050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 婿養子が欲しい!婿養子に迎えたい女性の気持ちとおすすめ婚活法
婚活体験談
2022.8.10 30代婚活入会エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

婿養子が欲しい!婿養子に迎えたい女性の気持ちとおすすめ婚活法

結婚相談所にも「婿養子が欲しい」という女性や親御様が、結婚相談に訪れます。

 

婿養子で思い浮かぶのが、サザエさんの「マスオさん」でしょうか。お婿さんの代名詞のように言われる「マスオさん」ですが、実はサザエさんの両親と同居しているだけで、磯野家の養子にはなっておらず、姓も「フグタ」です。

 

ちなみに、養子ではないのに、奥さんの両親と暮らすことを「マスオさん現象」と言い、1989年の流行語になりました。

 

さて、今回の婿養子のお話ですが、婚活女性が婿養子になってくれる男性を探すのは難しそうなイメージがありませんか?

 

この記事では、婿養子を探している女性が婚活で成功する秘訣について徹底解説いたします。

 

「婿養子ありの男性と結婚したい!どうすれば見つかるの?」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔婿養子を探す女性の気持ちに共感できる

✔婿養子のメリットとデメリット

✔婿養子を探すなら結婚相談所を活用する理由と婚活成功の秘訣

 

婿養子が欲しい!婿養子に迎えたい女性の気持ちとおすすめ婚活法

 

女性の姓を活かすのは、女性側の両親が事業を営んでいて、後継者などを探す場合に婿養子を希望することが多いようです。

 

跡取りが必要などの理由から、お嫁に行くのではなく、婿養子を取る女性は少ないと思いますが、どのように婚活をすれば良いか悩んでいる人も多いでしょう。

 

たとえ交際できたとしても、婿養子の話をした途端、男性が重荷に感じて離れていってしまう場合もあります。

 

そのため、自分は愛する人を見つけたいのか、単純に婿養子であればある程度その他の条件は無視できるのかなど、悩む女性の気持ちがわかります。

 

ラポールアンカー
ダントツで結婚したい瞬間は「結婚式に参加!」男性が結婚したい7つの瞬間
ダントツで結婚したい瞬間は「結婚式に参加!」男性が結婚したい7つの瞬間
このブログを読む
あなたが結婚したいと思う瞬間はいつですか? &nb...

 

婿養子のメリット・デメリット

冒頭でもご紹介しましたが、「婿」と「婿養子」は同じ意味ではありません。婿は名字が妻のものに変わり、世帯主も妻になります。婿養子は婚姻届と一緒に養子縁組の用紙も提出し、その家の子供になるというものです。

 

婚活女性もあらためて婿養子のメリットとデメリットをよく理解し、男性の気持ちに寄り添った婚活を行いましょう。

 

婿養子のメリット

・実母と妻の間に挟まれて苦労する心配があまりない

・大黒柱となって妻や子供を養うプレッシャーが比較的少ない

・妻の実家にそのまま住めて、子供が産まれたときや車など高額な出費をする際に資金援助を受けられたりする

・養子縁組により、男性と自分の実家の双方から資産を相続する権利が発生する

 

婿養子のデメリット

・相続の権利も発生する代わりに、双方の扶養義務も発生する

・周りから「マスオさん」扱いされて肩身が狭い場合も

・もし離婚する場合は、離婚に関わる手続き以外に養子縁組解消の手続きを行う必要がある

 

以上、世間の目や体裁を気にせず、女性のあなたの実家で上手く立ち回ってくれる懐の広い男性を選ぶ必要がありそうですね。

 

ラポールアンカー
結婚に向かない人の性格が判明!対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイント
結婚に向かない人の性格が判明!対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイント
このブログを読む
婚活中の人にも、実は結婚に向き、不向きのタイプがあ...

 

自然恋愛が難しいなら結婚相談所を活用しよう

婿養子を希望する女性がいる中で、始めから婿養子でも良いと考える男性は少ないでしょう。婿養子を前提とした交際をしてくれる男性はなかなかいないのが現実です。

 

婿養子の条件を抜きにしても、なかなか出会いがないと言われて婚活サービスを利用するのが当たり前の昨今で、婿養子へのハードルの高さがわかります。

 

たとえ交際につながったとしても、婿養子の話をした途端、別れを切り出されて振り出しに戻っては、時間も労力も徒労に終わってしまいます。

特に、妊娠や出産を考える女性にとって大切な時間を効率よく使う必要があるのです。

 

そのため、婿養子になっても良い男性を効率よく見つけるために、結婚相談所を利用する女性も数多くいます。結婚相談所であれば、プロフィールに「婿養子O.K.」などの欄があり、心構えができた状態で出会えるのです。

 

遠回りする出会いを除き、あなたの条件に合った出会いをするチャンスを結婚相談所で見つけてみましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所を活用すべき理由は?誰とでも気軽に会話できる人は特別な才能の持ち主
結婚相談所を活用すべき理由は?誰とでも気軽に会話できる人は特別な才能の持ち主
このブログを読む
美人さんを見かけても声をかけられず、もどかしい想い...

 

婿養子の話題をするタイミング

とは言っても、自分の条件を告げるタイミングも重要です。

 

いくら結婚を前提とした出会いと言って、お見合いの席で「ぜひ婿養子に!」と食い気味でこられても、男性もプレッシャーを感じてしまいます。

 

これでは、お見合いのときに「年収が高いけど、生活費は毎月いくら入れてくれるの?」「家のローンの支払いは?車は持ってる?」と男性のステータスばかりに目がいく女性と変わりません。

 

つまり、相手の気持ちや結婚への価値観など深いところまで知らないうちに、自分の条件ばかりを言ってしまうと出会いを逃してしまいます。

 

お見合いは相性だけを確認するつもりで、自分の条件はデート2,3回目で徐々に親しくなってから伝えるのがおすすめです!

 

自分の条件だけでなく、婚活男性の気持ちも考えて、多少の遠回りも前提に気持ち良く婚活をしましょうね。

 

ラポールアンカー
お見合い相手と絆を深める方法は?お見合いで好感を持たれる会話術
お見合い相手と絆を深める方法は?お見合いで好感を持たれる会話術
このブログを読む
お見合い中に好感が持てる会話のポイントは、お見合い...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

34歳の女性(再婚・大学卒・自営業)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て婚活ブログに共感し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、条件に合った出会いができて適切なアドバイスが受けられると実感し、入会をご決断いただきました。

 

笑顔の素敵な明るい女性です。上品な立ち振る舞いが特徴的で、感じの良さが伝わります。

「稼業を継いでくれるお婿さんを探しています。婿に来てくれる条件が第一希望です。実家のこともあるので、この条件に絞って婚活を始めます」と、お家柄について共感いたしました。

 

お婿さんに来てくれる男性を真剣に探している人も多いはずです。条件に合った出会いを見つけるためにも、結婚相談所を活用してみましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所なら理想の彼は見つかる?理想の男性と結婚できる3つの心得
結婚相談所なら理想の彼は見つかる?理想の男性と結婚できる3つの心得
このブログを読む
効率よく理想の結婚相手を見つけたい……。年齢やこれ...

 

まとめ

「婿養子が欲しい!婿養子に迎えたい女性の気持ちとおすすめ婚活法」はいかがでしたか?

 

日本ではまだ特別視される「お婿さん」ですが、確かなメリットもあり、自ら婿入りを選ぶ男性も増えています。

婚活に成功する秘訣は、条件ばかり先行せずに思いやりを忘れないことです。お婿さんを条件に結婚相手を見つけたいときは、お見合いを利用すると便利です。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 5つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.4
    Rated 4.4 out of 5
    5 点中 4.4 (総レビュー数 1452)
    とても良い69%
    良い14%
    普通6%
    悪い5%
    とても悪い6%
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    こんなに色々やってくれるんだ!
    って思いました。
    初めてこのようなサイトを使ったので
    びっくりしました!

    細田
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    たくさん迷惑をおかけしていたと思いますが、相手の方と出会えました。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました。

    ヘナ
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    ありがとうございました。
    結婚できたのもスタッフ、アドバイスのおかげです。

    ロボ

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP