050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 仕事辞めて結婚したい!結婚して生活をラクにする方法や考え方
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

仕事辞めて結婚したい!結婚して生活をラクにする方法や考え方

一昔前は、結婚したら女性は家庭に入るのが一般的でした。しかし、最近では結婚後も仕事を続ける共働き夫婦が増えてきています。それでも、結婚を機に仕事を辞めたいと考えている女性は現代でも少なくありません。もしくは、仕事を辞めたくて結婚したい人です。

 

それでは、仕事を辞めて結婚して、生活をラクにするためにはどのような男性と結婚したら良いのでしょうか? また仕事を辞めるメリット、デメリットを見ていきましょう。

 

この記事では、仕事を辞めて結婚するためのノウハウについて徹底解説いたします。

 

「仕事を辞めて結婚してラクになりたい!」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
仕事を辞めてラクになりたいですって?
むすびちゃん
むすびちゃん
結婚生活に期待してるのね。

 

この婚活ブログで学べること

✔仕事を辞めて結婚したい女性の心理

✔結婚して生活をラクにする方法

✔スムーズに結婚したい女性におすすめの婚活方法

 

仕事辞めて結婚したい!結婚して生活をラクにする方法

仕事辞めて結婚

 

仕事を辞めて結婚するメリットは以下の通りです。仕事を辞めて結婚したい女性は、その後の結婚生活も頭に入れておきましょう。

 

1.仕事のストレスから解放される

まずは、仕事のストレスから解放されるメリットが挙げられます。会社で働くよりも、家庭に入ることが向いている人もいるからです。どの仕事でも、少なからずストレスがあるものです。

 

同僚やお客様の人間関係によるストレスや、会社から求められるノルマなどのプレッシャーなど、いろいろな場面でストレスを感じながら働いています。仕事を辞めれば、上記のようなストレスからは解放されます。

 

特に以下のような女性は、専業主婦に向いているかもしれません。

 

2.自分の時間ができる

当然ですが、仕事を辞めると自分の時間ができます。趣味などやりたいことがあれば、それに時間を費やせます。経済的に余裕があれば、習い事を楽しんだり、平日に旅行に行けます。

 

それ以外にも、規則正しい生活ができるので、身体の不調を改善できるメリットもあります。これまで仕事が忙しくて、自分の時間が取れなかった人は、退職を機にゆっくり休みながら婚活に励んでも良いでしょう。

 

3.家事や育児に専念できる

仕事を辞めて結婚したら、家事や育児に専念できるというメリットもあります。今までは仕事の隙間時間に行っていた家事や育児に、集中して取り組めるようになります。

 

家事や育児は、いくら時間があっても困ることはありません。掃除や料理、洗濯のクオリティが上がり、より快適な家庭環境を作り出せます。家事好きで、自分が気持ちよく過ごせる快適な家庭環境を作りたい女性は、仕事を辞める選択肢も考えられます。

 

仕事を辞めて結婚するデメリット

いくつかメリットがある寿退社ですが、メリットばかりではありません。仕事を辞めることにはデメリットもあるので理解した上で、婚活を始めましょう。

 

1.収入が減る

一番のデメリットは、やはり収入が減ることです。退職すれば、当然自分の収入はなくなります。夫の仕事から得られる収入だけで、家計をやり繰りすることになりますが、男性の収入が低い場合は、思い描いた結婚生活が送れないかもしれません。

 

完全に専業主婦を目指すのであれば、結婚相手は男性の収入を気にしながら行いましょう。当然、いろいろ条件を挙げるとキリがないので、仕事を辞めて結婚したい女性は、男性の年収を第一優先にすると婚活に成功しやすいです。

 

2.社会復帰が難しくなることもある

仕事を辞めて結婚したい女性にとって、新たに社会復帰をしようとは思わないかもしれませんが、一度仕事を辞めると、社会復帰が難しくなることもあります。

 

最近ではパートやフリーランスなど、働き方も多様化されて、何かしらの仕事は見つけやすくなっています。しかし、大きな企業に正社員として就職したいと考えた場合、退職後のブランクが大きく影響することも考えられます。

 

家事は立派な仕事ですが、転職においてはキャリアとはみなされません。今は働く必要がないかもしれませんが、離婚や夫の病気、リストラや子どもの養育費など、将来どこかで家計が厳しくなる可能性も考慮して婚活しなければいけません。

 

正社員から離れてしまうと、社会復帰が難しくなることも覚えておきましょう。

 

3.手当金がもらえない

退職によって、いろいろな手当金をもらえなくなるデメリットもあります。もらえるはずだった手当金の給付対象が、仕事を辞めることで外れてしまうからです。

 

例えば、健康保険からもらえるはずだった出産手当金、雇用保険から支給される育休手当金がもらえなくなってしまいます。会社によっては、出産お祝い金などが出るところもありますが、そのようなお金ももらえなくなってしまいます。手当金がもらえないと、損をしたような気持ちになるのも無理はありません。

 

今すぐ仕事を辞めたい人も、婚活を始める前に仕事を辞めるのではなく、寿退社を目指したほうが無難です。

 

4.社会との関りが減る

仕事で外に出ないと、家族以外の人と話す機会も減ります。専業主婦の場合、一日中、一人でいることに寂しさを覚えたり、暇を持て余す可能性もあります。

 

友達が近くにいればこのデメリットは解消できますが、周りが既婚者ばかりだったりすると、なかなか時間を取ってもらえなかったりします。自宅にずっといることがストレスに感じる人は、専業主婦に向いていないともいえるので注意が必要です。

 

ラポールアンカー
条件にこだわりすぎて婚期を逃す?女性が結婚相手に求める条件一覧
条件にこだわりすぎて婚期を逃す?女性が結婚相手に求める条件一覧
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の女性によくある「条件にこだわりすぎて婚期を...

 

結婚して仕事を辞めたい時の判断基準

仕事を辞めて結婚したいけど、本当に辞めていいのか不安や迷いが残る人もいるでしょう。本当に仕事を辞めていいのか、迷ったときは下記の判断基準を参考にしてください。

 

1.夫の収入だけでやっていけるか?

仕事を辞めて結婚したい女性は、大前提として男性の収入だけでやっていけるかどうかが大切です。結婚してラクになりたくても、男性に稼ぎがなければ本末転倒です。

 

夫の収入だけで生活することになるので、低収入な男性と結婚しても家計のやりくりが厳しくなる可能性があるからです。生活が苦しいと夫婦仲がギスギスしてしまう場合もあります。

 

ちなみに、日本の平均年収は約420万円です。専業主婦を望む場合は、600万円以上は必要です。それ以上の男性と結婚する必要があるので覚えておきましょう。

 

2.配偶者の理解が得られるか

配偶者の理解が得られるかどうかも大切なポイントです。以前は女性が家庭に入るのが主流でしたが、最近では妻にも働いてほしいと考える男性は多いです。いくら高年収の男性と結婚しても、この理解が得られないと仕事を辞められません。

 

婚活男性がどのような考えを持っているのか、結婚する前にしっかりと話し合いましょう。男性の理解を得られないまま結婚しても、夫婦ゲンカの要因になるので注意が必要です。

 

ラポールアンカー
結婚相手に条件しか求めない女性の末路!全ての条件をクリアしていないとダメ?
結婚相手に条件しか求めない女性の末路!全ての条件をクリアしていないとダメ?
【関連記事】この記事を読む >
婚活やお見合いをすると、相手に対して「条件しか見て...

 

仕事を辞めて結婚するときの選択肢

仕事を辞めて結婚した場合、選択肢は専業主婦だけではありません。今の仕事を辞めたくても、結婚したら働きたくなる可能性も出てきます。このときの選択肢を見ていきましょう。

 

1.専業主婦になる

まずは王道の、専業主婦になるケースを見ていきましょう。家事や育児に専念したいのであれば、結婚して専業主婦になるという道があります。

 

専業主婦なら仕事と家庭の両立に苦しむ必要はなく、自分の時間を有意義に使えます。もちろん、家族のために自分の時間を使うので、ラクな仕事ではありません。収入がなくても大変な仕事ですが、周囲から評価されることはないので、やりがいを感じられない女性も多いです。

 

しかし、現代においても専業主婦に憧れる女性はいるので、ハイスペックな男性を狙うと良いでしょう。

 

2.パートタイムで働く

パートタイムで働くという選択肢もあります。夫の扶養内で働くと、時間に余裕を持ちながら家計の足しになります。正社員で働くよりも余裕を持って仕事ができて、正社員ほどの責任はありません。

 

少しでも自宅から出て社会の役に立ちたい女性にピッタリです。

 

3.派遣社員として働く

派遣社員として働くことも可能です。正社員よりも責任の重くない仕事ができて、さらにパートやアルバイトよりも時給が高いメリットがあります。

 

また、自分の希望する条件で働けるのも派遣社員の特徴です。ライフスタイルに合った職種や勤務時間、勤務地などを選べます。時間のあるときだけ、好きな条件で働きたいという方には派遣社員がおすすめです。

 

結婚して働くつもりはなかったとしても、将来の選択肢として頭に入れておいても良いでしょう。

 

4.転職して正社員になる

今の仕事から転職して、別の会社で正社員になる方法もあります。正社員として働けるのは、今の職場だけではないからです。今の職場に不満があるのであれば、転職も一つの方法です。

 

結婚を機に、自分の条件に合う職場へ転職する女性も数多くいるのです。

 

ラポールアンカー
亭主関白になりそうな男性の特徴!こだわりが強すぎる男性は無理?
亭主関白になりそうな男性の特徴!こだわりが強すぎる男性は無理?
【関連記事】この記事を読む >
婚活女性の中には、「こだわりが強くて亭主関白のよう...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

仕事辞めて結婚

 

34歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、婚活計画の方向性に納得し、入会をご決断いただきました。

 

スタイルの良い美人さんです。仕事を辞めて結婚を希望されています。家事や料理を得意とされていて、子育てを楽しみたいという願望があります。

「今の仕事に不満はありませんが、今後の人生を考えたときに、もっと大切なものがあると感じました。家庭を持って子どもとの時間を大切にしていきたいです」という笑顔に好感を持ちました。

 

同じように考える女性も多いのではないでしょうか? これに共感できる女性は、ぜひ最短で婚活を成功させましょうね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

仕事を辞めて結婚を考えたとき、より効率的にハイスペックな男性との結婚を実現しようと考えた女性です。

 

妊娠、出産を考えると悠長にしている時間はありません。出会いがあれば結婚できそうですが、出会いのジャンルが違ってしまうと、婚期を逃すと感じたといいます。結婚願望のない男性と出会っても仕方ないというわけです。

 

このとき、結婚相談所であれば、年収など身元の保証された結婚願望のある男性と出会えると気づきました。出会いにも質を求めたのです。

 

ラポールアンカー
専業主婦を希望する女性は結婚できる?世帯年収から見る夫婦のあり方
専業主婦を希望する女性は結婚できる?世帯年収から見る夫婦のあり方
【関連記事】この記事を読む >
結婚後は専業主婦を希望する女性がいます。 「私が家...

 

まとめ

「仕事辞めて結婚したい!結婚して生活をラクにする方法や考え方」はいかがでしたか?

 

仕事を辞めて結婚するためには、ある程度の年収を確保した男性と結婚する必要があります。結婚しても生活が不自由であれば本末転倒だからです。そのためには、将来性のある男性と結婚する必要があります。

 

結婚相談所であれば、年収の表記など詐称はないので安心安全の出会いを実現できます。スムーズに結婚相手を見つけたい人は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

楓 美里
3児のスーパー婚活アドバイザー母・書道(準9段・字の綺麗さに驚く)

1990年1月20日。北海道根室市生まれ。現住所は札幌市。

北海道イチの小顔美女だと婚活業界でも有名。母として、妻として家族から愛されている。
夫は元スキープレイヤーの整体師。夫の結婚の決め手は「顔がタイプだったから」
尊敬する人は祖母。
特技は書道(準9段)。契約書の筆跡に誰もが惚れ惚れして婚活を始めている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP