050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 仲人型の結婚相談所の特徴!仲人型が選ばれる理由とメリット8選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

仲人型の結婚相談所の特徴!仲人型が選ばれる理由とメリット8選

結婚相談所のメリットはいろいろありますが、「仲人さんが良いから婚活始めます」という理由から結婚相談所を活用する人もいます。

 

結婚相談所には大きく分けて仲人型とデータマッチング型、ハイブリッド型の3種類があります。最終的な目的は結婚であり、理想のパートナーと出会って、交際から成婚というプロセスです。

 

結婚相談所は、理想的なパートナーと出会って結婚したい人が利用していますが、その中でも本気度が高い人は仲人型やハイブリッド型の結婚相談所を利用しています。データマッチング型にはない優れている面もたくさんあるのです。

 

それでは、真面目に婚活をして結婚相手を探す目的で始める結婚相談所ですが、仲人型にはどのような魅力があるのでしょうか?

 

この記事では、仲人と二人三脚で婚活を始める特徴やメリットについて徹底解説いたします。

 

「結婚相談所や婚活アドバイザーと婚活をするメリットが知りたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
惚れる人、間違ってない?!
れんちゃん
れんちゃん
いや、なんだか理由があったのよ。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活アドバイザーに惚れるメリット

✔結婚相談所で婚活をするメリット

✔真剣に婚活するなら結婚相談所がおすすめの理由

 

もくじ

仲人型の結婚相談所の特徴!仲人型が選ばれる理由とメリット8選

仲人型の結婚相談所が選ばれる理由とメリット 仲人型の結婚相談所の特徴を紹介した記事です。

結婚について身近に相談できる婚活アドバイザーに惹かれる人もいます。入会してくれた会員様に対して、結婚に向けたサポートを行っていくうちに好きになってしまった、という話も聞くほどです。

 

それほど仲人型の結婚相談所には魅力があり、誰かの役に立てる仕事でやりがいを感じる人も多く、婚活中の人にとって頼りになります。また、婚活に対して前向きに頑張ろうと思える存在が、婚活アドバイザーと言っても過言ではありません。

 

ラポールアンカー
婚活アドバイスは誰に頼めばいいの?婚活なら地元の結婚相談所がおすすめの理由
婚活アドバイスは誰に頼めばいいの?婚活なら地元の結婚相談所がおすすめの理由
【関連記事】この記事を読む >
一人で婚活を始めると、「一人で婚活は難しい。ファッ...

 

仲人型の結婚相談所の8つのメリット

仲人型の結婚相談所にはさまざまなメリットがあります。真剣に婚活をした人ほど、たくさんの嬉しいメリットがあります。一つずつ見ていきましょう。

 

メリット1. 恋愛に対して前向きになれる

仕事が忙しく今まで恋愛から遠ざかっていた人もいるのではないでしょうか。恋愛したいと思いつつもどんな気持ちだったのか忘れてしまっている人にとって、婚活アドバイザーとやりとりする中で出会いを重ね、恋愛ならではのときめきを思い出したり、結婚して幸せになりたいと本気で考えられるようになります。

 

婚活に対して前向きな気持ちになれるので、希望の相手と成婚しやすいことも大きなメリットです。

 

メリット2. 見た目を気にして磨きがかかる

仲人からのアドバイスを受ける中で「もっと魅力的にならないと!」と、自然と見た目や清潔感を気にするようになります。

 

「どうしたら好かれるかな?」と考えて、オシャレに目覚めたり、髪型にこだわったり、お肌のお手入れをするような人も多いです。

 

何歳になっても見た目を整えておいて損はありません。

「この人だ!」と思える相手が見つかったとき、外見のアピールにもつながります。

 

メリット3. 会話力が磨かれる

日頃、職場に異性がおらずほとんど話す機会がない人もいます。そのため、異性と話すことに緊張する人も多いでしょう。

 

それなのに、いきなりお見合いをしても、会話が盛り上がらないばかりか、お互い悪い印象になってしまいます。

 

仲人型の結婚相談所であれば、いろいろなアドバイスや会話テクニックを受けられるので、楽しい会話が自然とできて、結婚できる条件になるといっても過言ではないのです。

 

メリット4. 理想の人と出会いやすい

仲人型の結婚相談所では、専任の仲人と話をしながら、紹介してくれる相手を決めるので、理想とする人と出会いやすいです。

 

どんなにAIが発達し、人の考えていることや理想を分析できるようになっても、お互いの心理をAIが把握したり、サポートしてくれるわけではありません。

 

仲人は会員様の細かな部分まで分析や共有をしてくれて、その会員様が理想とする人を紹介してくれます。その結果、出会いから交際、そして成婚とスムーズに進められるのです。

 

メリット5. 異性に聞きづらい質問もできる

恋愛や婚活パーティーなどをきっかけで出会った場合、どうしても相手に聞きづらい質問も出てきます。

例えば「貯金はしっかりしているのか?」「どうう仕事をしているか?」「卒業した学校名は?」など直接本人には聞きづらい質問もあるでしょう。

 

仲人型の結婚相談所は、会員様に代わって仲人が確認できるので相談すれば解決できることも多々あります。

 

生涯を共にする以上、気になることはあらかじめハッキリさせておきたいはずです。そのような聞きづらい質問も聞いてもらえるのが、仲人型の結婚相談所の大きなメリットです。

 

メリット6. データでは判断できない相手の特徴がわかる

システムだけを利用するデータマッチング型の結婚相談所が増えていますが、データだけではわからない相手の特徴は数多くあります。

「システムがマッチングしてくれたから間違いないだろう」と思うかもしれませんが、心理的相性までは絶対にわかりえません。

 

仲人型の結婚相談所では、仲人がお互いの特徴をともに紹介できるので、データではわからない部分もしっかりと共有してくれます。

 

メリット7. 相手の気持ちをいつでも共有できる

婚活では相手の気持ちが気になる部分です。相手が自分のことを好きかどうか、好感を持っているかどうかわからずに悩む人も多いでしょう。

 

自分が好意を抱いている相手であればなおさらです。仲人型の結婚相談所なら仲人が会員様に代わって相手の気持ちを聞いてくれたり、プロポーズのタイミングなども共有できます。

 

交際に入るタイミング、プロポーズの時期など一人では悩めるところも、仲人経由で相手の気持ちがわかれば、自信を持って行動できるでしょう。

 

また、自分だけが結婚したくて相手がまだ悩んでいる最中であれば、プロポーズを待って確実に成婚するという判断もできます。

 

メリット8. 短期間で成婚しやすい

婚活をするなら目標を持って「今年の誕生日までに」「1年以内に」と期限を決めて婚活することをおすすめします。ダラダラと続けても婚活疲れを引き起こすだけだからです。

 

仲人型の結婚相談所は、婚活を始める前に仲人と結婚する時期の目標を立てて、活動中もその目標に向かってどのようにしていけばいいかアドバイスをしています。そのため、他の婚活方法やデータマッチング型の結婚相談所に比べて成婚が早いです。

 

計画的に第三者のサポートを受けながら婚活すると、お見合いや交際もスムーズで、予想よりも早く成婚退会できる人もいます。

 

ラポールアンカーでは交際から成婚まで3.2ヶ月という実績もあるので、仲人型の結婚相談所にメリットはあるのでしょう。

 

一人で婚活していると悩むだけで時間も過ぎていきますが、仲人がアドバイスをくれると行き詰まりを感じることなく結婚に進めるのです。そのため、目標を持って早く結婚したい人にとっては仲人型の結婚相談所は最適です。

 

以上、仲人型の結婚相談所を利用するメリットでした。運命の相手に出会うための練習台として、婚活アドバイザーを利用するのは良いでしょう。仲人と二人三脚で楽しく婚活を進めていきましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の仲人のイメージは?仲人の年齢や容姿など特徴を徹底解説
結婚相談所の仲人のイメージは?仲人の年齢や容姿など特徴を徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所を利用してみたいあなたにとって、仲人とは...

 

仲人型の結婚相談所を利用するデメリットは?

仲人型の結婚相談所にはいろいろなメリットがありますが、デメリットも理解しておかなければいけません。仲人型の結婚相談所のデメリットも解説いたしますので覚えておきましょう。

 

デメリット1. データマッチング型と比較して費用が高い

仲人型の結婚相談所は、仲人が働きかけるので人件費が発生します。データマッチング型は、人件費を安く抑える分、サポートはありません。

 

そのため、仲人型の結婚相談所は、データマッチング型の結婚相談所と比較して費用が高く設定されています。入会金や登録料、成婚料、お見合い料まで設定している結婚相談所もあります。

 

その分、手厚いサポートを受けられて、データマッチング型よりも成婚率が高いので、短期集中型で利用すると良いでしょう。

 

ラポールアンカーは仲人型とデータマッチング型の両方を採用したハイブリッド型の結婚相談所として、仲人のサポートがありながら良心的な3つのプランをご用意しています。

「仲人型=料金が高いのは仕方ない」という概念を覆しています。

 

デメリット2. 仲人との相性に影響される

仲人型の結婚相談所を選ぶときは仲人との相性がとても重要です。この仲人との相性によって婚活の進み具合が大きく違ってきます。

 

相性が良ければ、理想的な相手をスムーズに紹介してもらえたり相談事もスムーズに解消できるでしょう。しかし、仲人との相性が悪いと、条件とかけ離れた相手を紹介されたり、結婚に対する価値観の押し付け、レスポンスの悪さなど弊害が生じます。

 

ラポールアンカーは年中無休で仲人が対応しており、公式LINEからのやりとりなどレスポンスを重視しています。そのため、「今、困った!」というそのときの気持ちに寄り添い、快適にお見合いや交際を続けられるサポートを実現しています。

 

結婚相談所によっては担当を変更くれるところもあるので、確認しておくと良いでしょう。以下の入会から成婚までの流れを見て、具体的にイメージしてみましょう。

【参考】ラポールアンカーのご入会から成婚までの流れ >

 

ラポールアンカー
結婚相談所のメリットは?真剣に出会いを楽しめる結婚相談所がおすすめの理由
結婚相談所のメリットは?真剣に出会いを楽しめる結婚相談所がおすすめの理由
【関連記事】この記事を読む >
「一人で婚活するよりも、誰かに相談しながら進めてい...

 

仲人型の結婚相談所が向いている人、向いていない人6選

仲人型の結婚相談所が向いている人、向いていない人にはどのような特徴があるのでしょうか。結婚相談所で結婚できるイメージを持つためにも、ぜひ参考にしてみてください。

 

参考1. 料金は高くてもしっかりサポートがほしい人

仲人型の結婚相談所は仲人が婚活をサポートしてくれるので人件費がかかる分、料金が割高になります。しかし、婚活中のサポートは重要であり、大切な相談相手にもなり得ます。

 

そのため、他の婚活サービスと比較して、料金が高くてもしっかりとサポートがほしい人は仲人型の結婚相談所が向いています。

 

一方、料金を抑えて婚活をすることが前提になっている人は、仲人型の結婚相談所には向いていない可能性が高いでしょう。しかし、低料金で婚活をしても上手くいかず、何年も婚活している人は逆にコスパが悪くなっている点にも目を向けるべきでしょう。

 

参考2. 自分のペースで婚活が上手くできない人

仲人型の結婚相談所は、仲人と二人三脚で進めていきます。そのため、自分のペースだけでは婚活が上手くいかないと悩んでいる人に向いています。

 

一方、人にアドバイスをされることや意見を言われることが苦手で、自分のペースで婚活をしたい人はデータマッチング型の結婚相談所がおすすめです。

 

参考3. 理想の結婚相手をイメージできない人

「なんとなく婚活を始めて結婚する気はあるけど、理想の結婚相手がわからない」と悩む人は、仲人型の結婚相談所が向いています。人生を共にする結婚相手ですが、理想像をハッキリさせることは難しいものです。

 

しかし、仲人型の結婚相談所では、婚活のプロである仲人のカウンセリングが受けられるので、その中から理想の結婚相手を導き出してくれます。

 

参考4. 口下手で内向的な人

交際や結婚をするためには、そのきっかけとなるアプローチが必要なので、口下手で内向的な人が自分自身で行動しても、婚活が上手くいかない可能性が高いです。

 

仲人型の結婚相談所は会員に代わって仲人が異性とのお見合いや交際をサポートしてくれるので、内向的な性格でも、どのように婚活を進めていけば良いか自信を持って行動できるようになります。

 

参考5. 自分の条件的にモテない人と感じてる人

自分の容姿や性格など、条件的にあまりモテないと感じている人にとって、仲人型の結婚相談所は向いています。結婚相談所にはいろいろな人が入会しているので、日常生活でモテていなくても、理想の相手と出会える可能性は十分にあるでしょう。

 

さらに仲人のサポートによりあなたの良さを最大限引き出してくれるので結婚相手が見つけやすくなります。

 

参考6. とにかく結婚願望のある人

結婚相談所は、実にいろいろな人が登録しています。

「結婚相談所はモテない人が利用する?」「結婚相談所は最後の砦」などと言われることがありますが、本質的に結婚相談所は「結婚願望のある人が登録する」というのが正解だと感じています。

 

結婚相談所以外の出会いでは、結婚願望のない人も登録しているので、婚期を逃したり、婚活疲れの原因にもなります。

 

仲人型の結婚相談所は、そのような人のメンタルケアをする場所でもあり、純粋な気持ちで結婚相手を見つけられる婚活方法なのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は料金が高い!料金が高い結婚相談所は本当に信頼できる?
結婚相談所は料金が高い!料金が高い結婚相談所は本当に信頼できる?
【関連記事】この記事を読む >
真面目に婚活を始めるとき、あなたはどの婚活サービス...

 

仲人型の結婚相談所で成婚する秘訣

誰しも結婚相談所に入会したらできるだけ早く成婚したいと願うものです。特に仲人型の結婚相談所は成婚率が高いので、この事実を参考に成婚できる秘訣を解説いたします。

 

秘訣1. 希望を条件をしっかりと仲人に伝える

真面目を婚活をすると決めたら、自分の希望は包み隠さず仲人に伝えましょう。仲人からどう思われたり、指摘されるようなことがあっても、まずはあなたの気持ちを共有することが大切です。

 

自分の希望を伝えることで、理想の相手に巡り会うまでの時間が短縮される可能性が上がります。プライドの高い人は、そのプライドが邪魔をして自分の希望を仲人に伝えきれず出会いのチャンスを逃す人もいます。

 

自分のための婚活だと割り切って、仲人とはしっかりコミュニケーションを図りましょう。

 

秘訣2. 仲人型のサポートをフル活用する

せっかく仲人型の結婚相談所を利用すると決めたら、仲人のサポートはフル活用して、自分の婚活に活かしましょう。高い入会金等を払っているので、利用するほどお得にも感じられます。

 

例えば、ラポールアンカーではプロフィールの作成は全て仲人が行い、一緒に確認作業をする中で婚活を始めます。

 

自分のプロフィールを作成することが苦手な人もいるので、このようなサポートはメリットを感じやすい部分です。自分の性格上、苦手なところは仲人の力を借りながら進めていくとスムーズに婚活できるので、遠慮なくサポートを受けましょう。

 

秘訣3. アドバイスを素直に聞き入れる

仲人型の結婚相談所では、標準サポートとして仲人からアドバイスを受けられます。しかし、ときには聞きたくないようなアドバイスをもらうことがあるかもしれません。

 

それでも第三者から見たアドバイスは、一人で婚活しているときには得られないものです。あなたのことを思ってアドバイスしているので結婚に向けて役に立つ内容でしょう。

 

例えば、お見合いや交際中のマナー、プロポーズに向けた段取りなど、スムーズに結婚できるようにアドバイスを行います。会員様の成婚に向けて、仲人は真剣にアドバイスをするので、素直に聞き入れて、「こういう考え方もあるんだ」という学びにすると良いでしょう。

 

秘訣4. 仲人との相性が合わないときは言う

入会したものの仲人との相性が合わないこともあります。結婚を目指した自分のためにも素直に伝えると良いでしょう。

 

最終的には気持ちよく担当を変更してくれる他、折り合いをつけてくれる結婚相談所もあります。それでも厳しい場合は乗り換え割のある結婚相談所など、他社に相談してみるのも一つの手かもしれません。

【参考】ラポールアンカーの乗り換え割制度 >

 

ラポールアンカー
結婚相談所でお見合いできないときの対処法!現職仲人が教えるお見合いできる秘訣
結婚相談所でお見合いできないときの対処法!現職仲人が教えるお見合いできる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所に登録しても、思ったようにお見合いが決ま...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

36歳の男性(初婚・専門卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのイベントに参加をして、婚活アドバイザーと会話をしたのをきっかけに、ご入会いただきました。

 

スタイルが良く、笑顔の素敵な男性です。婚活アドバイザーと相性が良く、「会話をしていて気分が弾んだ」と嬉しいお話をいただきました。あなたの「好き」を原動力に、素敵な出会いを見つけましょうね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

一人では婚活に限界を感じていた男性は、誰かに頼って効率よく婚活を進めたいと考えていました。結婚相談所を視野に入れていましたが、そもそもたくさんの結婚相談所があるので、どれを選べた良いかわからなかったといいます。

 

イベントを通じてラポールアンカーの婚活アドバイザーと出会い「この人なら頼ってみたい!」と思っていただけたのが始まりでした。

 

これもまた一つのご縁です。フィーリングの合う婚活アドバイザーとの出会いをきっかけに、最高のパートナーとの結婚を期待しましょうね!

 

ラポールアンカー
結婚相談所へのお問い合わせは勇気がいる?女性が結婚相談所を利用した3つの理由
結婚相談所へのお問い合わせは勇気がいる?女性が結婚相談所を利用した3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
真面目に結婚相手を見つけたいけど、結婚相談所にお問...

 

まとめ

「仲人型の結婚相談所の特徴!仲人型が選ばれる理由とメリット8選」はいかがでしたか?

 

婚活を始めるきっかけが、婚活アドバイザーというのも一つの手段でしょう。婚活に悩んだら、ぜひ親しみやすい婚活アドバイザーにご相談くださいね。

 

ラポールアンカーは「共感と絆」をテーマに、毎日結婚相談実施中です。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP