050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 婚活の壁はいくつある?婚活で乗り越えるべき8つのポイント
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

婚活の壁はいくつある?婚活で乗り越えるべき8つのポイント

あなたは婚活を始めるとき、スムーズに結婚につながる想像ができているでしょうか?

 

これまでの経験から「ラクに結婚できる」と思っている人もいれば、「苦戦しそうだ……」と不安を抱えるなど、いろいろな気持ちを持って婚活をスタートする人がいます。

 

婚活の難しいところは相手がいることです。自分は良くても相手がダメ、という理由で婚活に苦戦する人がいます。

 

そして、出会いから成婚までを見てみると、ざっと8つの壁があることがわかります。それでは、婚活に苦戦する人はどこの壁で詰んでしまうのでしょうか?

 

この記事では、婚活で気合いを入れるべき8つのポイントについて徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔簡単に結婚できると思うと、婚期を逃す理由

✔婚活に大切な「行動力」と「選択」のお話

✔婚活中に気合いを入れて理想の出会いをつかむためのポイント

 

婚活の壁はいくつある?婚活で乗り越えるべき8つのポイント

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

今回のイラストは、阿部友美の嫌味が思いっきり入っています(笑)。というのも、何かを始めるとき、始めたことによって満足して、結果を残さない癖のある人がいるのではないでしょうか?

 

例えば……。

「資格を取るために買った参考書を、買っただけで満足して放置する」

「テレビに影響されて趣味で始めようと思った道具を、やらずにそのまま放置する」

「『痩せる』と決めて入ったスポーツクラブは三日坊主……」

 

人間の意志とはなんと弱いことか……。

 

つまり、これが婚活にも当てはまります。私たちはあなたに結婚してほしいので、婚活中に気合いを入れるべきポイント8つをまとめてみました。

 

具体的に婚活の流れをイメージすることが、婚活成功の秘訣につながると感じたからです。

 

成婚までモチベーションを上げ続けて、理想の出会いをつかみましょう。

 

1.婚活を始めるとき

婚活を始めるときに、モタモタする人がいます。いろいろな結婚情報サービスがある中で、迷う気持ちはわかります。

 

しかし、結婚するためには「決める」という選択が大切です。これからご紹介する通り、プロポーズまでの道のりは、選択の連続です。

 

「始める」というリスクを取らなければ、得られるものはないと信じて、やるからには即断即決でいきましょう。

 

2.お見合いの前

「お見合い前」とは具体的に、お見合い相手と「会う」か「お断り」するかを選択することです。

 

ここで悩む人がとても多いです。ここでは、会わないと決めたら、すぐにお断りすること。そして迷ってしまったら、あなたの時間が許すなら会ってみることをおすすめします。

 

いつどこに、どのような出会いが待っているかわかりません。チャンスを逃さない行動力が大切です。

 

3.お見合い中

お見合い本番です。ここで気合いを入れなくて、いつ入れるのでしょうか。お見合い中のポイントは、どんな出会いであっても感じ良く努めることです。

 

相手によってテンションを変えてはいけません。なぜなら、あなたの日頃からの感じの良さがお見合いでも伝わるからです。

 

次も会いたいと思ったら、「次もぜひお会いしてください!」と、この一言があれば出会いを引き寄せられます。

 

お見合い中はシンプルな行動で、交際につなげていきましょう。

 

4.お見合いの後

お見合い後、とても大切なのは、すぐにデートの日時を決めることです。初デートが決まらずに、ダラダラとしてしまうとモチベーションが下がります。

 

お見合いのときのお礼と次のデート日時を決めて、スムーズなやりとりをしていきましょう。

 

5.デート前

デート前も肝心です。お見合い中は気を張って、スーツやオシャレ服を選んだものの、交際に漕ぎ着けた途端、手を抜く人がいます。

 

実は初デートでフラれる人が多いです。その原因としては、やはり油断によるものでしょう。お見合いと同様、デート前も気を抜かず、身なりや清潔感には気を遣いましょう。

 

6.デート中

初デートで大切なのは、大きく2つです。

 

・二人で明るい未来を共感すること。

・次回のデート日時を決めること。

 

その理由については、以下の婚活ブログにもまとめています。初デートから次につなげられない人は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

ラポールアンカー
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながった男性の、次の課題は初デ...
ラポールアンカー
デート中つまらない男性は一発退場!確実に嫌われるデート3選
デート中つまらない男性は一発退場!確実に嫌われるデート3選
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながり、初デートを迎えました。...

 

7.デート後

デート後は、次回につなげるために、お礼メールや他愛のない雑談が大切です。デートの後、どちらからも何もアクションを起こさないカップルは自然消滅まっしぐらだからです。

 

「私とのデートがつまらなかったのかな?」「メールが来ないということは脈なしか……」と、嫌な想像を働かせてしまいます。

 

デートが楽しいと感じたなら、あなた発信で積極的にやりとりをしていきましょう。

 

ラポールアンカー
愛が深まるデートにする秘訣!魅力が最大限に伝わるデートとは?
愛が深まるデートにする秘訣!魅力が最大限に伝わるデートとは?
【関連記事】この記事を読む >
言葉遣い一つで、デートの雰囲気が変わります。せっか...

 

8.プロポーズ

婚活史上最難関?! プロポーズは最大の選択です。ここで「キメる」ためには、ストレートに想いを伝え、秒速で回答することです。

 

ダラダラとされるプロポーズは感動に欠けますし、プロポーズしたのに「ごめん、ちょっと考えさせて」と言ってしまったら、やはりモチベーションが下がります。

 

即断即決が、一生の思い出に残る最高のプロポーズなのです。

 

以上、8つのポイントでした。

 

ラポールアンカー
結婚相手に迷ったらその人は本命ではない!理想の結婚相手と出会う方法
結婚相手に迷ったらその人は本命ではない!理想の結婚相手と出会う方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活をしている人は、理想の相手と結婚したいと考えま...

 

8つの関門を切り抜けてようやく結婚できる

上記のように文章だけをズラッと眺めていくと、思いの外、婚活が簡単そうに見えます。そう、婚活は実に簡単なのです。

 

問題は、あなたが行動し、好きな人に「大好き」と伝えられるかどうか……。婚活を難しく考えずに、それさえできれば、素敵な結婚相手が見つかります。

 

結婚相談所は、素敵な出会いを「結婚」につなげるための仕組みとノウハウを持っています。

 

「私は行動力がない」「やっぱり自信がない」という人は、ぜひラポールアンカーに結婚相談してみましょうね。

 

ラポールアンカー
初デートからプロポーズしていいの?結婚相談所で婚活する人が大切にしたい1つの気持ち
初デートからプロポーズしていいの?結婚相談所で婚活する人が大切にしたい1つの気持ち
【関連記事】この記事を読む >
すぐに結婚できる人は勢いがあります。大好きな人を口...

 

まとめ

「婚活の壁はいくつある?婚活で乗り越えるべき8つのポイント」はいかがでしたか?

 

「婚活を始めるぞ!」と気合いを入れただけで、実際は何も動けていない、なんてことはありませんか?

 

婚活のゴールは、あなたにぴったりの結婚相手を見つけること……。その想いをカタチにするためにも、正しく、楽しく、気持ちよく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP