050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 【結婚相談Q&AコーナーVol.86】初デート後に連絡が来なくなったのはなぜ?
NEWS・DIARY
2019.3.29 結婚相談Q&Aコーナー

【結婚相談Q&AコーナーVol.86】初デート後に連絡が来なくなったのはなぜ?

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

愛こそ全てじゃダメですか?

突然ですが、結婚って難しい!

というのも、婚活アドバイザーをしていると「結婚って愛だけじゃできないんだな……」としみじみ感じさせられます。

 

例えば、気の合った人と出会います。テンションが上がって交際を続けていくと「僕は子供がほしい」「私は産めないかもしれない」という価値観の違いにぶつかります。

 

今まで大好きだったはずなのに、「それなら僕は子供を産めそうな人を探します」と言って、別れを選びます。

これに対して「えっ?今までの『好き』という感情はなんだったの?」と思うのです。

 

……愛だけじゃダメですか?(笑)。

 

もちろん二人の気持ちはわかります。なぜなら理想の結婚生活をイメージして婚活してるから。しかし、理想の結婚生活は愛があって成立すると考えています。

 

今回のケースでいえば、子供は授かりものですし、愛があるからこそ二人の子供を作りたいと思う。愛がないのに「子供が欲しいです」「はい、わかりました」というお話にはならないはず……。

 

愛が先か、条件が先か、みたいなお話ですが、結局は末永い結婚生活を通じて「この人と結婚して良かった」と思えれば最高です。そのような気持ちになるためには、家族で様々な努力や工夫が必要です。

 

婚活の段階で、少し条件や価値観が合わないだけで「はい終了!」という展開で、果たして幸せな結婚生活が末永く送れるのだろうか……。

さて、あなたの結婚観も、愛と条件を天秤にかけて考えてみましょうね。

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

「結婚したら専業主婦でいいよ」と言う彼氏 しかし待ち受けていた結果は……。

https://sirabee.com/2019/03/18/20162039711/

結婚が愛か条件か……というお話に似ている今回のタイトル。

これは「結婚したらずーっと大好きでいるからね。約束!」と言って、5年後離婚、というオチの展開に似ている……。

 

つまり、そのときの状況や相手の反応によっても変わるでしょう。例えば「専業主婦でいいよ」と言ったものの、やっぱり奥さんに働いてほしい彼がいたとします。

 

このとき、家計の状況がピンチで「ちょっと困ってるから働いてくれないかな?」と下から言われたら、渋々でも了承するかもしれません。

 

一方で「俺が働いてるんだから、お前も働けよな?」と言われたらカチンとくる。日頃の接し方でパートナーの反応は変わってくるので、一概には言えませんよね。

 

さて、こういうゴタゴタで一度関係が崩れたら、修復したり仲直りするのが大変なので、とにかく仲良くしましょう(笑)。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

大好きな人とデートしたら連絡が来なくなりました。こんなときどうしたらいいの?

彼と初デートして楽しい時間が過ごせたと思ったら、その後連絡が取れなくなったっていう彼女がいるの。えにしくんは、この彼の心理わかる?

 

ひとまず前提は?

 

お見合いをした中で、今まで一番良いと思える男性に出会えたの。その彼とデートをしたら、その後から連絡が来なくなったんだって。彼も好感を持っていたはずだ、って言うんだけど連絡とれないのはおかしいよね?

 

うーん、間違えてスマホを海に落としちゃったとか?水没事故!あるあるだよね。

 

ないよね?絶対にないよね?

 

じゃあ、お風呂に落として水没したとか。今どきのスマホなら防水性あるけど、ひと昔前のスマホでアウト……。 

 

えにしくんが一回溺れてみようか?

 

ラポールアンカーいや、やめておくよ!

 

……じゃあ、なによ?

 

ラポールアンカーうーん。タクシーにスマホを置き忘れて、『スマホを落としただけなのに』みたいなホラー状態になってるとか?

 

ラポールアンカーそっか!北川景子は美人だしね!

 

……解説に任せよう。

 

解説

お見合いをして本命だと思える人に出会えたものの、初デート後から連絡がとれなくなった(またはお断りされた)というのは、よくあるお話です。

 

お見合いでは、第一印象や会話の雰囲気さえ良ければ交際につながります。つまり、お見合いから交際まではハードルが低い……。

 

問題は交際につながってからで、初デートをしたものの「やっぱり違うかも?」とモヤッとする人も多いはず。

 

ポイントは、初デートまではまめに連絡をとっていたのに、初デート後にレスポンスが悪くなったら要注意です。初デートのときに、良からぬことをした可能性があるのです。

 

もちろん盗難や水没、故障など、万が一のことはありますが、悪い虫の知らせはあなたが一番良く感じ取れるでしょう。

 

このように、交際につながっても上手くいかない人は、一人で悩まずにラポールアンカーまで気軽にご相談くださいね。交際から成婚に向けて全力応援しています!

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.861】

33歳女性。お見合いで意気投合した彼と初デートがありました。その後、連絡がとれないのですが、どうしてでしょうか?

 

A.なにかが違うと思われたのでしょうね。急にレスポンスが悪くなったら注意です。

 

【Q.862】

39歳男性。お見合いを申し込んで、断られると傷つきます。特に、サイト上の「バツマーク」を見ると、グサッときます。心をえぐられるので、なんとかしてほしいです。

 

A.それなら「今回は、まぁアレでしたが、次回はきっと大丈夫!諦めないで!」と、オブラートに包んだ結果はどうですか?(笑)。

 

【Q.863】

34歳男性。僕は高卒です。女性は大卒の男性がいいと聞きました。大卒の男性より稼いでいますが、大卒というステータスにメリットありますか?

 

A.見栄でしょ。私は学歴よりも、年収と職業が大事だと思いますよ。社会人になれば学歴はゼロスタートで、努力したもん勝ちです。

 

【Q.864】

44歳女性。結婚相談所の出会いで結婚して、笑顔溢れる温かい家庭を築くことは出来ますか?

 

A.もちろんです!むしろ、そのような家庭を築くことができないと思う理由はなんですか?

 

【Q.865】

33歳女性。デートの待ち合わせをしていた彼が、当日になってもやってきませんでした。忘れてたそうです。どう思いますか?

 

A.お断り!

 

【Q.866】

36歳女性。親戚の結婚式に参加しました。そこで「恋愛は自分のためにするもの。 結婚は相手のために自分がしてあげたいと思うこと」というお話を聞きました。結婚はしたいけど、そんな相手に会ったことないと思いました。これについてどう思いますか?
 

A.恋愛は自分がワクワクしていれば良いですからね。結婚は家族で支え合っていくものなので、やっぱりパートナーの気持ちを考えて、「これをしてあげたい」と思える感情が必要ですね。そういう人に出会えたら幸せです。

 

【Q.867】

38歳女性。彼のことが好きでしたが、価値観が合わず、交際を続けるのが難しそうです。具体的には妊娠出産について意見の違いがありました。彼は子供が二人欲しいそうです。彼の気持ちもわかりますが、その発言についてどう思いますか?

 

A.子供は授かりものなので、年齢だけで判断するのは軽率だし、失礼でしょ……。結婚は愛だけじゃダメなんですかね。

 

【Q.868】

34歳女性。お見合い中は気づきませんでしたが、デート中の彼の行動がおかしいです。恥ずかしいことを平気でします。一緒に歩いていると恥ずかしいです。どうしたらいいですか?

 

A.具体的になにをしたの?(笑)。

「やめて」と言えないならお断りで!

 

【Q.869】

38歳男性。女性の心理がわかりません。僕は結婚に向いていないと思います。それでも支え合っていけるパートナー(女性)が欲しいです。どうやったら素敵なパートナーに出会えますか?

 

A.男性と女性の2つに区分すること自体がナンセンスです。一人の人間として、しっかり向き合ってみましょう。

 

【Q.870】

39歳女性。素敵な人柄だけど頼りない部分がある男性っていますよね。いい人だけど、頼りないと結婚生活が不安になることもありそうです。この場合、交際すべきですか?それとも、もっとしっかりとした男性を探すべきですか?

 

A.「頼りないからしっかりして」って言ってみて、しっかりできたら交際を続けます。しっかりできなかったら別れる。もしくは、リードしたいと思えなければ別れる。「しっかりして」って言えなくても別れる。

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚は愛だけじゃダメですか?part.2

今週のQ&Aコーナーは、このタイトルに思考が支配されています(笑)。

婚活を始めると、「これじゃなきゃダメ」「あれじゃなきゃダメ」「こういう人がいい」「ああいう人がいい」と、とにかく頭で考えがちな人が多い……。

 

すんなり結婚していく人は、おいしいものを食べたとき、二人で「これ、おいしいね」と、屈託のない笑顔で言える人。そして、素直にその想いを共感できた人。

つまり、何も考えずに「楽しいものは楽しい」と感じられる心が大事です。

 

さて今週は、吉川宏美アドバイザーから「このホテルのラウンジでお見合いしたら、何も話さなくても交際できる」という名言が飛び出しました。

ペラペラと余計なことは話さずに「この場所最高だよね。ふぅ〜、はぁ〜」と感嘆の声を漏らすだけでいいと言います(笑)。

 

そこは超おしゃれなラウンジで、座っているだけで癒されるような場所でした。何も話さずに、のんびりと過ごすだけでも素敵な時間が過ごせそうな場所——。

 

そのように素敵な場所で、頭でっかちになって、お互いに腹の探り合いをするのはもったいない……。あなたが心からリラックスできて、愛のある時間が過ごせる人を見つけようではありませんか!

 

というわけで、たくさんの愛とほんの少しの条件で、あなたにピッタリの出会いを見つけましょうね。

今週も、最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP