050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. お見合いのときプレゼントを渡すのはO.K?【結婚相談Q&AコーナーVol.120】
NEWS・DIARY
2019.11.22 結婚相談Q&Aコーナー

お見合いのときプレゼントを渡すのはO.K?【結婚相談Q&AコーナーVol.120】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

今週のラポールアンカー便り

『南キャンのジャブジョブ』の反響がすごかった

普段は、ホームページのみでいろいろなコンテンツを提供しているラポールアンカー。

 

すると今回は「なんか楽しそうなことやってるじゃん」とテレビ局から番組出演のご依頼をいただいて、楽しく収録できた『南キャンのジャブジョブ』

 

収録後は、結論からいうと反響がすごくて、ホームページを今よりもっとたくさんの人に見ていただいたり、出演した吉川宏美宛てに応援メッセージが届くなど、モチベーションアップにつながりました。

 

いつもラポールアンカーのホームページを見ていただいているみなさま、ありがとうございます!

 

とうわけで、吉川宏美からお礼のメッセージ……。

(愛娘と公園で遊びながら撮影。風の音が強いのですが、ご愛敬ということで)

 

▼お礼のメッセージはこちらから▼

 

さて、今週のQ&Aコーナーのお題は、「お礼のメッセージ」と掛け合わせまして、「お見合いのとき、プレゼントを渡すのはO.K?」について解説いたします!

 

今週も、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

婚活時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

©︎FNN PRIME

 

尿検査の結果は「シロ」 沢尻エリカ容疑者に不起訴の可能性はあるのか?

https://www.fnn.jp/posts/00049074HDK/201911201910_livenewsit_HDK

 

何かとお騒がせの沢尻エリカさん。こういうニュースがあると、結婚相談で寄せられるが、「会員さんで薬物を使ってる人なんていないですよね?」っていう……。

 

いないだろ!いや、知らんけど……。逆に知ってたら怖いし……。

 

もしも薬物中毒の人が結婚相談してきたら、「薬物から抜け出すために結婚相手を探しています……。私を助けてくれる人を真剣に募集中です……」みたいなノリですよ。

 

いくらノリの良い婚活アドバイザーでも、「婚活の動機が、薬物脱却!?よしよし、頑張りましょう!」と応援するもの難しく……。

 

というわけで、結婚相談所には結婚したい人たちがマジメに婚活していますので、ご安心くださいね……。

 

イラスト準備中。

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

お見合いのときプレゼントを渡すのはO.K?

この前、とある女性がお見合いをしたら、たくさんプレゼントをくれた男性がいたんだって。いいなあ……。私もプレゼント欲しいわ。

 

いいね!僕ももらえるものなら欲しいよ。でも、その男性は何をくれたんだろう?

 

つまらないものじゃなきゃいいよね。欲しくないものだったら即売るよね。メルカリに出す。出品出品!

 

プレゼントした人は、それ知ったら絶望だよね。

 

プレゼントもセンスが問われるってことよね。なんでもかんでも、しかもいろんな人にあげればいいって問題じゃないのよ。プレゼントすれば交際できるわけでもないし。気持ちが大事だよね。

 

そうだねぇ……。気持ちは大事だよね。彼女のためを想って、みたいなさ。でもさ、気持ちがあっても、その彼がタイプじゃない場合はどうするの?

 

もちろん、メルカリ出品祭でしょ!

 

男性のみなさん、プレゼントはやめた方が妥当かもしれません……。

 

解説

「お見合いのときにプレゼントを渡すのはありですか?」というご質問がよくあります。

 

プレゼントをする側としては「お見合いしてくれた感謝の気持ちを示したい」「あわよくば交際につなげるチャンス」などという思いがあるでしょう。

 

結論として、プレゼントをするのは自由です。そして、プレゼントする品は、気軽に受け取れる消耗品(チョコなどのお菓子もO.K)がおすすめです。なぜなら、残せるものは取っておくのが大変だから……。

 

初対面でプレゼントするのは、もらう側も気を遣います。気軽に渡せるものがちょうどいい。

 

さらに大切なのは、プレゼントしても交際率が上がるわけではありません。

 

▼プレゼントをしても交際率が上がらない理由はこちらの記事をどうぞ▼

ラポールアンカー
婚活女性はプレゼントしたら喜ぶの?お見合いのときプレゼント作戦は効果抜群?
婚活女性はプレゼントしたら喜ぶの?お見合いのときプレゼント作戦は効果抜群?
続きを読む
お見合いでは、最初から最後まで好印象を残すことが大...

 

「あわよくば感」がある人は、プレゼントをしても交際につながらなかったら「プレゼントしたのに交際してくれなかった!プレゼントを返してほしいわ!」とブチギレます。

 

プレゼントってそういうものじゃないでしょう……。

 

お見合いは、プレゼント作戦よりも、あなたの心と身体で勝負しましょうね!

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

38歳女性。お見合いのとき、男性が小さな花束をプレゼントしてくれました。気持ちはわかるのですが、初対面でさすがにキツイです。お見合いがある度にプレゼントしてるのでしょうか?それは意味ないと思うのですが。

 

A.意味ないですね。

 

【Q.2】

35歳女性。お見合いのときチョコレートのプレゼントをいただきました。チョコ好きなので、おいしくいただきました。こういう男性もいると思うと、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

A.彼自身が素敵な男性だったから、チョコのプレゼントも嬉しさ倍増だったのでしょうね!

 

【Q.3】

41歳女性。交際中の彼が、お会いする度にお土産のような品をプレゼントしてくれます。気持ちは嬉しいのですが、私はまだそこまでの気持ちがありません。もらう度に暗い気持ちになってしまいます。もちろん、お会いする度に「次回は結構ですよ」というお話をするのですが、やっぱり次もプレゼントを……。こういう男性とは結婚しても合わないと思うのですが?

 

A.気持ちの押し売りもツライですね……。

 

【Q.4】

31歳女性。お見合いのとき、手紙をもらいました。その内容が最悪で、まずはじめに、「  さん」と名前が空欄でした。そして会ってもいないのに会ったかのような内容で、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。最悪の相手でした。

 

A.破り捨てたらいいです。

 

【Q.5】

35歳男性。ドラマの見過ぎかもしれませんが、女性にプレゼントしても捨てられたり、売られたりするだけなのかなと思うと何も渡せません。どうしたらいいと思いますか?

 

A.プレゼントしなければいいと思います。

 

【Q.6】

32歳男性。女性の婚活アドバイザーさんに質問です。お見合いのときプレゼントでお菓子を渡そうと考えています。もちろん自分の気持ちです。そこで質問なのですが、ちょっと見栄をはってGODIVAのチョコを渡すか、それとも女性が気負いしないために一般的なチョコレートを買うか、どちらが良いと思いますか?理由を合わせて教えてくれたら嬉しいです。

 

A.GODIVAですね。おいしいし、高価だから(笑)。

 

【Q.7】

36歳男性。交際中の彼女のことが大好きで、日頃の感謝を込めて手紙を書こうと思っています。でも、自分の字に自信がありません。さすがにパソコンじゃマズイですよね?

 

A.ダメですね。

 

【Q.8】

39歳男性。そろそろクリスマスです。クリスマスプレゼントを買う時期になりましたが、僕には彼女がいません。どうしたらいいですか?

 

A.婚活に励もう!

 

【Q.9】

29歳男性。プレゼントは気持ちだから、プレゼントしても交際率は変わらないということはわかります。でも実際問題、女性だって物が手に入れば嬉しい女性だっていますよね?そう考えると、プレゼントも効果があるのではないでしょうか?

 

A.それで交際につながって嬉しい?

 

【Q.10】

46歳男性。プレゼントを贈りたい女性がいるのですが、値段はいくらまでがおすすめですか?何を渡すかも考えていないですが、まずは予算からと思いまして。女性に嫌われない程度の金額が知りたいです。

 

A.まずは、女性に何をプレゼントすれば喜ぶかリサーチしてからでしょう……。

 

Q&Aコーナー編集後記

物に価値がある時代ではなくなった

「プレゼントを渡せばなんとかなる?」と考えている男性のあなた……。

 

私は、もうそんな時代ではなくなっていると感じています。

 

理由はシンプルで、欲しいものは自分で変える世の中になっているからです。ほんの少し前は、高いお金を出して、新品で買うのが当たり前だった時代がありました。

 

しかし、現在では『メルカリ』や『Amazon』によって、安くて良いものが手に入ります。そのような世の中になっていくと、どんどん物の価値がなくなっていく……。

 

そもそも、車でさえ月1万円から乗れる世の中になりましたし、家だって安く住もうと思えばいくらでも抑えられるのです。

 

結婚するためには経験を売れ!

物に価値がなくなりつつある時代で、あなた自身に価値を持たせるためには、経験を売っていくのがおすすめです。

 

「今日はこんなところに行ってみよう」「次はこれをしてみよう」と交際相手に対して、経験を生み出せる人こそ価値があります。

 

なぜなら、結婚生活こそまさに経験の連続で、それが人生の思い出作りだからです。資産があっても一緒にいてつまらない人には魅力を感じません。

 

「あなたとなら結婚したい!」と思ってもらうためにも、大好きな人といろいろな経験をして、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました!

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.5
4.5 rating
5 点中 4.5(総レビュー数 508)
とても良い65%
良い29%
普通2%
悪い2%
とても悪い2%
5.0 rating
2020年8月8日

たくさんの出逢いがあって、その中からわたしにぴったりのパートナーが見つかりました(^○^)

^^
5.0 rating
2020年8月8日

大切にしたい方が見つかりました。本当にありがとうございました。

いろは
5.0 rating
2020年8月7日

4回目のデートでプロポーズされました。アドバイスありがとうございます。

aw

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP