050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. お見合い100回目?「もっといい人がいるかもしれない」症候群
CHANNEL
2021.8.25 ラポちゃんねる残念な婚活事例集 ブックマーク一覧ページへ

お見合い100回目?「もっといい人がいるかもしれない」症候群

誰と何回出会っても、「もっといい人がいるかもしれない……」とお見合いを繰り返す人がいます。特に、女性に多い傾向です。

 

「性格が良くてもスペックが微妙」「条件はいいけど顔がタイプじゃない」「ハイスペックだけどマザコンだと思う」「こんな男じゃダメ。私に釣り合う男がもっといる」などと、『本当に良い人』を求めてお見合いを繰り返します。

 

その女性に気づいてほしいのは、あなたにとって「本当に良い人」とはどのような男性なのでしょうか?

 

いろいろな男性と比較してみては後悔や期待を繰り返す。その繰り返しだと、もしかしたら婚期を逃してしまうかもしれません。

 

それでは、婚期を逃さず理想の男性と出会うためにはどのポイントに気をつけたら良いのでしょうか?

 

この記事では、「もっといい人がいるかもしれない」症候群にならないための秘訣を徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔「もっといい人がいるかもしれない」と考えてしまう人の特徴

✔婚活と物件を探すのは似ている理由

✔プライドが高く、婚活が上手くいかない人への処方箋

 

お見合い100回目?「もっといい人がいるかもしれない」症候群

 

[イラスト/阿部友美]

 

イラストのような女性、たくさんいませんか? というか、います。完全に、お見合いが趣味になってしまっています。世間から見ればハイスペックな男性でも、一度出会えてしまえば、想定内になってしまう……。

 

そうなると、「もっともっともっと……」と上を目指してしまいます。そもそも「もっといい人」ってなんだ? というのが、今回のお話です。

 

婚活は物件探しと似ている

よく婚活は、「物件探しと似ている」と例えられます。

 

賃貸の場合であれば、家賃、間取り、駅からのアクセス……。全てが条件に合うものに出会えたら良いでしょうが、どこかは妥協が必要です。何より有料物件であればあるほど、タイミングを逃すと入れません。

(料金さえ目を瞑れば良い物件は多くて、案外お金持ちも多いですからね)

 

例えば日本では、『六本木ヒルズレジデンス』が代表的で、家賃が約500万円もします。敷金だけで2,000万円の物件もあるほど……。

 

そこに住めれば幸せかといえば、必ずしもそうともいえず(メンタルとか飽きの問題とか!)、引っ越したくなる瞬間もあるでしょう。

 

婚活でも同様に、いくらハイスペックだからといっても、それだけに価値があるとはいえません。

 

人間とは、とても欲深い生き物です。

「まだまだいろんな人と会って優良物件を見つけてやるわ……」と考える人は、どこまでいけば欲求が満たされるのでしょうか。

 

ラポールアンカー
お見合い相手に夢中になれば交際できる!お見合い中に嫌われる人の3つの特徴
お見合い相手に夢中になれば交際できる!お見合い中に嫌われる人の3つの特徴
【関連記事】この記事を読む >
ラポールアンカーでは、婚活ブログのご入会成婚エピソ...

 

上を目指すな!合う人と交際を続けよう

さて、美男美女の有名芸能人夫婦も、いざとなれば離婚を選びます。

「自分だったら絶対に手放さないのに!」と思えるようなカップルも、本人たちからすれば合わなかったのです。

 

一般の婚活市場でも、いくらハイスペックでも相性が悪ければ選ばれません。相性も「条件」の一つです。

 

年収、職業、住む場所、家族構成、続柄、相性……。この全てが合う人と出会おうと思ったら、どうすればいいのでしょうか?

 

答えはシンプルで、「それは無理」です。

 

自分主体で考えていると、必ず合わないところが見つかります。合わないところが見つかった瞬間、交際するのが嫌になるでしょう。

 

例えば、年収が高い人と結婚しても、ケチだったら嫌ですし、浪費家でも嫌です。結局、何がなんでも嫌になるのです(笑)。

 

理想的な結婚相手を見つけるためには上を目指さず、お互いに並んで歩ける人を見つけること……。具体的に解説いたします。

 

ラポールアンカー
婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由
婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
「出会いを探してるのに、全然いい人がいない……」と...

 

とにかく感じろ、パッションだ!

結論からいうと「理想的な出会い」とは、あなたの『感情』が決定します。

 

つまり「好きになったものは好き!」です。ラポールアンカーを卒業された成婚カップルも、「好きだから好き」で結婚を果たしています。

 

ちなみに、年代は関係ありません。これが出会いの原理原則です。

 

もっといい人を探し続ける人には感情が足りません。

「データ(プロフィール)」で相手を判断しています。見ているのは、相手の心ではなく、あくまで数値です。これでは心も動きません。

 

そういうお話をすると「感情を動かされる人に出会えたら苦労はしない」と言われます。それに対して「感情は自分から動かすものだ!」とお答えしています。

 

お見合い相手を見下すように高みの見物をしていると、いつまで経っても感情は動かないでしょう。ここはプライドを捨て去って、まずは相手を知りたいという気持ちが大切です。

 

そういうお話をすると(2度目)「知りたいと思う相手に出会えない」という返事がきます。

 

堂々巡りなので、もうこの辺でやめておきますが、ここまでお話すると、「もっといい人がいるかもしれない症候群」の人の特徴がわかったと思います。

 

さて、あなたはどのような結婚生活を送りたいのでしょうか?今一度、しっかりと考えてみましょうね。

 

ラポールアンカー
なぜかイラッとさせる人の婚活事例!これだから結婚できない決定打
なぜかイラッとさせる人の婚活事例!これだから結婚できない決定打
【関連記事】この記事を読む >
お見合いなど、出会っただけでイラッとしてしまったこ...

 

まとめ

「お見合い100回目?「もっといい人がいるかもしれない」症候群」はいかがでしたか?

 

「もっといい人、もっといい人、もっと!」と言っているうちに、なぜ結婚をしたいのか忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか?

 

あなたにとって、本当の豊かさとは何か……? どのような人と結婚すれば本当の幸せが手に入るのか、ぜひ考えてみましょうね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 6つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.5
    Rated 4.5 out of 5
    5 点中 4.5 (総レビュー数 1885)
    とても良い76%
    良い11%
    普通5%
    悪い4%
    とても悪い4%
    Rated 5 out of 5
    2023年2月5日

    よい!

    たまこ
    Rated 5 out of 5
    2023年2月5日

    デートに自信つきました

    平岡
    Rated 5 out of 5
    2023年2月3日

    いつもありがとうございます

    羽田

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP