050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. お見合い当日のプレゼント作戦はあり?プレゼントは逆効果?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

お見合い当日のプレゼント作戦はあり?プレゼントは逆効果?

婚活ではプレゼントを渡して、自分の気持ちを伝えたり、あわよくば気に入ってもらおうとする人がいます。気持ちのこもったプレゼントであれば嬉しいはずであり、関係性が深ければ、もらった側も気負うことはないでしょう。

 

一方、お見合い当日や初デートにさっそくプレゼントを渡す人がいます。渡す側は喜んでもらおうと気持ちがあるのでしょうが、受け取る側はどのような気持ちになるでしょうか。

 

もしかしたら、あなたが渡そうとしているプレゼントは、相手にとって負担になり、心象が逆効果になることも……。

 

それでは、婚活中のプレゼント作戦はどのようなときに有効なのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
大量のニンジンを君に……。
むすびちゃん
むすびちゃん
嬉しいけども……!

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔婚活でプレゼント作戦の効果

✔プレゼント作戦が上手くいく人、いかない人の特徴

✔プレゼントをするときの心構えと関係性

 

お見合い当日のプレゼント作戦はあり?プレゼントは逆効果?

結婚相談Q&Aコーナー

婚活男性に伝えたい「プレゼントにも紳士さと真心が大事」

「お見合い当日にプレゼントを渡したいけど、どう思う?」という相談があります。効果があるかどうかは正直、あなたの気持ちとセンス次第です。

 

たとえゴディバのチョコをプレゼントしても、必ず交際してくれるとは限りません。冷静に考えると「そりゃそうだ」という話なのですが、「釣れる!」と考えている男性も多い……。

 

ゴディバのチョコを渡して交際してくれるなら、それはチョコに魅力があったのであって、あなたの魅力はどこへやら?

 

他にも、お見合い当日に手紙を渡した人もいて、「○○さん、今日は楽しいお見合いをありがとうございました。好きです!」と、まだお見合いをする前から書いているのは怖すぎる……。しかも「○○さんの部分は、本当に『○○さん』だったので、「誰?」という状況!(※実話です)

 

いろいろな人に同じようなことをしては、フラれ続けているのだろうな……と寂しい気持ちになりました。

 

それでは、プレゼントしようか悩む人にはどのような想いがあるのでしょうか?

 

この記事では、プレゼント作戦が上手くいく人、上手くいかない人の特徴を見ていきましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

お見合い当日のプレゼント作戦はあり?プレゼントは逆効果?

この前、男性からニンジン100本プレゼントされたんだけど? 「君が好きだから受け取ってほしい」って。

 

ラポールアンカー100本! 私にも90本くらい分けて?

 

ラポールアンカー取り分!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私が全部食べるから嫌よ。これで当面の間、食費が浮くわね。ナイスな彼よねぇ。

 

食費って……。ところで彼の気持ちは?

 

それとこれとは別じゃない? プレゼントされたら気持ち良く受け取るのが大人ってもんよ。

 

気の毒な……。お見合いでプレゼント渡す人は、気持ちの面もあるからね。会ってくれたことに感謝をする意味で。もちろん、それ以外にも1%でも交際率を上げたいという気持ちもあると思うけどね。

 

プレゼントに「裏」を感じた時点で逆効果になるけど、単なる「気持ち」であれば、気軽に受け取れていいんじゃない?

 

それにしても、ニンジン100本はどうやって運んできたわけ?

 

気合いと根性じゃない? 

 

愛されてるわぁ……。

 

解説

お見合い当日にプレゼント作戦はあり?【結婚相談Q&AコーナーVol.157】 

 

 

まず、プレゼントを渡すときの鉄則は、二人の関係が浅い内は「カタチに残らないもの」がおすすめです。

 

プレゼントをもらって重たくならない物(気持ちも重量も)にしましょう。お気持ち程度のお菓子などです。そういう意味では、うさぎにとってニンジンは大当たりだ……。

 

ちなみに、そういう話をすると、「もし、相手がチョコやクッキーが苦手だったらどうするんですか?」と言います。

 

シンプルに、悩むくらいならプレゼントしないに限ります(笑)。

 

そもそもプレゼントは内容ではなく、気持ちです。

「お気持ち程度に」という話なので、プレゼントした物によってそこまで相手のテンションが変わることはありません。(※いい大人だしね!)

 

もし、あなたがプレゼントした物が気に入らなかったら、きっと相手は誰かにあげるでしょう。それもまた一つのカタチだと思うのです。

 

何があってもさらっとプレゼントできる人に素敵な出会いがやってくるのです。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

46歳男性。お見合い当日、プレゼントを用意しようと思うのですが、効果はありますか? 女性が不愉快にならなければ、何か持っていこうと思います。

 

A.なんのためにプレゼントを? プレゼントによって交際できる確率が上がるわけではないので 、プレゼントするならお菓子などの軽いもので。

 

【Q.2】

35歳女性。お見合いや初デートで、私が好きなスイーツをプレゼントするのはありですか? 男性に共感してもらえたら嬉しいです。

 

A.ありですが、共感してもらえなかったときに落ち込まないのであれば……。

 

【Q.3】

32歳男性。初デートで花束のプレゼントは重たいですか? もちろんサプライズで。

 

A.初デートでいきなり花束は重たいです。ワンチャン狙うとか、そういう意味合いでも効果は薄いですね。普通に楽しみましょう。

 

【Q.4】

36歳男性。もしプレゼントを渡してシラけた顔をされたらどうしたらいいですか? そういう場合もありますか?

 

A.関係が浅いときはあるのでは? さらっとすませて、何も考えないに限ります。

 

【Q.5】

44歳男性。交際相手の彼女に小説を貸しましたが、その後フラれてしまいました。その彼女から、会社宛に本の返却がありました。これってどう思いますか?

 

A.面倒だなー、と思います。

 

【Q.6】

31歳男性。プレゼントするかしないかは、相手への気持ち次第で、交際につながるかどうかはわからない。でも、しないよりはした方が効果はある、という認識でよろしいでしょうか? それならプレゼントした方が良いと思うのですか?

 

A.普通はそういう感覚でプレゼントしないでしょう。

 

【Q.7】

38歳女性。デートの度にプレゼントをくれる男性がいます。正直、気が重いです。自分から「プレゼントしなくていいよ」と伝えているのですが、それでも贈ってきます。ありがたい反面、戸惑いが大きいです。どうやってやめてもらったら良いでしょうか?

 

A.わからない人には、しつこく言い続けることですね。

 

【Q.8】

38歳女性。数回デートした彼から高級お菓子をいただきました。そのときは彼の想いが伝わった気がしましたが、ランチはしっかりと割り勘にされました。その時点でガッカリしました。彼の本性はどちらなのでしょうか?

 

A.しっかりと割り勘が本性ですね(笑)。

 

【Q.9】

40歳男性。お見合い当日、プレゼントを用意しました。しかし、お見合いでは緊張感が漂い、気まずい感じになりました。最後に渋々、プレゼントを渡したのですが、結果はお断りでした。そんなことなら渡さなければ良かったです。プレゼントを渡すタイミングが、会った直後だったら上手くいったのでしょうか?

 

A.プレゼントを先に渡せば、その話題で盛り上がれたかもしれませんね。まぁ、どちらにしても相性の良い出会いだったとは思えませんが。

 

【Q.10】

41歳男性。弁護士です。お見合いから交際につながって、初デートした女性に、いきなりヴィトンに連れて行かれました。たとえお金があっても、プレゼントする気にはなれません。何を考えているのでしょうか?

 

A.男性のお金で裕福な暮らしがしたい、と考えていますね。

 

Q&Aコーナー編集後記

今週の妻

 

[イラスト/阿部友美]

 

ダイヤのネックレスをあげるから結婚してください

結婚相談所にはいろいろな人が婚活をしています。そのため、プレゼントにまつわるエピソードも多々あります。最後に、とても変わった男性がいたことをご紹介します。

 

まさにタイトル通りですが、お見合いを開始してすぐに男性が、「このネックレスをプレゼントするから結婚してください」と言う……。

 

ダイヤのネックレスで80万円相当のものらしい。(しっかり値段も言ったのだ!)

 

女性が丁重にお断りしたところ、「だったらもういい!それを返せ!」とネックレスをひったくって不機嫌になりました。

 

そして捨て台詞は、「こんなに素敵なネックレスをもらわないなんて、どうかしてるね、あんた!」とブチギレて帰っていったのです。

 

もちろん、彼女はネックレスと結婚したいわけではなく、人間と結婚したいのです。(当たり前のことを堂々と書いている、そんな私を許してほしい!)

 

その後、彼はしっかりと除名処分になりました。そして彼女は、人物本位の素敵な男性と結婚を果たしたのでした。めでたしめでたし……。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

参考このエピソードの詳細はこちら

ラポールアンカー
婚活女性はプレゼントに喜ぶ?お見合いでプレゼント作戦は効果抜群?
婚活女性はプレゼントに喜ぶ?お見合いでプレゼント作戦は効果抜群?
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは、最初から最後まで好印象を残すことが大...

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP