050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活で高望みはダメ?理想が高く高望みしすぎて婚期を逃す人の特徴
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

婚活で高望みはダメ?理想が高く高望みしすぎて婚期を逃す人の特徴

婚活中に理想の相手に出会えず悩んでいる人がいます。むしろ、婚活に成功できない最も大きな原因といえるのではないでしょうか? 

 

出会いはあって、たった一人の結婚相手が見つかれば良いだけなのに、自分にピッタリの出会いがないのです。

 

そのような出会いが続くと、「自分は高望みしているんだろうか……」と考えるようになります。

(※または、「ロクな奴がいない!」ですね)

 

それでは、高望みをしているかもしれないと考える人は、どのようにして理想のパートナーを見つけたら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
高学歴・高収入で、イケメン高身長で、優しくて、誰よりも愛してくれる男性ね。はいはい。
むすびちゃん
むすびちゃん
もう聞き飽きた、って感じの言い方じゃないの!

 

婚活で高望みはダメ?理想が高く高望みしすぎて婚期を逃す人の特徴

婚活男女に伝えたい「高望みをしても婚活が上手くいかない本当の理由」

さて、なかなか婚活が上手くいかない人がいます。婚活は相手がいることなので、理由は様々ですが、これだけは確かなことがあります。

 

出会いがない人はもちろん、交際相手を選びきれない人に気づいてほしいのは、「高望み自体に意味はない」ということ。

 

結婚できた人は、「あなたがいい」という理由で決めました。決して、「年齢が若いから」「年収がいいから」「見た目がタイプ」という理由で決めたわけではありません。それもそのはず、出会いがあって交際につながる人は、みんながみんな「良い人」なはず……。

 

特に結婚相談所はマジメなタイプが多いので、わざわざ条件外の人をキープするほど暇ではありません。

 

みんながみんな「良い人」なはずなのに結婚できないのは、グッとくる関係になれないから……。

 

この記事では、運命の出会いをつかむための秘訣や、高望みがダメな理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活で高望みするのはダメ?高望みしすぎて婚期を逃す人の特徴

今回は高望みがテーマですね。

 

もし、私が結婚するなら「イメケンで、高所得で、とっても優しくて、私のことを毎日『可愛い可愛い』」と言ってくれるうさぎがいいわ。

 

そんなうさぎいる?

 

……いたらいいねぇ。

 

高望みしてるって言いたいわけ?

 

そうは言っても、実際は理想のうさぎと出会えてないし?

 

そうそう。そんなうさぎがいたら、私が狙っちゃうからね。

 

現れるまで待つのよ。そもそも、レンちゃんは私の敵ではない。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーなんですって!

 

それ、待ってたら婚期逃すやつ。

 

そうそう。むすびちゃんは、えにしくんがお似合いってもんよ。

 

パッとしないうさぎよねぇ……。

 

誰がパッとしないや!

 

まぁ、いつも隣りにいる人が一番合っているってことだから、流れに身を任せるのも一つの手だよね。でも、なんであなたたちは惹かれ合ったわけ?

 

ひ、惹かれ合う……?

 

ラポールアンカー私がえにしくんを拾ってあげたのよ。なんとなく笑いのツボが合うからね!

 

ラポールアンカーもしや、それが「理想の出会い」の典型例なのでは……?

 

解説

結論をいうと、高望みをしても婚活が上手くいかないのは、「あなたの心がついていかないから」です。

 

あなたの条件に合った人に出会えたとしても、いざ付き合ってみたら、なんだか気持ちが盛り上がらずにパッとしない……。これはよくあることでしょう。

 

理想的だと思って交際しても、1,2回のデートで心が離れてしまう人は、何がいけないのでしょうか?

 

それはシンプルに、笑いのツボが合わず、共感できる点が少ないからです。

「私、なんでこの人と一緒にいるんだっけ?」と思える出会いが本当の出会いであり、そういう出会いをした経験がある人も多いはずです。

 

どんなに条件が良くても交際が満足できないのは、自分に合ったテンポや笑いがないからだといえます。

 

結婚生活を末永く過ごすためには、高望みをする前に、自分としっくりくる笑いができる人にどんどん出会っていきましょうね。

 

※婚活が上手くいく秘訣は「笑いのツボ」の詳しい理由はこちら

ラポールアンカー
気になる異性との交際率を上げる方法!最大のモテポイントとは?
気になる異性との交際率を上げる方法!最大のモテポイントとは?
【関連記事】この記事を読む >
どんなにたくさんの出会いがあっても、結婚できる相手...

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

54歳男性。私は気持ちが若いので、20代の女性とも十分にやっていけます。20代と結婚したいのですが、コツとかありますか?

 

A.まずは20代の女性に自分の気持ちを伝えてみましょう。それで20代女性がどう思うかですね。

 

【Q.2】

53歳男性。一生独身がほぼ確定したのですが、老後のプランとかどこに相談すれば良いのですか?役所の福祉課か、ファイナンシャルプランナーですか? 兄弟は遠方で、話しぶりから退職後もおそらく地元に帰ってこないと思います。

 

A.まだ若いし、諦めないで?(笑)

 

【Q.3】

44歳女性。やっぱり結婚するならお医者さんのような高所得の男性がいいです。仕事を頑張っている姿も素敵だし、支えたくなります。所得が高い方ならそれなりに教養もあるし、豊かな家庭が築けると思うんですよね。

 

A.その価値観もありですね。

 

【Q.4】

39歳男性。高望みはしません。とにかく自分に合った女性と出会えればいいと思います。それでも結婚できずに悩んでいます。どうやって婚活を成功させれば良いですか?本当に高望みをしているわけではないです。

 

A.「自分に合った女性」というのが、一番難しい(笑)。今まで何人と出会えたかわかりませんが、出会いの母数が少ないのでは?

 

【Q.5】

33歳女性。どうせ婚活するなら、私の理想の彼を見つけたいです。妥協してまで結婚する価値はありませんし、条件以外の彼とは付き合いたくないですね。

 

A.理想の彼と結婚したからといって、結婚生活が必ず上手くいくとは限りません。やはり、日頃の行いが大切です。

 

【Q.6】

32歳男性。女性はすぐに高望みをしようとするプライドの高い人ばかりです。年収や学歴にこだわりすぎる。それよりも、趣味とか相性の方が大事ですよね。

 

A.まさに。年収は自力で稼いでアップしていきましょう。社会人になれば学歴は0スタートです。まぁ、そう考えられない女性も多いですが(笑)。

 

【Q.7】

22歳女性。婚活中です。私は見た目に自信がないので、婚活が上手くいきません。可愛い子が有利だと思うのですが、可愛くない子はどうやって理想の出会いを叶えていけば良いのですか?

 

A.見た目が可愛い女性は、一次予選を通過しただけです。それからは愛嬌と居心地勝負です。なので、見た目にこだわらず笑顔を振りまいていきましょう。

 

【Q.8】

31歳男性。この前お見合いした男性は、良い車に乗っていることを自慢してきました。それは他でやってくれと思ったのですが、どうやらその男性は本気のようです。車よりも自分磨きをしろ!と嫌になってしまいました。この気持ちわかりますか?

 

A.わかります。可愛い子を載せて高級車を走らせている男性は、そもそもセンスがあるから車に乗ってくれているわけで、車が主役ではないですね。



【Q.9】

41歳女性。年収1,000万円の男性と結婚すれば幸せになれると思います。やっぱり結婚生活、お金が第一です。年収の高い男性と結婚する方法を教えてください。

 

A.その男性が会社を辞めたらどうするの? と思いますが。

 

【Q.10】

29歳男性。ゲームが趣味で、ダラダラするのも好きです。こういう話をすると女性は引いてしまうのですが、僕のような女性もいると思います。それなのに、自分のことを棚に上げるなんてひどいと思いませんか?

 

A.それは言い方やタイミングの問題では?

 

Q&Aコーナー編集後記

パートナーに高望みをするときの注意点

「せっかく結婚するならステータスのある人がいい!」

確かにその通りであり、自分に合った人と結婚すべきでしょう。その願いを叶えるためには、そのまま出会えば結婚できる人と、多少のコツがいる人と、かなりの努力をしなければ無理な人と、大きく分けて3パターンあります。

 

一人で婚活をしても、なかなか結婚できない人は、おそらく自分の市場価値や狙うべき人を見誤っている可能性があります。

 

それは一人ではなかなか気づきにくいもので、第三者からアドバイスされてようやく気づく人も多いです。

 

だからこそ、ちょっとした気づきがあれば結婚できる人は大勢いて、そのチャンスを逃さないためにも、ぜひ結婚相談所を活用してみてはいかがでしょうか?

 

高望みばかりして、歳を取るだけではもったいない……。チャンスを逃さないためにも、今一度婚活方法を見直してみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP