050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. どうして婚活を頑張ってるのに上手くいかないの?【結婚相談Q&AコーナーVol.111】
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

どうして婚活を頑張ってるのに上手くいかないの?【結婚相談Q&AコーナーVol.111】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

「あなたもわたしも未完成!」パワーワードすぎる

今週の「婚活イラスト集」にて、『あなたもわたしも未完成』という婚活アドバイスを掲載しました。

 

あなたもわたしも未完成……!?

パワーワードすぎないか?(笑)。

 

阿部友美がイラストを描いているのですが、私のところに持ってきた瞬間、「天才か?!」と、腰が抜けるほど驚きました。

 

これぞ、まさしく「結婚の本質ではないか!」と思うのです。

 

なぜ、そう思うのか……?それは『新婚さんいらっしゃい!』を見るとよくわかります。

 

ラポールアンカー
婚活に成功する「結婚の本質」を教えます!【婚活イラスト集Vol.21】
婚活に成功する「結婚の本質」を教えます!【婚活イラスト集Vol.21】
【関連記事】この記事を読む >
今回のイラスト集は「結婚の本質」をテーマに、婚活に...

 

「新婚さんいらっしゃい」を観て気づいてほしいこと

©︎朝日放送テレビ/『新婚さんいらっしゃい!』

 

この番組を見ると、まさにいろいろな新婚さんが登場します。

 

例えば、「男がケチすぎて、300円の駐車場代も割り勘にされた」「欲求不満の新婚妻が、朝4時まで寝かしてくれない」などなど……。

 

もちろん、交際中からその事実に気づいていたわけで、それでも結婚している……。

 

あなただったら、「私には合わないからお断りで」と、婚活アドバイザーに言っているような出来事かもしれません。

 

それでも、新婚さん達は「結婚している」……。

 

なぜなら、シンプルに好きだから。そして、嫌なところが見つかっても、乗り越えていこうと努力をしているし、分かり合いたいと思っているから……。

 

これが結婚の本質で、他人同士が結ばれて一緒に住むというのは、まさにそれなりの覚悟が必要なのです。

 

なので「あなたもわたしも未完成」の気持ちで、それを完成に近づけていく楽しさが、あなたにできるかどうかです。

 

そして、そのような相手を見つけるためには、あなたからどんどんアピールしていかなければなりません。

 

「婚活を頑張ってるのに上手くいかない」と嘆く人は、インプットもアウトプットも弱すぎるから……。

 

その理由と解決策を、今回のQ&Aコーナーで解説いたします。今週も、最後までご覧いただければ嬉しいです。

 

婚活時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

©︎eltha

 

くみっきー、ハワイの求婚で「号泣」36歳のお相手は「仏のような人」

https://beauty.oricon.co.jp/news/2144594/full/

 

出会った瞬間から意気投合して、付き合ってからも相性バッチリで、最高のパートナー……。誰しもこのような結婚相手を見つけたいですね。

 

もちろん、相性が最高なのは、お互いの努力や愛情があってこそです。

 

本文中にもある通り、

 

お相手について「すっごい優しくて、仏のような人で、私と映画館に行くと3秒で寝ちゃう。料理を失敗しても怒らないですし、洗濯物をたまに半乾きにしちゃうんですけど、『うん、いい匂いだね』って言ってくれます」と幸せオーラを振りまいた。

 

とありますが、そういう大らかさが必要です。

 

「なんでそんなこともできないんだ!」とすぐにブチギレて、自分の価値観を押し付けてしまうと、いつまで経っても「理想の出会い」には恵まれない……。

 

相手のステータスに依存するのではなく、「あなたが相手にしてあげられることは何か?」を考えるのが、スムーズに婚活が成功する秘訣ですね。

 

婚活,結婚相談所,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

どうして婚活を頑張ってるのに上手くいかないの?

ラポールアンカーあら、えにしくん鼻毛出てるよ?

 

このイラスト、悪意あるよね……。

 

いいじゃん、面白くて。一生独身な予感がする(笑)。どんなに婚活を頑張ってても、いつも鼻毛が出てたら素敵な出会いはないかもね。

 

ラポールアンカー毎日しっかりと鏡を見ていれば、そんな風にならないよね。

 

でも、そういう人が多いのも、婚活市場の特徴かも……。ほんの少しの気づきでなんとかなると思うんだけどね。

 

そういう人は、どうやって気づきを得たらいいのかな?

 

圧倒的に、インプットもアウトプットも足りないよね。「婚活を頑張ってるのに!」って言っても、やり方が間違ってたらどうにもならないし。そのやり方は、自分で学んで発信していくしかないよ。

 

ラポールアンカーまぁ、行動するだけではダメだよね。

 

もちろん。どんなにキメ顔で「僕と付き合ってください!」って言っても、鼻毛が出てたら、鼻毛にしか目がいかないもの(笑)。

 

ツライ……。

 

その気づきを得てもらうために、私たちがいると考えたら、婚活アドバイザーも有意義なお仕事よね!

 

確かにね!婚活アドバイザーからダメ出しされたら、そこから「婚活スタート!」ってことで。

 

ラポールアンカーファイトー!

 

解説

「婚活を頑張ってるのに上手くいきません」と言う人の、二の句を次ぐのが「いい人がいない」「私の良いところをわかってもらえない」「私はこんなにしてあげているのに」という相手のせいにする発言。

 

あなたが結婚できない理由を相手のせいにしている限り、結婚が難しいのは間違いありません。

 

「私に何ができるのか?」「私がどうすれば上手くいくんだろう?」という考え方があって、素敵な出会いにつながります。

 

「何をしたらいいですか?」と言われたら、「こうしてみましょう」と婚活アドバイザーもノリノリです。

 

頑張る努力を「結婚できる努力」に変えてみて、素敵な出会いにつなげましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

39歳女性。彼とイオンに行きました。ジュースとお菓子を買った(500円程度)ところ、レジで割り勘を求められました。幻滅したので別れたいです。それくらいご馳走してくれても良いのではないでしょうか?

 

A.そういう男性たくさんいますよね。気づきも必要なので「幻滅した!」って言ってあげたらいいです。

 

【Q.2】

41歳男性。身長にコンプレックスがあります。「170cmないと結婚できない」と言われることが多いです。身長が低いと結婚できないのでしょうか?

 

A.そんなことないです。あなたなりの魅力をしっかり伝えていきましょう。

 

【Q.3】

37歳男性。彼女とデートしたときは、いつも僕がご馳走してあげました。デート代は全額払ってあげたのに、フラれてしまいました。今までのお金がもったいないです。これからデート代は全額だしてあげない方がいいのでしょうか?

 

A.「あげました」っていう表現が良くないのでしょうね。「やってやったぜ!」みたいなのは、しっかりと女性に伝わりますからね。

 

【Q.4】

32歳男性。初デートなので気合いを入れて、お店の予約をしたり、スケジュールをしっかり組んで予定を入れました。でも、初デートが終わってから連絡がとれず、フラれてしまいました。スムーズに初デートが成功したと思ったのですが、どうしてダメだったのでしょうか?

 

A.段取りも大切ですが、居心地の良さはもっと大切ってことですね。

 

【Q.5】

38歳男性。婚活頑張っていますが、なかなか相手にされません。年収が低いせいだと思っています。どうにかして稼ぐことはできないでしょうか?また、年収が低くても結婚できる秘訣はありませんか?

 

A.なんでもいいから副業を始める。年収よりも安定感や性格の良さをアピールする。

 

【Q.6】

35歳女性。見た目に自信がありません。出会いはあっても交際につなげられません。どうしたら、付き合うことができますか?

 

A.暗いオーラがあるなら捨て去って、前向きさと笑顔を大切にしてみましょう。

 

【Q.7】

38歳女性。男性と出会えても、「自分の子供が欲しいから」と言われて婚活が上手くいきません。私は子供はできたら良いですが、絶対ではありません。どうしたら結婚相手が見つかるでしょうか?

 

A.子供は授かりものなので、気の合う相手が見つかるまで婚活を続けましょう。わかってくれる男性もたくさんいます。

 

【Q.8】

31歳男性。ラポールアンカーの婚活動画を見て、初デートで気をつけることを学びました。今まで、初デートできた喜びで何時間も彼女と一緒にいたのですが、上手くいきませんでした。でも、初デートを短時間にすることで、次のデートの約束を取り付けることができました。なぜ、初デートから長時間も一緒に過ごすと上手くいかなかったのでしょうか?

 

A.シンプルに飽きるし、疲れるからですね。

 

ラポールアンカー
【キスシーンあり!?】初デートで気をつけること男性編【婚活動画】
【キスシーンあり!?】初デートで気をつけること男性編【婚活動画】
【関連記事】この記事を読む >
第2回目のラポちゃんねるは「初デートで男性に気をつ...

 

【Q.9】

44歳男性。僕は年収も低いし、見た目にも自信がありません。言い方は悪いですが、僕よりもひどい人がもっといるはずなのに、結婚できている人を見ると悔しいです。結婚できている人と僕との違いはどんなところにあるのですか?

 

A.出会いの本質は「タイミング」なので、なんともいえないです。ただ、常に感じ良くして、日頃の行いは良くしておくべきです。

 

【Q.10】

41歳女性。40代を過ぎて結婚相手を見つけることが無謀なように思えてきました。若い女性にも負けますし。40代をすぎると結婚できる確率がとても低いことも知っています。結局、この先も独身なのかなと感じます……。

 

A.年齢は関係ないですね。やる気の問題です。

 

Q&Aコーナー編集後記

コンプレックスを活かすために

今回は、婚活を頑張っているのに上手くいかない人の悩みや解決策を解説いたしました。

 

まとめると、あなたの自分で思っているコンプレックスが原因で婚活が上手くいかないと考えているのだとしたら、それは思考省略がスゴイ、ということをお伝えしました。

 

人は十人十色だからこそ面白くて、誰しも何かしらのコンプレックスや暗い過去を抱えて生活しています。

 

それに縛られて、思った通りに婚活できないとしたら、なんてもったいないことでしょう……。

 

「僕はこれだから良いんだ!」と思った先に素敵な出会いが待っていて、あなたの魅力をアピールするのが、婚活アドバイザーの役割だと考えています。

 

婚活が上手くいかない理由は婚活アドバイザーと一緒に考えて、前向きに婚活を楽しみましょうね。

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP