050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活女性は学歴が気になる?婚活女性が大学卒以上を希望する理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

婚活女性は学歴が気になる?婚活女性が大学卒以上を希望する理由

婚活を始めると、プロフィール欄の「学歴」をチェックする女性がいます。大学卒以上の学歴がある男性としか絶対に出会わない、という女性も多いでしょう。

 

それほど学歴を重視する女性がいるのです。それでは、なぜ婚活女性は学歴を重視するのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔婚活女性が学歴を重視する理由

✔婚活女性が大学卒以上を希望する理由

✔学歴を重視される男性の気持ち

 

婚活女性は学歴が気になる?婚活女性が大学卒以上を希望する理由

[イラスト/阿部友美]

 

婚活男性に伝えたい「学歴が重要視される最もな理由」

婚活男性の中には、学歴コンプレックスを持った人もいるはずです。

「自分は高卒だから相手にされない」というわけです。

 

一方で、「学歴重視で婚活するなんてバカじゃん(※お口が悪い)」という男性もいます。これは「社会人になったら学歴なんて無意味でしょ」という考え方です。

 

というのも、新社会人は学歴がモノを言うときもあります。良い大学に出ていれば「こいつはすごい奴かもしれない」と先輩から思われることもあるでしょう。

 

しかし、いざ働いてみればなんのことはありません。学歴よりもプロセスや成果を見られます。学歴が通用するのも新社会人1年目くらいのものでしょう。

 

そう考えると、東大出身(いわゆる有名大学)でも、仕事ができずにダメ社員であれば、イメージは最悪です。もちろん、社会人人生の方が圧倒的に長いので、そういう意味でも「学歴は20代までのステータス」といえるかもしれません。

 

「学歴よりも、今の自分を見てほしい」というのは自然な流れです。しかし、婚活女性はそうは考えません。案外、学歴を重要視しているのです。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

学歴婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活女性はどうして学歴が気になるの?婚活女性が大学卒以上を希望する理由

婚活女性は学歴を見ているというけど、なぜそんなに大切なの? 本当に大切なのは今じゃない?

 

まだ結論はまだ言えないわ。もうちょっとこの話題は引っ張るわよ。

 

……高学歴でも、社会人になって成果を上げられなかったらキツイでしょ。極端な話だけど、大学院卒で年収300万円と、中卒で年収1,500万円だったら、今稼いでる方が良くない?

 

それはちょっと極端ね。でも、婚活女性は稼いでいる男性だけを良しとしないわ。

 

なにそれ? 全くわからないんだけど……。過去より、今じゃん! 今でしょ!

 

本当にそうかしら……。

 

ちょっと意味深すぎる……。女性だって同じでしょ。若い頃はスタイルが良くて美人でも、年齢を重ねれば若さは失われていくんだから!

 

それはちょっと論点が違うわね。

 

そうね。それにその言い方は、全ての女性を敵に回すわよ。

 

もう、わからーーーん!

 

解説

学歴婚活

 

社会人男性は、えにしくんの考え方に共感できる人も多いはずです。つまり、今が良ければ全て良し、と思っているのではないでしょうか?

 

婚活女性は、その辺が思ったよりシビアです。つまり、慎重になって「トータルバランス」を考えます。

 

結論をいうと、学歴を気にする女性は、その男性がどのような学生時代を過ごしてきたかを見ています。学生時代に形成された人格が、社会人になっても意味も持つ、というわけです。

 

例えば、高卒の男性をイメージすると、(※あくまでイメージだからね!)

・高い学力がない

・読解力がない

・知的なイメージがない

・なんとなく世間のイメージが悪い

・履歴書に大卒と書けない

・高い教育レベルを受けていない

・一流企業に就職していない

と、あらぬ「誤解」をするのです。(※後半につれてやっつけ感がある)

 

それでは、どんな男性が結婚相手として選ばれやすいかというと、「大学卒で年収400万円以上」の超標準ボーイです。何かに突出した一点張りの男性より、安定的なイメージがあるのです。

 

婚活女性は結婚に安定を求めます。その安定感が、学歴というバロメーターなのです。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

38歳女性。学歴を最重要視してお相手を探しています。とにかく大学卒がいいです。年収は平均以上であれば良いのですが、知的な男性と結婚するために、この判断は間違っていないでしょうか? また結婚相談所は、大卒の男性はどれくらいの割合でしょうか?

 

A.知的レベルにもよりますが、半数以上は大卒ですね。知的な男性と出会うにしても、どのような結婚生活が送りたいかが大切なのでは?

 

【Q.2】

65歳女性。娘の結婚相手を探しています。私の周りには東大出が多いので、娘にも東大卒の男性との結婚を望んでいます。東大出身の男性はどれくらいいるのでしょうか? 慶応や早稲田大学でも大丈夫です。

 

A.大学全体の母数を考えると少ないですが、それなりにいる印象です。有名企業に入って転勤族で地方にもいたりするので、可能性は捨てきれません。

 

【Q.3】

38歳男性。高卒ですが、起業して年収2,000万円になりました。女性に出会うとビックリされますが本当です。たまに嘘だと思われて信用されないこともあります。このステータスを活かして美人と結婚するためにはどうすれば良いのでしょうか? 理由も教えてください。

 

A.結婚相談所に登録する。結婚相談所だと真面目に美人さんが多いです。マッチングアプリや婚活パーティーだと、逆に胡散臭いと思われて面倒です。

 

【Q.4】

32歳女性。大学卒以上の男性と結婚したいです。親もその方が安心だといいます。高い教育を受けていれば、社会に出ても適応できる能力があると言われました。いろいろな方と結婚相談している仲人さんから見て、この考え方は合っているでしょうか?

 

A.結論としては、本当にいろいろな人がいるので一概には言えません。

 

【Q.5】

33歳女性。大学院卒です。婚活をしても、学歴のせいでプライドが高そうだと思われます。女性は高学歴で不利になることはあるのでしょうか。

 

A.基本的にはないですね。いつも笑顔で愛嬌を持てばオッケーです。プライドが高いと思われているとしたら、学歴以外の何かが問題かもしれません。

 

【Q.6】

35歳男性。高卒です。今交際している彼女は大卒です。この先結婚して、学歴コンプレックスにならないでしょうか? 学歴で揉めないか心配です。

 

A.どのタイミングで揉めるか、想像できないですね……。転職の履歴書を書くときとか?

 

【Q.7】

32歳男性。両親といろいろありまして、僕は中卒です。それが悔しくて、今は会社経営をしています。他の人より贅沢ができる環境だと自負しています。僕は勝ち組でしょうか。これから婚活を始めるので、勇気を下さい!

 

A.素晴らしい! よくやった! 婚活もいける!

 

【Q.8】

41歳女性。結婚相談所のプロフィールには学歴の欄が用意されていますが、そこに学校名を明記している人と、卒業だけを載せている人がいます。大学にもそれぞれレベルがあるので、そのような仕様になっているのでしょうか? 学校名を載せている男性の心理なども知りたいです。

 

A.基本的に学校名までは公開していません。一方、有名大学などステータス性を感じた男性には、カウンセリングの内容をもとに学校名を明記するか確認しています。それ以外にも、地元の人と結婚したいという要望があれば、地元の大学名を載せれば、相手にわかりやすいですし、効果的です。つまり、臨機応変に対応しています。

 

【Q.9】

28歳男性。学歴を気にする女性が多いのはなんとなくわかります。しかし、大学にもレベルがあるので「大学卒」だからといって全員が賢いわけではありません。女性たちはそれを気づかずに婚活しているのでしょうか?

 

A.それはもう雰囲気というか、同調圧力みたいなものです。

 

【Q.10】

38歳男性。大学院卒で年収800万円の男です。プロフィール上のスペックは申し分ないと思うのですが、誰も「いいね」を返してくれません。見た目も別にそこまでブサイクというほどではなく、清潔感を心がけています。何がダメなのでしょうか。。

 

A.シンプルに出会い方を間違っているからでは? もっと効率的な婚活方法があるはずです。

 

Q&Aコーナー編集後記

出会ってしまえば全ては「相性」

最後に、元も子もない話をするのですが、「イケメンで、大学卒以上で、年収800万円以上ある男性がいいわ」と理想を求めていても、いざ出会って好きになった男性は、全く違う人! というのはよくある話です。

 

「今までの私の理想はなんだったの……」と拍子抜けしつつも、好きになった彼にドハマりするのです。ただ言えることは、これが本来の出会い方であり、本当の好きということです。

 

学歴や年収などスペック面は表面上のことです。表面上だけで人を好きにはなれません。

(※資産目当てなら別だぞ!)

 

問題は中身(性格やその人の本質)です。

「大切なのは中身だよ」と、とても親切に教えてあげると、『そんなこといっても、お金がないと生活できないし、ハイスペ男性と結婚しないと贅沢できないし』と言います。おわかりの通り、これが表面上のことです。

 

婚活中は、ちょっとでも気になったらとにかく出会ってみることをおすすめしています。学歴が条件外でも、笑顔が好きだったら会ってみてほしい……。

 

なぜなら、学歴重視で婚活している女性も、高学歴でも残念な出会いをたくさん経験しているはずです。そう、すでに学歴重視で婚活しているのに、残念な思いをたくさんしているのです。

(※言い回しがまどろっこしいぞ!)

 

もし、あなたに理想の出会いがないのだとしたら「学歴以外の部分で何か問題がある」ということになります。シンプルに条件を見直してみるべきです。

(※婚活男性は、学歴コンプレックスを持つ必要もなくなる!)

 

今の条件で婚活が上手くいかない人は、捨てる勇気も大切です。学歴を気にする独身男女は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP