050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 結婚できないと親不孝?親に迷惑をかけていると感じる独身男性の心理
婚活体験談
2022.5.27 40代婚活入会エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

結婚できないと親不孝?親に迷惑をかけていると感じる独身男性の心理

30代を超えるなど、ある程度の年齢になると結婚を意識します。そこで婚活を頑張っても、なかなか結婚相手が見つからない男性は焦りを感じるでしょう。

 

婚活が上手くいかないときに限って、親や友人からプレッシャーをかけられる……ということもあるかもしれません。

 

そして独身のまま毎日を過ごすと、「このまま独身で親に迷惑をかけている」「一生独身だと親不孝だろう……」と考えてしまう独身男性の気持ちがわかります。

 

それでは、親孝行だと考える未婚男性にはどのような気持ちがあるのでしょうか?

 

この記事では、結婚相手が見つからない独身男性の心理を徹底解説いたします。

 

「このまま一生独身だと親不孝?親に迷惑をかけることになるかもしれない!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
一生独身は親不孝……?
むすびちゃん
むすびちゃん
ネガティブにならないように、その打開策を見てみましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔独身男性が親不孝だと思われる理由

✔独身の息子に思う、親が不安を感じる出来事

✔親不孝だと言われないための婚活成功術

 

結婚できないと親不孝?親に迷惑をかけていると感じる独身男性の心理

 

独身であることにより、肩身の狭い思いをしている男性もいるでしょう。それでは、結婚しないとどうして親不孝だと言われてしまうのでしょうか?

 

まずはその理由について解説いたします。

 

1.親に依存しているように見られる

何か困ったときは、気軽に頼れるのは家族です。独身男性が結婚していないと、家族と呼べるのは親やきょうだいだけ……。

 

さらにあなたのきょうだいが結婚し、家を離れると、何かあった時に頼れるのは親だけになります。

 

結婚していれば自分たち以外にも頼れるパートナーがいると安心させてあげられますが、独身は独りぼっちであることも多いので、親不孝だと言われてしまうのです。

 

例えば、実家暮らしで親に甘える機会が多いと、親の不安はさらに大きくなります。自分の生活が親ありきで成り立っている男性は、一度生活スタイルを見直してみると良いかもしれません。

 

2.孫の顔を見せられないから

独身が親不孝だと言われるのは、「孫の顔を見せられない」というのも大きな理由です。

 

自分の孫が見たいという親の気持ちはもちろん、一定の年齢を超えると孫のいる知り合いが増え始めるので、親は意識せざるを得ない状況になります。

 

孫の存在は祖父母に活力を与えます。知り合いや親族が孫トークで盛り上がっている中、親に寂しい想いをさせている状況に、親不孝と感じる理由がわかりますね。

 

3.「結婚しない理由は?」親が代わりに肩身の狭いを想いを

適齢期を過ぎても結婚しないと、知り合いや親族は、あなたの親から状況を聞き出そうとする場合があります。

 

自分の子供が結婚できない理由や孫の存在を聞かれる親は、親自身もできれば結婚してほしいと思っていて、周りから聞かれるほど肩身が狭くなる気持ちがわかります。

 

以上、独身男性が親不孝だと思われる理由でした。

 

親の本音や周りからのプレッシャーが原因で、「自分は親不孝だ!」と感じる男性が多くいるのです。

 

ラポールアンカー
僕が結婚できない理由は?結婚相談所はどこまで婚活アドバイスしてくれる?
僕が結婚できない理由は?結婚相談所はどこまで婚活アドバイスしてくれる?
このブログを読む
「交際にはつながるけど、すぐにフラれてしまう。しか...

 

リアル親不孝?独身男性の親不孝な瞬間

親不孝だと感じている人はもちろん、「自分の人生なんだから好きにさせて!」という男性でも、リアルに親不孝感がある人がいます。

 

次は、親不孝だと言われる独身男性の特徴を解説いたします。

 

1.そもそも親不孝だと自覚している

周りから親不孝だと言われるのは、自分自身も自覚している男性も多いです。

 

あなたが親不孝だと思っていると、周りの人から結婚や子供の話題が出たときに、ネガティブな雰囲気や発言をするようになります。

 

「どうせ独身だから…。結婚なんてしたくない」とネガティブな発言を繰り返すと、次第にそれが印象付けられてしまい不幸せな印象になります。

 

親不孝だと感じられる由縁ですね。

 

2.親や家族以外との関わりが少ない

独身男性のあなたがいつも関わるのは親だけという人は、家族以外との関わりが少なく、親から見ても親不孝だと感じるでしょう。

 

例えば、実家暮らしで会社と家の往復だけという男性は、親やきょうだいがいなくなったときにどうするのか? と思われてしまう原因です。

 

一方で、独身男性でも親以外との関わりが多く、一人でも生きていけそうな人は、親がいなくなっても心配する人は少ないでしょう。

 

3.充実した毎日を送っていない

独身でもアクティブな男性なら良いですが、今の状況に満足していないのに、何も行動しない人は親不孝だと思われてしまいます。

 

例えば、本当は結婚したいのに諦めてあきらめた男性は、親も不安に感じるでしょう。

 

独身だからこそ時間がある中で、充実した毎日を送っていない男性は、楽しみを切り開いていくエネルギーを感じられないのです。

 

4.将来設計がない

なんとなく毎日を過ごし、将来をしっかり考えないまま独身を貫いている男性は、周囲の人に親不孝だと思われてしまいます。

 

本当に充実した毎日を送っている男性は別ですが、まさに「なんとなく」の毎日を過ごすと、「将来的に結婚しておけば良かった」と後悔しているような情景が浮かび、親不孝だと言われてしまうのです。

 

以上、親不孝だと感じる男性の特徴でした。ポイントは「充実した毎日」ということです。

 

一度きりの人生だからこそ、親や周りからしっかりしていると思われる逞しい毎日を過ごしましょうね。

 

ラポールアンカー
私生活が乱れ過ぎて結婚を考えた!人生が不安なまま独身でいる心理
私生活が乱れ過ぎて結婚を考えた!人生が不安なまま独身でいる心理
このブログを読む
結婚を考えるきっかけは人それぞれです。そして、結婚...

 

なぜ親は結婚してほしいの?親が独身の我が子に不安を感じる瞬間

次は親目線で、親は何を不安に感じているのでしょうか? 独身男性の子供を持つ気持ちについて解説いたします。

 

1.寂しくない?

周りが結婚して家庭が忙しくなると、独身男性は友人と遊ぶ機会が減っていきます。家庭を持った親自身がその事実を実感しているので、独身の生活がイメージできません。

 

だからこそ、結婚しない息子が寂しい生活を送るのではないかと不安を感じてしまうのです。

 

2.楽しめることはある?

例えば、実家暮らしで毎日同じような暮らしをしていると、その生活パターンがずっと続くのかと親は不安になります。

 

休日はどこにも出かけずに熱中する趣味もない場合、親がいなくなったときに楽しく暮らしているイメージができないのです。

 

3.老後はどう生きる?

今は元気で良かったとしても、年齢を重ねていったときに誰が面倒を見てくれるか? という心配もあります。

 

パートナーがいれば、体調が悪くなったときにすぐに助けを呼べますが、一人暮らしだとそうはいきません。

 

親はあなたの老後まで幸せでいてほしいですし、孤独死など考えたくないのです。

 

ラポールアンカー
結婚して人生を変えたい!「一生独身は嫌だ」と嘆く人への婚活方法
結婚して人生を変えたい!「一生独身は嫌だ」と嘆く人への婚活方法
このブログを読む
婚活を始めるきっかけは人それぞれです。その中でも、...

 

将来は孤独死?親不孝を抜け出すために

親不孝を抜け出すためには、今あなたにできることを精一杯やるしかありません。特に、婚活を頑張っている男性であれば、工夫を凝らしながらも、素敵なパートナーを見つける努力を……。

 

今の生活に不満を感じながらも何もしない姿勢は、まさしく親不孝だといえるでしょう。親不孝と言われないためには、あなた自身が人生を楽しむ努力が大切です。

 

充実した毎日を送るためにも、出会いを求めたり他の楽しみを見つける姿勢が親を安心させるのです。

 

ラポールアンカー
娘を結婚させたい親の婚活!子供の結婚を気にする親の気持ちと解決策
娘を結婚させたい親の婚活!子供の結婚を気にする親の気持ちと解決策
このブログを読む
独身の娘を持つ親にとって、娘の将来が気にかかります...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

44歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログを評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、人生や結婚観に共感できて、入会をご決断いただきました。

 

穏やかで思いやりのある男性で、一緒にいて居心地の良い時間を過ごせる雰囲気があります。

「今、独身の自分がもどかしくて……。親不幸だと感じますし、僕自身も、今よりもっと素敵な人生を歩みたいと感じました」と結婚に対する前向きな姿勢をお話いただきました。

 

親不孝を抜け出すためには、充実した毎日と家庭を持つこと……。

 

あなたもそう感じたのなら、ぜひ婚活を始めてみましょうね。

 

ラポールアンカー
一生独身だと思ったけど結婚できた!婚活に自信がなくても結婚できる理由
一生独身だと思ったけど結婚できた!婚活に自信がなくても結婚できる理由
このブログを読む
1年以上真面目に婚活を続けても、成果が出ずに悩んで...

 

まとめ

「結婚できないと親不孝?親に迷惑をかけていると感じる独身男性の心理」はいかがでしたか?

 

独身で親不孝だと言われてしまうのは、一人で自分の人生を切り開いていくエネルギーを感じさせないからかもしれません。

 

将来を考えると、愛するパートナーとの家庭を持てば、親も安心すること間違いなしです。今よりさらに幸せな人生を歩むためにも、ぜひ婚活を始めてみましょうね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 5つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.4
    Rated 4.4 out of 5
    5 点中 4.4 (総レビュー数 1634)
    とても良い72%
    良い13%
    普通5%
    悪い5%
    とても悪い5%
    Rated 5 out of 5
    2022年9月29日

    登録、料金、本当に結婚できるの?

    などなど不安なことばかりでしたが、

    説明をしてくださった方々、入会してから対応してくれた方々が、

    凄く丁寧で、心強かったです。

    ありがとうございました。

    Watanabe
    Rated 5 out of 5
    2022年9月29日

    ブログがとても面白い。

    ブックマークに登録してます。

    暇な時に見て楽しんでます!

    ほほの
    Rated 5 out of 5
    2022年9月29日

    ずっと不安だったんです。

    たぶんもうこのまま出会いもなく、歳をとっていくだかなんだろうなと思っていました。今更結婚相談所に入会しても、おじさんとか下手したらおじいさんとかしかお申込みもこないだろうし。

    ずっと仕事だけするのもありかなとか、実家にいようかなとか考えてたんですけど、もしも可能なら子供も諦めたくなかったし、もしやるとするなら来年中には結婚めざしたくて、前に好きだった人に振られて自信も無いから本当にこれで最後と思って入会した。

    入会して本当によかった。タイミングもあると思うけど、結婚したい人に出会えました。

    年末に親に挨拶にいくのが楽しみです。

    入会してみて正解。迷ってる人無料の結婚相談だけでもする価値は本当にある。

    meriko

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP