050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 自衛官が好む女性の特徴7選!自衛官を惚れさせるおすすめデートプラン 
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談

自衛官が好む女性の特徴7選!自衛官を惚れさせるおすすめデートプラン 

正義感があって真面目な性格の自衛官は、婚活市場でも人気が高いです。収入も安定しており、精神的にも肉体的にもたくましい自衛官は、女性が結婚相手に求める条件を兼ね揃えた職業でしょう。そんな自衛官と出会いたい、結婚したいと考えている女性は多いのではないでしょうか?

 

しかし、自衛官の実態は災害派遣や支援活動をするなどリスクも大きいです。自衛官との交際では、当たり前に思えることがなかなかできないかもしれません。

 

それでは、自衛官はどのような女性に好意を持つのでしょうか? そして、どのように交際を進めたら良いでしょうか?

 

この記事では、自衛官が家庭的な女性を好む理由7選について徹底解いたします。

 

「正義感のある自衛官がステキな女性と出会えました」という二人の交際エピソードです。

 

れんちゃん
れんちゃん
自衛官、男の中の漢よね!
むすびちゃん
むすびちゃん
頼り甲斐がありすぎるわ!

 

この婚活ブログで学べること

✔自衛官が好む女性の特徴

✔自衛官とのおすすめデートプラン

✔自衛官との結婚生活

 

自衛官が好む女性の特徴7選!自衛官を惚れさせるおすすめデートプラン 

自衛隊婚活結婚相談所

 

自衛官は「国を守る」という責任重体な役割があります。そのため、大規模な自然災害や事故などでの人命救助、捜索や被災民の生活支援、被災地の復旧、また離島の救急患者の輸送など、国内のどの地域においても災害派遣ができる態勢を保持しています。

 

その重責から、女性には「癒し」を求める傾向があります。それでは、自衛官の求める癒しとは、一体どのようなものでしょうか?自衛官が求める女性像の理解を深めていきましょう。

 

1.人付き合いが上手な女性

自衛官の男性が好む女性は、みなさん人懐っこくて、可愛らしい女性が多いです。転勤族で各地を転々とする自衛官は、人付き合いが上手い女性だと、新しい環境でも安心して溶け込めると想像できます。

 

自衛官同士も仲が良いので、奥さんや子供たちも仲良くフレンドリーが人が多いです。また、みんなでお花見をしたりBBQをしたりと楽しいイベントもたくさんあります。

 

そのような場に臆する事なく飛び込めて、明るく振る舞える女性に自衛官は好意を抱きます

「人付き合いに抵抗がない」「楽しいイベント好き」という女性は、自衛官との結婚が向いているでしょう。

 

2.褒め上手、応援上手な女性

自衛隊の訓練は、非常に厳しいものです。

「厳しくなかったら訓練では無い」と、部隊の指揮を高めるために相互に支え合い励まし合います。しかし、さすがの自衛官も、パートナーには弱音を吐いたりするものです。そのときは、気持ちに寄り添って応援してくれる人がいれば頑張れます。

 

特に自衛官には昇任試験という大事なイベントがあります。士長から3曹に上がるための昇任試験はかなり難関ですが、「交際相手の応援もあって一発合格できた!」と嬉しそうに話していました。

 

自衛官の男性を褒め上げて自信をつけてもらい、やる気を引き出させる「褒め上手で応援が上手い女性」は、出世の意欲が高い自衛官から好まれます。

 

3.聞き上手で話しやすい女性

自衛官は男社会なので、女性と触れ合う機会がなく恋愛に奥手と言われています。女性と二人っきりになると何を話していいのか分からず、つい無口になってしまう男性もいます。

 

気になった女性と連絡先の交換をしたくても上手く言い出せずに、チャンスを逃してしまうことも多いです。そのせいもあって 「 自衛官は恋愛に奥手」と言われるています。確かにそういう自衛官も多いので、ゆっくりせかさず話を聞いてくれる女性に好意を持ちます。

 

4.アクティブな女性

陸上自衛官は日頃から身体を動かしているので、休日でもよく動きます。隙あらば筋トレやランニングで身体を鍛える人が多いです。

「お休みは一日中寝てる!」という自衛官もいますが、休日でも5kmくらいは軽く走ります。

 

自然豊かな所へ美味しいものを食べに行くついでに、高尾山レベルの山を軽く登山をしたり、自転車で数十キロ走ったりとアクティブです。アウトドアが好きなアクティブな女性は、一緒に楽しむ事ができるので人気が高いでしょう。

 

5.細かな気配りが出来る女性

自衛官は逞しくて頼りがいがあって男らしいというイメージが強いので、「女性をリードしなければ!」と頑張る男性もいます。

 

そのとき、身体を気遣ってくれたり、疲れたときは心配して励ましてくれたり、細かな気配りを女性にしてもらうと凄く嬉しいのです。ちょっと気遣って貰えるだけで、キツイ仕事も頑張れるという自衛官もいます。

 

細かな気配りができる女性は、気は優しくて力持ちな自衛官から好まれます。

 

6.オシャレに気を遣っている女性

自衛隊は男性ばかりの職場で女性に飢えています。そのため、オシャレで可愛い女性がいるだけで非日常感を味わえて、自衛官はドキドキします。

 

  • サラサラでふわふわの髪の毛
  • 香水やシャンプーの良い匂い
  • 流行りのファッション
  • 丁寧な言葉づかい

こうしたオシャレでかわいらしい女性は、ついつい自衛官も守ってあげたいと思ってしまうものです。清潔感はもちろんですが、女性らしさをアピールできるだけでも、自衛官の男性から好かれるのです。

 

7.臨機応変に対応できる性格の女性

自衛官と交際するといろいろ出来事が起こります。事故や災害派遣など、このような不測の事態が起きると、自衛隊員は事故や災害の救出に出動するために、基地、駐屯地へ集合し待機することになります。デートの約束が急にドタキャンになることもあります。

 

そのときでも、不満を漏らさず「大丈夫だよ。頑張ってね」と素直に受け入れる女性は、自衛官からすると支えになります。また、結婚すると転勤の度に引越しすることもありますので、その度に快く付いてきてくれる女性だと自衛官も安心して仕事に打ち込むことができます。

 

自衛官の男性は、仕事に理解のある家庭的な女性を好みます。そして、仕事に集中できるよう理解しサポートできる女性は、明るい結婚生活をイメージできます。

 

また、不規則な勤務をこなす自衛隊員は、帰宅後に家事や育児を手伝う余裕がない男性もいます。そのため、「男は仕事を頑張る、女は家庭を守る」という役割分担の方を望む男性が多いと考えられます。

 

保守的な考え方ですが、家庭に入って家事や育児をこなしてくれる女性は人気を集めるでしょう。しかし、自衛官は公務員なので、年末年始などにまとまった休日をとれます。

 

職業柄、精神的に強くて頼れる男性が多いので、深い愛情で家族を大事にしてくれるでしょう。日々の仕事の疲れが癒される家庭を作って、充実したプライベートの時間を過ごしましょう。

 

ラポールアンカー
筋肉フェチな婚活女性!マッチョ好きが惚れる筋肉男子の魅力
筋肉フェチな婚活女性!マッチョ好きが惚れる筋肉男子の魅力
【関連記事】この記事を読む >
あなたはたくましい筋肉を持つ男性にキュンとしたこと...

 

自衛官とのおすすめデートプラン

自衛官は、普段忙しい毎日を過ごしています。特に営内(寮)で生活している男性は、仕事と営内(寮)の往復で精神的にも「癒やし」を求めています。

 

そのため、デートプランは癒やしを中心に考えると良いかもしれません。それでは、自衛官によって「癒やし」を感られるデートとはどのようなものでしょうか?

 

自衛官と交際に繋がった女性のエピソードをもとにご紹介いたします。

 

1.自宅デート

実際に、自衛官と交際している女性に「普段、どんなデートをしているの?」と聞くと、「お家で映画鑑賞をしました」「美味しいご飯を食べてごろごろしていました」という話があります。

 

「家にいるばかりで、正直つまらない」と不満を感じる女性もいますが、「自衛官だから会うたびに外に連れ出されるのかと不安だったけど、いつも家でまったりしてる」というポジティブな意見もあります。

 

身体を使う仕事柄、「自衛官=アクティブな人」というイメージを持つ女性もいますが、オンとオフをしっかりと切り替えることで、バランスを取っているのです。

 

2.動物園や水族館デート

動物園や水族館は、人気のデートスポットです。動物や魚に童心に返って楽しめるので、日々を疲れを癒せます。動物園なら季節を選んでボードに乗ったり、自然散策をしたり、一日健康的に過ごせそうです。

 

水族館なら、ショーをみたり、動物と触れ合ったりと、共感し合いながら楽しめます。リラックスして過ごせるので、自然と二人の仲も縮まりますね。

 

3.映画デート

規則正しい毎日を送っている自衛官は、映画観に行くこともそれほど頻繁ではない傾向にあります。映画好きのカップルには、自宅で映画も良いですが、たまには映画館へ行くと気分もリフレッシュできるでしょう。

 

好きなジャンルの映画を楽しんだ後は、二人の会話も弾みます。普段とは違う経験を共有できれば、お互いの理解も深め合えるでしょう。

 

4.公園デート

公園デートは少し子供っぽいイメージがあるかもしれませんが、公園によってはカップルにとって良いデートスポットになります。

 

自然と触れ合えて穏やかな時間が過ごせるのがメリットです。ゆっくり自然の中を歩いたり、ベンチに座って会話を楽しむ日常的なことも、すごく新鮮に感じられるものです。

 

また、公園デートは女性の腕の見せ所です! 彼の好きなおかずを事前にリサーチして、愛情たっぷりのお弁当を作ってみても良いでしょう。自衛官の彼に癒しを与えつつ、胃袋も鷲掴みにできれば一石二鳥です。

 

ラポールアンカー
動物園デートの魅力7選!カップルの絆が深まる動物園デートの特徴
動物園デートの魅力7選!カップルの絆が深まる動物園デートの特徴
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人には、ペットを飼っていたり、動物園が好き...

 

自衛官との結婚生活

自衛隊員の結婚生活は、通常の職業に比べて特徴的なことが多いです。厳しい面や自衛隊独特と感じる生活となりますが、安定した生活が送れて長期休暇が取れるなど、良い面も充実していて幸せな結婚生活を送っている家族は多いです。

 

自衛官との結婚とはどのようなものなのか。またその結婚生活を充実したものにするポイントをわかりやすく徹底解説いたします。

 

⒈自衛官の妻としてのやりがいがある

自衛隊員の妻となり支えていくことは、自衛隊員と同じく責任があり、充実感があると言えます。

 

体調や、健康管理が基本となるため、家庭の環境づくりはとても大切です。衛外者は基本的には昼食持参になるので、お弁当づくりが日課です。家族の健康を守るためにも料理のスキルは持っておく必要があるでしょう。

 

自衛隊の昼食持参の風習は家計に大きな節約となるので倹約しながら子供を育てたいと考えている人には嬉しい風習といえます。

 

社宅や寮のようなところに住む場合には、ご近所はすべて自衛隊員家族です。そういった自衛隊コミュニティの中で生活では、自衛隊員の家族同士のお付き合いが必要です。

 

部隊や階級により派閥やヒエラルキーができやすい社会なので、社宅や寮での家族同士のコミニュケーションも欠かせなくなるでしょう。

 

一般の賃貸を利用する場合には住居手当がつくので、手当を利用して賃貸を借りるなどの選択肢もあります。

 

⒉基本的には転勤族

自衛隊は、転居を伴う異動が多い職業です。これも将来家族となる人には重要なポイントです。自衛隊員が同じ基地、駐屯地の同じ部隊で生涯働き続けることはほとんどありません。

 

何年か毎に別の基地・駐屯地に異動になる事がほとんどですので、その度に転居が必要となります。

 

単身赴任という選択肢もありますが、その期間は長く、子供のいる家庭の場合には子供の成長をそばで見届けたいと感じる人にとっては大きなデメリットです。

 

共働きを希望する人は、転職に対応できるような地域を選ばず活躍できる資格の取得や、就業場所での就職などのスキルを身につけておくのは大切なポイントです。

 

⒊自衛官との結婚生活では詳細な家族計画が必須

自衛隊員には教育期間というものがあります。教育期間は基地・駐屯地内で生活しないといけないので、家族と一緒に生活することはできません。

 

もしこの期間内に結婚しても、営外に住むことはできません。期間が終わってからも半年は基地、駐屯地内で生活しないといけないので自衛隊に入隊したての人と結婚した場合は、しばらくは一緒に生活できない場合があるのです。

 

結婚式や出産、子育てなどの大きなイベント落ち着いて計画的に行いたいと考えている人は、家族計画にも自衛隊の職務内容を鑑みた、ある程度の計画性が必要です。

 

⒋自衛官が出動している間は自分が家族を守る気概が必要

国防を担う自衛官の仕事は常に危険と隣り合わせです。災害をはじめ大きなトラブルが発生した場合、真っ先に派遣されるのが自衛隊です。

 

家族として頼りたいときでも、そばにいてもらえない可能性が高いことを理解しておきましょう。時には危険地帯に派遣されることもあります。勤務中に万が一のことがある可能性もあるので、自衛隊員との結婚はメンタルの強さと覚悟が必要です。

 

非常時以外にも自衛隊員は過酷な訓練や、招集がかかればいかなるときでも夫を送り出さなければいけないので「家庭は自分が守る」という気持が大切です。

 

有事の際を生き抜くためにも、車の免許を持っておくのや、防犯・防災対策、危険が及んだ場合に家族を守れる体力や、助けを求められるコミュニティを大切にするのもポイントです。

 

ラポールアンカー
賃貸で後悔しない新居選び!新婚カップルは賃貸がおすすめの理由
賃貸で後悔しない新居選び!新婚カップルは賃貸がおすすめの理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活と同じくらい人生の大きな選択の一つであるのが住...

 

まとめ

自衛官婚活

 

「自衛官が好む女性の特徴7選!自衛官を惚れさせるおすすめデートプラン」はいかがでしたか?

 

安定した収入や充実した福利厚生は自衛隊員の大きな魅力です。洗濯や身の回りのことは自分で行っているので、家事スキルも高いと言えます。

 

結婚生活において、家事スキルが高いことは非常に大切な要素です。特に子どもが生まれてからは女性側が忙しくなりがちなので、男性が身の回りのことは自分でできるというのはありがたいですね。

 

自衛官は、誠実で真面目な男性が多いので、家庭を大切にします。そもそも、自衛隊官はまじめで正義感が強くなければ務まらない仕事です。肉体的にも精神的にもタフなので、頼りがいのある旦那さんになってくれるでしょう。

「自衛官と結婚したいけど出会いがない」など、婚活について悩みを持ったら、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】28歳女性(初婚・専門卒・会社員)と30歳男性(初婚・大卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP