晴らしいです。お互いを支え合いながら、目標に向かって充実した日々を過ごす二人はベストパートナーです。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女と共に考えて生きる未来に希望がたくさんあると感じます。入籍していなくても彼女への気持ちは入籍をしている夫婦と変わりません。ずっと笑顔でいてもらえるように彼女を大切にします。事実婚が僕らにとってベストな選択です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼のように趣味や考え方の合う、お互いに尊重し合える関係は私の理想です。とても素敵な男性と巡り会えたと感じます。

 

——二人での未来には、寄り添い合う充実した幸せな暮らしがイメージできます。彼のためにお互いにとって一番良い方法を選択する生き方は、とても賢い生き方といえます。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女と一緒にあちこち旅行に出かけたいです。日頃はお互いに、生活の為や目標のために努力しているからこそ、一緒に出かけた旅行の時間が有意義に感じます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼と旅行に出かける度に撮影をしている写真や動画が私の宝物です。これからも彼との思い出の宝物を増やしていきたいです。

 

——旅行の思い出は後から見返す楽しみもあり、これから先もすっと二人のかけがえのない宝物になると感じます。素敵な時間を多く過ごしてたくさんの思い出を作ってください。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー鐘ヶ江さん(婚活アドバイザー)のサポートがいつも温かかったです。うまくいかないと感じたときも、親身にサポートをしてくださり、前向きに婚活を継続できました。

 

——婚活をしていると、うまくいかないというお悩みに直面されるときがあります。しかしそのような場合には必ず理由があり、その理由を解決・改善する方法があります。それを見極めたサポートを婚活アドバイザーがご提供いたします。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私は自分の結婚観に合う人が見つかるかどうかをとても不安に感じていました。そのような私でも、結婚相談所で目標を立てて婚活をすると、彼のような素敵な男性とのご縁をいただけました。

 

——婚活では目標を立てて取り組むのがとても大切です。婚活の途中で不安に感じるようなときにも、フォローやサポートを受けながら自分の目標を達成できるようにアドバイスを受けて取り組めるのが魅力です。

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私のイメージしている結婚生活や結婚観を理解してくれる相手を探していました。お互いに尊重できる相手を探す方法について考えているとラポールアンカーのYouTubeを見つけました。私もやってみようと感じるきっかけになりました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も年内ににパートナーを探したいと感じながらも、具体的にどのようにすべきかわからずに悩んでいると、ラポールアンカーのブログを見つけました。ホームページを毎日見るようになり、婚活に前向きになれました。年内成婚を目標に婚活を始めるきっかけとなりました。

 

——ありがとうございます。ラポールアンカーでは多くの人の結婚観に寄り添い、幸せな結婚を実現していただくために、日々全力で婚活の日々が充実したものとなる情報を発信しています。

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女との結婚は自分にとって人生で一番ともいえる嬉しい出来事です。彼女との日々の生活を大切にいつまでも笑顔で寄り添い合っていきます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー自分の結婚観に不安を感じていた私でも幸せな結婚ができました。結婚相談をして本当に良かったです。彼との幸せな日々を大切にします。

 

——二人で作った二人の形だからこそ大切にできるのですね。お互いを尊重し合いながら理想の結婚生活を形作った素敵なエピソードをありがとうございました。

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

世帯変更届 パートナーシップ制度 無式婚

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

事実婚でお互いのライフスタイルを尊重した二人の成婚エピソードでした。二人で過ごす和やかな時間に安らぎを感じます。と微笑み合う二人に、私まで幸せな気持ちになりました。

 

旅行の思い出や、これからの二人の計画について笑顔で語り合う二人は幸せいっぱいの表情でした。

 

これからもお二人で協力しあって、幸せな結婚生活を歩んでくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
大手家電量販店員の結婚!家電好きな男女におすすめのパートナー選び
大手家電量販店員の結婚!家電好きな男女におすすめのパートナー選び
【関連記事】この記事を読む >
家電を購入するときは、お得で品質の良いものを購入し...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

事実婚とは、婚姻事実関係一般を意味する概念です。事実婚の概念は多義的に用いられ、婚姻の成立方式としての事実婚は、無式婚ともいわれます。

 

要式婚と対置される概念でもありますが、日本では事実婚は法律婚に対する概念として用いられています。

 

今回は事実婚のメリットについても詳しくご紹介いたします。

 

⒈姓が変わらない

事実婚を選択した夫婦に多い理由が、姓を変えなくて良いというものです。仕事に実名を使っている人や家庭の事情などによっては、姓を変えるのが大きな障壁となるようです。

 

また、姓が変わることで生家と大きな距離感を感じる方もいらっしゃいます。そのような人にとって姓を変えなくて良いというのは大きなメリットとなります。

 

⒉婚姻手続き

入籍をすると、さまざまな手続きをしなければなりません。婚姻にお引越しも兼ねていると、下記のような公的手続きが必要です。

・転出届
・転入届
・印鑑登録
・パスポートの変更
・車の住所・氏名変更登録
・運転免許証の変更
・年金や医療保険の手続き

その他に銀行口座や生命保険、ローン、クレジットカードなどの変更も必要です。待ち時間や移動時間を含めると、手続きだけで丸1日以上掛かってしまうでしょう。

ましてや公的機関は平日のみの運営になるため、平日にお仕事で時間の取れない人にとっての手続きは、大きな労力となります。

 

⒊別れるときに手続きをしなくてよい

万が一別れることになっても、事実婚なら手続きはありませんが、入籍婚は離婚届が必要です。

 

その上、を戻す場合は名義の変更手続きも必要です。パートナーとの別れだけでも心身ともに大きなストレスとダメージがかかるのに、手続きは更なる負担となります。

 

そのようなデメリットを考えて事実婚を選択する人も多くいます。

 

⒋社会的キャリアを守れる

こちらは、特に女性が直面しやすい問題です。共働き世帯がどんどん増え、女性の社会進出が押し進められている一方で、結婚と社会的キャリアが結び付けられている現状があります。

 

以前の日本では、結婚をしたら女性は家庭に入るものだという流れがありました。その名残が現在も残っていて、結婚をしたらいわゆる出世コースから外れしまうというケースもあるようです。

 

仕事をするため、社会的キャリアを守るために事実婚を選択す女性は多くいらっしゃいます。

 

ラポールアンカー
税理士と結婚できた!ハイスペ税理士が結婚したい女性の特徴
税理士と結婚できた!ハイスペ税理士が結婚したい女性の特徴
【関連記事】この記事を読む >
  税理士とは、個人や企業の税金に関して...

 

事実婚をする際の4つの手続き

婚姻意思や共同生活があれば事実婚は成立しますが、法的手続きや社会的サービスを受けられるよう、事実婚であることを証明できるようにしておくのがおすすめです。

 

ここでは、事実婚の証明になる手続きについても詳しくご紹介をいたします。

 

1.世帯を同じにするための「世帯変更届」を行う

世帯変更届は、住民票の住所は変わらず世帯の構成を変更する手続きをいいます、まず最初はこの手続きが必要になります。

 

世帯変更届で世帯を1つにし、続柄に「世帯主」と「夫(未届)」または「妻(未届)」を記載して、事実婚であることを分かるようにしておきます。

 

2.パートナーシップ制度を利用する

パートナーシップ制度は、2015年に東京都渋谷区・世田谷区で初めて施行され、現在北海道から沖縄まで国内100以上の地方自治体に広まった制度です。

 

元々は同性カップルを対象とした制度でしたが、現在一部地域では異性間のパートナーにも利用が認められています

 

同性・異性に関わらず、自分たちが住んでいる地域でパートナーシップ制度を利用できるのであれば、事実婚の証明としての利用を検討して良いでしょう。

 

詳細な手続きは、各自治体にお問い合わせてから手続きの計画を進めるようにしましょう。

 

3.公正証書を作成する

事前に話し合った内容や約束ごとを公正証書として残しておくのも良いでしょう。「公正証書」とは、公証人法に基づき法務大臣に任命された公証人が作成する公文書です。

 

作成時に夫婦として守るべきことや負う義務を確認することで、事実婚後の2人の共同生活をイメージしやすくなるのも利点の1つです。

 

4.あらかじめ遺言書を作成しておく

事実婚の夫婦は、お互いに相続権がないので、夫が亡くなったときに妻が家や預貯金を相続できず困ってしまうケースも珍しくありません。

 

そのような不利益を防止するため、婚姻時からお互いに死亡したときには遺産を相手に渡す等の内容の遺言書を書いておくとよいでしょう。

 

事実婚の場合、法律婚で認められる権利や優遇措置が認められないものもあるので、迷われた際には一度婚姻制度に詳しい弁護士に相談をしてみるのもよいでしょう。

 

ラポールアンカー
市役所勤務の人と結婚するメリット!安定した生活が婚活女性に人気の理由
市役所勤務の人と結婚するメリット!安定した生活が婚活女性に人気の理由
【関連記事】この記事を読む >
市役所勤務の男性は公務員の中でも、とても人気があり...

 

まとめ

「事実婚できる方法!事実婚を求める人の出会い方と手続きの仕方」はいかがでしたか?

 

多様な現代社会で、キャリアを大切にする人にとって、将来パートナーと事実婚のを選択するイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

 

事実婚を希望するのには、相手とよく話し合いをして、一緒に二人に一番良い結婚の形を一緒に考えてくれうる相手を見つけるのが重要です。

 

結婚相談所では、あらかじめ相手のプロフィールを見てイメージに合う相手と気軽にお見合いができるのが魅力です。

 

事実婚を希望する相手とお見合いをして、趣味の会話で盛り上がれたら交際や成婚までの道のりも順調に進みそうですね。

 

結婚後の理想のイメージをお持ちの人は、ぜひ一度結婚相談所での結婚相談をしてみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP