050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活中、私は理想の条件が高い?【結婚相談Q&AコーナーVol.113】
NEWS・DIARY
2019.10.4 結婚相談Q&Aコーナー

婚活中、私は理想の条件が高い?【結婚相談Q&AコーナーVol.113】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

「私の条件で結婚できますか?」

これは毎日のようにあるご相談です。

 

いつも私の答えは決まっていて「やってみなければわかりません」です。営業的な意味ではなくて、本当にやってみなければわからない……。

 

ケーキを目の前にして「このケーキはおいしい?」って言っているようなもので、食べて見なければわからないし、実際に食べてみて食感や風味を味わえます。

(ちなみに私はスイーツ評論家なので、見ただけでケーキの味がわかる)

 

あなたが35歳の男性で、年収500万円以上で職業が安定していて、中肉中背で、見た目はまぁ普通で、良さそうな人(?)でも、やってみなければわかりません。

 

※たまに50代の男性から、「僕なら20歳と結婚できる自信がある。気持ちは若いし、まだまだ現役さ!だから20歳を紹介してくれ」と言われます。私の答えはいつも決まって「それは知りません」です。

 

婚活の難しいところは「相手がある」こと。なので、自分が良くても相手がダメで、相手が良くてもあなたがダメ、というケースが多々あります。

 

出会いは奥深いのです。

 

そこで今回は、「婚活中、私の条件は理想が高い?」というタイトルで、Q&Aコーナーをお送りします。

 

婚活時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

©︎日刊スポーツ

 

城島茂、結婚菊池梨沙の母は年下43歳「笑えない」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201909280000670.html

 

城島茂さん、ご結婚おめでとうございます!

 

さて、ここは結婚相談所なので、リアルなお話をすると、有名人が年の差婚をすると成婚率が下がるという噂(根拠なし)があります。

 

理由はシンプルで、「僕でも狙えるんじゃないか?」というわけです。

 

これこそ理想の条件のお話になりますが、そもそも「出会いは分相応」なので、城島さんだからこそ年の差婚を果たせました。

 

何もせずに理想の出会いは手に入りませんし、理想ばかりを言っていても婚期を逃すだけ……。さらに、身の丈に合わない無理な出会いをしたところで、結婚生活が上手くいくとは限らない……。

 

この「出会いの本質」に気づけた人こそ、運命の出会いを果たせるのです。

 

そう、出会いは奥深いのです。part.2

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

婚活中、私は理想の条件が高い?

ねえ、むすびちゃん。もし僕が結婚するならどんな子が似合うと思う?

 

まぁ、頼りないえにしくんをしっかりと引っ張ってくれるお姉さん的存在がいいんじゃない?

 

ふぅ〜ん。じゃあ、むすびちゃんはどんな彼と結婚できると思う?

 

私なら誰とでもできるわよ。最近はプライベートジェットを乗ってるような彼が理想よね。どこへでもひとっ飛び!みたいな。

 

車でもないのね。

 

車持ちは当たり前でしょ。レクサスとかじゃなくて、ランボルギーニに乗ってるような、金持ちでスーパースターのような彼がいいわ。

 

ランボルギーニって、推定年収1億円はないと維持するのが難しいらしいよ?

 

ラポールアンカー1億円!いいじゃない!1億メンズをゲットするわ!

 

こういう話題を「不毛」って言うんだね……。

 

解説

あなたの理想の結婚相手はどのような人ですか?

 

理想の出会いを叶えるためには、あなたが一つ理想を言ったら、それに似たようなことでお返しできなければなりません。

 

結婚相手の男性に年収1,000万円を求めるなら、あなたは1,000万円分の「何か」を持っている必要があります。

 

それもできずに「頑張って理想のメンズを見つけるぞ!」と言っているようでは、その思いは単なる理想で終わりそう……。

 

それなら年収500万円の男性と結婚して、二人で1,000万円目指す方が現実的です。

 

そういう話をすると「絶対嫌!始めから年収1,000万円ないと魅力的じゃない!」と言う女性が必ずいます。

 

では「年収1,000万円の彼がリストラされて、無職になったらどうするの?」と思います……。

 

パートナーで自分に足りない条件を穴埋めするのではなく、「パートナーと共に成長し合いたいと思える関係」こそ、末永い結婚生活を歩める理想の結婚相手なのではないでしょうか?

 

あなたにとって理想の相手と「どのような結婚生活を送りたいか?」を現実的に考えて、素敵な出会いを手に入れましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

37歳女性。婚活を始めて2年経ちました。私に合う理想の人がなかなか現れません。理想の相手じゃなかったら結婚する意味もありません。どうやったら理想の相手に出会えますか?

 

A.あなたが理想の相手の「理想」になるしかないです。

 

【Q.2】

42歳女性。私は年収500万円です。私より年収のある男性じゃないと魅力を感じません。そう考えると、魅力がない男性ばかりです。もっといい男性はいないのでしょうか?

 

A.いや、500万円以上の男性たくさんいるでしょ。お金お金じゃなくて、もっと見るところがありますよ。

 

【Q.3】

39歳男性。39年間、一度も彼女ができなかったコンプレックスばかりの僕が、ついに女性から本交際を申し込まれました。そのとき僕テンパっちゃって、彼女の返事を保留にしてしまいました。バカすぎますよね。

 

A.しっかりとバカですね。(成婚間近です!本当に本当におめでとうございます!!)

 

【Q.4】

36歳女性。お見合いをしました。会話中、男性がいきなり、注文したドリンクの中にある大きな氷を頬張って、ボリボリ食べ始めました。飲み物だけでなく氷も完食です(笑)。こんな男性と出会ってしまった私にがっかりしました。次に期待します。

 

A.氷も無駄にしない!ワイルドだなぁ〜。

 

【Q.5】

37歳男性。婚活を始めようと思っています。自分で言うのもなんですが、20代の女性と結婚できると思っています。でも、もし上手くいかなかったらと不安です。僕でも結婚できますかね?

 

A.いいから婚活を始めてみましょう。

 

【Q.6】

41歳女性。私、いつも思うのですが、どんな女性がハイステータスな人と結婚できるんですか?そもそも年収1,000万円超の男性は、日本の数%ですよね?ということは、数%の人を見つけて、さらに惚れてもらわないといけない。それって無理だと思うんですよ。でも、年収1,000万円の男性と結婚したいという女性はたくさんいる。だから未婚率が上がって、理想が高い独身者が増えていくと思うんです。それについてどう思いますか?

 

A.いろんな人がいるなー、って思います。

 

【Q.7】

31歳女性。ちょっと極端ですが、気になったので質問させてください。見た目が微妙な20代の若い女性と40代でも美人の女性。どっちがモテますか?男性は「若い女性がいい」と言いますが、それでも見た目が悪ければ相手にしないと思います。なので、年齢は関係ないと思うんですよね。

 

A.もちろん、そうですね。大切なのは心ですね。

 

【Q.8】

42歳女性。2,000万円以上のお医者様、もしくは士業や社長と結婚する方法を教えてください。

 

A.よくあるご質問!それは直接、お医者様や社長に聞いてください。聞けないほど遠い関係なら、そういう人たちとの結婚は無理です。

 

【Q.9】

39歳男性。見た目が悪いけどお金を持っている男性と、見た目はいいけどお金を持っていない男性。女性はどちらと結婚したいですか?

 

A.よくあるご質問!女性に聞いたら「中間はいないの?」って言われます。いわゆる「普通」が正義です。

 

【Q.10】

45歳男性。この前、とある結婚相談所に行って、自分の条件を言ったら「あんたみたいな奴は結婚できないよ!」とおばさん仲人に言われました。どうして仲人っていうのは高飛車で上から目線なのでしょうか?

 

A.年齢を重ねると、怖いものがなくなるからですね。優しく見守ってあげてください。

 

Q&Aコーナー編集後記

理想が高くて婚期を逃しそうな人へ

理想が高くて、出会いがカタチにならない人に知ってほしいことがあります。

 

それは、「理想が現実になるイメージができているか?」ということです。

 

例えば、年収300万円の女性が、年収1,000万円の男性を求めるとします。その女性が結婚できない理由は、1,000万円の暮らしが現実になるイメージができていないからです。

 

1,000万円の暮らしがイメージできないにも関わらず、1,000万円の男性を求めるのは、ただ夢を見ているだけ……。

 

実際はそれほど裕福ではなくて、その暮らしっぷりがイメージできていないので、「理想のまま」で終わってしまうのです。

 

その他にも、「若くて美人の女性と結婚したい」と言って理想を追い求める男性は、若くて美人の女性がどんな生活を送っているかわかりません。わかっていれば出会えているはずで、女性の心をつかめています。

 

つまり、自分の力で理想を現実に近づける努力ができないと、単なる理想で終わってしまう、というお話です。

 

理想を追い求めて婚期を逃しそうな人は、ぜひ自分の立ち位置と、求めるレベルの高さを比べてみましょう。

 

それには勇気がいりますし、傷つくこともあるかもしれませんが、そうしなければ先には進めません。

 

自分のポジションが見えた時点で、素敵な出会いが待っているのです。

 

もし婚活で迷ったら、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。婚活アドバイザーと一緒に、素敵な出会いを見つけましょう!

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする

お問い合わせはこちらから

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.6
    4.6 rating
    5 点中 4.6 (総レビュー数 585)
    とても良い69%
    良い26%
    普通2%
    悪い1%
    とても悪い2%
    5.0 rating
    2020年11月26日

    結婚後の相談にものってくれるのはとても心強い。

    アキラ
    5.0 rating
    2020年11月25日

    結婚できました!

    12f
    5.0 rating
    2020年11月19日

    結婚できました。諦めずにやってよかったです。

    tt

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP