050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,成婚エピソード婚活体験談
  4. 条件が良くても心が弾まない人と結婚するな!理想的な結婚相手の見つけ方
婚活体験談
2022.7.26 30代婚活成婚エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

条件が良くても心が弾まない人と結婚するな!理想的な結婚相手の見つけ方

あなたが理想とする結婚相手はどのような条件の人でしょうか? 基本的に条件といわれたら、女性は職業や年収などで男性を判断します。男性は年齢や見た目などで女性を見るでしょう。

 

一方、理想の条件とする人と出会えたとしても、なんだか気持ちが乗らない人もいます。それでも条件が良いからと、渋々交際を続けている人もいるのではないでしょうか?

 

結婚生活を考えると、安定した暮らしができれば良いですが、末永い結婚生活を考えたときに、大切なことがもっとあるはずです。

 

それでは、本当の理想の相手とはどのような人のことなのでしょうか?

 

この記事では、理想的な結婚相手の見つけ方について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
最高の出会いがここにあり!

[word_balloon id=”unset” src=”https://www.rapport-anchor.jp/topics/wp-content/uploads/2025/08/d8b8361c22f94d93fbe1a908c4b5b622-300×300.jpg” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” name=”えにしくん” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]
心から「理想的」だと思える条件を見ていこう!
[/word_balloon]

 

この婚活ブログで学べること

✔理想の結婚相手に出会う秘訣

✔理想の出会いばかり求めて結婚できない人の特徴

✔最愛のシンプルな見つけ方

 

条件が良くても心が弾まない人と結婚するな!理想的な結婚相手の見つけ方

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

【成婚エピソード】32歳女性(初婚・高卒・会社員)と35歳男性(初婚・高卒・会社員)がご成婚されました!

 

婚活歴4ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部友美(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「君が大好きです。ずっと幸せにします。結婚しましょう!」

「条件通りにいかない『最愛』もある!」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

婚活アドバイザーからのご紹介

印象:条件が高い女性ですが、それでも合うと思いました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 緊張しますが、楽しい時間になれば嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー(私の条件通りの男性ではありませんが)優しそうなのでお見合いしてみます!

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー写真で見た通りとても可愛くて、僕のタイプでした。第一印象からとても気に入りました。いろいろありましたが、交際につながって本当に嬉しかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいろいろありました(笑)。

 

——彼女さんは理想の条件が厳しめだったので、複雑だったかもしれません。でも、お二人が交際につながったときは、お似合いだと思ってホッとしました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私も、阿部さん(婚活アドバイザー)に条件ばかり言って、性格が悪かったです(笑)。彼とは、いざお見合いしてみると居心地が良かったです。

 

——自分で性格が悪いと言えるのは、性格が悪くない証拠です(笑)。それに本当の相性の良さがわかって、婚活は大成功ですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕は彼女と結婚できて心から嬉しいです。確かに、初めて会ったときは目が怖かったですけど……。僕を選別しているような目で睨み付けられて震えました。

 

——本当ですか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー嘘です(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお見合いのときは笑顔全開のつもりでした(笑)。阿部さんから「笑顔を大切に、誰にでも感じ良くして」とアドバイスされたので、忠実に守りました。

 

——そうですね。自分のタイプによって、男性に態度を変えていると、本当に性格が悪く見えますからね。それに見た目が美人だと、笑顔でいるだけで交際につながります。美人は得です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこの流れで「美人が得」って、やっぱり私の性格が悪いみたいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーきっと成婚エピソードに書かれるので、僕からフォローしておきますが、性格も良いです。

 

——わかっています(笑)。ところで、交際中はどのような感じでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕は、阿部さんから事前に「条件が高すぎて交際できたのが奇跡です」と聞いていたので、デート中も覚悟していました。

 

——私は素直な性格をしています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそれは話を盛りすぎています(笑)。

 

——しっかり盛りましたね。私は「理想の高い彼女が、あなたを選んでくれて嬉しい」と言いました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーちょっと言い方を変えただけで、同じようなニュアンスでしょう?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーものは言いようです(笑)。でも本当に、実際に交際してみると、とても明るくて楽しい彼に、どんどん惹かれていきました。一緒にいると心がワクワクするというか、こういう出会いが理想的なんだな、と実感しました。

 

——彼は癒し系で、優しくて、話題も豊富で素敵ですよ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーわかります。自然と惹かれ合う出会いが、私の求めていたものだと心で理解しました。彼に出会えて良かったです。ありがとうございます。

 

——こちらこそ、ありがとうございます!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー褒め称えてくれるのは嬉しいですが、そもそも彼女が言っていた理想の相手とはどのような男性だったのですか?

 

——えっ?「年収が1,000万円以上じゃないとダメだ!」「韓流スター並のイケメンはいますか?」「包容力があって、私のことをなんでも包み込んでくれて……」などなどですね。もっとありますが、聞きたいですか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーまぁまぁまぁ……(笑)。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこういう破天荒な彼女ですが、僕は第一印象から惹かれていて、一緒にいて楽しかったです。彼女と交際が始まってから、すぐに結婚を意識しました。

 

——わかります。私も一緒にいて楽しいです。私が何を言っても笑顔でいてくれて、本当に感謝しかありません。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当にいろいろ言われました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー「理想が高すぎます!」などなど?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいや、「まずは好きにやってみたらいいですよ」と相手にされなかったイメージですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーしっかりと突き放されている(笑)。

 

——いや、やってみないとわからないじゃないですか? 真面目に(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー実際にこれが効果テキメンでした。お見合いしてみるとわかることがいろいろあって、だからこそ彼の魅力が理解できたというか、私にピッタリの人と出会えたと感じました。

 

——そうですね。問題は、理想が高すぎて誰ともお見合いをしない女性がいることです。これは本当に困ります。とにかくお見合いをしてみれば、良くも悪くも体感できるので、そこに学びがあるはずなのです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーなるほど。そういう意味で、彼女は素直だったのですね。

 

——そうですね。「理想が高い!」という話をしたあとで、「とりあえずお見合いをしてみて決めたら良い」というアドバイスに、スッと納得いただけました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーハイスペックな男性も多かったです。でも実際にお見合いをしてみるとイメージが違ったり、お断りされたりして、婚活の難しさを知りましたね。

 

——相手の気持ちがあるからこそ、婚活は奥深いですね。ところで、その先のお二人の状況を教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。4回目のデートで、彼女に想いを伝えました。結婚の決め手といっても始めからそのつもりだったのですが、彼女とデートする度に気持ちが高まっていったのは確かですね。彼女が、僕のことを大切にしてくれているのもわかりました。

 

——まさに相思相愛ですね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼と出会ってから毎日がワクワクして、彼となら結婚しても幸せになれると実感しました。なので、彼からのプロポーズに即快諾です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕は幸せ者です。ありがとうございます!

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼とはデート中も波長が合っていて、一緒にいて良い意味で楽でした。私が自然体でいられるので、たくさん笑い合ったり共感できて、とにかく理想の男性です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそう思われるほど僕は何もしていないので、これもやっぱり相性なのでしょうね。

 

——条件とかいろいろお話しましたが、私から見ても二人は相性バッチリのカップルですよ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそう言ってもらえると自信が持てます。本当にありがとうございます!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私も本当にありがとうございます。友美さんがいたから理想の彼に出会えたと思っています。

 

——出会いはタイミングですよね。お二人はタイミングも相性もバッチリでした。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私もそう思います。この出会いを一生大切にしますね!

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー「美人は得」と言いましたが、本当に美人なので、この笑顔を大切にしていきたいですね。たくさんの思い出を作って、人生をより良いものにしていきたいです。

 

——お二人とも笑顔が最高なので、ずっと幸せな結婚生活が歩めます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー「美人美人」と言われると、この感じをキープしなければいけないプレッシャーがありますね(笑)。彼と楽しく笑顔の絶えない毎日を送りますね。

 

——彼女さんは本当に美人で、私も羨ましいくらいなので大丈夫です(笑)。彼は、彼女さんが大好きなので、今以上の関係を築いて幸せな結婚生活を歩んでくださいね!

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー阿部さんは本当に素直で、笑顔の絶えない人で楽しかったです。とにかく本音で話してくれるので、僕も気分が良かったです。

 

——彼女さんが交際を決めたのは彼が初めてでした。交際につながったときは飛び上がるほど嬉しくて、これで上手くいかなかったらどうしようかと焦りました(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー結婚が決まって良かった……(笑)。

 

——心から嬉しいです!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当に、阿部さんと本音で話せて良かったです。理想が高いとか、条件が多いとかいろいろ話しましたが、条件で結婚を相手を決められるものではないと、私は実感しました。それを身を以て気づかせてくれた友美さんに感謝しています。

 

——「身を以て実感」というのが、深いですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。たぶん、阿部さんに出会っていなかったら、ずっと意味のわからない理想ばかり追い求めていたと思うので。確実に婚期を逃していました(笑)。

 

——彼女さんは正しく婚活をして、正しく理想の相手を見つけました。柔軟な考えができたのは彼女さんの意志です。結果的に理想の結婚相手が見つかって、私も嬉しいです。素敵な思い出をありがとうございます!

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー結婚相談所なら身元が保証されていて、ハイスペックとの出会いもあると思えたからですね。

 

——思いっきり素直ですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい、そこは(笑)。婚活パーティーやマッチングアプリでは、本当のことは本人にしかわかりません。効率が悪いと思いました。結婚相談所なら私が何を言っても、ある程度は相手にしてくれるという感じもあったので、活用してみようと思いました。

 

——いや、本音で話してくれる仲人さんは、ある意味でごく一部かもしれませんよ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。心の中で呆れられるのがオチかもしれません。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーキツイ(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕が結婚相談所を利用しようと思ったのは、僕にピッタリの人を紹介してくれるかもしれないと期待したからですね。自分の性格は自分ではわかりにくいので、客観的にアドバイスをくれることを楽しみにしました。

 

——確かに、自己分析は難しいですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。その点、いろいろ見極めてくれて、素敵な彼女を紹介してくれたので、本当に嬉しいです。結婚相談所を活用して正解でした。

 

——ありがとうございます。

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーとにかくおすすめの結婚相談所です。とにかくおすすめします。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこれ、婚活ブログ(成婚エピソード)に使われますね。

 

——確実に使いますね(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーでは、私も……。婚活に困ったら、まずは阿部さんに相談することをおすすめします。いろいろ相談相手になってくれますし、婚活のことだけじゃなくて、いろいろ詳しいです。私と同年代なのに、人生経験が豊富な感じがとても頼りになりました。

 

——私のアドバイスをしっかりと聞いていただきありがとうございます。本当に嬉しいです。おめでとうございます!

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

お二人のやりとりにとても愛嬌があり、そして愛情があり、一緒にいる私まで心から温かい気持ちになりました。

 

「理想の出会い」というと、婚活において究極のテーマのように感じますが、本当はとてもシンプルですね。

 

「最愛の出会い」を実感できた二人は、これから幸せな毎日を送れます。これからもたくさんの思い出を作って、幸せな結婚生活を満喫くださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
条件にこだわりすぎて婚期を逃す?女性が結婚相手に求める条件一覧
条件にこだわりすぎて婚期を逃す?女性が結婚相手に求める条件一覧
このブログを読む
婚活中の女性によくある「条件にこだわりすぎて婚期を...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

理想の結婚相手を探した結果、上手くいかず、それでも最愛の出会いを見つけた二人の成婚エピソードです。

 

「なかなか理想の相手を見つけられなかった」という女性が、決めた「理想」。ここに婚活成功の秘訣があります。具体的に理想の出会いを手に入れる方法を見ていきましょう。

 

1.ハイスペック狙いでも心が弾まない人

理想の出会いというとシンプルに思いつくのが、「高所得」「高学歴」「イケメン」などでしょう。

 

これで理想の出会いが叶うだけなら、ロボットにマッチングさせればいいだけなので、結婚を決めるのは簡単です。

(※マッチングアプリが十分活かしきれない根本的な理由がこれ)

 

彼女さんは美人でした。そのためたくさんのお見合いが成立しました。もちろん、年収1,000万円超の男性とのお見合いも実現しています。

 

これだけでも「理想の出会い」といえるかもしれません。しかし実際に出会っても、心が弾まなかった……。

 

ハイスペック狙いでも、心が弾まなければ交際したいとも思いませんし、そもそも条件で結婚するなら独り身でもっと楽に生きる方法があるはずです。

 

そういう気持ちは、実際に行動して出会っていくことでわかるものなのです。

 

2.「なんとなく好き」が理想の結婚相手説

大前提として、結婚相手を選ぶとき、「AさんとBさんなら、Aさんの方がいいから、Aさんで」という選び方はしません。どちらか選んでする結婚は、どこか妥協が入るからです。

 

「年収が1,000万円だったから結婚しました」という人はいません。そう思っているならきっと泥沼ドラマの見過ぎです。

 

結婚相手を選ぶときは「あなただから良い」「あなたが好き」という断定になります。これは本人の肌感覚でしかわからない感情です。

 

つまり、その人にしかわからない「なんとなく好き」という感情こそ、理想の結婚相手なのです。

 

3.理想よりも現実を追えば結婚できる

理想ばかり追う人の共通点として、残念ですが、良くも悪くも口ばかり達者です。今回の彼女さんは美人で、笑顔が可愛くて、愛嬌の良さも抜群だったので、理想を並べても許されました(笑)。

 

だからこそ私は、良い意味で「まずは好きにやってみて」とパスを出したのです。そして、彼女さんは実直にいろいろな男性とお見合いをしていきます。

 

その結果、美人の彼女さんが選んだのは、感覚が合う男性(※ハイスペックではないと言っているけれど、普通に素晴らしい男性です)でした。

 

これが婚活に成功するための絶対的な方法なのです。

「理想の出会いがない」と悩んでいる人は、ぜひ今回の事例を参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

「条件が良くても心が弾まない人と結婚するな!理想的な結婚相手の見つけ方」はいかがでしたか?

 

ハイスペックを追い求めて婚期を逃していませんか? それはほんの少しの気付きで変えていけるものです。

 

もちろん、結婚できればロースペックで良い、というお話ではありません。これは愛と絆の物語……。さて、あなたの理想の結婚相手はどのような人なのでしょうか?

 

今回の成婚エピソードを参考に、あなたにとっての理想の結婚相手を見つけていきましょうね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 5つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.4
    Rated 4.4 out of 5
    5 点中 4.4 (総レビュー数 1452)
    とても良い69%
    良い14%
    普通6%
    悪い5%
    とても悪い6%
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    こんなに色々やってくれるんだ!
    って思いました。
    初めてこのようなサイトを使ったので
    びっくりしました!

    細田
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    たくさん迷惑をおかけしていたと思いますが、相手の方と出会えました。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました。

    ヘナ
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    ありがとうございました。
    結婚できたのもスタッフ、アドバイスのおかげです。

    ロボ

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP