050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. アラフォーが結婚できる5つの特徴!アラフォーなら結婚相談所がおすすめ
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

アラフォーが結婚できる5つの特徴!アラフォーなら結婚相談所がおすすめ

仕事に熱中していたら、いつの間にかもうすぐ40代……。

「今すぐにでも婚活を始めたいけど、アラフォーでも結婚できるのかな?」と婚活に対して不安に感じている人もいるのではないでしょうか?

 

35歳を過ぎるとなかなか結婚相手を探すのが難しくなるのは否めません。しかし、アラフォーだからこそ婚活に対してメリットもあります。

 

それでは、アラフォーが婚活に成功するためには、どのような工夫が必要なのでしょうか?

 

この記事では、アラフォー婚活のメリット・デメリットについて徹底解説いたします。

 

「アラフォーでも結婚したい」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔アラフォーが婚活するときのメリット・デメリット

✔アラフォーの婚活なら結婚相談所がおすすめの理由

✔年代に関係なく婚活を成功する秘訣

 

アラフォーが結婚できる5つの特徴!アラフォーなら結婚相談所がおすすめ

 

アラフォー世代は、他の世代には真似できない魅力を持ち合わせています。それは大人の魅力です。人気のあるアラフォー男女には必ずこの魅力があります。

 

大人の魅力と言っても難しいですが、ポイントは年相応の落ち着きや余裕です。若い世代であれば緊張してしまう場面でも落ちついて対応できたり、男女分け隔てなく優しくおおらかでいられたりすると、異性からのポイントは高くなります。

 

そこでモテるアラフォーの5つの特徴を解説いたします。

 

1.外見に気を配っている

婚活男女にとって見た目の清潔感は重要ですが、その他にも外見に気を配っている人はモテる傾向にあります。

 

清潔感を大切に、身だしなみにきちんと気を配れている人は好感度が高いです。定期的な運動で若い頃の体型をキープしている人もモテる傾向にありますね。

 

女性の場合、メイクを若い頃と同じような濃さでしていると嫌悪感を抱く男性が多いのが現実です。年相応の上品さを演出できるように心がけましょう。

 

2.経験と包容力 

大人の魅力として特徴的なのが経験と包容力です。若い世代には真似できないこれまでの経験値からくる包容力の高さは、若い異性はもちろん、同性からも憧れられる大人の魅力です。

 

婚活の場面でも好感度が高いことはもちろんのことなので、効果的にアピールしたいポイントです。

嫌味にならない程度に自分の経験を語れたり、多少のことには動じず対応できる力を証明すると、包容力の高さが自然と周囲に伝わります。

 

3.会話が上手

異性と会話をするシーンで大人の魅力としてアピールできるのが、会話の上手さです。特に重要なのが聞き上手であること。

 

若い世代にも会話上手な人はたくさんいますが、本人が話し上手で面白いと称される人が多い一方で、大人の会話の上手さに重要なのが聞くことの上手さです。

 

若い世代の男女には自分の話を聞いてほしい人が少なからず存在します。大人であるアラフォー世代がその気持ちをうまく汲み取って聞き手に回れば、相手からの評価は大きく上がります。

 

4.人を立てることができる

聞き上手という魅力につながることですが、相手を立ててあげるのも重要な大人の魅力です。

 

自分をアピールすることに必死になりがちな若い世代を相手に、一歩引きながら大人の余裕で相手を思える人は、誰からみても魅力的な大人な世代として映るのです。

 

婚活の現場でモテるのは、目立つ人ばかりではありません。



男女ともに結婚相手という真面目に探している場所では、目立たない人にも細かなチェックがされているのです。

 

5.素直さがある

「素直さ」というのも大きな魅力の一つです。一般的に人は年をとると素直さがなくなっていくと言われています。そのためこのアピールポイントは一番習得するのが難しいかもしれません。

 

しかしアラフォー世代の中であなただけがアピールできるポイントであったとしたら、その魅力は誰にも負けないものになります。

 

「素直さ」を具体的な言動で表すと、「相手がすごいと思ったら褒める」「自分が悪いときは謝る」などとても基本的なことになりますが、若い頃はできていた人でも、年をとるにつれてプライドが邪魔をしてできなくなる人が多いのです。

 

婚活では「素直でいること」を頭に入れて行動してみるようにしてみましょう。

 

ラポールアンカー
バツ2の男性でも再婚できる?離婚歴を気にせずモテる秘訣と結婚相談所の事例
バツ2の男性でも再婚できる?離婚歴を気にせずモテる秘訣と結婚相談所の事例
【関連記事】この記事を読む >
再婚したいけど離婚歴が気になる、という男性は多いで...

 

アラフォー婚活が難しくなる7つの理由

次に、アラフォー婚活の難しさについて解説いたします。

 

35~44歳のアラフォー女性が、10年間で結婚できる確率は1%前後だと言われています。なぜそこまで婚活が厳しいのでしょうか?

 

アラフォー婚活が厳しい理由は以下の7つです。アラフォー女性の婚活に立ちはだかる壁を一つひとつ詳しく見ていきましょう。

 

1.子供を望みにくくなる

アラフォー婚活が厳しい理由の一つが、妊娠出産が望みにくいからというものです。

「結婚したら子どもが欲しい」という男性は多いものです。

 

しかし一般的に、35歳を過ぎてからの出産は「高齢出産」と呼ばれます。実際には医療が進歩したため40歳前後での出産も多いのですが、やはり年齢が上れば上がるほど妊娠出産が難しくなっていくのも事実です。

 

だからこそ子供を望む男性たちは、子供を持てる可能性がより高くなる若い女性を選びます。

 

もちろん、その男性が若い女性から選ばれるとは限りません。男女の条件の食い違いによって結婚できるチャンスが下がっているのです。

 

2.年齢で若い子に負けてしまう

アラフォー婚活が厳しい理由として、年齢で若い子に負けてしまうという理由も挙げられます。いくら「年齢よりずっと若く見える」と言われても、実際に20代の女性と40歳前後の女性が並べば、見た目には大きな差があるものです。

 

基本的に男性は若い女性が好きです。婚活では美人かどうかよりも年齢が若いかどうかが重視される傾向にあります。

 

婚活市場に20代の女性が増えている今、わざわざアラフォー女性を選ぶ理由がないのです。

 

そのため条件検索で相手を選ぶシステムの婚活方法の場合、最初からアラフォーを検索対象に入れない男性も多くいます。

 

ここでも、若い女性に選ばれない男性とのギャップからも理想の出会いに恵まれない人たちがいるのです。

 

3.自分の市場価値と向き合えず高望みし続けてしまう

自分の市場価値と向き合えず高望みし続けてしまう理由もあります。若いときにモテていた美人ほど、アラフォーである今の自分の婚活における市場価値を正しく見ることができないものです。

 

いつまで経っても気持ちが20代のままなので、男性に求める条件もモテていたころと変わらないままという女性も少なくありません。

 

しかし先ほども述べた通り、婚活市場において女性は年齢で価値が決まるものです。いくら若いころにモテていたからと言っても、現役の20代女性には勝てないのです。

 

自分の価値が下がっているという現実と向き合うことができず、強気の条件を掲げて男性を探し続けてしまうため婚活がどんどん厳しくなっていきます。

 

特にアラフォー女性がやりがちなのが、年収が高い年下の男性を狙うこと。

 

子供を持ったときのことを考え、「子供が成人するまでに定年退職を迎えないように」という思いや、男女の寿命の格差を少しでも埋めたいという思いなどから年下男性を希望するアラフォー女性が多いものです。

 

しかし男性は年下の若い女性を希望して、年収が高ければ若い女性からも選ばれるので、アラフォー女性とはなかなかマッチングしません。

 

アラフォー女性が高年収で自分より年下の男性や同じ年齢くらいの男性を希望することは、高望みと言えるのです。

 

4.妥協できなくなってしまう

さらに妥協できなくなってしまうことも挙げられます。人生経験を積み、目が肥えたアラフォー女性は若い女性よりも男性に求めるハードルが高くなっているものです。

 

また「この年齢まで独身でいたから、周りの友達よりも条件の良い男性と結婚したい」という見栄も出てきてしまい、男性を条件で見てしまいます。

 

その結果、プライドが高い女性ほど男性に求める条件に妥協できなくなってしまうのです。

 

そのため男性と会った瞬間から、「リードができないからダメ」「服のセンスが悪いからダメ」と減点方式で見てしまうのも悪い癖です。

 

「ここには目を瞑ろう」と妥協できる幅が狭すぎて、なかなか合格を出せる男性と出会うことができないのです。

 

5.男性にとってプレッシャーになる

男性にとって結婚がプレッシャーになるという理由も挙げられます。女性には妊娠出産にタイムリミットがあります。そのため子供を持つことを希望するアラフォー女性は、「一日でも早く結婚したい」と焦っているものです。

 

そのため「じっくり交際してみてから結婚を考えたい」「今すぐの結婚は考えていない」という男性なら、アラフォー女性と付き合うことはプレッシャーを感じてしまいます。

 

「もし付き合ってみてうまくいかなかったら……」と考えると、どうしてもアラフォー女性に積極的になれないという事情もあります。

 

6.自分の生活スタイルが確立されている

最後に、アラフォー婚活が難しい理由として、自分の生活スタイルが確立されているからということも挙げられます。

 

長年独身で自由に生活してきたので、自分の独自の生活スタイルに慣れてしまっている人も多く、他人の生活ペースに合わせることが難しいと感じるケースもあるでしょう。

 

出会った相手と交際につながっても、一緒に暮らすことを考えたときに相手に譲歩したり歩み寄るのが面倒だと思ってしまうと、「一人のほうが楽でいいかも……」と敬遠してしまう結果になります。

 

そうなると、「この人は自分に必要ないのではないか?」と考えてしまうのです。

 

7.「独身であることに何か理由がある」と考えられる

独身であることに何か理由があると考えられてしまうケースもあります。

 

多くの女性が30歳前後で結婚していく中、30代半ばや40代まで独身である事実に、「この年齢まで結婚できていないのは、性格に何か問題があるのかも」と考える人は少なくありません。

 

「何か問題がありそう」「ワケあり物件っぽい」と考えれば、当然ながら避けられてしまいます

 

たとえ真面目に婚活をしていても、何かと警戒されてしまっては行動力も鈍るというものです。

 

ラポールアンカー
普段は出会えないハイスペック男性と結婚できる結婚相談所の魅力
普段は出会えないハイスペック男性と結婚できる結婚相談所の魅力
【関連記事】この記事を読む >
ハイスペと結婚するためには、ハイスペがいるところに...

 

アラフォーの婚活なら結婚相談所をおすすめする理由とは?

さて、忙しくお仕事をしながら第二の人生としての婚活を考えたアラフォーは、結婚相談所への婚活がおすすめです。

 

おすすめの理由として、相手候補を選ぶ手間と時間が大幅に短縮できるからです。

 

婚活パーティーのように、そのときの参加者の状況によって当たり外れの大きいものにその都度参加していると、なかなか良い出会いもなく、婚活を諦めるきっかけになってしまいます。

 

その反面、結婚相談所であれば、希望の条件の人と1対1でお見合いができれば、結婚願望のある理想の人と交際につながる可能性は高まるでしょう。

 

出会いは楽しいこともたくさんありますが、同じくらいストレスを抱えるリスクもあります。出会い方を間違えると、結婚を億劫に感じてしまう場合もあるので、スムーズに婚活を成功させる工夫が必要です。

 

パワーもスタミナもある20代、30代と違って、40代は何かと疲れを感じやすい年頃です。気負わず、ラク出来るところは最初から割り切って婚活アドバイザーにお任せするのが良いでしょう。

 

貴重な40代だからこそ、婚活そのものに大量の時間を投入してしまい、一番の望みであった「第二の人生」の時間が削られてしまうのは本末転倒です。

 

婚活を始めるなら行動は早い方が良いです。結婚相談所を上手に活用し、効率よく素敵な出会いを見つけていきましょう。

 

ラポールアンカー
会話が苦手なら結婚相談所がおすすめ!お見合いが効率よく結婚できる理由
会話が苦手なら結婚相談所がおすすめ!お見合いが効率よく結婚できる理由
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいのに異性との会話が苦手」という人がいま...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

41歳の女性(初婚・大卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、サービス内容に魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、安心して婚活できそうだと実感し、入会をご決断いただきました。

 

落ち着きのある清楚な印象の女性です。

「この年齢からの婚活で、いろいろ不安もありますが、フィーリングの合う男性と結婚して幸せな家庭を築きたいです。」と、素直なお気持ちを聞かせていただきました。

 

アラフォー婚活だからこそ出会い方を間違えなければ、効率よく結婚相手を見つけられるチャンスがあります。

 

身元が保証された結婚相談所で理想のパートナーを見つけましょうね。

 

ラポールアンカー
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
【関連記事】この記事を読む >
「真剣に婚活を始めるなら……」と結婚相談所を調べた...

 

まとめ

「アラフォーが結婚できる5つの特徴!アラフォーなら結婚相談所がおすすめ」はいかがでしたか?

 

アラフォーだからと悲観的になることはありません。結婚相談所では、幅広い年齢の人が登録されており、どの年代にもメリット・デメリットはあります。

 

婚活アドバイザーは会員様の魅力を存分にアピールいたしますので、自分に合った人を一緒に見つけていきましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP