050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 自意識過剰な結婚できない婚活男性!独りよがりな会話の特徴4選
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

自意識過剰な結婚できない婚活男性!独りよがりな会話の特徴4選

婚活をしていると、無駄に自意識過剰で、独りよがりな会話をする男性がいます。自意識過剰な男性は目の前の女性を呆れさせてしまい婚活も上手くいきません。

 

しかし、それを女性のせいにして、「自分の会話レベルは高いのに、女性がわかってくれない」などと考えています。

 

それでは、自意識過剰な婚活男性はどのような会話をして女性を困らせているのでしょうか? また自意識過剰な男性はどの点に注意すれば、婚活が上手くいくのでしょうか?

 

「初対面の女性にいい顔をされない」と気づいている男性は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

この記事では、自意識過剰な独りよがりな会話をする男性の特徴について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
僕は顔も良くてスペックも高いのに、僕の良さを女の子は理解できないんだよね。
むすびちゃん
むすびちゃん
は、はぁ……?

 

この婚活ブログで学べること

✔自意識過剰な婚活男性の会話の内容

✔自意識過剰で独りよがりな男性への対処法(女性目線)

✔自意識過剰で独りよがりな男性が結婚する方法

 

自意識過剰な結婚できない婚活男性!独りよがりな会話の特徴4選

自意識過剰婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

自意識過剰で独りよがりの会話を展開する男性は、目の前の女性をうんざりさせています。

 

実際に、そういう男性は自分が独りよがりな会話をしていることにも気づいていないので、これを読んでいる男性でも、「自分は当てはまらない」などと高を括っているかもしれません。

 

しかし、今から紹介する会話が当てはまっている場合は、もしかしたら初対面の女性をうんざりさせて、お断りをもらっている可能性があります。

「婚活が上手くいかない。俺の会話のせい?」と思っている男性は、ぜひチェックしてみてください。

 

特徴1. イケメンだと思っている風の会話

初対面の女性に「俺のドコに惚れて会ってくれたの?」と聞いてくる男性がいます。

「どうして会ってくれたの?」ではなく「どこに惚れたの?」というニュアンスです。

 

「会ってくれた」と「惚れた」では、全く意味合いが違うのですが、会っただけで惚れてくれたと思ってしまうのです。そういう男性は、総じてルックスに(自称)自信があります。

 

さらに、自意識過剰な男性は「第一印象に惚れたのかな? つまり顔がタイプで?」などと聞いてしまいます。

 

婚活女性はいきなり惚れません。第一印象がタイプで会ったとしても、いきなり「惚れた」とか言われたら興ざめしてしまいます。婚活の出会いは、ホストクラブのテンションとは全く違うのです。

 

特徴2. 自称ハイスペックのお金自慢

あなたは年収がおいくら万円になったら、他人に自慢したいと思えるでしょうか? 

 

日本の平均所得は461万円といわれています。ちなみに、男性だけの平均でみると567万円(国税庁HPより)です。それより上だったら自慢できるでしょうか?

 

実際は上を見ればキリがなくて、年収1,000万円オーバーの独身男性はザラにいます。それでは、年収1,000万円の男性は、自分の年収を自慢するでしょうか? 答えは「いいえ」です。

 

その理由として、年収が高ければ高いほど、お金に執着しなくなるからです。(もちろん人によるが!)

 

「俺は金持ってるから、なんでも買ってあげられるよ」という男性ほど、中途半端に稼ぎます。(これは余談ですが、モテる男性はモノで釣らず、一緒に楽しめるコトで経験を味わいます)

 

自意識過剰な男性は、上には上がいることを知らないので、やっぱり有頂天で独りよがりの会話しかできないのです。

 

特徴3. 人気者ぶる不人気者

自意識過剰な男性は、どこに行っても常に人気者です。不人気な筆者の私は、そんな男性たちを羨ましく思っています。嫌味ではありません、本音です。

 

さて、お見合いでよくある会話の流れとして、「俺、仕事頑張ってて、部下にも慕われてるしさ。上司からの人望も厚いんだよ」というものです。

 

人から評価されるべきことを、全部自分で言ってします! 逆に清々しい。

 

女性もバカではないので、男性と話しただけで、どんな風に仕事をしているのか、仕事がデキる人なのか、ポンコツなのかを見分ける能力はあります。つまり、男性が言わなくても、肌感覚でわかるのです。

 

自意識過剰な男性はどうしても言ってしまいます。口に出して言われるとガッカリする女性の気持ちを察するべきでしょう。あなたが人気かどうかは日頃からの雰囲気が物語っているのです。

 

特徴4. 自分の良さを女性にも強要する独りよがり

最後に、上記の会話を全て女性に強要してくるツワモノの男性がいます。

「そんなすごい俺と付き合えるなんて、君すごいぜ?」という話です。

 

女性は愛想笑いをしながらも、結果はお断り。

「すごい俺」のはずなのに、結果的にお断りされるのはなぜなのでしょうか。あなたが本当はすごくないから? それとも、女性が自分の良さをわかってくれないから? 他にも理由が……?

 

自意識過剰な独りよがりの男性は、これから紹介するルールだけ守れば交際につながるチャンスが格段に上がります。

 

さっそく見ていきましょう。

 

ラポールアンカー
会話レベルは婚活をすれば一目瞭然!会話が得意な人、苦手な人の特徴
会話レベルは婚活をすれば一目瞭然!会話が得意な人、苦手な人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
あなたは自分の会話に自信がありますか? 話を盛り上...

 

自意識過剰で独りよがりな男性が結婚できるたった一つの方法

自意識過剰な男性が交際につながるために、とても簡単な方法があります。それは、黙ることです。もっと具体的に言うと、自分のことを率先して話さないことです。

 

自意識過剰な男性は、どうしても主語が「俺」になってしまいます。大事なのは目の前にいる「あなた」です。会話の端々で「あなたは?」という質問ができれば良いのです。

 

そして、途中で会話を奪ってはいけません。女性の会話を最後まで聞き切ることが大事です。自意識過剰な男性は、女性が話している途中で、「あ、俺はさぁ〜」と言います。

交際につなげたいなら「俺」の話はいらないのです。

 

そういう話をすると、「だって、沈黙はつらいから」と言います。俺自慢を聞くくらいなら、沈黙でいたほうが効果的です。沈黙が苦手のままだと、モテる男性にはなれません。

「俺」主体の会話から抜け出して、相手の気持ちに共感するところから始めましょうね。

 

※沈黙が苦手な人はこの記事をチェック!

ラポールアンカー
どんなカップルが仲良くみえる?仲良しカップルと初々しいカップルの決定的な違いとは?
どんなカップルが仲良くみえる?仲良しカップルと初々しいカップルの決定的な違いとは?
【関連記事】この記事を読む >
レストランやカフェで、たくさんのカップルを見かけま...

 

まとめ

残念な婚活事例集

 

「自意識過剰な結婚できない婚活男性!独りよがりな会話をする人の特徴4選」はいかがでしたか?

 

自意識過剰な独りよがりな男性には、今回紹介した特徴があります。あなたは当てはまっていないでしょうか? そして、そのような男性と出会った女性はいないでしょうか? きっと、女性に共感できる記事になったはずです。

 

独りよがりの会話から抜け出して、理想のパートナーを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP