050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活が上手くいかないとすぐにブチギレる?【結婚相談Q&AコーナーVol.99】
NEWS・DIARY
2019.6.28 結婚相談Q&Aコーナー

婚活が上手くいかないとすぐにブチギレる?【結婚相談Q&AコーナーVol.99】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

 

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

人は誰しも必ず結婚できる(相手を選ばなければ)

令和に入り、ラポールアンカーでは数多くの成婚者からエピソードをうかがってきました。婚活中の人をグループ分けすると、「何もしなくてもやる気になればすぐに結婚できる人」「少しの気づきで成婚につながる人」「すぐに諦めてしまう人」の3パターンです。

 

この中で婚活アドバイザーが頑張りたいのは「少しの気づきで成婚につながる人」です。なぜなら、モテる人は何もしなくてもすぐに条件に合った人と幸せな結婚できますし、すぐに諦める人は応援しようがありません。

 

なので、婚活アドバイザーが最も力が入るのは、「気づきがあれば結婚できる人」へのサポートです。

 

そこで、結婚できない人の最大の特徴として「現実と理想のギャップがありすぎる」ということ……。

 

人は誰しも相手を選ばなければ「必ず」結婚できます。単純に、ペアを作っていけばいいからです。

 

しかし、誰しも結婚への理想があって、それを許さない。そのプライドが邪魔をしていると、いつまでも独身のまま……。

 

「さて、結婚するためにどうしよう?」というお話です。

 

「婚活計画〜正しく成婚の道へ〜」

さて、婚活が上手くいかない人は理想と現実のギャップが、かけ離れ過ぎていることを自覚していない人も多いはず。これに注目して、ラポールアンカーでは、7月から「婚活計画」をスタートします。

 

理想の結婚生活はもちろん大事ですが、「本当に幸せな結婚生活とは何か?」をイメージしていただくことで、より正しく婚活ができるのではないでしょうか?

 

例えば、50代男性が「20代前半の女性と結婚したい」と言いますが(よくある事例です)20代前半の女性の想いや、たとえ結婚できたとしても、どんな結婚生活が待っているかは想像していないはずです。

 

女性が「年収2000万円以上の男じゃないと価値がない」と言うそれと一緒です。

 

その理想を引きずったまま婚活しても上手くいかないなら、原因はきっとあなたにあるでしょう。

 

あなたにとって「本当に幸せな結婚生活」が明確になることで、婚活アドバイザーとしての存在意義を果たしたい……。

 

詳細は、7月中にホームページで公開するとともに、入会面談や個別面談で実施いたします。

 

というわけで、今回は「婚活が上手くいかなくてブチギレてしまう人」の事例を主にしたQ&Aコーナーのスタートです!

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

 

[イラスト/阿部友美]

 

【ブチギレ】婚活女子(36歳)が初デートでクーポンを使う男は「器もクーポン未満の小さい男」と語る理由

https://rocketnews24.com/2018/12/18/1151187/

 

今週も「初デートでクーポンを使ってがっかりされる問題」のご相談がありました。クーポンを使う男性の気持ちとして、賢くお金を使う姿をアピールしたいのか、それとも単純にケチなのか……。

 

男性にもいろいろな気持ちがあると思いますが、初デートでクーポンを使うのはやめましょう。なぜなら、スマートに会計できない人は評価されないからです。

 

今の時代、QUICPayiD決済が当たり前の世の中です。小銭とクーポンを出して、モタモタと会計をしている姿が、なんともかっこよくない……。

 

上記ページにも、クーポンを使う人は「器がクーポン未満!」というパワーワードがありますが、まさにその通り……。

 

さらに筆者の私が、いろいろな人を観察していてわかることが一つあって、「金持ちだからクーポンを使わない」のではなく、「クーポンを使うからお金がない」という事実があります。

 

つまり、クーポンを使わずスマートに会計をする人は、クーポンでいかに得するかよりも、いかに稼ぐかを考えている、というお話です。

 

初デートでは、「いかに目の前の女性を夢中にさせるか」を考えて、二人で有意義な時間を過ごしましょうね。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

婚活が上手くいかないとすぐにブチギレる?どうしたら結婚できるの?

あー、最悪だよ。年収2000万円の良い男を見つけたと思ったら、初デートは割り勘だった。そんなことある?ケチ男!

 

今日はいきなりボロクソだね。嫌なことあっても感じ良くするのが、むすびちゃんの良いところなのに。

 

ラポールアンカーあら、そう?私って常に感じ良い?そうよ、今のは演技です。ケチ男だなんて全く思わないわ。

 

そ、それならいいんだけど……。でもさ、婚活してて嫌なことがあると、すぐにブチギレる人いるよね。

 

いるいる。物に当たってゴミ箱蹴飛ばしたりね。あとは大声で罵ったり?……家の壁に穴あけたりする人もいるよね……。

 

ラポールアンカー……そこまでする人いる?

 

そこまではいないかな。

 

いないだろ……。でもさ、婚活が上手くいかないのを相手のせいにする人はいっぱいいるよね。

 

それは日常茶飯事だわ。そういう人は、いつまで経っても結婚できない。自分の行いを見直して、どんどん成長していかないと!

 

ラポールアンカーだよね!じゃあさ、どうやったらブチギレないで、冷静でいられるの?

 

何があってもニコニコしてればいいんだよ。「私の未来は常に明るい」ってね。

 

冒頭、ブチギレていた本人がよく言うよ……。

 

解説

婚活が上手くいかないときに、相手のせいにするのは簡単です。

「相手のこういうところが気に入らない」と愚痴を言うのは簡単ですが、いろんな考え方の人がいるので、愚痴を言うだけでは次につながらないでしょう。そういう人は、少しでも相手に伝える努力をしてみましょう。あなたの想いを伝えるだけで、解決することが多々あります。

 

「ぴったりの結婚相手を見つけたい」という想いもありますが、100%相性の良い出会いを探す方が難しい……。そもそも、夫婦に100%のカタチはないので、結婚生活でどれだけ歩み寄っていくかが肝心です。

 

私は私、あなたはあなたの精神で「お互いに違うところがあるからこそ生活していて楽しい」という大らかな気持ちが大切ですね。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.991】

32歳女性。彼との初デートが楽しみだったのですが、ランチできっちり割り勘をされてがっかりしました。せっかくの初デートなのに、男気を出すとかそういう気遣いはないのでしょうか?クーポン愛好家のようですし。

 

A.「割り勘とクーポンが好き?」って聞いてみてください。彼の意見を聞いてみましょう。

 

【Q.992】

35歳女性。初デートで彼とディナーをしました。とてもおいしくて、彼にご馳走いただき最高の気分だったのですが、会計の後「高すぎる。こんなに高いと思わなかった。もったいないことした」と言われました。イラッとしたので、その場で自分の分を支払って、お別れしました。そんなネガティブなこと言わなくてもいいと思いませんか?ちなみに、一人5,000円のコースです。

 

A.「経験をお金で買う」ってことを知らないんですね。

 

【Q.993】

31歳女性。彼と回らないお寿司屋さんに行きました。大将から「君、苦手なものある?」って彼が質問されていて、その彼が「『ガリ』が苦手です」と言いました。いや、そうじゃなくて、お寿司のネタだろ、と思ってがっかりしました。そういうコミニュケーションも取れないのに、かっこついてお寿司屋さんに誘うな、と思いました。いろんな人がいますね。

 

A.そうですね。まずは『はま寿司』で庶民デートを……(笑)。

 

【Q.994】

36歳男性。婚活中です。自分の見た目に自信がなくて、鏡を見るのも苦手です。以前、鏡を見ていたら、「ブスのくせに鏡を見るな!」って言われました。本当にショックで、やっぱり婚活に自信がありません。でも、結婚はしたいです。どうしたらいいでしょうか?

 

A.逃げずに徹底的に鏡を見て、素敵な笑顔を会得する。

 

【Q.995】

32歳男性。お金がないので、僕は割り勘が当たり前になっています。でも、婚活をしていると割り勘と言いづらい雰囲気です。なんとかいい方法はありませんか?

 

A.割り勘をやめて潔く払う。結局、潔く払える人が結婚できて、ケチな人が婚期を遅らせます。ケチが原因で婚期が遅れたら、結果的にケチな人が損をしています。以下のブログを読んでみてください。

 

 

【Q.996】

35歳女性。彼が遅刻の常習犯です。デートにいつも遅れてきます。こういうルーズな人と結婚しても幸せになれないと思います。遅刻についてどう思いますか?

 

A.遅刻はなしですね。みんなそれぞれ大切な時間を使って生活しているので。

 

【Q.997】

49歳男性。結婚したいと思える彼女ができました。ただ、その彼女は今まで裕福な生活をしていたようで、お皿もまともに洗ったことがないそうです。それでやり方とかを注意すると、怒られます。私に文句を言うな、と言われるのですが、それでも最低限度できなければいけないこともありますよね。どうしたらいいですか?

 

A.愛しているなら根気強く言っていくしかないですよね。二人で良くしていくのが結婚生活ですから。

 

【Q.998】

44歳女性。お見合いが成立しましたが、調整するのに9日もかかりました。これだけ遅い人は会う気がないんだと思います。そういう人は嫌なので、お断りでお願いします。

 

A.気持ちはわかりますが、せっかちだなー。

 

【Q.999】

32歳女性。彼と映画館デートをしましたが、彼はすぐに寝てしまいました。終わったあとも映画の話ができずに、なんだか盛り下がってしまいました。こういうときは、どうやって切り抜けたらよかったですか?

 

A.「よく寝れたね!最高のリラクゼーションだね(笑)」と、明るく。

 

【Q.1000】

38歳男性。ケンカをしない結婚生活を送りたいです。離婚せずに、ずっと仲良くいられる夫婦の秘訣を教えてください。

 

A.ケンカと離婚が直結するわけではない気が……。『親しき中にも礼儀あり』で言いたいことを言いまくる。

 

Q&Aコーナー編集後記

不満を溜めるくらいなら伝えよう

すぐにキレて婚活を諦める人は、キレるエネルギーを相手にぶつけてみましょう。ああだこうだと愚痴を言う人ほど、あなたに気持ちが伝わっていないことがほとんどです。

 

つまり「あなたばかり怒っていて、相手は何も考えていない」という状態になっているわけです。それこそ悔しいと思いませんか?

 

「私はこうしたい。これが好き、あれが嫌い」という素直な気持ちを相手に伝えることで、分かり合えることが多々あります。お互いに分かり合えたことで気持ちがグッと縮まるのです。

 

相手とぶつかり合うことを恐れずに、自分の気持ちを明るく素直に伝えてみましょうね。

今週も、最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP