050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ラポちゃんねる
  4. 【残念な婚活事例集 Vol.10】恋愛経験0の私が、婚活で成功するにはどうしたらいいの? - ラポールアンカ―
NEWS・DIARY
2019.1.9 ラポちゃんねる

【残念な婚活事例集 Vol.10】恋愛経験0の私が、婚活で成功するにはどうしたらいいの?

ラポールアンカーでは、スタッフ日記のご入会成婚エピソードより、数多くの幸せエピソ—ドを掲載しています。

 

一方で、お見合いが不成立だったり、デートでお断りされる事例も多々あります。

些細なことが原因でお断りされて、悔しい想いをしてしまうのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

この企画は、お見合いやデートで失敗してしまった事例をお伝えすることで、婚活中のあなたが同じような失敗を繰り返さないよう再発防止に貢献するコーナーです。

 

リアルな体験を参考に、成婚を目指せるよう改善策を徹底解説いたします!

 

 

 

恋愛経験0の私が、婚活で成功するにはどうしたらいいの?

今まで一度も恋人がおらず、「そろそろやばいから婚活を始めよう……」と考える女性がいます。

恋愛経験が0でも、婚活をしなければ結婚できない事実が待っています。

そして、いざ婚活を始めると、「こんなときどうしたらいいのよ!」とテンパるシチュエーションが出てくるはずです……。

 

今回はそのような女性が、婚活で失敗しないための秘訣について解説いたします。

 

人見知りで会話のキャッチボールができません!

婚活を始めると、よくありがちなのは「男性と何を話していいかわからない……」ということではないでしょうか?

男性の気持ちがわからず、上手く会話を弾ませることができません。

会話が弾まなくなると気まずい沈黙を迎えて、さらに混乱してしまうでしょう——。

 

例えば、お見合いでは結婚を真剣に考える男女が、二人で会話を楽しみます。

婚活パーティーのように大勢いると人疲れをしてしまう人にとって、お見合いは最高の場所だと感じます。

 

しかし、1対1でも会話が弾まないと誰も助け舟を出してくれないので、地獄のような(?)時間が待っていると想像するのではないでしょうか?

そのように考える人に、以下のような解決策をおすすめします。

 

※合わせて読みたい記事

 

まずは男性の話に興味を持とう。

会話が弾まない人の特徴として「楽しい話をしなければ……」「私の魅力を知ってもらわなければ」という考えがプレッシャーにつながります。

男性との会話が苦手なら、まずは男性に興味を持つことから始めましょう。

つまり、男性の話をじっくりと聞くだけでもいいのです。

 

男性の話を笑顔で聞いて、楽しく相槌が打てるだけで「僕に興味があるんだ!」と、男性は嬉しい気持ちになります。

「何を話したらいいんだろう……」ではなく、「男性の趣味や仕事の内容が知りたいな」という気持ちになれば、自然といろいろな質問が浮かび上がってくるのです。

 

一つの話題でじっくり会話できるようになろう。

「男性の話に興味を持とう」というお話をしましたが、「そもそも男性も無口だったらどうするの?」という疑問が浮かびます。

沈黙が起こる原因として「会話の広げ方が下手」ということが考えられます。

 

例えば、あなたはお見合い相手に「趣味はなんですか?」と質問しました。

相手は「よく読書をしますよ」と答えます。

 

もし、あなたが本を読まなければ「読書はしないから話についていけない」と、さっそく混乱まっしぐらです。

その考え方をそのまま口に出すと「私は本を読まないからごめんなさい」と言うでしょう……。

そして、気まずい沈黙の始まりです。

 

もしあなたにとって興味のない話や知らない話題が出たとしても、思ったことをそのまま口に出してはいけません。

会話で大切なのは「相手が楽しく話せる選択をとること」です。

 

例えば、今回の場合は「どんな本を読むのですか?」が、会話を広げる良い選択でしょう——。

そのようにして、少しずつ相手と心の距離を近づけていくのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

恋愛経験0でも仕事をしてるし、会話もしてる!

婚活が上手くいかない人は「婚活」という枠にとらわれすぎている節があります。

女性であれば「男性は苦手」と考えますし、「恋愛経験がない」と消極的になりがちです。

 

しかし、よく考えてみてください。

あなたは仕事で同僚や取引先と会話をしますし、仲良しの友人とはしっかりと会話ができているはずです。

お見合いだろうと仕事の職場や友人だろうと、人は人……。

そう聞くと「それは当たり前!」と思うでしょうが、だからこそ相手に興味を持って、自信を持って会話をすれば、素敵な出会いにつながります!

 

まとめ

今回は、恋愛経験0の女性をイメージして解説いたしました。

婚活は出会いのタイミングとご縁によるものが大きいので、どのような人でも結婚できる確率は平等に持っています。

 

恋愛経験0の人でも、ラポールアンカーがあなたの婚活を応援しています。

「恋愛経験0だから結婚なんて無縁だわ……」と考える前に、ラポールアンカーにご相談くださいね。

 

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。

 

━━━━━━━━━━━━━━

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
毎週 水曜日17時に発行

━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP