050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 結婚相手を選ぶときに高望みするのはダメ?【結婚相談Q&AコーナーVol.145】
NEWS・DIARY
2020.5.15 結婚相談Q&Aコーナー

結婚相手を選ぶときに高望みするのはダメ?【結婚相談Q&AコーナーVol.145】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

今週のラポールアンカー便り

冷静に独り身の事実を考える

今週、コロナの緊急事態宣言が一部解除されました。今後も冷静な対処(3密行動を避ける)が必要ですが、婚活に関しても冷静に考える動きが見えてきました。

 

つまり「私ってこのまま独り身でいいの?」という冷静さ……。

 

ウィズコロナで寂しい時間を過ごした人にとって、心の拠り所が必要であり、独り身に不安を感じる人が増えてきました。

 

『新しいライフスタイル』に沿って考えると、「3密を避ける」という意味では婚活も大勢の場よりも、1対1で質の高い出会いが求められる時代になるでしょう。より一層、結婚相談所の存在価値が高まったといえるかもしれません。

 

ラポールアンカーも、毎日婚活相談や婚活ブログ、動画により楽しく有益な情報をお伝えいたしますので、ぜひご覧くださいね!

 

高望みをしても婚活が上手くいかない本当の理由

さて、なかなか婚活が上手くいかない人がいます。婚活は相手がいることなので、理由は様々ですが、これだけは確かな理由があります。

 

出会いがない人はもちろん、交際相手を選びきれない人が気づいていないのは、「高望み自体に意味がない」ということ。

 

結婚できた人は、「あなたがいい」という理由で決めました。決して、「年齢が若いから」「年収がいいから」「見た目がタイプ」という理由だけで決めたわけではありません。

 

それもそのはず、出会いがあって交際につながる人は、みんながみんな「良い人」なはず……。婚活中の人はマジメなタイプが多いので、わざわざ条件外の人をキープするほど暇ではありません。

 

みんながみんな「良い人」なはずなのに結婚できないのは、グッとくる関係になれないから……。

 

では「グッとくる出会い」の正体とはなんなの? というお話になります。

 

そこで、今回のQ&Aコーナーでは、運命の出会いをつかむための秘訣。そして高望みがダメな理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

結婚相手を選ぶときに高望みするのはダメ?

今回は高望みがテーマですね。

 

ですねえ。例えば、私が結婚するなら「イメケンで、高所得で、とっても優しくて、私のことを毎日『可愛い可愛い』」って言ってくれるうさぎがいいわ。

 

そんなうさぎいる?

 

……いたらいいねぇ。

 

高望みって言いたいわけ?

 

そうは言っても、実際は理想のうさぎと出会えてないし?

 

そうそう。そんなうさぎがいたら、私が狙っちゃうからね。

 

現れるまで待つのよ。そもそも、レンちゃんは私の敵ではない。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーなんですって!

 

それ、待ってたら婚期逃すやつ。

 

そうそう。むすびちゃんは、えにしくんがお似合いってもんよ。

 

パッとしないうさぎよねぇ……。

 

誰がパッとしないや!

 

まぁ、いつも隣りにいる人が一番合っているってことだから、流れに身を任せるのも一つの手だよね。でも、なんであなたたちは惹かれ合ったわけ?

 

ひ、惹かれ合う……?

 

ラポールアンカー私がえにしくんを拾ってあげたのよ。なんとなく笑いのツボが合うからね!

 

ラポールアンカーもしや、それが「理想の出会い」の典型例なのでは……?

 

解説

結論をいうと、高望みをしても婚活が上手くいかないのは、「あなたの心がついていかないから」です。

 

あなたの条件に合った人に出会えたとしても、いざ付き合ってみたら、なんだか気持ちが盛り上がらずにパッとしない……。これはよくあることでしょう。

 

理想的だと思って交際しても、1,2回のデートで心が離れてしまう人は、何がいけないのでしょうか?

 

それはシンプルに、笑いのツボが合わず、共感できる点が少ないからです。

「私なんでこの人と一緒にいるんだっけ?」と思える出会いが本当の出会いですし、そういう出会いをした経験がある人も多いはずです。

 

どんなに条件が良くても交際が満足できないのは、自分に合ったテンポや笑いがないからだといえます。

 

結婚生活を末永く過ごすためには、高望みをする前に、自分としっくりくる笑いができる人にどんどん出会っていきましょうね。

 

※婚活が上手くいく秘訣は「笑いのツボ」の詳しい理由はこちら

ラポールアンカー
特定の異性と交際できる確率を上げる方法!最大のモテポイントとは?
特定の異性と交際できる確率を上げる方法!最大のモテポイントとは?
続きを読む
どんなにたくさんの出会いがあっても、結婚できる相手...

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

54歳男性。私は気持ちが若いので、20代の女性とも十分にやっていけます。20代と結婚したいのですが、コツとかありますか?

 

A.まずは20代の女性に自分の気持ちを伝えてみましょう。それで20代女性がどう思うかですね。

 

【Q.2】

40歳男性。一生独身がほぼ確定したのですが、老後のプランとかどこに相談すれば良いのですか?役所の福祉課か、ファイナンシャルプランナーですか?兄弟は遠方で、話しぶりから退職後もおそらく地元に帰ってこないと思います。

 

A.まだ若いし、諦めないで?(笑)

 

【Q.3】

44歳女性。やっぱり結婚するならお医者さんのような高所得の男性がいいです。仕事を頑張っている姿も素敵だし、支えたくなります。所得が高い方ならそれなりに教養もあるし、豊かな家庭が築けると思うんですよね。

 

A.その価値観もありですね。

 

【Q.4】

39歳男性。高望みはしません。とにかく自分に合った女性と出会えればいいと思います。それでも結婚できずに悩んでいます。どうやって婚活を成功させれば良いですか?本当に高望みをしているわけではないです。

 

A.「自分に合った女性」というのが、一番難しい(笑)。今まで何人と出会えたかわかりませんが、たくさん出会っていくうちに見つかるはずです。

 

【Q.5】

33歳女性。どうせ婚活するなら、私の理想の彼を見つけたいです。妥協してまで結婚する価値はありませんし、条件以外の彼とは付き合いたくないですね。

 

A.理想の彼と結婚したからといって、結婚生活が必ず上手くいくとは限りません。ということは、やはり婚活中から日頃の行いが大切ですね。

 

【Q.6】

32歳男性。女性はすぐに高望みをしようとするプライドの高い人ばかりです。年収や学歴にこだわりすぎる。それよりも、趣味とか相性の方が大事ですよね。

 

A.まさに!年収は自力で稼いでアップしていきましょう。社会人になれば学歴は0スタートです。まぁ、そう考えられない女性も多いですが(笑)。

 

【Q.7】

22歳女性。婚活中です。私は見た目に自信がないので、婚活が上手くいきません。可愛い子が有利だと思うのですが、可愛くない子はどうやって理想の出会いを叶えていけば良いのですか?

 

A.見た目が可愛い女性は、一次予選を通過しただけです。それからは愛嬌と居心地勝負です。なので、見た目にこだわらず笑顔を振りまいていきましょう。

 

【Q.8】

31歳男性。この前お見合いした男性は、良い車に乗っていることを自慢してきました。それは他でやってくれと思ったのですが、どうやらその男性は本気のようです。車よりも自分磨きをしろ!と嫌になってしまいました。この気持ちわかりますか?

 

A.わかります。可愛い子を載せて高級車を走らせている男性は、そもそもセンスがあるから車に乗ってくれているわけで、車が主役ではないですね。もしくは女の子の好奇心(笑)。



【Q.9】

41歳女性。コロナ時代に、ラポールアンカーさんで成婚した事例を見ました。正直、驚きました。コロナの影響に関わらず結婚を決めたのは、何が理由だったのでしょうか?そして、どんなカップルが成婚したのですか?

 

A.冷静に淡々と交際を続けた結果ですね。交際といっても、人混みに行かなければ問題ありませんし。どんなカップルって、普通に魅力的な男女です(笑)。

 

【Q.10】

29歳男性。こういうご時世こそ、自己啓発に勤しむに限ります。自宅待機だからといってスマホゲームなどで時間を浪費する人は淘汰される時代ではないでしょうか?婚活でも同じことが言えませんか?

 

A.時間の使い方は人それぞれなので、なんとも言えませんが。私は1秒の暇もなく生きています(笑)

 

Q&Aコーナー編集後記

動画撮影に迷走!どんなジャンルで進むのか……

最近、婚活動画に力を入れています。YouTubeもササッと登録者を1,000人目指したい……。

 

無難に、婚活アドバイス動画をアップし続けているのですが、最近「くまクッキング」をパロった『ともクッキング』をやってみました。

 

ラポールアンカー
【ともクッキング】婚活×黄金炒飯の作り方!婚活アドバイス特別編
【ともクッキング】婚活×黄金炒飯の作り方!婚活アドバイス特別編
続きを読む
※『クマクッキング』チャレンジ!   黄...

 

料理をしながら婚活アドバイス……。無音声の字幕のみなので、編集時間はなんと30分というコスパの良さ。

 

しかし、普段のマジメな婚活アドバイスから逸脱しているので、なんとも不甲斐ない再生数(笑)

 

う〜ん、何がウケるのかわからず迷走する婚活動画です。というわけで、「こんな企画やってほしい!」というネタを大募集!

 

(採用されたら)忠実に再現しますので、ぜひご応募ください。

 

今週も、最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする

お問い合わせはこちらから

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.6
    4.6 rating
    5 点中 4.6 (総レビュー数 585)
    とても良い69%
    良い26%
    普通2%
    悪い1%
    とても悪い2%
    5.0 rating
    2020年11月26日

    結婚後の相談にものってくれるのはとても心強い。

    アキラ
    5.0 rating
    2020年11月25日

    結婚できました!

    12f
    5.0 rating
    2020年11月19日

    結婚できました。諦めずにやってよかったです。

    tt

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP