050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 土日祝休みの婚活男性は人気?暦年通りの結婚生活を送るメリット、デメリット
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

土日祝休みの婚活男性は人気?暦年通りの結婚生活を送るメリット、デメリット

あなたはどのような働き方をしていますか? 土日祝休み、シフト制、三交代、夜勤など働き方は様々です。

 

自分一人のときはそこまで気にならなかった休日の取り方も、いざ結婚するときはパートナーの働き方を考えるのではないでしょうか? パートナーと同じ休日なら良いですが、お互いにシフト制だと合わせるのもなかなか大変です。

 

そのような中で、婚活女性は「土日祝休みの男性が良い」という話を聞きます。いわゆる安定した結婚生活をイメージしているようです。

 

それでは、暦年通りの休みだと、結婚生活ではどのようなメリットがあるのでしょうか? そして女性にはどのような心理があるのでしょうか。

 

この記事では、暦年通りの休日が結婚生活に与えるメリットについて徹底解説いたします。

 

「なぜ土日祝休みの男性が求められるのか知りたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
暦年通りの休みが好印象なのか……。
むすびちゃん
むすびちゃん
休みの価値観でパートナーを決めるっていうのもね!

 

この婚活ブログで学べること

✔暦年通りの休日が結婚生活に与えるメリット

✔土日祝日休みの男性に人気がある理由

✔休みの日を考えて真面目に婚活する人への婚活方法

 

土日祝休みの婚活男性は人気?暦年通りの結婚生活を送るメリット、デメリット

 

結婚相手を選ぶ上で「休みはいつなのか?」は重要な条件の一つだと考える女性がいます。

 

まず統計を見てみると「平成28年社会生活基本調査」では、労働者の中で土曜日に仕事がある人は57%、日曜日に仕事がある人は37%に上る計算になります。

 

実際にいつ休みなのかによってパートナーのライフスタイルは大きく変わってくるので、相手の休日を気になる女性も多いといえます。

 

特に土日祝休みは評価の得られるポイントで、女性に安心感を与えられます。それでは具体的に暦年通りの休日が得られるメリットを見ていきましょう。

 

1.家族や友人と休みが合う

上記の通り、一定の企業は土日が休みになることが多いので、家族と遊びに行く場合や友人との食事などで予定を合わせやすいメリットがあります。

 

友人との休みが合わないと仕事が終わった後などの、夜の時間しか一緒に過ごせないので、休日が重なりやすい土日なら遊びの予定も立てやすく、土日の2日間を利用して泊まりがけの旅行もできます。

 

また、子どもがいる場合は学校が休みになる土日、特に日曜日は家族で買い物や遊びに行くことができて、家族と一緒に過ごす時間を取りやすくなっています。

 

2.結婚式などのイベントに参加しやすい

結婚式などのイベントで人を呼ぶような場合は土日が休みだと人も集まりやすくなります。

 

ほとんどの人は平日に仕事をしているので、仮に平日に結婚式をすると参加できる人数は限られてしまいます。

 

平日に仕事を空けるのは難しく、場合によっては有給休暇を使うことになり負担を強いることになります。

 

そのため、土日が休みだと、無理なく結婚式への参加をすることが可能です。また、様々なイベントが土日に開催されるので、土日が休みだと気軽に訪れることができます。

 

3.子どもの運動会や行事に行ける

子どもの運動会や文化祭などの学校行事は土日に行うことがほとんどで、平日の開催はまずありません。

 

そのため、仕事の休みが土日なら子どもの運動会に家族全員で楽しんだり、思い出を残すなどの家族サービスができます。

 

このように、普段と違った子どもの一面を見られるのが土日休みのメリットです。

 

4.規則正しい生活で予定が立てやすい

土日休みの職業の場合だと、基本的には月から金まで5日間は働いて、そのあとは2日間休みになるので、「あと○日働けば週末!」と考えて仕事を頑張れるなど、自分のためにも、家族のためにも働きやすいといえます。

 

平日が休みの場合は休日の曜日が毎週変わったり、労働時間がバラバラなど、どうしても変則的な働き方になりやすい特徴があります。

 

あらかじめ休みの日が決まっていれば、休日の計画が立てやすいというメリットを感じる人も多いです。

 

5.連休を取りやすい

土日休みの場合、土日の前後に有給をつなげて連休にすることができます。連休を活用して旅行をする、実家に帰る、ゆっくり休んでリフレッシュすることも可能です。

 

特に暦年通りの休日がある人は、大型連休も取得しやすく、7〜9日の大型連休を利用して、今までできなかった長期旅行を楽しむなど、余暇を満喫する家族も多いです。

 

海外旅行などを楽しむ人は、7日以上の大型連休を利用するので、やはり土日祝休みを夫に持つ家族のメリットだといえるでしょう。

 

ラポールアンカー
常識のある人と結婚したい!常識のない4つの行動と出会ったときの対処方法
常識のある人と結婚したい!常識のない4つの行動と出会ったときの対処方法
【関連記事】この記事を読む >
「常識のある人と結婚したい!」   これ...

 

土日休みのデメリットは?ちょっとした5つの不満

メリットが多い土日休みですが、ちょっとしたデメリットもあります。

 

土日休みの職業が多いので、不便なことがあったり場所によっては混んでしまったりすることもあるでしょう。

 

「土日祝休みの男性と結婚したい!」と考える女性にとっての、土日休みのデメリットや注意点を押さえておきましょう。

 

1.銀行や郵便局に行くことができない

銀行や郵便局は土日が休みなので、窓口に用事がある場合は平日に行くしかありません。

 

どうしても銀行に用がある場合は、仕事を一旦抜け出すか昼休みを利用する必要がありますが、同じことを考えている人が多いので、混雑時に利用する必要があります。

 

ちょっとした手間ですが、手続きが面倒に感じられるでしょう。

 

2.病院に通うことが難しい

小さなクリニックなどは土曜日も開いている可能性はありますが、大きな病院は休みになっていることが多いので、無理をして平日の仕事が終わった後に行っても診療時間が過ぎてしまい、結局受診できなかった、と病院を後回しにする人もいます。

 

どうしても体調が悪くて病院に行きたいなら平日に予約して通うしかありません。そのため、仕事を休むか有給休暇を取る必要があります。

 

3.役所や免許の更新などの手続きの手間

銀行や病院と違い、役所は土日、祝日が休みです、

 

そのため、住民票などの必要書類を取りに行く場合や、免許証の更新などは必ず平日でなければいけません。

 

どうしても行かなければいけない場合は、有給休暇などを取得する必要があります。せっかくの有給を役所の手続きで利用しなければいけません。

 

4.どこに行くにも混んでいる

土日休みは、遊びや買い物に行くにも、どこに行っても混んでいて時間がかかる場合があります。

 

車も混雑しているので渋滞に巻き込まれやすくなります。そのため、せっかくの休みなのに外出するだけで疲れてしまう人も多いでしょう。

 

子どものいる旦那さんは体力勝負です。

 

5.平日が忙しくなることがある

土日休みの仕事の場合、当然平日は仕事なので「平日のうちに仕事を終わらせなければいけない」と、忙しくする必要があります。

 

土日は会社が開いていない、持ち帰り仕事が禁止などの企業では、平日に全ての仕事を片付けなければいけません。納期などが設定されている仕事ならなおさら、平日は忙しくなるでしょう。

 

業務量が多いのに人数が少ない、クライアント対応に時間がかかるなどの場合「土日は休みだが平日はほぼ残業」となるケースもあります。

 

ラポールアンカー
東大卒の男性と結婚する方法は?東大卒の男性が描く結婚観
東大卒の男性と結婚する方法は?東大卒の男性が描く結婚観
【関連記事】この記事を読む >
ハイスペックな男性も、質の高い出会いを求めて結婚相...

 

なぜ土日祝休みの男性が求められるのか?女性に人気の理由

次に、婚活市場における「土日祝日男性の人気の理由」についてです。

 

結婚するときに考えるのは、お互いの働き方です。人それぞれ働き方が違うからこそシフト制が良いのか、それとも土日休みが良いのか悩みどころの女性も多いはずです。

 

さらに、お互いの働き方が原因で離婚につながってしまうケースもあります。だからこそ、パートナーの働き方は大切です。

 

シフト制での結婚は離婚の原因になりやすい?

まず始めに、シフト制の働き方を持つパートナーとの結婚は離婚につながるケースが多いといわれています。その理由は2つあります。

・予定が合わせづらい

・子育ての一方化が進む

 

生活スタイルが違いすぎたり、イメージと異なると、いろいろな場面ですれ違いが起きるようになります。結果的にどんどん不満が溜まり、最悪の場合、離婚に至ってしまう場合が……。

 

夫婦の離婚理由は様々ですが、「家事に協力的でない」「子育てに関する価値観の違い」など、こういう部分が大きくなっているのが現実です。

 

シフト制で働くことは基本的に休みが固定ではないので、土日休みの仕事に比べてお互いの予定を合わせづらくなります。

 

そのような理由から、結婚しても長続きせずに離婚してしまう可能性が上がるのです。

 

お互いにシフト制で結婚する場合は?

お互いがシフト制で結婚する場合の欠点は以下の通りです。

・お互いにシフト制だと休みを合わせづらい

・夜勤などがあると、さらに生活リズムが合わせづらい

 

休みの取り方は職場次第ですが、シフト制だと希望休も月に3〜5日が普通なので、それ以外は自由に決められません。

 

子育てや二人の時間の問題などを上手く調整していなかければいけないので、これがすれ違いの原因になります。

 

最善策としては、育休・産休がある会社なら積極的に活用していきましょう。子どもが大きくなるまでは休めるので、子育ての一番忙しい時期は使える制度です。

 

土日休みの仕事と比較すれば、やはりハードな面は消せないでしょう。

 

片方がシフト制で結婚する場合は?

パートナーの片方がシフト制の勤務であれば、予定を合わせやすくなるので、両方ともシフト制の結婚生活よりは安定します。

 

お互いに時間を上手くコントロールできれば、いろいろな部分で円満な夫婦生活になるので、二人で上手くルールを決めて調整しましょう。

 

少なくとも、お互いの気持ちがすれ違う危険性は低くなるので、頑張り次第で可能性を感じる働き方です。

 

夫婦のすれ違いをなくす、暦年通りの結婚生活

土日祝休みの最大のメリットは、お互いのすれ違いを減らせる点です。環境を一度作ってしまえば人は順応できるので、結婚生活も満帆に過ごせるようになります。

 

例えば、結婚相談所を活用する人は、プロフィールに休日の指定があるので、「土日祝」を確認してお見合いをするなど、自分に合ったライフスタイルで出会いを楽しめます。

 

もちろん、休日の有無だけでなく、職業など身元が保証されている点も安心です。

 

結婚してもすれ違いの生活を送ってしまっては、寂しいものがあります。出会いの時点でこのような価値観のズレをなくすためにも、ぜひ結婚相談所を頼ってみましょう。

 

ラポールアンカー
トップセールスマンは婚活でも大人気!デキる営業マンの3つの特徴とお見合い術
トップセールスマンは婚活でも大人気!デキる営業マンの3つの特徴とお見合い術
【関連記事】この記事を読む >
あなたの会社での評価はいかがですか? 実は、営業成...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

一部上場企業 婚活

 

32歳の男性(初婚・大学院卒・一部上場企業)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容に興味を持ち、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、相談しやすいサービス内容に納得し、入会をご決断いただきました。

 

一部上場企業で営業職をされており、第一印象から人柄の良さを感じます。

理想の結婚観を伺うと、「休日には家族と出かけたり、家でのんびりしたり、家族との時間を大切にしたいです」と笑顔でお話いただきました。

 

土日祝休みだからこそできる楽しみ方もたくさんあります。理想のライフスタイルをしっかりと考えて婚活を始めましょうね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

安定した毎日を送っている自分が、どうすれば婚活で有利なのかと考えたときに、安定感を求めて婚活している女性と出会えたら、素敵なご縁になると考えました。

 

このとき、結婚相談所であれば身元が保証されており、自分のステータスを活かせると思ったといいます。

 

どのように婚活するかで出会いの幅も決まります。ぜひ自分に有利だと感じた方法で婚活を始めましょうね。

 

ラポールアンカー
一部上場企業で仕事熱心な男性は魅力的!ハイスペが有利になる4つの理由
一部上場企業で仕事熱心な男性は魅力的!ハイスペが有利になる4つの理由
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には、一部上場企業でエリート思考の男性も...

 

まとめ

「土日祝休みの婚活男性は人気?暦年通りの結婚生活を送るメリット、デメリット」はいかがでしたか?

 

家族との時間を大切にしたい人、一人の時間も楽しみたい人、自分が結婚生活をどのように過ごしていきたいかによって仕事の選び方も変わってくるでしょう。

 

婚活をする上で軽視しがちな「休日」も、その後の結婚生活に大きく影響するので、しっかりと把握しておく必要があります。

 

結婚相談所なら休日の見分け方もきちんと把握できて、いろいろな職業の人が真剣に活動をしています。自分に合った理想の男性を見つけていきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP