050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 婚活中に究極の二択で迫るな!交際に発展しない絶対的な理由
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

婚活中に究極の二択で迫るな!交際に発展しない絶対的な理由

真面目に婚活をしていても、一度も交際に発展しない人がいます。たくさん出会いはあるはずなのに、なぜか交際に発展しない……。

 

その理由はもしかしたら、相手に負担をかけるような会話をしていませんか?

「この人と付き合うくらいだったら、他を探した方が良さそう」と思われたら、あなたは選ばれることがありません。そうならないための方法を知らずに、いつの間にやら損をしている可能性があります。

 

その損する会話の一つに、初対面からいきなり「究極の二択」で責めていく人がいます。

 

それでは、究極の二択とは、具体的にどのような会話をしてしまっているのでしょうか?

 

この記事では、婚活中に究極の二択で迫る人の交際に発展しない絶対的な理由について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いで損をしている人の特徴

✔あなたが交際に発展しない理由

✔お見合い中に言ってはいけない質問

 

婚活中に究極の二択で迫るな!交際に発展しない絶対的な理由

 

[イラスト/阿部友美]

 

お見合いから交際につながらない理由はとてもシンプルです。それは「言ってはいけないことを言ってしまった」からです。これは悪口やネガティブワードを言わないで、という単純な話ではありません。

 

お見合いという初対面の場にも関わらず、自分の全てを知ってもらおうとした結果、裏目に出てしまう事例が数多くあります。

 

そのような話をすると「でも、私のことを知ってもらわないと価値観が合わないかもしれないし、隠し事をするなんて不誠実でしょ?」と言う人がいます。

 

「包み隠さず全部話したい」という誠実な気持ちはわかります。しかし、結果的にあなたはお見合いでお断りされました。ということは、やはりあなたの会話に原因があると言えるでしょう。

 

言ってはいけないことを言って、お見合い相手の心が離れない方法は知っておきましょう。

 

1.こんな私だけど結婚してほしい

「こんな私だけど○○してほしい」という人がいます。

 

例えば、男性のあなたが「貯金がなくて、転職癖もあるけど、これからは一生懸命働くから交際してください」と言ったとして、初対面の女性が信じるでしょうか?

 

女性から「私は家事もできないし、働きたくもないし、あなたを好きになれるかわからないけど、まぁ結婚したいから努力はしてみます」と言われたら、「なんて人だ!」と思うはず……。

 

実は、なんでも言えば誠実に思われるというのは間違いで、単純に自分の欠点を相手に押し付けているだけだと気づく必要があります。

 

初対面の人に自分の欠点を押し付けるのは、ある意味で責任逃れだと言えるでしょう。

 

2.究極の二択で迫らない

結婚相手を選ぶ上で、「これだけは譲れない」というものが多少は誰しもあるでしょう。そこで、初対面の人にいきなり究極の二択で迫る人がいます。

 

男性だとよくある事例が「僕の子供を産めますか?」「僕のために毎日料理を作れますか?」などです。

 

女性の場合は、「将来、マンションを買いますか?」「私は働きたくないけど大丈夫ですか?」などの経済的な質問が多いでしょう。

 

初めて出会った相手にいきなり究極とも言える二択を迫られて、気持ちよく答えたいと思う人は少ないはずです。

 

これで自分と価値観が合っていれば合格で、間違っていたらお断り、というのは結婚生活の本質を見失っている証拠です。

 

お互いに少しずつ愛を育んでこそ「あなたのためにこれがしたい」「あんなことがしたい」という気持ちになります。

 

その気持ちを思考省略し、自分の欲望をむき出しにしていると、いつまでも素敵な出会いがやってこないのです。

 

初対面の人だからこそ、礼儀や作法を持って、感じ良く会話する力が必要です。

 

ラポールアンカー
ポジティブに婚活しよう!婚活で大切なのは共感力の鍛え方
ポジティブに婚活しよう!婚活で大切なのは共感力の鍛え方
【関連記事】この記事を読む >
今回の婚活イラスト集は「婚活に成功する秘訣はポジテ...

 

要望は惚れさせてから言うべき

「自分の条件や要望はいつ言えばいいのか?」という話になります。自分の条件がある中で、ひたすら自分の想いを隠し続けるのも、お互いにとって悪でしょう。

 

そこでおすすめしたいのが、「言いたいことは惚れさせてから言え」ということです。初対面で仲良くなってもいないのに、条件ばかりを押し付けて戦い合うのはおすすめできません。

 

例えば、「子どもが欲しいけど、君はどう? 子どもができないなら無理だよ」というのは究極の二択で、あなたとの子どもが欲しいかどうかと言われたらわかりませんし、そもそも妊娠出産は奇跡的なことです。

 

もちろん、お見合いは結婚を前提とした出会いなので、条件があるのもわかりますが、言うタイミングが大切です。

 

たとえたくさんのお金を持っていたとしても、好きでもない女性にマンションは買いません。目の前の女性に惚れたからこそ、「君のために尽くしたい」という感情になるのです。

 

「惚れた弱み」という言葉がありますが、自分の我を通すためには、まさにこの考え方が重要です。

 

自分の条件が通らずに、もどかしい想いをしながら婚活をしている人は、今一度、言ってはいけないことを言っていないか振り返ってみましょうね。

 

ラポールアンカー
婚活で緊張する人への解決策!婚活で緊張しなくなる会話の方法
婚活で緊張する人への解決策!婚活で緊張しなくなる会話の方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活をすると、初対面の出会いに緊張してしまう人がい...

 

まとめ

「婚活中に究極の二択で迫るな!交際に発展しない絶対的な理由」はいかがでしたか?

 

そもそも、人にはいろいろな出来事があるので、全てを知ってもらうことが正義ではありません。

 

男女問わず、結婚相手に求める条件があるはずです。その条件を通すためには、初対面からあれこれ言っても難しいでしょう。しっかりと惚れさせてから、相手の気持ちを考えて想いを伝えましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP