050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 婚活中の孤独に耐えられない!独身者が孤独を感じるタイミングと解消法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

婚活中の孤独に耐えられない!独身者が孤独を感じるタイミングと解消法

独身の人が孤独を感じることがあります。孤独感とは、自分が独りぼっちだと感じる精神的な状態です。実際に独りぼっちであるかは関係がなく、大勢の中にいても婚活が上手くいかなかったりすると、孤独を感じることがあります。

 

一人で過ごしても満たされている人もいれば、誰かと一緒に過ごしていても心にぽっかり穴が空いたような空虚な気持ちになる人もいます。

 

孤独感を感じる場面は人によって様々ですが、孤独感を解消できないと不安に押し潰されそうになるなど心身に悪影響を及ぼします。

 

それでは、独りぼっちで孤独を感じる人にはどのような特徴があるのでしょうか。そして、孤独を解消するためには、どのような方法があるのでしょうか?

 

この記事では、独身者が孤独を感じるタイミングと解消法について徹底解説いたします。

 

「孤独感がやばい!結婚してなんとかしたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
孤独感に耐えられず……。
むすびちゃん
むすびちゃん
なによ。早く結婚相手を見つけましょう!

 

この婚活ブログで学べること

✔孤独に耐えられない人の特徴

✔孤独を感じるタイミングと解消法

✔孤独を感じない婚活方法

 

婚活中の孤独に耐えられない!独身者が孤独を感じるタイミングと解消法

独身者が孤独を感じるタイミングと解消法 婚活中の孤独に耐えられない人に向けた記事です。

まずは独身者が孤独を感じるタイミングについて見ていきましょう。孤独を自覚するタイミングを知ることで、事前に予防線を張ることもできます。

 

孤独1. 一人で食事をしているとき

料理を作っても、感想を言ってくれる相手がいないときや、独りで食卓を囲んでいるときに寂しさを感じます。

 

食事は一人で食べても、美味しくないですし、楽しい話をしながら食べる料理は格別でしょう。何を食べるかより誰と食べるかが大切です。

 

誰かに料理を作るのは作り甲斐があるのですが、それもないと孤独を感じてしまうのです。

 

孤独2. 家族や子供の写真を見たとき

今やSNSは誰もが使っており、友人のInstagramやX、Facebookなどフォローしているとアップした写真が表示されます。

 

友人家族の幸せそうな姿を見るのは喜ばしいものですが、羨ましさや孤独を感じることもあります。

 

同年代でも、友人は素敵なママになって、週末は優しいご主人と家族で出掛けていたり、30代で出産し、子供がある程度大きくなったら復職したいと、人生のプランもきちんと立てています。

 

自分には何もなかったり、仕事だけの人生になってしまうのではないかと焦って、孤独を感じてしまうのです。

 

孤独3. 親の介護問題

両親にはいつまでも元気でいてほしいですが、歳はとっていきます。よくニュースなどで目にするのが、介護疲れです。日本人の平均寿命が伸びたことで、高齢の親を子供が面倒を見ているというものです。

 

精神的な問題や、金銭的な不安もありますが、そのときに心の支えになってくれる人がいないのは寂しいことです。

 

また、何があっても心の支えになってくれていた親がいなくなったら、本当に独りぼっちになってしまうのではないかと孤独感を覚えるのです。

 

孤独4. 体調が悪いとき

自分が病気になったときも不安に思うことがあります。誰かと暮らしていれば良いですが、一人だと、病気になっても全部自分でしなくてはいけません。

 

特に、人に迷惑をかけたくないと思うタイプの人は、具合が悪くても親や友人などに頼らず、余計に悪化させることもあります。

 

風邪程度ならすぐに治りますが、独りでいると心細くなります。病気のときは弱気になることもあって孤独を感じるのです。

 

ラポールアンカー
独身でも困らない?独身貴族でいるメリット、デメリットと末路
独身でも困らない?独身貴族でいるメリット、デメリットと末路
【関連記事】この記事を読む >
独身貴族とは、金銭や時間にゆとりがある独身者を羨ん...

 

孤独を感じやすい人の4つの特徴

孤独感は、社会とつながりがありながらも不安や悩み、寂しさを抱えている状態です。

 

自分は孤独だと不安になる原因は、本人の状況や考え方によっていろいろありますが、主に以下の原因が考えられます。

 

特徴1. 自信がなく自己肯定感が低い

自分に自信がない人は、自分を肯定できず「自分はなんてダメなんだ」と思うと同時に、「誰もわかってくれない」「誰にも必要とされていない」と孤独を感じやすくなります。

 

自己肯定感が低いことで相手に対しても疑いの気持ちを持ちやすいので、自ら孤立を深めてしまうケースもあります。

 

自分の存在意義や価値を感じられない人ほど、孤独感や不安を常に抱えている状態になります。

 

特徴2. マイナス思考

マイナス思考な人は対人関係においても相手の言動をネガティブに捉えてしまう傾向があります。

「自分は嫌われているのでは?」「自分のせいで問題が起きているのでは?」と不安になったり自分自身を責めてしまい孤独を感じてしまいます。

 

さらにマイナス思考が強くなると、自分が人と関わることで相手に嫌われたり迷惑をかけることを恐れるので、なるべく人と関わらない生活を送るようになり、ますます孤独感が強くなるのです。

 

特徴3. 人と比べてしまう

人と比べる癖がある人も孤独で不安を感じる原因になります。

 

現代ではSNSなど他人の日常を知る機会が増えたので、充実している人と自分を比較して、自分は孤独な人間だと不安を感じやすくなります。

 

人と比べると、劣等感や嫉妬心などネガティブな感情が起こりやすく、マイナス思考の悪循環を生み出して孤独感が増すので注意が必要です。

 

特徴4. 一人の時間が苦手

一人でいるときに何をしていいのかわからない人は、「独りぼっち=悪いこと」と考えてしまいいます。一人にならないために常に誰かと会うなど、人に依存しやすくなります。

 

このように依存しがちな人は、少し人と離れただけでも、「取り残されてしまった」と寂しくなったり不安を感じて孤独感に襲われてしまうのです。

 

ラポールアンカー
30代の婚活攻略方法!30代独身男女に伝えたい理想の結婚相手の見つけ方
30代の婚活攻略方法!30代独身男女に伝えたい理想の結婚相手の見つけ方
【関連記事】この記事を読む >
20代のときに結婚を考えなかった人も、30代になっ...

 

友達作りより簡単?孤独を感じた人は真剣に婚活を始めよう!

孤独を感じる人は真剣に婚活を始めて、愛するパートナーを見つけましょう。とはいえ、友人すらいないのに結婚相手を見つけるなんて……と思うかも知れません。

 

しかし社会人になると、実は友達作りよりも恋人作りの方がハードルは低いです。それは下記のような理由があります。

 

真剣婚活1. 婚活をする人なら出会いの機会が多い

婚活といっても、出会い方はいろいろあります。

  • 合コン
  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所

 

このような婚活サービスは参加人数も多く、正しく婚活できればマッチングも十分可能で結婚のチャンスが高まります。

 

そう考えると、無理して友達を見つけるよりも、婚活のほうが簡単な気がしてきませんか? 社会人になると、自宅と職場の往復だけで新しい出会いも限られてしまいます。

 

その点、婚活を始めれば一気に出会いも増えるので、その中からあなたにピッタリのパートナーを見つけましょう。

 

真剣婚活2. 婚活なら簡単に始められる

サークルや習い事への参加は、ある程度のハードルがあります。知らないコミュニティに入るときは少し勇気が入りますし、頑張らないといけません。

 

例えば野球が未経験の人が、いきなり野球サークルへ入るのは大変です。特に初心者だと肩身の狭い思いをするでしょう。野球経験者の人にマウントを取られても我慢が必要です。

 

一方、婚活にはそのようなハードルはありません。婚活は誰でも気軽に参加できる上に、初心者でも経験者でも大して差がないのです。

 

真剣婚活3. 友達作りよりも受身でO.K.

よくよく考えてみると、新しい友達を作るときは、自ら積極的にアプローチしないと相性の良し悪しがわからないので近寄られることはありません。

 

よく知らない人に話しかけるのは大変ですが、友達が欲しいなら頑張る必要があります。

しかし婚活では、そもそも結婚したい人が集まっているので、友達やサークルのようにそこまで頑張る必要はないのです。

 

真剣婚活4. 結婚するなら結婚相談所がおすすめ

結婚したい人におすすめの婚活方法は結婚相談所です。他の婚活方法と違って、結婚相談所は唯一、結婚したい人「だけ」が集まっている場所です。

 

つまり、あなたに寄ってきてくれる人は、あなたと結婚したい人なので、真剣に出会いを楽しめますし、婚活のストレスなど孤独感も和らぎます。

 

婚活アドバイザーもサポートするので、一人でモヤモヤする時間もなくて済みます。孤独を感じやすい人ほど、結婚相談所が向いているのです。

 

ラポールアンカー
孤独死したくない!シニアが再婚する安心感と婚活にかける想いとは?
孤独死したくない!シニアが再婚する安心感と婚活にかける想いとは?
【関連記事】この記事を読む >
シニア層が、結婚相談所で婚活を始めたきっかけが、「...

 

孤独からの脱却!結婚して幸せに感じたこと

結婚して孤独から抜け出した人は、どのような幸せを感じながら結婚生活を送っているのでしょうか。これから婚活を始める人や、婚活中の人に知ってもらえたら幸いです。

 

幸せ1. 不安や孤独が解消される

家族がいるというだけで心が満たされるものです。子どもができれば、孤独な時間がないほど賑やかになります。

「もっと一人の時間が欲しい!」と正反対のことが言えるほど、家族は明るくて賑やかなものです。

 

そうなると孤独感や、将来へのぼんやりした不安も解消されるでしょう。

 

幸せ2. 家族がいるだけで毎日が楽しい

独身時代に、気軽に話せる人が少ない人はどこか寂しさを感じるはずです。しかし、結婚相手ができて家族が作れたら、人恋しい気持ちもなくなります。

 

また、一人では行きにくかった場所にも一緒に出かけられるようになり、新たな世界も広がります。毎日が新鮮に感じられて、日々の生活がさらに楽しくなるのです。

 

幸せ3. 人生を共にできる喜び

家族ができれば、人肌の恋しさを埋められる短期的な幸せはもちろん、その先の長い人生も共にできる喜びを感じられます。

 

結婚生活の苦楽を共に過ごす中で、たくさんの思い出ができることは間違いありません。孤独な人生に苦しさを感じていた人が結婚し、忙しくも楽しい生活を過ごしていたら、孤独も忘れられるほどの喜びを感じられるのです。

 

ラポールアンカー
生涯未婚率上昇!一生独身で孤独死を防ぐ6つの方法
生涯未婚率上昇!一生独身で孤独死を防ぐ6つの方法
【関連記事】この記事を読む >
生涯未婚率の上昇により孤独死を心配する人が増えてい...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

孤独結婚相談所婚活

 

33歳の女性(初婚・高卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、孤独から抜け出す方法に共感し、入会をご決断いただきました。

 

笑顔の素敵な美人さんです。これまで仕事一筋で頑張ってこられました。

「仕事は好きですが、ふとした瞬間に寂しくなることがありますね。このままでは孤独になると、ときにネガティブなことを考えてしまいます。それならいっそのこと、思い切って婚活を始めてみようと決意しました」という彼女さんの愛くるしい表情が好印象でした。

 

同じように、多少の孤独を感じて生活している人もいるのではないでしょうか。ぜひ彼女さんのように孤独を感じられないほど、婚活を楽しんでみてくださいね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

一人で婚活しても上手くいかないときは、どうしても諦めてしまいがちになります。せっかく婚活を始めてしまっても、すぐに諦めたらやはり虚無感が残ってしまいます。

 

そうならないように、始めから効率よく婚活ができれば、すぐに結婚相手も見つかってストレスもないでしょう。婚活アドバイザーのいる結婚相談所であれば、なにか困ったときも最適な答えを見つけ出してくれるメリットがあります。

 

結婚願望のある男性だけが登録しているメリットもあるので、結婚相談所が選ばれたのです。

 

ラポールアンカー
婚活が上手くいく女性の8つの特徴!婚活に成功する女性、失敗する女性の共通点
婚活が上手くいく女性の8つの特徴!婚活に成功する女性、失敗する女性の共通点
【関連記事】この記事を読む >
一般的に男性は若い女性を好む傾向にありますが、年齢...

 

まとめ

「婚活中の孤独に耐えられない!独身者が孤独を感じるタイミングと解消法」はいかがでしたか?

 

もしあなたが孤独を感じて結婚したいと考えたら、結婚相談所がおすすめです。結婚を前提とした出会いを求めていて、出会って3ヶ月で成婚退会というケースもよくあります。

 

婚活アドバイザーと二人三脚のもと、短期集中で相手を見つけたい人はぜひご活用くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月28日

    ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP