050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 結婚できないと僕は死ぬ!婚活で自殺したくなる男性の心理状態と解決策
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

結婚できないと僕は死ぬ!婚活で自殺したくなる男性の心理状態と解決策

「35歳までにできなかったら、僕は死にたいと思っています」という闇のある結婚相談がありました。婚活に苦戦していると言った彼は、35歳までに結婚というシビアな設定を課して、自分を追い込んでいるのです。

 

なぜ彼は35歳までに結婚しなければ死ぬと言ってしまうのでしょうか。彼の年齢は、現在34歳です。あと1年で結婚できるのでしょうか?

 

そこまで追い込む彼の気持ちが知りたい人もいるかもしれません。実際に結婚相談をしていると、いろいろな考え方の人に出会います。

 

この記事では、婚活で自殺したくなる男性の心理状態と解決策について徹底解説いたします。

 

「35歳までに結婚できなかったら死ぬ!」という気持ちが知りたい人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
35歳までに結婚できなかったら死ぬって……
むすびちゃん
むすびちゃん
えっと……なんてコメントしたらいいかわからないわ。

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚できなかったら死ぬと考えてしまう人の気持ち

✔婚活の苦しみから解放される秘訣

✔婚活で自殺したくなる人の心理

 

結婚できないと僕は死ぬ!婚活で自殺したくなる男性の心理状態と解決策

婚活自殺

 

35歳までに結婚できないと死ぬと言った彼……。過激な発言に思われます。その深層心理を見ていきましょう。婚活で追い込まれない方法も解説いたします。

 

1.異性から好感触が得られないと自分の存在を否定されたように思える

現実では異性との接点がなかったり、これまでに恋愛経験が乏しく自力での婚活にハードルの高さを感じ、結婚相談所や婚活サイトなどの婚活ツールを使い始める人は多いです。

 

しかし実際は、婚活専門のサービスを使えば絶対に短期間で結婚できるわけではなく、自分が好みだと思った異性からお断りされたり、お見合いを拒否される機会は度々あります。

 

お断りが続くと「婚活市場で自分は価値がない」「妥協して選んだ相手すら会いたくないと思われるほど自分には魅力がないのだ」と心がネガティブに傾いてしまうでしょう。

 

婚活中は「自分の存在価値は異性から寄せられる好感度の高さに比例する」と思い込む罠にかかりやすく、他者からの評価に敏感になりメンタルが傾く一因になっています。

 

2.婚活に全力投球してきたほど燃え尽き症候群に陥る

婚活を始めると婚活アドバイザーからアドバイスをもらえるので、それに従って精力的に出会いに打ち込んだり自主的に自分磨きをする人も多いです。

 

自己練磨すれば、異性の目には魅力的に映るので婚活成功のためには有効ですが、全力で取り組みすぎるのも燃え尽き症候群に陥りやすくなります。

 

婚活するとお見合いをしているときや相手を選んでいるときはもちろん、人によっては通勤途中や余暇でも、婚活が頭をよぎるようになりがちです。

 

寝ても覚めても婚活の不安に駆られて、休息に使うべき時間も婚活に費やすほど精神的に追い詰められると、ふとしたときに緊張の糸が切れて、同時にあらゆることに対するモチベーションも失われやすいのです。

 

3.当たり前の幸せが手に入らないことに絶望してしまう

現在の日本では晩婚、未婚化が進んでいると言われています。

 

しかし実際に、自分の周囲を見てみると、結婚している家族や親戚、友人、同僚など、順調に交際をしているように見える通りすがりの人などが目立って、自分だけが孤独に取り残されたように感じられるものです。

 

婚活をしてなかなか結果が出せないと「自分でもいつかは結婚して家庭を持ち子供も持つかもしれない」と当たり前のように考えていたビジョンが遠のいてしまいます。

 

すると「これほど血が滲むような努力をしているのに普通の人なら叶えられる幸せも手に入らない」と、現実に絶望して生きる希望すら見出だせなくなってしまいます。

 

ラポールアンカー
病気をすると結婚したくなる?心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング
病気をすると結婚したくなる?心の支えが必要な瞬間と婚活のタイミング
【関連記事】この記事を読む >
病気や入院、体調不良などをきっかけに結婚を意識する...

 

婚活で追い込まれない心理状態にする方法

今まで嫌なことがあったときに、どのように対処してきましたか? 傷ついた心への折り合いの付け方を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

人間は、誰でも無意識に自分の心を守るための働きである防衛機制を持っています。大きなストレスが降りかかったときに、この機能が上手く働かないと、精神的に追い込まれてしまいます。

 

防衛機制には、つらいことを考えないでおこうとする抑圧タイプや、自分を正当化しようとする合理化タイプなど、さまざまなタイプがあります。

 

それでは、あなたの防衛機制と思考パターンをチェックしてみましょう。もしあなたが失恋したらどう感じますか?

 

「相手の見る目がなかった」

「よく考えたらそんなに好きじゃなかった」

「相手は結婚後に豹変するタイプだからこれで良かった」

「他のことに打ち込んで早く忘れよう」

「タイミングが合わなかっただけだから、次も頑張ろう」

「私のあの言動が悪かったのかも」

「私に魅力がなかったのかな」

 

これを見たときに、最後の2つを選んだ人は、防衛機制が働いていない可能性があります。上手くいかないときの思考パターンが全てこのタイプの人は自分に非があると捉えられる謙虚な人です。

 

しかし、自分を責めてしまいがちなので、様々なストレスにも弱くなります。自分のパターンを知って不安になった人も、自分の心を守る方法を知っていれば安心です。

 

自分の感情をコントロールする能力を鍛えるためには、次の点に気をつけてみましょう。

 

1.自分の力で変えられないことには執着しない

他人の意思、過去の失敗などに執着しすぎると、心が疲れてしまいます。そのため、自分の力で変えられること(自分の意思や思考パターン、未来など)に力を注ぎましょう。

 

後悔や反省も大切ですが、そればかりにとらわれすぎずに経験をチャンスと考えて、未来に目を向けるようにしましょう。

 

2.元気で嬉しい気持ちを「身体」で表現する

楽しくなくても笑顔になれば、不思議と気持ちが和らいでくるものです。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」の原理です。

 

声を出しながらガッツポーズやバンザイをするなど、あなたが嬉しいときのポーズをやってみます。想像だけでなく、実際に身体で表現することが大切です。楽しかった記憶は身体が一番覚えているのです。

 

ストレスにもリラックスにも効果的な方法は大笑いすることです。オーバーなくらい笑ってみましょう。ポジティブな気持ちを身体で表現して、心をリフレッシュしましょう。

 

3.リラクゼーションも忘れずに

もう一つの心のケアとして瞑想も効果的です。頭や心を空っぽにすることで、さまざまなストレスから解放されます。

 

まず、一人になれる落ち着く環境を作ります。部屋を暗めに設定し、楽な服装で疲れない姿勢で座ります。

 

次に、目を閉じて腹式呼吸で深呼吸をします。最初はつらかったことを俯瞰的に認識します。自分の感情をしっかり認識したら、今度は完全に頭の中から消去します。思い浮かんでもスッと外に流していくイメージです。

 

何も浮かばなくなるまで続けたら、目を開けると心が少し軽くなっているのを感じることでしょう。

 

ラポールアンカー
失恋を忘れて立ち直る方法は?今より好きな人を見つけて結婚する秘訣 
失恋を忘れて立ち直る方法は?今より好きな人を見つけて結婚する秘訣 
【関連記事】この記事を読む >
あなたは「失恋」をした経験はありますか? 「失恋が...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活自殺

 

34歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに勇気がわいて、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、結婚できるチャンスがあると信じて、入会をご決断いただきました。

 

これまでマッチングアプリや結婚相談所を活用しても、婚活が上手くいかなかった男性です。周りを見れば、幸せそうなカップルや夫婦がいるのに、自分は……と自暴自棄になっていました。

「僕は35歳までに結婚して子どもができなかったら死にます。生きている意味はありません。結婚できないなら死んだほうがいい」というリアルでダークな発言が印象的でした。

 

婚活アドバイザーは彼をなだめてこれまでの経緯や結婚観をうかがいました。もちろん、結婚相談所で婚活しても、100%結婚できるとは限りません。しかし、気の合う婚活アドバイザーと婚活できて、アドバイスを元に二人三脚で婚活を楽しめば、結婚できる確率は上がります。

 

出会いはタイミングです。そのタイミングをつかむためには、ポジティブな気持ちから! 婚活が上手くいかないと悩んでいる人は、気軽に話せる婚活アドバイザーに結婚相談してみましょうね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

35歳までに結婚したいものの、全くできる気配がないと感じた男性は、一人では結婚できないと諦めていました。このとき、確かな方法で婚活できればチャンスがある、と感じて、第三者の意見(婚活アドバイザー)を取り入れることにしたのです。

 

一人では無理そうなことも、婚活の分野で得意な人に頼れば前向きな気持ちになれることもあります。もし一人で悩んでいたら、勇気を持って相談してみてくださいね。

 

ラポールアンカー
婚活で傷つかない方法は絶対に婚活しないこと!でも結婚したい独身者へ
婚活で傷つかない方法は絶対に婚活しないこと!でも結婚したい独身者へ
【関連記事】この記事を読む >
「婚活したいけど、フラれて傷つきたくありません」と...

 

まとめ

「結婚できないと僕は死ぬ!婚活で自殺したくなる男性の心理状態と解決策」はいかがでしたか?

 

ダークな内容でしたが、実際にこのような結婚相談もあります。悩んだときこそ一人で抱え込まずに、気軽に相談できる人に頼ってみましょう。心がリフレッシュできて、前に進むチャンスがあれば、結婚できる確率もグンッと上がりますよ。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,394)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年5月18日

    成婚できました。ありがとうございました。僕の担当は阿部さんでしたが、とても丁寧にアドバイスしてくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

    ida
    Rated 5.0 out of 5
    2024年5月15日

    成婚のお祝いをしていただきましたので口コミします。担当さんと仲良くできましたし、1年以内に成婚できたので満足しています。なにからなにまで本当にありがとうございました。幸せな生活を送ります。

    いいづ
    Rated 5.0 out of 5
    2024年5月10日

    ブログの内容が充実していてとても参考になる。実際、カウンセリングをしてもらったら腑に落ちることも多かった。交際してくれる女性もすぐにできて満足しています。

    pd
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP