050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 潔癖症でもキスできた!潔癖症の人と結婚するメリットと注意点
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

潔癖症でもキスできた!潔癖症の人と結婚するメリットと注意点

潔癖症の人はあなたの身の回りにいませんか? 手が汚れているという強迫観念に取りつかれ、何度も手洗いをしたり、ドアノブや電車のつり革など他人が触れる物が汚いと感じてしまうなど、些細なことが気になってしまう人です。

 

ひどい人になると、他人に触れることに対して拒絶反応をしてしまうこともあります。しかし、実は潔癖症の人の割合はとても多く、軽度から重度までその度合いは人によって様々です。

 

もし、あなたの好きな人が潔癖症だったらどうでしょうか? ハグはもちろんキスもできない……結婚して夫婦になっても、愛し合うことさえ許されないとなれば、明るい未来が描けないとネガティブな気持ちになってしまうでしょう。

 

しかし、そのような潔癖症の人と結婚し、幸せな結婚生活を送っている事例は数多くあります。「好きな人が潔癖症だから結婚は難しいかも……」と諦めるのはまだ早いです!

 

それでは、潔癖症の人と結婚するためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、潔癖症の人と結婚する方法について徹底解説いたします。

「どれもこれも汚いけど……あなたには触れたい!」と思われる人になれるよう、ぜひ参考にしてくださいね。

 

「潔癖症を認め理解し合う中で、お互いにかけがえのない大切な存在となりました」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
エレベーターのボタンは第二関節で!
むすびちゃん
むすびちゃん
その気持ち、わかるわ!

 

この婚活ブログで学べること

✔潔癖症の人の心理とは?

✔潔癖症の女性と結婚するメリット

✔潔癖症の女性と結婚する方法

 

潔癖症でもキスできた!潔癖症の人と結婚するメリットと注意点

潔癖症でも結婚できる! 潔癖症の人と交際するときの注意点をまとめた記事です。

潔癖症の人の心理が気になる人も多いはずです。潔癖症の人の心理を知ることで、距離を縮める方法や注意点が見えてくるでしょう。

 

まずはじめに潔癖症の人の心理についてご紹介いたします。

 

潔癖症の心理1. 自分以外を信用できない

潔癖症の人は「自分が一番正しいんだ」と思い込んでいることが多いです。そのため他人の清潔感に関して疑いの目を持っていることが多く、どのときも自分の清潔さを基準にします。

 

他人が「もう掃除したから大丈夫だよ」と話しても、納得できないのはその基準に満たしていない気がするからです。

 

そういうときは、まずは相手を理解する気持ちが大切です。

「他人が触れる=キレイにすべき」というルールに従い、安心感を与えてあげましょう。

 

潔癖症の心理2. 些細なことでも不安になる

「これで大丈夫だよね?」など、すぐに周りが気になってしまうのが潔癖症です。

「不安なことは排除しておきたい」という心理から完璧な人間を演じようとするでしょう。

 

そのため、完璧にこなせる人間になろうと、身の回りをキレイに保とうとする傾向があります。不安を取り除こうと完璧主義になるので、潔癖症として見られやすいのです。

 

潔癖症の心理3. 一つのことに執着する

潔癖症の人は目の前に汚れを見つけたとき、些細なものでも気になってしまう傾向にあります。本能的、衝動的に汚れに過敏に反応します。

 

そのため、自分が汚れていると感じたものを放置できません。放置すると、不安に襲われて他のことが手に付かない人もいます。キレイにすることが生活の最優先事項なのです。

 

強迫観念も作用しており、汚れが取れても「まだ汚れている」と思い込んで、キレイにしようとするでしょう。しかし、本人はそれほど自身の潔癖症を問題と思っていないことも多いです。

 

あるいは、潔癖症であることを認められず、苦しい気持ちを抱えている可能性もあるので、安易に「あなたは潔癖症だよね?」などと発言しないように注意しましょう。

 

ラポールアンカー
笑いのツボが似ていると結婚生活が長続きする!笑いと婚活の関係性を解く
笑いのツボが似ていると結婚生活が長続きする!笑いと婚活の関係性を解く
【関連記事】この記事を読む >
交際相手がいるあなたは、そのパートナーと笑いのツボ...

 

潔癖症の人と結婚する意外なメリット4選

「潔癖症=付き合いづらい」と思う人は潔癖症をデメリットに感じてしまいがちです。

 

しかし、適度な潔癖症であれば、「キレイ好きで細かいところも配慮が効く」という長所として見ることもできます。潔癖症の人と結婚するメリットをご紹介いたします。

 

1.浮気の心配がない

潔癖症の人は、浮気の心配は少ないです。なぜなら、赤の他人との肌の接触は極力避けたいと考えているからです。

 

潔癖症は目に見えない汚れを気にしてしまうので、しっかりと清潔かどうか判断ができないものにはどうしても触れたくないのです。それを考えると、浮気をする可能性は極めて低いといえます。

 

逆に考えれば、一度心を開いた人には、一途に思い続けられる素敵な一面があるのです。

 

2.ワンプレートご飯で健康的

潔癖症の人はたとえ好きな人が相手でも、一つの料理をシェアして食べることが苦手です。飲食を何かシェアするときに「汚い」と思ってしまうのでしょう。

 

そのため、料理は「ワンプレートご飯」が多い傾向です。ワンプレートご飯のメリットは、たくさん盛ることができないので摂取量が一目でわかります。

 

ワンプレートご飯は食べ過ぎも抑えられるので、ダイエットをしている人にもおすすめです。その他にも、食器を洗うときに水も少なく済んでいるような気がします。

 

潔癖症の人と結婚すると、健康的な日々を送れるのです。

 

3.清潔感がある

部屋の中が整理整頓されていたり、冷蔵庫にあまり飲食物を入れていないなど、掃除のしやすさにもこだわっているので、必要以上に物を置かない配慮をしています。

 

そのため、清潔感があり、家もキレイで生活しやすい環境を整えてくれるでしょう。家がキレイだとストレスなく気持ちのいい時間を過ごせますね。

 

4.口臭・体臭の心配がない

交際すればキスをしたりハグをするなど、スキンシップをとる場面もあります。しかし、潔癖症の人は、たとえ恋人や旦那さんであっても「相手の菌」が気になってしまいます。

 

そして、相手だけでなく自分自身についている菌も気になるので、一日に何回もシャワーやお風呂で身体を洗ったり、歯磨きをする人もいます。

 

堅苦しいように見えますが、見方を変えれば口臭や体臭の心配がないといえます。

 

「キスをするときは歯磨きをしてから」とルールがあったり、さらに自分だけでなく、相手に歯磨きを求める人も多いです。相手の気持ちを尊重してあげることで、スキンシップもとりやすくなります。

 

ラポールアンカー
カヤックデートで初キス!カヤックデートで距離を縮める方法
カヤックデートで初キス!カヤックデートで距離を縮める方法
【関連記事】この記事を読む >
海の上を自由に探検できるカヤックは、子どもや女性で...

 

潔癖症の人と上手に付き合って結婚する方法

お互いにキレイ好きなら良いのですが、そうでない場合は「余裕がなさそう」「そこまで気にする理由がかわらない」「生きづらそうだし窮屈な人」と居心地の悪さを感じるでしょう。

 

役割を分担できるメリットを活かして柔軟に!

近寄り難いイメージのある潔癖症ですが、「不潔で衛生観念がない人よりは良い」というポジティブな意見もあります。もしあなたの好きな人が潔癖症だった場合は、その人の個性だと思って受け入れてみましょう。

 

部屋の整理整頓や掃除、洗濯など家事が得意なところは長所といえます。 細かいことは気にせずに、相手を尊重して上手く付き合っていきましょう。

 

キスやセックスを拒否されたときの考え方

しかし交際する中で、キスやセックスは疎か、手をつなぐことさえ拒否されてしまう事例もあります。これでは、あなたは自信を失くしてしまうかもしれません。

 

とはいえ、相手はあなたに愛がなく汚いと感じているわけではない点にも注意しましょう。

 

例えば、手をつなぐ前に手を拭いたらつないでくれるのか、キスをする前に歯磨きやマウスウォッシュをすればキスしてくれるのかなど、素直に聞いてみると良いでしょう。まさに、愛情で乗り越えるのです。

 

聞くときは楽しい雰囲気で提案してみましょう。違う角度から見れば、ガードが固い人ですが、誰にでも触らせるような軽い人とは違う、貞操観念のしっかりしたパートナーを選んだというポジティブな解釈もできます。

 

そのような相手が、あなたをパートナーに選んだのです。その固いガードを崩せるのはあなただけと思うと、あなたはとても魅力的な人だといえるでしょう。

 

好きでも気軽に触れ合えないのは寂しいですが、その寂しさをバネにして、触れ合えるようになるまでの行程を楽しみましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は成婚するまでセックスが許されない3つの理由
結婚相談所は成婚するまでセックスが許されない3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で婚活をするとき、成婚の定義が気になる人...

 

まとめ

潔癖症婚活結婚相談所

 

「潔癖症でもキスできた!潔癖症の人と結婚するメリットと注意点」はいかがでしたか?

 

潔癖症の人との交際は、なかなか大変かもしれません。しかし、人は何かしらの問題を抱えていることもあり、完璧な人間などこの世に存在しません。

 

相手が大切にしている価値観に注意を向けて、理解を示してお互いに歩み寄れば、二人にとってちょうど良い過ごし方が見えてきます。

 

ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】31歳女性(初婚・短大卒・会社員)と36歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚までもう一歩!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP