050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所でお見合いできないときの対処法!現職仲人が教えるお見合いできる秘訣
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚相談所でお見合いできないときの対処法!現職仲人が教えるお見合いできる秘訣

結婚相談所に登録しても、思ったようにお見合いが決まらず、出会いがなくて悩んでいる人がいます。お見合いができないのはいくつかの原因があるのですが、同じことを繰り返していても、やはり上手くはいきません。

 

出会いにも場数が必要なので、お見合いできない人は、なんとかしてお見合いできる確率を上げていきたいものです。

 

それでは、お見合いにつながらない人はどうすればお見合いできる確率が上がるのでしょうか?

 

この記事では、お見合いできない人が、自然と出会えるようになる秘訣について徹底解説いたします。

 

ご紹介する内容に当てはまっているとしたら、今から改善することでお見合いにつながる確率が必ず上がります。婚活を諦めないためにも、お見合いできない人はぜひ参考にしてみてください。

 

えにしくん
えにしくん
せっかく登録したのにお見合いがないのはちょっとね……。
むすびちゃん
むすびちゃん
着実に出会えるように対処法を見ていきましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いにつながらない理由

✔お見合いにつながる確率を上げる方法

✔それでも上手くいかないときの対処法

 

もくじ

結婚相談所でお見合いできないときの対処策!現職仲人が教えるお見合いできる秘訣

お見合いにつながらないときの対処方法! 結婚相談所でお見合いが成立しないときの改善策を紹介した記事です。

お見合いにつながらないのは、自分の見た目やステータスに自信がないからだと思いこんでいませんか? それが問題であれば、見た目や条件が悪ければ、一生結婚できないことになってしまいます。

 

しかし、周りを見渡せば、きっとそんなことはないと気づくはずです。婚活に成功するためには、ほんの少しの気づきがあるだけで十分チャンスがあります。そのコツを見ていきましょう。

 

プロフィール写真を変更するときのポイントと注意点

まず、見直すべきところはプロフィール写真です。婚活では第一印象が大切なので、写真映りが悪いと、異性から躊躇されてしまいます。写真を変更する際にもコツがあるので見ていきましょう。

 

写真1. 女性は美容院を変えてみる

女性なら美容院を変えてみることをおすすめします。ずっと昔から同じ美容院を使っていたり、髪型を変えていない女性は、今の雰囲気と髪型が合っていない可能性があります。

 

美容院を変えたり自分に似合う髪型を美容師さんに聞いてみることで全体の雰囲気も変わり、写真の見映えも良くなるのです。

 

写真2. 男性はオシャレな美容院でカットしてみる

今まで理髪店しか利用してこなかった男性は、オシャレな美容院でカットしてみましょう。何年も同じ理髪店に通い続けている男性は、いつも同じ髪型、同じ雰囲気で変わり映えしていないはずです。

 

年齢を重ねる毎に、似合う髪型にも変化があります。美容院に行けば、あなたの顔立ちに合った髪型にセットしてくれるので、日頃のスタイリングの勉強にもなります。

 

プロフィール写真を変更するときは、ぜひ美容院でカットとスタイリングをしてもらいましょう。

 

写真3. プロカメラマンの撮影を利用する

もしプロフィールに自撮り写真を利用している場合は、プロに撮影してもらうことをおすすめします。自撮り写真は手軽に撮影できるメリットはありますが、異性が見たとき魅力的な写真かどうかは怪しいところです。
「自分では素敵な写真が撮れた!」と思っていても、客観的に見るとダメだと感じることが多々あるからです。

 

異性からの評価を得るためには、やはりプロのカメラマンに撮影してもらいましょう。婚活以外にも、SNSなどでも活用できて一石二鳥です。

 

写真4. 写真スタジオ

写真スタジオを利用すれば、最高の角度で撮ってくれることはもちろん、魅力的に映る立ち姿や表情を的確に撮影してくれます。自撮りにはないあなたの良さを引き出してくれるのです。

 

写真スタジオであれば、背景もいろいろな種類があるので、あなたに合った色合いで撮影が可能です。他人から写真を撮られるのが苦手な人もいるかもしれませんが、婚活のためだと割り切って、写真スタジオを有効活用してみましょう。

 

写真5. 出張写真撮影サービス

すでに写真スタジオで撮影しているのに、それでも上手くいかないということもあります。

 

そのような場合は婚活アドバイザーに相談した上で、別の写真スタジオで再撮影するか、「出張写真撮影サービス」によるロケーション撮影もおすすめです。

 

場所が変われば雰囲気や表情も変わります。カメラマンは撮影スポットに合わせてベストショットを撮ってくれるので、ぜひ活用してみましょう。思い出に残る一枚になります。

 

ラポールアンカー
お見合いが成立しない!お見合いにつながらないときの打開策
お見合いが成立しない!お見合いにつながらないときの打開策
【関連記事】この記事を読む >
出会いを求めて婚活を始めても、なかなかお見合いが成...

 

自己紹介文を変更するときのポイントと注意点

プロフィール写真の見直しが終わったら、次はプロフィールの各項目の再検討を行います。特に、プロフィールの自己紹介文は必ず見直すようにしましょう。自己紹介文をさらに良くするためのコツをご紹介いたします。

 

プロフィール1. 婚活アドバイザーと一緒に練り直す

まず、現在の自己紹介文は誰が作成したでしょうか? 結婚相談所によってサービスは異なりますが、自分で全て考えて、その掲載を婚活アドバイザーに依頼するところもあれば、全て婚活アドバイザーが作成するところもあります。

 

結婚相談所の『ラポールアンカー』は、いったん婚活アドバイザーが全てのプロフィールを作成して、ご確認いただきます。(超効率よく婚活を始められます!)

 

どちらにしても、その自己紹介文が数ヶ月前のものだったり、客観的に見て質や情報量が足りない場合は、異性ウケする内容に修正すべきです。

 

自己紹介文を修正するときのポイントは、婚活アドバイザーに相談しながら進めることです。あなた自身が考えたプロフィールは魅力的かもしれませんが、第三者の意見を必ず取り入れるべきです。

 

特に婚活アドバイザーは何百人というたくさんのプロフィールを見てきているので、良し悪しを正しく判断してくれます。指摘された点は、素直に受け入れて掲載するようにしましょう。

 

プロフィール2. 月単位でプロフィールを見直すべき理由

日々、婚活だけでなく仕事やプライベートなど充実させている人も多いと思います。新たなことに挑戦し、どんどんスキルアップを図る人もいるでしょう。

 

あなたが毎日を充実させることによって、プロフィールも書けることが増えてくるはずです。文章量が多ければいいというわけではありませんが、アピールできることが増えたら婚活アドバイザーに相談した上でプロフィールを見直しましょう。

 

季節感もあるので、一度作成したプロフィールは定期的な見直しをおすすめします。

 

ラポールアンカー
婚活で空回りしてない?やる気満々でも上手くいかない人の特徴
婚活で空回りしてない?やる気満々でも上手くいかない人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めてやる気に満ちあふれていても、なかなか上...

 

条件の見直しをするときのポイントと注意点

お見合いが決まらないのは、「あなたにお申し込みがないのか?」「お申し込みをしても成立しないのか?」状況はいろいろ考えられます。

 

そのため、お見合いが決まらない理由を明確にした上で計画の見直しを行いましょう。お見合いが決まらなかったときにおすすめの改善方法をご紹介していきます。

 

条件1. 正しい条件でお申し込みが出来ているのか見直す

あなたにお申し込みがなくて成立しない場合は、自分から積極的にお申し込みをしていく必要があります。それでもお見合いが成立しない場合は、お申し込みする条件を見直すべきです。

 

よくあるケースとして、男性は「明らかに年下ばかり狙っている」「見た目重視すぎる」など見た目や年齢の問題です。女性も同様に、「年収1,000万円超の年下」など、条件があまりにも高すぎることが挙げられます。

 

ライバルが多く人気のある人ばかり狙うと、お見合いにつながる確率も低くなってしまいます。条件の見直しをして、正しくアプローチすることでお見合いが決まりやすくなります。

 

出会えなければ先に進めないので、まずは出会えそうな人にアプローチするべきでしょう。

 

条件2. お申し込みの数を増やす

出会うために、絶対的な母数を増やすことにもチャレンジしてみましょう。お申し込みをされたときは、条件に関係なくひとまず会ってみても良いでしょう。お見合いしてみた結果、「意外といい人だった!」ということもあるのです。

 

それ以外にも、お申し込みの数も自ら増やしていく積極性も大切です。

 

条件3. 申し込み件数を確認して上限まで申し込む

あなたが利用している結婚相談所は、お見合いのお申し込み件数は毎月何件まで可能でしょうか? 少しでも良い人だと思ったら、どんどんお申し込みをして上限に達するまでアプローチしてみましょう。

 

ラポールアンカーのようにお見合い件数が毎月無制限のところもあります。何名までお申し込みしていいかわからない人は、あらためて確認しておきましょう。

 

条件4. 婚活アドバイザーまで積極的に相談する

お申し込みの上限など理解した上で再チャレンジしている人は、これと並行して婚活アドバイザーに相談しながら進めていくこともおすすめです。

 

一人で婚活していても上手くいかないこともあるでしょう。そのときこそ婚活アドバイザーに相談することで、婚活へのモチベーションも維持できます。

 

具体的に何をどうしたらいいのか答えてくれるので、それに応じて臨機応変に行動していきましょう。

 

条件5. 婚活アドバイザーに客観的なアドバイスを求める

「積極的にお申し込みをして」と言われても、どのような人にアプローチしていいのかわからない……というのが本音ではないでしょうか。

 

見境なくお申し込みをしたり、「妥協してまで会いたくない」と思うこともあるはずです。そのようなときこそ、素直に婚活アドバイザーに相談してみるのも一つの手です。

 

「自分と似たようなスペックの人が、どのような人と成婚しているのか?」「なぜお見合いが決まらないのか?」を丁寧にアドバイスしてくれます。

 

そのアドバイスを素直に聞いて、再チャレンジしてみましょう。

 

条件6. 受けたアドバイスは違和感があってもまずやってみる

婚活アドバイザーに相談したところ、「本当ですか?」と疑ってみたり、「そんなこと絶対できません!」と反発する人もいます。

 

上手くいかない現実があるにも関わらず、素直にアドバイスを聞き入れることができないと、やはり婚活は上手くいきません。

 

そのアドバイスが正しいかどうかはやってみなければわかりませんし、行動することで見えてくるものが必ずあります。もし上手くいかなかったときは、次の打ち手を取って、さらに行動を繰り返していきます。

 

婚活アドバイザーはその後押しをしてくれます。その結果として、素敵なパートナーと巡り会えるのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所のお申し込み制限がないメリット・デメリットを徹底解説
結婚相談所のお申し込み制限がないメリット・デメリットを徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
婚活を成功させるためには、いろいろな人と出会い、理...

 

結婚相談所との相性を再確認!おすすめの結婚相談所は?

お見合いが決まらない理由の一つに、そもそもその結婚相談所があなたのタイプに合っていないのかもしれません。

 

結婚相談所は大きく分けて、仲人型、データマッチング型、ハイブリッド型の結婚相談所があります。

 

現在ではハイブリッド型が主流ですが、いろいろな婚活アドバイザーがいるので、相性の良し悪しを判断した上で登録するようにしましょう。

 

あらためてどのタイプがあなたに合っているかを確認しましょう。

 

再確認1. 仲人型に向いている人

恋愛経験がないにも関わらず、データマッチング型を利用して婚活アドバイザーに相談せず進めていませんか? 一人で婚活しても上手くいかない場合は、仲人型が向いています。会話や見た目の改善など、徹底的にサポートを受ける中で、正しく婚活していくことが求められます。

 

一方、仲人型は非効率な面が挙げられます。親身に相談を聞いてくれるかもしれませんが、システムに疎かったり、マッチングまでに手間がかかったりします。

 

いわゆる「仲人おばさん」を想像してもらうとわかりやすいでしょう。

(未だにプロフィールは紙を使っていたりします!)

 

再確認2 .データマッチング型に向いてる人

ある程度、交際経験もあり、自分のスペックを客観的に理解している人はデータマッチング型が向いています。一人でコツコツ進めながらお互いにとって最適なパートナーを見つけていきましょう。

 

たくさんカウンセリングを受けたいタイプの人は、データマッチング型だとリアルタイムにアドバイスを受けられない点に注意が必要です。

 

再確認3. ハイブリッド型に向いている人

ある程度サポートも受けたい人、自由にマッチングサービスも利用したい人はハイブリッド型がおすすめです。両方を上手く活用することによって、出会いの質や量を高めていけます。

 

料金プランを考えると、データマッチング型→ハイブリッド型→仲人型の順番で高くなっていきます。

 

婚活が長引くほど、時間もお金もかかってしまうので、あなたがより効率的に婚活できる方法を選びましょう。

 

ラポールアンカーは「ハイブリッド型」の結婚相談所です。

 

ラポールアンカー
フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法
フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合いで断られると少なからずショックを受けます。...

 

結婚相談所の乗り換えを検討するときのポイントと注意点

今の結婚相談所から乗り換えようとしている人に、おすすめのタイミングをご紹介していきます。

 

乗り換え1. お見合い0件の場合、要乗り換え対象に?

「(特に女性の場合)毎月、お申し込みが0」「お申し込みをしても全く成立しない」「お申し込み制限が毎月3人までなど非効率」という結婚相談所は、それらが3ヶ月〜半年以上続いた時点で乗り換えを検討すべきでしょう。

 

出会いがなければ、月会費を無駄に払い続けることになるので注意が必要です。

 

乗り換え2. 乗り換えを検討するタイミング

乗り換えを検討するタイミングの一つに、婚活アドバイザーとの相性も考えられます。

「アドバイスを求めてもレスポンスが悪い」「的確なアドバイスが返ってこない」というのは婚活をしていく上で、もどかしさしかありません。

 

特に、婚活をしていると悩みが多くなるものです。アドバイスを求めているのに1日遅れ……という状況では、貴重な出会いも逃してしまいます。

 

出会いの数が少なく、婚活アドバイザーとの相性も悪いと感じたときは乗り換えの検討時期です。

 

乗り換え3. 乗り換え割のある結婚相談所

乗り換えるときは、「乗り換え割」のある結婚相談所がおすすめです。あらためて入会金を払い直すことになるので、少しでもお得に結婚相談所を活用すべきです。

 

そのため、公式ホームページから「乗り換え割」のあるところを選び、金銭面で負担のないようにしましょう。

 

他の結婚相談所で初回カウンセリングを受けたときに、「実は他の結婚相談所で婚活をしていました」と素直に申告すれば、入会金などを安くしてもらえる結婚相談所もあります。

「なぜ婚活が上手くいかなかったのか?」も共有することができるので、乗り換えるとはこれまでの婚活状況を具体的に話すことをおすすめします。

 

ラポールアンカー
お見合いが上手くいかないのはなぜ?お見合いが上手くいかない原因と対処法
お見合いが上手くいかないのはなぜ?お見合いが上手くいかない原因と対処法
【関連記事】この記事を読む >
婚活中にお見合いが上手くいかずに、お断りが続くと「...

 

マッチングアプリも同時に行う注意点

出会いの幅を広げるためにも、結婚相談所だけでなく手軽に利用できるマッチングアプリとの併用を検討してみましょう。併用するメリットをご紹介していきます。

 

注意点1. 同時にマッチングアプリ登録はあり?

マッチングアプリは確かな身元が保証されておらず、出会いの目的が曖昧です。出会った相手に「結婚願望があるかどうか?」を見極めるだけでも大変な作業で、これにより婚期を逃す人もいます。

 

しかし、手軽に始められる分、出会いの目的は曖昧にしても会員数は豊富にいるので、結婚相談所と併用することで以下のようなメリットを感じられる人もいます。

 

注意点2. マッチングアプリのメリットは?

マッチングアプリはたくさんの人が登録しています。大手マッチングアプリの『ペアーズ』は累計2,000万人を達成したといわれる規模です。

(もちろん、実際に活動しているユーザーはどれほどいるか未知数です。この中には既婚者も含まれている点を注意してください)

 

そのため、出会いの目的はさておき、出会いの数は豊富にあります。婚活では場数も大切になるので、積極的に出会いを求められる人はチャンスを狙って併用してみるのも良いでしょう。

 

注意点3. マッチングアプリをすると結婚相談所の価値に気づける?

また、マッチングアプリで出会いを重ねると、結婚相談所とマッチングアプリを利用している人の質にも気付けることになります。

「身元が保証されていて結婚願望のある人だけがいる結婚相談所」の魅力を再発見できるといった意見も多いです。これにより真面目に婚活するためのモチベーションも上がります。

 

ラポールアンカー
10年間婚活しても上手くいかない!長期化する婚活難民から抜け出す方法
10年間婚活しても上手くいかない!長期化する婚活難民から抜け出す方法
【関連記事】この記事を読む >
真面目に婚活をしていても、なかなか結婚相手が見つか...

 

まとめ

お見合いできない結婚相談所婚活

 

鉄棒にもコツが必要。婚活にも正しく行うためのコツが必要ってわけね。

「結婚相談所でお見合いできないときの対処法!現職仲人が教えるお見合いできる秘訣」はいかがでしたか?

 

お見合いできなかったとしても、すぐに諦める必要はありません。いろいろと見直しをしていく上で見えてくるものがあります。

 

すぐに諦めてしまう人は、それこそ婚期を逃してしまう原因になります。一つひとつ確実に進めていくためにも、ぜひ今回の内容を実践してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月28日

ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP