050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,40代婚活成婚エピソード婚活体験談
  4. 婚活での第一印象は最悪だった!それでも結婚できた理由とは?
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活40代婚活成婚エピソード婚活体験談

婚活での第一印象は最悪だった!それでも結婚できた理由とは?

第一印象は婚活でとても大切です。結婚相談所で活動されている人の多くは、お見合いでの第一印象に気をつけているのではないでしょうか。

 

第一印象とは一般的には、初対面で相手に抱く印象をいいます。 これは、初頭効果ともいわれ、最初に抱いたこの第一印象は印象に残りやすく、後の評価にも大きく影響するといわれています。

 

婚活の場面でとても大切な第一印象ですが、第一印象最悪な二人が見事にその印象を覆して幸せな結婚をされました。それでは、どのようにして印象を塗り替えたのでしょうか?

 

この記事では、婚活で重要な第一印象が最悪になっても結婚につなげる方法を徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
第一印象最悪でよく付き合おうと思ったね。
むすびちゃん
むすびちゃん
何があったのかしら! 気になるわ……。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活における第一印象とは

✔最悪な第一印象を覆す方法

✔第一印象に自身がない人におすすめの婚活方法

 

第一印象は最悪だった!それでも結婚できた理由とは?

印象最悪 残念な印象 イメージ最悪

 

【成婚エピソード】37歳女性(初婚・大卒・販売員)と40歳男性(初婚・大卒・会社経営)がご成婚されました!

 

婚活歴4ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部友美(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「ずっと大切にします。僕と結婚してください」

「最悪だった第一印象を挽回して幸せをつかんだ」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:見た目に惹かれました。穏やかで優しそうな印象を受けました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 彼女とご縁があると期待しています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーイケメンからのお申し込みに緊張しています。楽しい時間になるような会話を心がけます。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーハッキリ言って彼の第一印象は悪かったです。

 

——バッサリいきますね(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい(笑)。彼はサングラスをかけていて、個性的なファッションでした。それだけならまだしも、きちんとした挨拶もまだなのに、第一声「可愛いタイプです!」と言われて、新手のナンパかと思いました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女を驚かせてしまいました。初めてのお見合いで挨拶も考えてはいたのですが、彼女があまりに可愛かったのでテンパってしまいました。服装は、昔バンドをやっていたときの名残ですね。ビックリさせてしまってすみません、という気持ちでいっぱいでしたね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー最初は彼の雰囲気や、フランクすぎる受け答えの仕方に驚きましたが、お見合いをしてみるとだんだん慣れてきたのか、アイデンティティが確立されていることが伝わってきて、悪い人ではないのかもしれないと感じました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も、彼女はとても柔らかい優しそうな雰囲気のイメージを予想していたのですが、僕は警戒されてしまったせいか彼女は手厳しくて気の強い女性だと感じました。でも、可愛かったですね(笑)。

 

——お互い第一印象が悪いところから交際スタートされたのですね。第一印象は約三秒で決まり、その後の印象にも影響を与えるといわれます。交際中にどのように好印象へと覆したのか気になります。ちなみに私は、彼にファッションやお見合いに成功する秘訣などレクチャーしましたからね(笑)

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。しっかり聞き入れなかった僕に非があります(笑)。交際中は外食デートやドライブデート、あとはショッピングデートなど、街でのデートが多かったですね。どれもいつでも彼女と一緒なら楽しかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー実は、彼と待ち合わせしていたときに、彼が女性に声をかけられているのを目撃しました。たぶん、連絡先を聞かれていたようなのですが、しっかりとお断りしていました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー女性からのアプローチというよりはなにかの勧誘だったような……。そういうこともあったかもしれませんが、彼女がいますし、そもそも不用意に連絡先を教えたりしません。興味もないのであまり覚えていないです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー見た目に反して誠実なところも彼の魅力だと気づきました。彼はモテるタイプのようですが、迷わずスマートに行動してくれるので信頼できます。

 

——彼のギャップが好印象や信頼関係につながったのですね。彼女が彼の個性を認めて理解しているのが素晴らしいです。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー素の彼女は僕を理解して信頼してくれる心優しい女性です。表面的に迎合されてもすぐわかってしまいますし、つまらないですからね。彼女に物申されたりもしますが、僕を受け入れて向き合ってくれているのを感じたのが決め手です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー知れば知るほどに、彼が魅力的な人だと感じます。そう考えると第一印象が最悪なのも、ある意味良いギャップとなりました。今では第一印象の悪ささえも、彼の魅力だと感じます。

 

——お見合いのとき「踏ん張った」甲斐がありましたね(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当ですね。お見合いのとき見切りをつけていたら、彼の本当の良さに気づけませんでしたから。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女とのディナーデートの後に、夜景の見える場所でプロポーズをしました。もしも断られてもずっと待つもりでした。彼女以外は考えられません。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー一見チャラチャラして見える彼ですが、実際は一途で真っ直ぐな想いが伝わるプロポーズが素直に嬉しかったです。プロポーズの日に、私の好きな爽やかなコーディネートで来てくれたのにも愛情を感じました。普段の彼らしいファッションも大好きですよ。

 

—— 一緒の時間を過ごしてお互いを知る度に、大切に想い合える二人の関係は素晴らしいですね。第一印象の悪さを大きく上回る人間的魅力をお互いに感じた証拠です。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー今週末に彼女のご両親に挨拶に行きます。もちろん、友美さん(婚活アドバイザー)に教えてもらった通り、爽やかなコーディネートで伺うつもりです(笑)。彼女の大切なご両親には、ぜひ好印象を伝えたいです。

 

——今度こそ下手なイメージを与えないようにお願いいたします……(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私のことを想って行動してくれる彼の優しさが嬉しいです。私も一緒なので、両親への初頭効果はバッチリですよ!

 

——彼女の笑顔が、彼の人柄の良さを伝える何よりの証拠であり、説得力となりますね。彼女のご両親へのご挨拶の初頭効果はきっと大成功ですね。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女にいつも幸せでいてもらえるよう、二人の日々を大切に過ごしたいです。二人とも温泉が好きなので、温泉旅行に出かけるのを楽しみにしています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼といると、安心して笑顔で過ごせます。これから先も二人仲良く笑顔で過ごしたいです。私も彼との温泉旅行の計画がとても楽しみです。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー友美さんのサポートが素晴らしかったです。自然体で一緒にいて楽しい人かどうかがとても大切です。と、的確な安心できるアドバイスをくれたので、自分らしく婚活できました。

 

——ありがとうございます。お見合いではアレでしたが、お役に立てて嬉しいです。自然体で楽しくいられる相手とは、後の結婚生活でもうまくいく場合が多いです。二人ならいつまでも寄り添えると感じます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお見合いも良い思い出になりました。終わりよければ全て良しです(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私も自分ではどのような人が合うのかわからず悩んでいましたが、「できるだけご縁を大切にしていろいろな人とお話しするのが大切です」というアドバイスのお陰で、相性ピッタリの彼と結婚できました。

 

——いろいろな人とお話するうちに、自分自身の価値観が見えてくる場合もありますね。迷ったときには、お見合いをしてみるのをおすすめしています。

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー父の会社を継ぎましたが、なかなか理想の女性と巡り会えませんでした。縁談もいくつかいただいていたのですが前向きになれず……今年中に結婚したいという希望があったので、結婚相談所を利用する決意をしました。実績のあるラポールアンカーで婚活できて満足しています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー女性の多い職場で出会いがなく困っていました。周りが結婚していくなか焦りを感じて、ネットで結婚について検索するとラポールアンカーを見つけました。可愛いイラストやアットホームな雰囲気の相談所で、実績もあり安心感がありました。

 

——ありがとうございます。ラポールアンカーでは会員様が安心して楽しく婚活ができるように、親身なサポートや婚活アドバイスに力をいれています。もっとはやく婚活をはじめていれば良かったという喜びの声が多いのも、信頼の証です。

 

Q.婚活中の皆様へ一言

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー婚活で悩んでる人は思い切って結婚相談をしてみてください。僕は想像以上の嬉しい結末に心からハッピーです。素敵な女性とのご縁をありがとう、ラポールアンカー!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー婚活にとても不安な気持ちを持っていた私でも楽しく婚活ができました。今はとても幸せです。自分の可能性を広げるためにも、ぜひ結婚相談をしてみてくださいね。

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

第一印象最悪結婚相談所婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

第一印象最悪カップルの誕生です。お互いに理解し合い、尊重し合う二人の姿に私まで幸せな気持ちになりました。

 

知れば知るほど、お互いを大切に想い合える相性の良い二人は幸せいっぱいの表情でした。これからもお二人で協力しあって、幸せな結婚生活を歩んでくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
糖尿病でも結婚できた!持病持ちでも結婚できるアプローチ方法
糖尿病でも結婚できた!持病持ちでも結婚できるアプローチ方法
【関連記事】この記事を読む >
日本の糖尿病患者数は、生活習慣と社会環境の変化に伴...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

第一印象 人は見た目が9割 ツンデレ 元ヴォーカル

 

人の第一印象はメラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%でほぼ3秒ほどで決まるといわれています。

 

目から入ってくる情報は90%以上と優勢です。見ための印象の大切さがわかりますね。婚活中に見た目に気を使うとお見合いや交際、成婚率にまで良い影響を与えるのにも頷けます。

 

せっかくなら、魅力溢れる第一印象で素敵なご縁を掴みたいですね。今回は婚活における第一印象について徹底解説いたします。

 

⒈最初の三秒でイメージが決まる婚活で重要な見た目

第一印象で圧倒的に優勢なのは目から入る情報のようです。見た目の印象にプラスして、声や話の内容等が印象の判断材料となるようです。

 

婚活の第一印象については、「身だしなみ」は清潔感がなにより大切です。男性の場合には、寝癖がついたまま、シャツにはシワやシミがあり、靴には汚れがないかなどは注意したいポイントです。

 

女性の場合は、ノーメイクではなく適度にメイクするのが好印象です。濃すぎるメイクや、洗いざらしのヘアースタイルでは良くありません。香水のつけすぎにも注意しましょう。

 

男女ともにいえるのは、普段からオシャレにこだわってラフな格好を好む人も、婚活の場面では相手が受ける第一印象を考えてコーディネートしましょう。

 

オシャレと身だしなみは違います。TPOをわきまえて、相手に与える印象を意識しましょう。

 

2.表情や姿勢も大切

身だしなみを整えたら、次は表情と姿勢です。どれだけ身だしなみを整えても、暗い表情や姿勢の悪さは相手の印象を悪くしてしまいます。

 

婚活中は、口角を少し上げて笑顔を意識し、相手の目を見て話しましょう。鏡を見て練習したり、日ごろから口角をあげる練習をするのもおすすめです。

 

明るい笑顔の表情が素敵でも、姿勢が悪かったら台無しです。姿勢がよくて明るい笑顔の人に、はそれだけで好印象のポイントが格段に上がります。

 

日ごろから立ち居振る舞いに気を付けて、婚活の大事な場面で無理なく好印象を与えられたら素敵ですね。

 

3.声のトーンや話し方にも注意

身だしなみや表情に気を付けたら、最後は声のトーンや話し方です。明るく、はきはきと話すのがポイントです。

 

初対面で明るく挨拶されると、とても好印象ですよね。緊張して何を言っているのかわからなkったり、早口になってしまうともったいないです。気持ちを落ち着かせて、リラックスして話しをするのを意識ましょう。

 

ラポールアンカー
現役アイドルと結婚できた!ドルオタが婚活に成功する秘訣
現役アイドルと結婚できた!ドルオタが婚活に成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
アイドルは多くの人に夢を与える職業です。男女問わず...

 

婚活中の悪い印象を覆す方法

初対面で悪いイメージを与えてしまうと、払拭するのに時間がかかると言われています。「人は見ためが9割」とも言われているように、第一印象はとっても大切です。

 

初頭効果(Primacy effect)とは、最初に受けた印象が特に残りやすく、以降の評価にも影響を与える心理効果です。この初頭効果の影響は半年間持続するともいわれています。

 

婚活での重要な場面ではもちろん、今後の関係を良好に保つために、初頭効果という心理的働きを理解しておくと良いでしょう。

 

しかし、初頭効果で良い印象ではなく、悪い印象を与えてしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか?

 

その場合は「コントラスト効果」を使うと、悪い印象を良い印象へと塗り変えるのが可能です。悪い印象を良い印象に変えるためには、悪い印象を覆すような良い印象を与えることが大切な気がします。

 

しかし、そのような良い印象を与えるのは実はすごく難しいのですが、以下の内容を見ていかがでしょうか?

 

⒈電車の中でスーツを着た誠実そうな人が、電車でお年寄りに席を譲ってあげている

⒉電車の中でサングラスをかけて、いかにも怖そう人が、電車でお年寄りに席を譲ってあげている

 

さて、どちらが感動しますか? どちらも「優しい人だな」と感じると思います。しかし、より意外性が高くて感動するのは「2番」ではないでしょうか?

 

このように「意外性」つまり「ギャップ」と言われるようなものを与えることでより、悪い印象を良い印象に変えることを「コントラスト効果」と言います。

 

第一印象で好印象にを与えられなかった場合にも、印象を覆すコツや方法は多くあります。ぜひ、あなたの魅力を伝えるのを諦めずに素敵なパートナーを見つけましょうね。

 

ラポールアンカー
運動音痴に癒された!運動神経が悪くても婚活に成功する秘訣
運動音痴に癒された!運動神経が悪くても婚活に成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
運動ができる運動神経の良い人は、とても素敵で輝いて...

 

まとめ

「婚活での第一印象は最悪だった!それでも結婚できた理由とは?」はいかがでしたか?

 

第一印象が最悪な人同士でも、相手と向き合いながら同じ時間を過ごすと、悪い印象を覆すような好印象に繋がる発見や、相手の魅力が見えて来る場合があります。

 

確かに第一印象はとても重要です。初対面でお互いに交換する情報量は、その後の印象にまで関わります。しかし、実際には人物を初対面で計り切るのは難しいでしょう。

 

第一印象は、あくまで第一印象です。そのときの印象が良くても、出オチでその後の内面が残念だと、がっかりしてしまいます。

 

第一印象からその後の印象まで魅力溢れる人物でいるために、素敵な素顔や魅力を伝えていくことが婚活ではとても大切です。

 

ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 111 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP