050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 交際後すぐに両親へのあいさつはあり?両親に紹介する適切なタイミング
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

交際後すぐに両親へのあいさつはあり?両親に紹介する適切なタイミング

交際が決まって喜びもつかの間、「すぐに両親に紹介しなきゃ!」と張り切ってしまう人がいます。交際相手ができたことも含め、自分の心境を話すのは問題ありませんが、後先考えずに行動してしまうのはいかがなものでしょうか。

 

例えば、交際が決まってハイテンションになり、「この人はもう僕と結婚してくれるんじゃないだろうか」とよからぬ空回りをして、すぐにでも自分の両親に彼女を紹介しようとする人がいます。

 

彼女はこれから中を深めていきたいところなのにグイグイこられると、「なんだかちょっと違うかも」という気持ちになるでしょう。

 

実際にこのようなケースで破局してしまうカップルは多いものです。それでは、交際相手を両親に紹介する適切なタイミングはいつなのでしょうか?

 

ここでは、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

 

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
交際後すぐはちょっと……。
れんちゃん
れんちゃん
マザコンだと思われたら、正直キツイわね。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔交際相手を両親に紹介する適切なタイミング

✔交際相手をすぐに紹介したくなる人の心理

✔交際相手から引かれない付き合い方

 

交際後すぐに両親へのあいさつはあり?両親に紹介する適切なタイミング

[イラスト/阿部友美]

 

婚活男性に伝えたい「マザコンだと疑われないように」

婚活男性は、基本的に女性の年齢が気になるものです。

「若い女性がいい」という男性は多いですが、いざ惚れてしまうと、年齢など条件は全く気にならなくなることがわかります。

 

条件を気にしすぎる人は、その条件に縛られすぎるあまり、目先のことしか考えられない罠にハマってしまいます。その結果、自分の婚活を誰に相談するかといえば、結婚相手を親に決めてもらう男性がいます。

 

とりあえず、両親に会わせてみてオッケーが出れば安心できる人もいるでしょう。果たして、お互いにとってそれが幸せにつながるのかは謎ですが……。

 

そういうマザコン気質な人は、とにかく親に頼りがちです。交際相手ができたらすぐ親に報告し、アレコレ決めてもらって安心します。彼女にバレていないうちは上手くいくでしょう。しかし、そういう男性に限ってすぐバレます。残念ながら秒です。

 

ちなみに、交際にも戦略が必要で、自分でなんとかならない場合は周りから固めていく、という作戦もありますが、一歩間違えれば、ただの頼りない意気地なしです。

 

さて、あなたにとって最愛とは何なのか、そして誰なのか……。すぐに親を頼ってしまって婚活が上手くいかない人は、これから紹介する婚活事例を参考に、あなたにとっての婚活成功の糸口を見つけてみましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

交際後すぐに両親へのあいさつはあり?両親にあいさつするタイミング

今回のテーマはマザコン。でも、なぜマザコン?

 

交際につながった瞬間、「親に会ってもらえますか?!」って男性が多いからじゃない? 女性は全くその気がないのに、それやられたら身構えちゃうわ。

 

しかも、女性が渋々会ってみると、その男性はすぐに勘違いして「両親に会ってくれたから結婚できるでしょ!」と言ってくる。一方、女性の話を聞いてみると、「あぁ、彼は無しでお願いします」という結末。結構、悲惨じゃない?

 

温度感の違いは大きいよね。なにも、いきなり両親紹介しなくても、もっと仲を深めてからでも遅くないのにね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー結婚は本人同士だけのものじゃない。つまり、家族になるって親族も関係するから、っていうことなんだろうけどね。

 

それもわかるけど、順序だよね。

 

順序大切だよね。焼肉屋さんでは、まずサラダを頼んでからお肉。いきなりお肉をガッツク女性はちょっと肉食系が過ぎませんか?

 

いや、焼肉屋に行ったらまずはビールでしょ。

 

あ、あぁ。正論だけれども。私はアルコールじゃなくて、烏龍茶にするわ。

 

価値観は人それぞれだなぁ……。

 

解説

親あいさつ婚活結婚相談所

 

[イラスト/阿部友美]

 

結婚は当人同士の問題だけでなく、お互いの親や家柄も気になるところです。非モテな男性が、やってしまいがちなのは、すぐに親に会わせようとする人です。

 

もちろん、お互いの相性がバッチリで、「今すぐにでも結婚!」というなら話は別ですが、温度感が低いうちから「親に会ってみて」と言われたら、相手は不用意なプレッシャーを感じてしまいます。

 

あなたの結婚に対して親御様が熱心なケースもありますが、あなたの結婚相手はあなたが決めるもの……。結婚という重大な選択肢は、自分で決めてこそ価値があり、本当の幸せを手にできます。

 

もし、あなたが親に頼りっきりだと感じたときは、本当の自分の気持ちを考えてみましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

32歳女性。交際につながった彼と初デートをしたところ、その場で実家に連れていかれそうになりました。かなり圧があって怖かったですが、これは愛情でしょうか? それともなにか別の魂胆があるのでしょうか?

 

A.親に会わせれば、そのまま勢いよく結婚してくれると思ったとか。周りから固めていく作戦的な。どちらにせよ、彼と親との関係性の見極めが大切ですね。

 

【Q.2】

21歳女性。好きな彼がいるのですが、その彼の親が新興宗教にハマっています。結構熱心みたいです。でも彼のことは好きです。彼は「僕は宗教にハマらない」と言っていますが、安心できません。それに、結婚後は親と同居してほしいといいます。このまま両親にごあいさつをしても問題ないでしょうか?

 

A.彼のことが好きなら一度は会ってみてもいいかもしれません。そこからすぐに結婚とはなりません。嫌なら誠実にお断りをしたら良いです。

 

【Q.3】

33歳男性。彼女が、自分の母親にべったりです。いつも母親を頼っているイメージで、彼女は自炊などできそうにありません。女性は「マザコン男は嫌」といいますが、マザコン女の方がタチが悪いと思います。こういう女性と結婚して幸せになれると思いますか?

 

A.なんでもかんでも自分の親に相談する女性と夫婦ケンカになったとき、しっかり話し合いができないパターンがほとんどです。あなたの意見よりも、自分の親の意見を尊重しますからね。

 

【Q.4】

32歳女性。親と同居している男性を警戒してしまいます。さらに、同居しているからといって貯金があるとも限りません。やはり一人暮らしの男性は社会性や知識も豊富だと感じます。これについてどう思いますか?

 

A.いろいろな人がいて、「同居しているから自分のお金は使い放題」と言って、ギャンブルにハマる貯金0の男性もいれば、親のおかげで貯金ができている、と一年で300万円貯めた男性もいます。親との同居、別居関係なく、彼の考え方を見抜きましょう。

 

【Q.5】

55歳男性。50代にもなって、自分の親と同居している女性をどう思いますか? さすがにやばくないですか? 交際中もすぐに自分の母親の話をしてきます。老後の面倒をみてほしいのかな、と勘ぐってしまいます。

 

A.老後問題ありますね。素直に聞いてみたら良いです。

 

【Q.6】

31歳女性。デート中にレストランの前で、「ここは母親から紹介してもらったところ」と言われました。自分で見つけたんじゃないんだな、とガッカリしたのですが、この気持ちわかってくれますか?

 

A.余計な一言がね(笑)。

 

【Q.7】

34歳女性。30代後半になる彼ですが、未だに自分のスケジュールを母親が管理しているそうです。私のことも、「親に紹介したら合格だった」みたいな言われ方をしました。絶対に女性が引く内容だとわかっていて、どうしてそういう発言ができるのでしょうか?

 

A.本人からすれば自然なこと。つまり、大真面目だからですね。

 

【Q.8】

41歳女性。交際につながり、初めてのお電話で次のデート日時を決めようとしたところ、彼から「お母さんに聞かないとスケジュールがわからない。とりあえず、次会うのはうちの実家で」と言われて、ドン引きしてしまいました。今どきそんな男性いますか?

 

A.頭抱えますね。

 

【Q.9】

31歳女性。2回目のデートで彼の実家に行き、盛大におもてなしを受けました。まだ本気で好きではない段階で行ってしまった私も悪いのですが、これ以上の関係になる自信がありません。交際をお断りすると家族全員傷つけてしまいそうなのですが、どうしたらいいでしょうか?

 

A.あなたの決断を信じて、誠実にお断りしましょう。

 

【Q.10】

39歳女性。「結婚後は同居してほしい」という彼と交際しました。彼はとても魅力的です。でも、同居だけは気が重いです。結婚当初は、二人暮らしを満喫したいのですが。なんとか二人暮らしにもっていける方法はないでしょうか?

 

A.何もせずにズルズルと交際を続けると、後で揉めることになりそうです。揉めるくらいなら、すぐに自分の気持ちを伝えるに限りますね。

 

Q&Aコーナー編集後記

両親にあいさつをする適切なタイミングは結婚前がベター

さて、自分の両親に交際相手を紹介するのは、どのタイミングが良いでしょうか。結論からいうと、結婚前、もしくは惚れさせてからにしましょう。

 

あなた自身の魅力をわかってもらえていないにも関わらず、親や親戚に全て丸投げするのはおすすめできません。交際相手はあなたの魅力がわかって、ようやく次のステップに進みたいと思っています。

 

あなたの親が、あなたの魅力を伝えたところで交際相手は納得できません。

「結局、自分ではなにもできず、親頼みなんかい!」となってしまうのがオチです。結婚相談所で婚活している人も、「親がなんとかしてくれる」と思っている人もいるでしょう。

 

その勘違いで相手にフラれるくらいなら、まずは婚活アドバイザーに相談です。親や親戚でもなく、第三者が介入することで、実にしっくりまとまります。つまり、頼る相手を間違えなければ結婚できるのです。

 

いつも身近にいてくれた両親。絶対的な安心感。全てを包み込んでくれる親。その気持ちもわかりますが、婚活では相手があることです。相手の気持ちを「安心」させずに婚活成功の道は厳しいものになります。

 

ぜひ、今回の事例を参考に正しく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP