050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 第一印象が悪い人の特徴は?婚活中に第一印象を良くする方法6選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

第一印象が悪い人の特徴は?婚活中に第一印象を良くする方法6選

第一印象は婚活でとても大切です。婚活中は誰しも少なからず第一印象に気をつけているのではないでしょうか?

 

第一印象とは一般的には、初対面で相手に抱く印象をいいます。 これは、初頭効果ともいわれ、最初に抱いたこの第一印象は印象に残りやすく、後の評価にも大きく影響するといわれています。

 

婚活の場面でとても大切な第一印象ですが、今回交際に繋がったカップルは、お見合いでの第一印象が最悪!男性はサングラスをかけていて、個性的なファッション……。女性はかなり驚かれたようです(笑)。

 

しかし、彼はマイナスイメージをプラスに変えて交際に繋げることができました。それでは、どのようにして印象を塗り替えたのでしょうか?

 

この記事では、第一印象が悪い人の特徴から改善方法について徹底解説いたします。

 

「最悪だった第一印象を挽回して幸せをつかんだ」という交際エピソードです。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
第一印象が最悪でも結婚できたんですって?!
れんちゃん
れんちゃん
婚活では第一印象が重要よ! 交際率アップにつながるわ。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活における第一印象とは? 

✔第一印象が悪い人の特徴

✔第一印象を良くする6つの改善方法

 

第一印象が悪い人の特徴は?婚活中に第一印象を良くする方法6選

婚活中に第一印象を良くする方法6選 第一印象が良い人と悪い人の特徴を紹介した記事です。

第一印象で圧倒的に優勢なのは目から入る情報のようです。見た目の印象にプラスして、声や話の内容などが印象の判断材料となるようです。婚活の第一印象については、「身だしなみ」は清潔感がなにより大切です。

 

男性は寝癖がついたまま、シャツにはシワやシミがあり、靴には汚れがないかなどは注意したいポイントです。

 

女性はノーメイクではなく適度にメイクするのが好印象です。濃すぎるメイクや、洗いざらしのヘアースタイルでは良くありません。香水のつけすぎにも注意しましょう。

 

男女ともにいえるのは、普段からオシャレにこだわってラフな格好を好む人も、婚活では相手が受ける第一印象を考えてコーディネートしましょう。

 

オシャレと身だしなみは違います。TPOをわきまえて、相手に与える印象を意識しましょう。

 

ラポールアンカー
ボウリング好きな独身男女なら結婚相談所がおすすめの理由
ボウリング好きな独身男女なら結婚相談所がおすすめの理由
【関連記事】この記事を読む >
季節を問わず年中いつでもできる屋内スポーツの定番で...

 

第一印象が悪い人の5つの特徴

続いて、初対面で会ったときに感じの良い人、悪い人はどこに差が出るのでしょうか? それには共通する特徴があります。ここでは、第一印象が悪い人の特徴をご紹介いたします。

 

印象が悪い人1. 表情が暗い

表情は相手に与える影響が大きいです。表情が暗いと、心を閉ざしているように見えるので話したくない印象を持たれてしまいます。

 

自分に自信がない人ほど表情が暗い傾向にありますが、そうはいっても婚活中は明るい表情が好まれます。お互いに暗い表情では新たな出会いも台無しです。

 

異性と出会うときは鏡で自分の表情をチェックして、なるべく明るい表情に努めましょう。

 

印象が悪い人2. だらしなく不潔

服装がヨレヨレしていたり、靴がすり減って汚れていたりすると、だらしない印象を持たれてしまいます。「身だしなみは心の表れ」と言われますが、これは婚活でも大きな影響を与えるのです。

 

また、どんなに身だしなみを整えていても体臭や口臭などの匂いがあると、不潔に感じられてしまいます。出会う前は歯磨きの徹底と、口臭ケアのためのマウスウォッシュを行いましょう。

 

印象が悪い人3. 話し方が馴れ馴れしい

初対面なのに突然土足で心に入りこんでくるような馴れ馴れしい話し方の人はいませんか? 人にはパーソナルスペースがあり、最初からバリアを突き破って入ってこられると不快な思いをします。

 

馴れ馴れしい人は、言葉遣いが今どきの言葉を使ったり、「○○だよね」など語尾をフレンドリ―にして敬語を使っていないという特徴があります。親しみやすさと、馴れ馴れしいを間違えている男性は注意が必要です。

 

人と人との距離感は様々です。最初から距離を縮めたい時もありますが、関係性が浅いうちは、丁寧な言葉遣いで話した方が無難です。

 

印象が悪い人4. 声のボリュームが適切でない

会話をするときに相手に聞こえる声で話すのは礼儀です。ボソボソと小さな声で話すと「自信がなさそう」「頼りなさそう」と思われてしまいます。

 

また大きすぎる声で話すと、相手に威圧感を与えてしまいます。今まで「声が小さい」「声が大きい」と言われた事がある人は、声量に注意しましょう。

 

印象が悪い人5. 目が合わない、凝視される

会話をするときは、適度に相手の目を見て話すと好印象です。適度とは2~3秒目を見て外すくらいの感覚です。目が合わないと「興味がなさそう」「話す気がない」という印象を持たれてしまいます。

 

逆にアイコンタクトが長すぎると「威圧感がある」「押しつけられている」という印象を持たれます。初対面でのアイコンタクトは、お互いに打ち解けるために重要です。

 

ラポールアンカー
F1レーサーの結婚観とは?F1レーサーも楽しめるデートプラン
F1レーサーの結婚観とは?F1レーサーも楽しめるデートプラン
【関連記事】この記事を読む >
F1レーサーいうと、パイロットや宇宙飛行士のように...

 

第一印象を良くする6つの方法

目から入ってくる情報は90%以上と優勢です。見ための印象の大切さがわかりますね。婚活中に見た目に気を使うとお見合いや交際、成婚率にまで良い影響を与えるのにも頷けます。

 

せっかくなら、魅力溢れる第一印象で素敵なご縁をつかみたいものです。ここからは、第一印象を良くする6つの方法をご紹介いたします。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

方法1. 清潔感のある身だしなみを意識する

人の第一印象というのは50%以上が視覚情報、つまり見た目で決定します。そのため、人の目に入る部分は特に力を入れるようにしましょう。

 

第一印象を良くする基本は清潔感のある身だしなみです。例えば、初めて会う人に寝ぐせがついており、ボサボサの髪の毛だったらどう思うでしょうか? また、ヒゲをまったく手入れしないなど、とにかく無精ヒゲが目立つ方などを見るとどう思うでしょうか?

 

おそらく、大半の人は「ちょっとだらしない」といった印象を抱くでしょう。この他にもシワやシミがついた洋服なども第一印象を悪くする原因になります。

 

これらは周囲にも不潔という印象を与えるので、自宅を出る前には必ず最終チェックを行うようにしましょう。全身から清潔感にあふれている方は相手も安心感を覚え、会話に集中できるといったメリットも生まれます。

 

方法2. あいさつは徹底する

あいさつは社会人の基本マナーの一つです。これは家族や友人、知人、上司、同僚など相手に関係なく徹底しなければなりません。あなたも周りからあいさつをされると、清々しい気持ちになるはずです。

 

ご近所さんでも元気よくあいさつができる人であれば、こちらからも話しかけやすい印象も持ちます。逆に、不愛想な表情であいさつもせず通り過ぎてしまう方はどうしても印象が悪くなってしまいます。

これは婚活でも同様で、あいさつができない人はこの後の印象を挽回するのは非常に難易度が高いです。そのため、相手に好印象をもってもらえるようあいさつは徹底して行うようにしましょう。

 

方法3. 笑顔を意識する

初対面の人を見るとき、多くの方はおそらく表情を最初にチェックします。このときこわばった顔や眉間にしわを寄せた怖い顔になっていたら相手はどう思うでしょうか?

 

「話しづらそうな人」「爽やかさが足りない」という印象を抱く可能性が高いです。人見知りが激しい方などの場合は初対面の人と会話をするとき、緊張から表情が固くなる傾向にあります。

 

しかし、表情が固いままでは自分本来の魅力、姿を相手に伝えることができません。そのため、初対面の人とコミュニケーションをとるときは、笑顔を見せることも忘れないでください。特に会って最初の5秒間~7秒間ほどの時間は最高の笑顔を作るようにしましょう。

 

これは前述のように、人は会って数秒で第一印象を決定づけてしまう傾向にあるためです。最初の数秒間で最高の笑顔を見せることができれば、相手が抱く第一印象も良くなる可能性があります。

 

ちなみに笑顔は心や行動と連動しているので、自然な笑顔を維持できれば緊張を和らげる効果も期待できます。最低1日1回は、鏡の前で笑顔の練習をしてみてください。

 

方法4. ハキハキとした声で話す

人は初対面の人と話すとき、緊張による影響で声が小さくなる方も少なくありません。もちろん初対面の人と話すときはほとんどの人が緊張するものです。

 

しかし、あまりに小さな声だと相手は何度も聞き返すことになるなど、会話の流れが悪くなる傾向にあります。会話のテンポが悪くなると相手が抱く印象も悪くなりがちなので、初対面の人とコミュニケーションをとるときはハキハキとした声で話すことを意識しておきましょう。

 

ある心理学の研究では、ハキハキとした声で話すと、相手が会話の内容に賛同しやすくなることもわかっています。しかし普段から、口数が少ない方や声が小さいと指摘されることが多い人が、急にハキハキとした声で話すのは難しいかもしれません。

 

そのため、最初は家族などに協力してもらいながらハキハキとした声でコミュニケーションをとる練習をしてみましょう。

 

方法5. 相手を否定しない

自己中心的な態度をとる人や協調性がない人などは、相手が抱く印象も悪くなりがちです。人は知らない人と仲を深めるとき、コミュニケーションをとりながら徐々に相手の性格や興味があることなどを知っていきます。

 

このとき相手からの発言をすべて否定するような態度をとると、相手はどう思うでしょうか? おそらく相手は「話しづらい雰囲気だ」「ハッキリ言うのは構わないけど……」という感情を抱くはずです。

 

第一印象が良い人というのは、相手を思いやる気持ちや相手の意見も受け入れる姿勢を持っています。また、相手を受け入れることができる人は心にゆとりがある人といった印象も持たれやすいため、結果的に周囲と良い関係を構築しやすくなります。

 

方法6. 自分に自信を持つ

第一印象を良くするにはいろいろな方法がありますが、最終的には自分自身を信じる心を持つことが大切です。世の中には確かな能力を持っていても、自信のなさが影響して本来の実力を発揮できない人が多くいます。

 

自信のなさは表情や声のトーンなどにも悪影響を与えるので、結果的に相手が抱く第一印象もパッとしません。また、その自信のない様子をみて相手も不安な気持ちを感じるでしょう。

 

世の中には自信が持てずに、行動を起こさなかった人も数多くいます。しかし、あなたは素敵な相手と結婚したいはずです。そして、温かな家庭を築きたいと望んでいるはずです。

 

婚活を成功させるために、この記事を読んでいただいていると思うので、自信を持って相手と向き合う姿勢を忘れないようにしましょう。

 

ラポールアンカー
お見合いは調査官のように質問するな!想像力を働かせてモテる婚活法
お見合いは調査官のように質問するな!想像力を働かせてモテる婚活法
【関連記事】この記事を読む >
お見合い中、あなたはどのように質問をしていますか?...

 

まとめ

第一印象最悪婚活結婚相談所

 

「第一印象が悪い人の特徴は?婚活中に第一印象を良くする方法6選」はいかがでしたか?

 

第一印象が良ければ、その後の関係も良くなり、交際もスムーズに進みます。しかし、第一印象が最悪な人同士でも、相手と向き合いながら同じ時間を過ごすと、悪い印象を覆すような好印象につながる発見や、相手の魅力が見える場合もあるのです。

 

第一印象は、あくまで第一印象です。そのときの印象が良くても、出オチでその後の内面が残念だとガッカリしてしまいます。

 

第一印象からその後の印象まで魅力溢れる人物でいるために、素敵な素顔や魅力を伝えていくことが婚活ではとても大切です。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【成婚エピソード】33歳女性(初婚・大学卒・会社員)と34歳男性(初婚・大学卒・会社経営)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP