050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 結婚相談所の交際期間は3ヶ月!結婚相談所の「成婚」の定義を解説
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

結婚相談所の交際期間は3ヶ月!結婚相談所の「成婚」の定義を解説

結婚相談所には結婚を前提としたいろいろなルールがあります。

 

例えば、結婚相談所の交際期間は、「原則3ヶ月」と設定されています。つまり、交際が始まったら、3ヶ月以内に、「成婚するかどうかを決める」ということになります。

 

これは、婚活中の人にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

今回、ご入会が決まった男性会員様のご入会エピソードをご紹介いたします。

 

「結婚相談所の交際期間や成婚の定義が知りたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

結婚相談所の交際期間は3ヶ月!結婚相談所の「成婚」の定義を解説

 

結婚相談所の交際期間は、原則3ヶ月というルールがあります。

 

つまり、「出会ってから3ヶ月以内に成婚してね」というルールになっています。

 

これを聞いて、「たった、3ヶ月以内に結婚を決めないといけないの?短すぎるでしょ」と思った人も多いはず……。

 

たった3ヶ月で相手のなにがわかるのか……と不安になる人の気持ちもわかります。しかし、「3ヶ月以内に成婚」というルールであって「婚姻ではない」ということです。

 

それでは、結婚相談所の「成婚」とは、具体的にどのようなルールになっているのでしょうか?

 

ラポールアンカー
【男性編】結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」を徹底解説
【男性編】結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」を徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所をホームページで検索すると、サービスや料...

 

気になる結婚相談所の成婚の定義は?

結婚相談所の成婚の定義とは、口約束や同棲、婚前交渉(宿泊を伴う旅行)が該当します。

※結婚相談所によって若干ルールが異なるので、チェックしてみてくださいね。

 

つまり、成婚 = 婚約、婚姻届の提出、プロポーズなど「婚姻の確約」ではありません。そのため、成婚後にいつ結婚するかは、本人同士の判断で構わないのです。

 

この成婚の定義があることで、安心安全に婚活をお楽しみいただけます。

 

ラポールアンカー
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
【関連記事】この記事を読む >
幸せな結婚生活を想像したときに、末永く一緒にいられ...

 

交際期間が3ヶ月ルールのメリット

成婚の定義は、上記でご紹介した通りですが、「交際期間が3ヶ月」というルールには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

結婚相談所の婚活アドバイザーが詳しく解説いたします。

 

むやみに交際を伸ばさない

「良い出会いがあればすぐにでも結婚したい」と思いながら婚活をしている人が数多くいます。

 

そのため、1年以上もダラダラと付き合って、相性を見ながら結婚を決める、という流れに面倒さを感じる人も多いです。

 

むやみに交際期間を伸ばさずに決断するのが、結婚の秘訣とも言えるでしょう。

 

身体目的の出会いを排除

成婚の定義にもあるように、婚前交渉は成婚に該当します。

 

婚活パーティーなどに参加して、自分は真剣に出会いを求めていたつもりだったのに、相手は遊びだった、という経験をした人も多いはず……。

 

結婚を真剣に考える人のためのルールとして、交際期間を定めることも重要なルールといえるでしょう。

 

短期間で愛を深める努力ができる

恋愛と結婚は似ているようで、大きく異なります。つまり、結婚してみなければわからないことが多々あります。

 

そのため、10年間付き合ったカップルが結婚後に半年以内に破局した、という事例もあるほどです。

 

一方で、芸能人が0日婚を果たすように勢いも大切です。

 

婚活ではダラダラと交際せずに「結婚するために」勢いよく婚活するのが、成功の秘訣です。

 

ラポールアンカー
安心安全の結婚相談所で婚活したい!結婚相談所選びの3つのポイント
安心安全の結婚相談所で婚活したい!結婚相談所選びの3つのポイント
【関連記事】この記事を読む >
「地元にいろいろな結婚相談所があるけど、どの結婚相...

 

成婚後も無期限で応援している結婚相談所

良くも悪くも、成婚後はどのような結婚生活が送れるかわかりません。誰にもわからないのが、出会いの難しいところです。

 

幸せな結婚生活を創造するために、パートナーと協力して家族で幸せな結婚生活を歩めたらベストです。

 

しかし、結婚生活は良いときばかりではなく、悩むときもあるでしょう。そのようなときに、一人で悩まずに、誰かが相談にのってくれたら心強いと感じています。

 

ラポールアンカーでは、成婚後も無期限で応援している結婚相談所です。

 

「成婚できておめでとう!それでは、末永くお幸せに……」と祝福してから、一切連絡をとらなくなるわけではありません。

 

出会いから成婚、そして結婚生活まで楽しい人生を歩んでいただきたいと考えています。

 

出会った喜びだけでなく、幸せな結婚生活も想像できたら幸せですね。

 

ラポールアンカー
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
【関連記事】この記事を読む >
「真剣に婚活を始めるなら……」と結婚相談所を調べた...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

【入会アンケート】48歳の男性(再婚・専門卒・会社役員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、結婚相談所のルールに共感し、入会をご決断いただきました。

 

男らしく清潔感のある男性です。仕事熱心でハイステータスな男性です。

 

「結婚相談所は交際期間が決められているので、安心して婚活できます。ラポールアンカーは、婚活ブログも参考になって頼りになると感じました」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

真剣に婚活をしている人だけが集まる結婚相談所で、結婚後の豊かな未来を想像し、楽しく婚活をしましょうね。

 

ラポールアンカー
真剣に婚活を始めたい!結婚相談所選びはスタッフとの相性で決めるべき2つの理由
真剣に婚活を始めたい!結婚相談所選びはスタッフとの相性で決めるべき2つの理由
【関連記事】この記事を読む >
「真面目に婚活を始めたいけど、どんな結婚相談所がい...

 

まとめ

結婚相談所の交際と成婚のルールはいかがでしたか?

 

しっかりとしたルールが決められているからこそ、安心して出会いことができます。豊かな結婚生活を歩むためにも、確かな出会いのある場所で、効率良く婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

増井 えり
札幌で一番接しやすい婚活アドバイザー・縁結びの神様と親友
1968年1月9日、北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。
二人の子供がいて、長女は2018年に関西人と入籍。長男はイマドキ大学生。
趣味の旅行では「縁結びの神様」へのお参りを欠かさない。札幌で一番、婚活アドバイスが的確と評される仲人。会員様を温かく包み込む人柄で大人気。心理カウンセラーの資格を持ち、特技の手相占いはバッチリ当たる。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
※対面とオンラインによる結婚相談を、毎日実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP