050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴4選
婚活体験談
2022.6.11 20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴4選

近年、日本で流行しているヨガ。海外ではヨガは男女の比率は半々と言われていますが日本ではまだヨガは女性のイメージが強いですね。

 

一方、最近ではヨガ男子やカップルや夫婦でヨガをする人も増えていて、巷ではヨガブームです。

 

その背景には、スティーブジョブス氏が瞑想を取り入れていたことが知られ、その後ハーバード大学が瞑想とヨガの効果を科学的に証明したあたり頃からじわじわと火がついていったようです。

 

ヨガでポージングに加えて行う瞑想は、グーグルやインテル、ゴールドマン・サックスなど欧米の名だたる企業の数々が、マインドフルネスという瞑想法をストレスの対策として社員研修の一部に取り入れています。

 

ヨガをしている女性ならヨガの心地よさや効果を実感しているだけに、男性の間でヨガが流行りつつあるのは嬉しいですね。二人一緒に心身ともに心地良さを共有できる、ヨガデートはカップルにとてもおすすめです。

 

それでは、カップルで楽しむヨガデートとはどのようなものなのでしょうか?

 

この記事では、ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴について徹底解説いたします。

 

「ヨガを一緒に楽しめる恋人と出会えました」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
アーサナ!
えにしくん
えにしくん
無になるのは難しい!?

 

この婚活ブログで学べること

✔恋人とヨガを楽しめる理由

✔二人の関係にヨガがもたらすもの

✔ヨガで知る婚活の極意

 

ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴4選

ヨガポーズ ヨガ用語

 

ヨガデートとはその名の通り、一緒にヨガをするデートです。一緒に行う事でリラックスや心地よさを共有し、2人の仲が深まるかもしれません。

 

一つの理由として、呼吸が合うと相手と調和することができます。ヨガで大切な呼吸を一緒に行うことによって同じリズムになり、同じ空気感、一体感を味わえるかもしれません。

 

他にも様々なメリットがあるので見ていきましょう。

 

1.共通の話題ができる

一緒にヨガを行えば、「ヨガ」という共通の話題につながります。共通の趣味ができると同じ話題で盛り上がることができるので、ヨガ以外の会話も膨らむでしょう。

 

お互いに新しいポーズを教えあってみたり、二人でバランスを取るような難しいポーズに挑戦してみるのも楽しいですね。

 

2.リラックスを共有できる

ヨガはリラックスにもつながります。ヨガでは深い呼吸をするのですが、これにより体がリラックスし、心に余裕が生まれるようになるのです。

 

イライラしているときと、リラックス中では、恋人との向き合い方も変わってきます。ヨガデートをしたところ、お互いに気持ちに余裕が生まれて相手に優しく接することができるようになったというカップルも多いようです。

 

3.相手と呼吸のリズムが合う

ヨガではリラックスしながら呼吸をして、ポーズをとります。普段から呼吸を意識して過ごすことはあまりありません。

 

しかし、ヨガで同じ呼吸で同じ空間を過ごすことにより、心が一つになったと感じるカップルも多いのです。

 

喧嘩をしたり、気持ちのすれ違いが起きた時に「呼吸が合わない」と感じることはないでしょうか。そういったトラブルを防ぐのにもヨガが役立ってくれそうです。

 

4ストレス解消によって相手をいたわるようになる

日本人についてどんなイメージをお持ちでしょうか。日本人といっても様々ですから簡単に一括りにはできませんが、世界の人から見ると「真面目」というイメージがあるそうです。

 

ヨガの発祥地のインドの人々はというと、「おおらかで怒らない」のが特徴のようです。インドではお見合い結婚が主流なので、日本とはまた違った結婚に対する悩みや不安があるそうです。

 

そもそも、お見合い結婚は結婚式当日まで、夫婦は会わないそうです。すごいですね、日本では考え難いですが所変われば常識のようです。

 

インドでの結婚に対する不安の多くは、旦那さんがどんな人かわからない。家同士の結婚のため、新しい人間関係が始まる不安。という内容で日本とはだいぶ文化が違いますね。

 

インドの結婚は、両親や家族の年長者が子どもの結婚相手を探す、いわゆる「お見合い結婚(アレンジドマリッジ)」

 

その一方、当人の意思で行われる結婚は「恋愛結婚(ラブマリッジ)」と呼ばれ、年々そのハードルは下がってきています。

 

恋愛結婚は、地域社会で広く祝福される見合い結婚と対比的に描写されることも多いですが、実際にはそれらは必ずしも相反するものではありません。

 

例えば、婚姻が決まったカップルは、スマホで連絡をとりながら、人生において最初で最後に訪れたおおっぴらにできる恋人時代を楽しみつつ、少しずつ、ほとんど何も知らなかった相手との愛を育んでいきます。

 

また逆に、秘密にしていた恋人の存在を家族に明かし、了承を得て、まるで最初から見合い結婚であったかのように一般的な結婚の手順に沿って婚姻儀礼を挙げることもあります。

 

このように、「ラブ・アレンジドマリッジ」や「アレンジド・ラブマリッジ」とも呼べるような結婚も、インドには実際たくさん存在するのです。

 

ヨガを通してストレスを発散し、リフレッシュすれば日本人特有の真面目であるからこそのストレスから解放されますね。

 

ヨガデートをすると、それぞれのカップルのオーダーメイドの婚活を爽やかに前向きな気持ちで取り組むことができそうです。

 

5一人だと長続きしないことも二人ならモチベーションアップで続けられる

インドのことわざに「結婚はラドゥみたいなものだ。食べたとしても後悔するし、食べなくても後悔する」と言うものがあります。

 

ラドゥとは、インドのお菓子で甘くてとても美味しいものです。美味しいのですが、カロリーがめちゃくちゃ高く、食べ過ぎると太ってしまう。

 

要するに、結婚してみても、辛いこともあるし。結婚しなかったら、結婚生活の甘さも分からない。という事の例えの様です。

 

結婚したからと言って=幸せではないんですね。幸せかどうかを決めるのは自分自身の心であるように、自分が人生に何を望むかは自分次第です。自分が何を選ぶかは自分が権利を持っています。

 

ヨガやマインドフルネスで日常的に自分の心と深く向き合う機会の多いヨガ好きの人は、ぜひ自分が何を願うのかを自分自身から聞き取ってあげてください。

 

それが結婚であったときは結婚相談所での活動がおすすめです。婚活のプロが徹底的にサポートしてくれる環境は最良のアレンジといえます。

 

カップルでヨガを始めればなかなか長続きしない人でも、二人でやることによって続けることができてモチベーションの良い状態で一緒するヨガは結婚という共同生活へのイメージも湧きやすいです。

 

ラポールアンカー
ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴4選
ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴4選
このブログを読む
近年、日本で流行しているヨガ。海外ではヨガは男女の...

 

ヨガデートの上手な誘い方4選

「ヨガデートをしてみたいけれど、彼が快諾してくれるか不安……」という女性の悩みもあるかもしれません。そのため、上手な誘い方についておさえておきましょう。

 

成功率を高めるために、これから紹介する4つの方法を試してみましょう。

 

1.男性にもヨガは人気があることを教える

男性の中には、「ヨガ=女性が行うもの」といったイメージを持っている男性が多いです。そのため、彼女からヨガデートに誘われても前向きになれない人が多くいます。

 

この認識を変えるために、男性の中にもヨガをする人が増えているという事実を伝えましょう。

 

2.おうちヨガから始めてみる

そもそもヨガが何かわからず、実際に行動できない男性もいます。

それ以外にも、「ヨガに興味はあるけれど、自分にはできなさそう」といったイメージからヨガデートを断る男性もいます。

 

そのような男性には、わざわざヨガスタジオでやる必要はありません。まずは二人で自宅ヨガを楽しんでみるのが効果的です。

 

YouTubeなどのヨガチャンネルを参考にしながらヨガを楽しみ、彼にヨガを理解してもらいましょう。

 

3.イベントやお試し教室に参加してみる

初めてヨガを楽しむカップルのために、イベントや1回きりのお試し教室を開講しているものもあります。気軽に参加できるイベントなので、こういうところから始めるのも良いでしょう。

 

実際に体験してみないとわからない部分が多いので、彼のタイミングが合うときに誘ってみてください。

 

4.健康・美容効果をアピールする

ヨガはただの呼吸法ではなく、様々な健康効果や美容効果があります。ヨガは興味がなくても、健康や美容に興味がある男性お多いでしょう。

 

代表的な効果といえば、次の5つです。

  1. 姿勢改善
  2. 美容・美肌
  3. ダイエット
  4. 体質改善
  5. 精神安定

 

これは女性だけでなく、男性にも魅力的な効果なので、ここに魅力を感じてくれればヨガデートを試してくれる可能性が高くなります。

 

例えば、健康志向の彼ならヨガの健康効果を中心にアピールしてみると興味を持ってくれるでしょう。

 

婚活をする人にヨガの教え。やっぱり結婚はおめでたい!

最後に、ちょっとした雑学を紹介します。

 

インドの結婚はとても派手です。家族の友人、友人の家族、新郎新婦当人が会ったこともない人までもが招待されるため、必然的に規模も大きくなります。

 

その分部外者も簡単に招待されがちで、インドを旅行する外国人でも結婚式に参加したことがある人は多いのではないでしょうか。まさに「はじめまして、おめでとう」という感じです。

 

共に人生を歩む人との出会いは人生において、かけがえのない尊い出来事ではないでしょうか。

 

人はその結婚の内容にばかり目を向けてしまいがちですが、内容はどうあれど大切なのは、あなたと人生を共に歩むと決めた人があなたの隣にいてくれているということ。

 

本来、大前提としてお互いに深い愛情があれば愛する人を寛大に許容することができ、ほとんどの問題やストレスは解決できます。

 

婚活を始めるかお悩みのあなたも、おもいきって婚活の世界へ飛び込んでみてくださいね。

 

ラポールアンカー
尊敬できる結婚相手の見つけ方!尊敬できる人の4つの特徴
尊敬できる結婚相手の見つけ方!尊敬できる人の4つの特徴
このブログを読む
「尊敬できる人と結婚したいです」という女性は多いで...

 

まとめ

ヨガマット ヨガウェア

 

「ヨガデートをカップルで満喫!恋人と楽しめるヨガの特徴」はいかがでしたか?

 

結婚相談所は、プロのアドバイザーにサポートしてもらいながら、数多くの真剣に結婚したい人と出会える場所。あなたの結婚観に寄り添って、楽しく婚活できる仕組み作りをしています。

 

「良い出会いがない、お見合いが上手くいかない」など、婚活について悩みを持ったら、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】28歳女性(初婚・専門卒・会社員)と29歳男性(初婚・大卒・公務員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

 

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 5つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

家親 利絵
婚活アドバイザー・美容スペシャリスト・笑顔もピカイチ
1971年12月8日。岡山県倉敷市生まれ。現住所は岡山県岡山市。
岡山で婚活アドバイザーや結婚式の司会、ウグイス嬢など多岐に渡り活躍中。美容はスキンケアやサプリメント、健康グッズなど多くの商品を研究。
常に笑顔全開で、誰とでも一瞬で仲良くなれる特技を持つ。
結婚は1回。二人の娘を溺愛している。動物好き。
尊敬する人は、母。
美声と愛嬌は岡山一で、うっとりさせる魅惑的な人柄が特徴。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.4
    Rated 4.4 out of 5
    5 点中 4.4 (総レビュー数 1634)
    とても良い72%
    良い13%
    普通5%
    悪い5%
    とても悪い5%
    Rated 5 out of 5
    2022年9月29日

    登録、料金、本当に結婚できるの?

    などなど不安なことばかりでしたが、

    説明をしてくださった方々、入会してから対応してくれた方々が、

    凄く丁寧で、心強かったです。

    ありがとうございました。

    Watanabe
    Rated 5 out of 5
    2022年9月29日

    ブログがとても面白い。

    ブックマークに登録してます。

    暇な時に見て楽しんでます!

    ほほの
    Rated 5 out of 5
    2022年9月29日

    ずっと不安だったんです。

    たぶんもうこのまま出会いもなく、歳をとっていくだかなんだろうなと思っていました。今更結婚相談所に入会しても、おじさんとか下手したらおじいさんとかしかお申込みもこないだろうし。

    ずっと仕事だけするのもありかなとか、実家にいようかなとか考えてたんですけど、もしも可能なら子供も諦めたくなかったし、もしやるとするなら来年中には結婚めざしたくて、前に好きだった人に振られて自信も無いから本当にこれで最後と思って入会した。

    入会して本当によかった。タイミングもあると思うけど、結婚したい人に出会えました。

    年末に親に挨拶にいくのが楽しみです。

    入会してみて正解。迷ってる人無料の結婚相談だけでもする価値は本当にある。

    meriko

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP