050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 調理師男性は婚活で不人気?シェフが結婚できる方法と対策
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

調理師男性は婚活で不人気?シェフが結婚できる方法と対策

調理師とは調理師国家試験に合格した人のことを指し、料理に関する知識や技能を持って厨房で調理を行うのが主な仕事です。

 

就業場所としては、レストランやホテル、その他学校など様々な場所が挙げられます。調理師は長く厳しい下積み期間を経て、一人前の料理人になれます。勤務時間が長いことも多く、待遇が恵まれないイメージですが、自分の店を持つ夢があって開業したり、海外で活躍する男性も多いものです。

 

それでは、調理師、シェフは本当に婚活で人気がないのでしょうか? もし人気がないとしたらその理由や対策について知りたい男性も多いでしょう。

 

この記事では、調理師男性が結婚できる方法とおすすめの婚活方法について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
調理師は人気がないの? 料理が上手って良いじゃない!
えにしくん
えにしくん
調理師と結婚するメリット、デメリットを見ていこう!

 

この婚活ブログで学べること

✔調理師が結婚できない理由や努力すべきポイント

✔調理師が結婚する理想の女性像

✔調理師がスムーズに結婚できるおすすめの方法

 

調理師男性は婚活で不人気?シェフが結婚できる方法と対策

調理師婚活男性

 

まずは結婚するメリットでもある「料理スキル」を持つ調理師の男性が、なかなか結婚できない理由を見ていきましょう。

 

1.サービス業の悩み、土日やイベント時は多忙だから

調理師に限らず、サービス業の悩みとして、土・日祝日や、お正月、バレンタインデー、クリスマスなどのイベントは稼ぎ時なので、それなりの理由がなければ休みを取ることは難しいでしょう。

 

そのため、土日休みの女性にとっては、休日やイベント時に一緒に過ごすのは難しいだろうという理由だけで結婚相手候補にはなりにくい場合があります。

 

対策として、出会った女性には自分のスケジュールを予め伝えておいたり、どれだけ余暇があるかをアピールしておくと良いでしょう。

 

2.拘束時間が長く、勤務日は終日仕事場にいるから

調理師は開店前や閉店後も多くの仕事があり、全体として拘束時間が長くなりがちな職業と言えます。拘束時間が長いので、「平日の仕事終わりにちょっと会いたい」という乙女心をくすぐれないのも理由の一つです。

 

例えば、11時開店、22時閉店のお店でも、朝7時頃から仕込みを始めて、22時過ぎにお客様を送り出した後、閉店作業をしたとすると、気づけば0時を回っていることも当たり前です。仕事がある日は丸一日職場にいるだけ……という調理師も多いのです。

 

そのため、婚活をしようと思っても、なかなか婚活パーティーなどの時間帯に休みが取れず、出会いのチャンスを逃してしまうのです。

 

3.将来的な不安があるから

調理師としてどこで働いていて、どのような仕事をしているのか、その人のポジションによりますが、調理師が働く飲食業は、なかなか定着することが難しい現状があります。

 

将来的に不安がある職業は、どうしても結婚相手として選ばれにくいものです。特に女性は結婚相手の男性に、安定を求めることが多いです。もちろん一流シェフになれば、景気に関係なく安定を手に入れることはできるでしょう。

 

しかし最初に紹介したように、調理師は下積みが長い仕事です。仕事に明け暮れる状況により結婚に対して消極的になってしまうので、結婚することが難しくなる傾向にあります。

 

4.「料理=趣味」になっているから

そもそも、調理師を目指したのは、食べることが好きだったり、いろいろな人に美味しい料理を食べさせてあげたいからという理由で調理師を目指した人もいるでしょう。

 

調理が趣味で仕事にもなっている状態です。この場合、好きなことを仕事にしているので、拘束時間が長いことは苦になりません。貴重な休日も新しいメニューの事を考えたり、美味しいと評判のお店に食べに行く男性が多いかもしれません。

 

最前線で活躍する調理師の男性は「いつも料理のことばかり考えても、全くツラくない」と思うことも多いそうです。婚活そっちのけで、料理にハマる男性もいるのです。

 

ラポールアンカー
大食い婚活男性は魅力的!グルメ大好きカップル5つのメリット
大食い婚活男性は魅力的!グルメ大好きカップル5つのメリット
【関連記事】この記事を読む >
あなたはグルメが好きですか? そして食べる分量は多...

 

調理師男性が結婚するならどんな女性が理想的?

調理師の男性も、女性に望むことはいろいろあると思いますが、理想像としては「休みを合わせる必要があるかどうか」が判断基準になると感じています。

 

そのため、休日別の女性の理想像について見ていきましょう。

 

1.土日休みの女性を選ぶ場合

調理師は土日に休めないことを承知で、あえて土日休みの女性を選ぶとしたら、お互いの休日は干渉し合わずにそれぞれで過ごせるタイプの女性が良いでしょう。

 

結婚生活を営みつつも、お互いに仕事をもって独立し、プライベートもそれぞれ充実させる方法を持っている女性なら、上手に結婚生活が送れます。たまには休みを合わせて夫婦で旅行へ行けるスタイルが理想ですね。

 

もし土日休みの女性を選ぶなら、平日の休みのときに家事を分担するなど家庭でも協力すれば、常に尊敬し合える夫婦になれるでしょう。

 

2.平日休みの女性を選ぶ場合

土日休みの女性ばかりとは限りません。同じようにサービス業をしている女性であれば、平日が休みなので休日一緒に過ごせる確率も上がります。

 

結婚相手を選ぶときは、平日休みの女性を選ぶのも良いですね。同じ職種なら、お互いに仕事の苦労も理解し合えそうです。

 

3.独立開業を目指す場合

独立を考えている調理師男性も多いはずです。そのような男性が結婚相手を選ぶときは、一緒にお店を手伝ってくれそうな女性を探さないといけません。

 

具体的に、仕事を辞めて、新たにあなたと歩んでくれる人、接客の経験があったり、経理に役立ちそうなスキルを持っている人が良いでしょう。とても現実的な条件ですが、開業するときは結婚相手の理解とサポートが必要になります。

 

ラポールアンカー
レストラン経営者と結婚したい?シェフが独身男性を魅了した秘訣
レストラン経営者と結婚したい?シェフが独身男性を魅了した秘訣
【関連記事】この記事を読む >
レストラン経営者との結婚を考えている人もいるでしょ...

 

調理師も人気はある!結婚相手として好感度を高める秘訣

調理師免許を持っているだけで調理に関する基本的なことを知っているイメージがあり、手に職がある時点で、絶対的に不人気だとは言えません。

 

衣食住は人間にとって欠かせず、特に料理は「胃袋を掴む」という意味でも、一つのモテるポイントになります。

 

調理師という仕事の重労働さを十分に理解しているかは女性の経験によりますが、分かり合える可能性はもちろんあります。

 

昨今では共働きが主流のため、一緒に家事を担ってくれる「家庭的な男性」を求めるようになってきました。調理師には家庭的な印象があるので、一度好きになってもらえたら好感度は高いです。

 

ラポールアンカー
料理上手も婚活のステータスに!料理好きなカップルの愛の芽生え方
料理上手も婚活のステータスに!料理好きなカップルの愛の芽生え方
【関連記事】この記事を読む >
料理を作ることが好きで、それを婚活に活かしたいと思...

 

調理師が結婚するために努力すべき3つのポイント

調理師は決して不人気ではない職業ですが、忙しさやタイミングの問題で結婚にたどり着くことができない男性も多いです。しかし、そのまま何もしなければ月日が経つにつれて、ますます不利な状況になってしまいます。

 

本当に結婚したい気持ちがあるなら、結婚に向けて努力してみましょう。ここからは、調理師が結婚するために努力すべきポイントを紹介していきます。

 

1.年収を上げる努力をする

調理師の年収には幅があり、一流シェフやレストランの料理長などは年収1,000万円を超える人もいます。結婚するためには、経済力は無視できない条件です。婚活を有利に進めるためにも、年収を上げることを意識してみましょう。

 

年収アップには、以下のような条件があります。

  • スキルアップする
  • 条件の良い場所に転職する
  • 独立開業を目指す
  • 昇給の交渉をしてみる
  • マネジメントや空間プロデュースなどの経営に携わる

国家資格を活かして年収を上げていきましょう。

 

2.残業や勤務時間が短い場所で働く

調理師の労働時間は基本的に長い傾向にありますが、働く場所によって異なります。残業や労働時間が短い場所を探すことも、結婚への近道です。

 

例えば、ホテルや結婚式場の場合、朝が早く、夜が遅いことも多く残業時間も長めになっています。箱が大きいと一度に大量の料理を作る必要もあり、仕込みや片付けの量も多いので、予定通りに仕事が進まないこともあるのです。

 

一方で、個人のレストランは、ランチタイムとディナータイムの客数と時間が予測できます。ラストオーダーの時間も決まっているので、退勤時間が大幅に遅くなることもありません。

 

結婚のためには、まず婚活をする時間を作る必要があります。自宅と職場を往復するだけの毎日にならないように、時間の作り方も考えてみましょう。

 

3.結婚相手の料理に口を出さない

自分の料理を食べてもらうのは、誰でも始めは不安です。相手がプロの料理人(調理師)となれば、なおさら自信がなくなる女性もいるでしょう。

 

そのため、女性に作ってもらった料理には口を出さない、文句を言わないことが鉄則です。彼女の料理に文句やダメ出しをすれば、その時点で結婚や料理への意欲が薄れてしまう女性もいます。アドバイス程度にとどめておきましょう。

 

どんな料理であっても、女性の気持ちが込められているのです。

 

ラポールアンカー
結婚したらコンビニ弁当から卒業できた!美人の手作り料理に愛が倍増
結婚したらコンビニ弁当から卒業できた!美人の手作り料理に愛が倍増
【関連記事】この記事を読む >
独身男性は毎食、スーパーの惣菜やコンビニ弁当でお腹...

 

調理師男性に結婚相談所がおすすめな理由

婚活する時間が少ない調理師の男性におすすめの婚活方法は結婚相談所です。身元が保証された女性のプロフィールを事前に知ることができるので、少ない回数で女性を理解できます。

 

一般男性と比べて晩婚傾向にある調理師は、結婚に確実に結びつく女性と早く出会いたいと考えている男性もいます。

 

婚活パーティーや合コンで出会う女性の場合、いきなり根掘り葉掘り情報を聞くことは失礼であり、回数を重ねようにもデートの日程を合わせるのも大変な調理師もいるでしょう。出会えたとしても、すぐには結婚は考えていないという相手がいるかも知れません。

 

その点、結婚相談所は結婚願望のある女性しか婚活していません。また、相手に求める条件も事前にわかるので、調理師という拘束時間の長い仕事に対して理解ある女性を見つけやすくなります。

 

相手検索は、仲人からの紹介やウェブ検索が利用できるので、そういう点でも効率的です。自分の時間が取れるのは、深夜か早朝、もしくは昼間の休憩時間の調理師男性は、出会いのチャンスはないような時間帯でも、結婚相談所を使えば婚活できるのです。

 

ラポールアンカー
料理好きな女性と結婚するメリット!温かい食卓を囲みたい男性の心理
料理好きな女性と結婚するメリット!温かい食卓を囲みたい男性の心理
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始める動機の一つに、家族で温かい食卓を囲みた...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

調理師婚活

【入会アンケート】44歳の男性(初婚・専門卒・調理師)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、料理のレパートリーの話題や婚活に成功する秘訣を伝授し、入会をご決断いただきました。

 

笑顔の爽やかな男性です。調理師をされています。

「調理師免許を武器に、愛する女性と二人で楽しく料理が作れたら……」と結婚生活の夢を共有いたしました。

 

男性は一人暮らしなので、仕事から帰るとサッと料理を作るそうです。料理など家事ができる男性は、結婚生活でも頼りになりますね。

 

ラポールアンカー
調理師が婚活で有利な3つの理由!シェフが想い描く結婚観と婚活男性の心理
調理師が婚活で有利な3つの理由!シェフが想い描く結婚観と婚活男性の心理
【関連記事】この記事を読む >
理想のパートナーと結婚したい婚活女性は、何を強みに...

 

まとめ

「調理師男性は婚活で不人気?シェフが結婚できる方法と対策」はいかがでしたか?

 

調理師は労働環境の面で不安がありますが、結婚生活を考えると、メリットも大きいと感じています。特に共働きの夫婦の場合は、お互いに家事を分担できるので、頼りになる存在といえるでしょう。

 

調理師で出会いがないという男性は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP